文京区千駄木五丁目,NTT駒込第一ビルの跡地で,なかなかの広さです。
情報交換しましょう。
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設
(※物件名が決まりましたので「文京区千駄木5丁目計画」から「ブリリアウェリス文京千駄木」に名称を変更しました 副管理人)
【タイトルを一部変更しました。2009.10.15】
[スレ作成日時]2009-07-20 14:22:00
ブリリアウェリス文京千駄木について教えてください
No.2 |
by 購入検討中さん 2009-07-20 14:32:00
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削除依頼
地域住民の反対に遭っているようだけど,
工事は始まってるの? |
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No.3 |
まだ解体工事中のようです。ほとんど解体が終わって、更地に近い状態になっているようです。
NTT駒込第一ビルの跡地だけではなくて後ろの住宅地の敷地を合わせて広い敷地としてマンションを建てる計画のようです。 NTTの跡地だけならいいのですが、周辺の住宅地も巻き込んでいるので、周辺住民が反対するのも分かる気がします。 |
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No.4 |
広めの間取りが期待できそう。
坪270くらいか? |
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No.5 |
270ではさすがにきかないかと。
安くて平均290、高くて平均320くらいではないでしょうか。 |
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No.6 |
いやいや、平均とって320って最低線でしょ。 340ぐらいじゃないの?
平均300以下って巣鴨のブリリアと同じ値段になっちゃうじゃない、それであそこほとんど完売ですよ。 |
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No.7 |
千駄木ってことを考えると坪350~400位じゃない?
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No.8 |
350~360でまちがいないかと。
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No.9 |
いくら何でも350はぼったくりすぎ(笑)。
2年前とは違うんですよ・・・ |
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No.10 |
2年前には350じゃ中古しか買えなかったよ。
ちなみに、ブランズ六義園は340で割安だったので短期に完売しちゃってます。 |
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No.11 |
物件名は勝手にブリリア文京団子坂上と予想。
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No.12 |
ブリリア文京団子坂下の間違いでは?
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No.13 |
いや・・普通に団子坂の上にありますけどね。
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No.14 |
駒込駅周辺ほどの立地ではないと思うけどなあ。
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No.15 |
まだ公式HPないの?
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No.16 |
市況が良くなるのを期待して着工を引き延ばしているのかも・・・
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No.17 |
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No.18 |
反対運動が起こっているんでしょうか?
建設地のまわりってどうなっているかご存じの方いませんか。 これ系は盛り上がったらややこしそうですねー。 |
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No.19 |
地元の方からしたら、住宅街という低層が多い土地柄なので景観が損なわれるとか、日照の問題とか、
機械式の駐車場の出入り口の位置とか、そういったことが問題視されているという話を聞きました。 通勤や生活の便、子供の教育問題などの面など何かと条件の良い場所ですが、 実際に住み始めてからこのマンション住人だからってことで地域にとけ込めなかったりするのは つらいところですし、反対運動の今後などがちょっと気がかりではあります。 |
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No.20 |
反対運動は、その土地が地元民に愛されている証。
マンションの立地としてはプラスの評価だと思うよ。 |
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No.21 |
反対運動のページより
(5)日照 ・一番日光の必要となる冬期において、1階に一日中日光がささない住宅ができる。 → 日照が得られるよう計画を変更するよう要望。→ 変更なし グーグルマップで見ると、かなり過密な住宅地で、現状でも冬に一階に太陽が当たる家はほとんどなさそう。 たとえばこのマンションの敷地に三階の木造住宅が建ったとして、冬には二階でも陽が当たる? |
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No.22 |
>>20
どちらかと言うと、どうせ建つんだったらお金で補償しろという認識の方が強い気がします。 本当に嫌な人もいるだろうことは確かだと思いますが、得てして反対運動を本気でやっている 人ほど全然マンションの影響を受けないところに住んでいたりするものです。 |
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No.23 |
元々何十年と1階に日が当っていたのに、マンションのせいで日が当らなくなるのは、やっぱり迷惑。
そういう迷惑を平気でやるのはどうかと思う。 それを補償でと言われても、日影はマンションが存在する限りずっと続くのに、補償は1回限りで一般的にそんなに高くない。 周辺住民はどうしたら納得するのでしょうか? |
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No.24 |
>>21
戸建だったらお互い様が通用するけど、一方的にやられては・・・ |
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No.25 |
>>23
つまり補償を「たくさん」よこせと言ってるわけですね。 |
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No.26 |
問題の原点を忘れてはいけません。
程度問題ですが、周辺に迷惑をかけてまでマンションでお金を儲けようとしていることが問題なのです。 マンション事業者が規制ではなく倫理に基づいて地域を考慮したマンション計画をして、誠意を持って周辺に説明をしていれば、マンション紛争はおきにくいと思います。そういうマンションは都内では無いのでしょうか? |
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No.27 |
倫理、誠意、態度。
状況が不利になったクレーマーが必ず持ち出す言葉ですね(笑) |
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No.28 |
精神論とか別にいいんだけどさ、実際工事始まってんの?
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No.29 |
工事は始まったようですね。この間重機が電線かケーブルを引っ掛けて電柱を倒したようです。
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No.30 |
>>25
ちょっと前に補償提案を住民側が拒否したという文書がデベロッパー側から配られました。 金を拒んだ住民側が悪いというトーンの感情的な文書。 工事は始まってしまいましたが、日照0時間となる家屋が複数発生しますんで、 交渉は長引くんじゃないでしょうか。裁判になれば少なくとも住民敗訴はないでしょうし。 ちなみに木造家屋3階建てなら全く大丈夫だったと思いますよ。 学校校舎みたいのでなければ、24時間日照0時間にはならいでしょう? 建て込んでしまってるのでマンション側も日当たりが相当悪そうですし 他のマンションに面してる部屋も相当数あります。 だれが幸福になるんでしょうか、この計画。 |
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No.31 |
日照権って実はかなり弱いんでしょう?
弁護士に聞いたことがある。 |
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No.32 |
近くのマンションは、日照権の問題で住民運動が起こり
収集がつかなくなり、ついに建設工事がストップしてしまいました。 真裏に過激な手書き看板を掲げる家があり、特定の個人が 大騒ぎしているだけだと思っていたのですが、意外と根深いものが あるようです。 文京区という事もあり周辺環境は文句なしですが、 教育関係の施設や機関がたくさんあるのも強く惹かれますね。 しかし、反対運動を考えると、今後安心して入居できるという保障が ないため検討から外れてしまうかな。 |
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No.33 |
弱いでしょうね。法的には建てられちゃいますからね。
どちらかというと日照権とやらは、近隣住民が最後の最後にお金で解決するための材料のひとつなんだと思います。 |
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No.34 |
東京建物のマンションで日照時間が0になるケースって
あまりないように思うんですが、こじれてしまったのかな。 元々、敷地にゆったり建てる会社のイメージがある。 |
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No.35 |
ブリリアのブランドでも東京建物単独の事業ではないのでパートナーによっても設計思想はぶれるのではないでしょうかね?
当初は100戸の住居に80台以上の車庫を作ろうとしていたようですからこの辺のマンションではあまり考えられない発想かと思います。 ゆとりとは縁遠いようですが・・・。 |
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No.36 |
文京区で反対運動はいつものこと。
パークコート本郷真砂(私もあそこにあんな高いのを建てるのはどうかとおもったが)ですら、建ってみたらなんの問題もなくなっている。 ようは反対運動はプロ市民が手動なんですよ。 周辺住民ではなく。 |
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No.37 |
説明会に出た人の話だと、そういう手馴れた感じの人は1人か2人らしいですよ。
そういう人は少数派でほとんど発言機会もなく 大半の住民はお年寄りばかりみたいです。 物静かな住民たちが結束して反対してる感じなんじゃないでしょうか。 まあ千駄木5丁目って保守的な土地柄ですから。 |
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No.38 |
>物静かな住民たちが結束して反対してる感じなんじゃないでしょうか。
ないない。 この手はプロ市民が主導権だからね。 物静かな住民をつかって金をせしめて建物たって、その後は平穏な生活がまつパターンですよ。 |
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No.39 |
言いたいのは、結局つらい思いをするのは周辺住民で
プロ市民(?)と事業者側が笑うってことでしょうか? なんか後から入る人間も可哀想ですよね。 「プロ市民」って何者なのか想像がつきませんが? |
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No.40 |
>言いたいのは、結局つらい思いをするのは周辺住民
周辺住民もたいしてつらい思いするわけじゃないけどね。 あれがつらいんじゃ、23区はつらいとこだらけだし。 |
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No.41 |
>なんか後から入る人間も可哀想ですよね
別にかわいそうでもなんでもないよ。 平穏な生活がまってるんだから。 |
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No.42 |
解体工事は辛かったようですよ。かなり遠くまで振動がありました。直ぐ近くの人は騒音や振動で大変だったでしょう。夜中にコンクリートや単管が崩れる騒音がする事故があったりして・・・。
何十年と平穏な生活をして来た人々が、マンションが建った後、日照や通風がなくなり、車の騒音で悩まされ、どうして平穏でいられるのか?23区内でも地域によってずいぶん環境は違うものです。 |
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No.43 |
騒音など110番通報による警察の出動複数回。
クレーン車作業で近隣の電柱損傷。 先週あたりは救急車来てました。 などなど都内に限らずマンション建設ってこんな感じですか。 この物件、周辺は結構つらい。 出来たら近所の人に聞いてみてください。事実です。 |
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No.44 |
プロ市民が暴れてだけなんだけどね。
しかし、へんな連中に目をつけられてかわいそうな物件です。 本郷真砂ですら建ったあとは、周辺住民とはなんにも起こらないんですからね。 プロ市民もここを何かするなら、東大前のプラウドとか他にやるところあるんじゃないかと思うんだが・・・。 |
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No.45 |
プロ市民ってもしかしてあれじゃないですか?
戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか 子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。 あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。 確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。 でも補償交渉も拒否してるらしいですし 金目当てどうのといううわさを立ててる人って ちょっと何を目的としてるのか勘ぐってしまいます。 現実見られない人ってさびしいですよね。 お年寄りを大事にできない業者も同じですが。 コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。 |
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No.46 |
>戦前からこの近辺に住んでいるお年寄りとか
>子育てが終わって老後をのんびり過ごしていたご夫婦とか。 >あるいは寝たきりの奥さんを看病している旦那さん。 >確かに長年住んでるという意味ではプロ市民ですよね。 そんなわけないでしょ。プロ市民さん。 wikiからだが、上手くまとまってたから、プロ市民とは・・・ 「一般市民を装い市民活動と称し、営利目的で政治的な活動を行う(とされる)者を指し、そうした者を批判する目的、あるいは自分は批判だけで行動しないことを、行動している者を批判することで正当化する目的に使用される。」 別に人権侵害と誰しも感じられる開発なら活動してもいいと思うんだよね。 何回も書くけど、あの崖地であんな高いマンション建てた本郷真砂はどうかと思うよ。 坂下の一戸建とか建設中は本当に怖かったと思おうし、私もひやひやしてみてたし。 反対派はがんばって、せめてもう少し低層のマンションにしないかなあ、なんて考えてたしね。 でもこのマンションは別にねえ、って感じですかね。 どこにでもあるマンション建設ですよ。 |
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No.47 |
>コーディネーター役も安いところ使って失敗してるみたいですしね。
ごめんなさい。この発言撤回します。 こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。 意外と機能してるんですね。悪い意味で。 |
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No.48 |
>こんなに即答で反論来ると思わなかったもので。
>意外と機能してるんですね。悪い意味で。 いえいえ、こちらこそびっくりしました。 もしかして・・・、としてみたら返答があったので。 意外と機能しているんですね。悪い意味で。 プロ市民さん。 お金たっぷりとってくださいね。 |
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No.49 |
プロ市民って、最近は機能していないのではないでしょうか?
事業者・建設業者は相手にしていないようですよ。右も左も。 生活を妨害されて反対運動しているアマチュアな人達を、お金目当てのプロ市民などと言うのはどうでしょうか? 反対の理由を良く聞くべきですよね。当然な理由もあるだろうし、一方で過剰な理由もあるかもしれません。 反対運動が長引いているのは事業者側に問題があるのでは? |
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No.50 |
事業者はプロなんだから周辺住民の声を聞いて、それに対する説明をちゃんとして、納得させないといけないのでは?
計画は変更しないで補償(お金)で解決した方が安くつくと考えるようじゃいけません。えっ、これがプロ?! |
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No.51 |
プロ市民さん、連続投稿お疲れさまです。
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No.52 |
関心の方がおられるのであればネット上だけの情報よりも
なにより現地の状況を見ていただくのがなによりではないでしょうか? 普通に地元に住み続けている家に多くの旗が掲げられています。 だれに言われているわけでもないことはお分かりいただけることと思います。 現状が変わるわけで、今を守ること、もしくは今後の住み良い環境のために それはやはり必死です。 自分達のためにも、新たに住まれる方のためにも当たり前のことではないで しょうか。 まして相手が聞く耳をもたないのであれば地域の結束を一層固くすることに なります。 |
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No.53 |
確かに業者側の営利主義一辺倒の姿勢で、近隣住民の対応はかなり悪化しましたよね。
当初は「千駄木5丁目に100戸あまりのご家族が増えるのは歓迎したいです」という声も出てたのに 近隣住民どころか、入居者の生活環境や建物の安全性にも大して考慮していないのが判明して だんだん不安が高まってきてるというのが現状です。 そもそも3、4階建てしか建てられない土地を入手して 地上げ屋的にNTTの土地とくっ付けて高層マンション建てようとしたのが失敗かと。 |
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No.54 |
住民の方が心情的に反対するのは分かるけど、法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。
もし、嫌なら東京建物とNTTから近隣住民の方が土地を買われたらどうですか? 他人の権利を不法に侵害する行為をする場合、それぐらいの覚悟を持たないと。 私は白山に住んでいるので、反対の旗をよく見かけますが気持ちのいいものではありません。 解決する方法は反対されている方がデベに対して買取請求するしかありません。 |
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No.55 |
>法令で定められた範囲でマンションを建てるには問題ないと思う。
この考えは全くの誤りです。 デベロッパーの考えと同じですね。 一般論として、法適合で確認申請は通ってしまいますが、それでも民法の不法行為になることもあります。 全く問題が無い訳ではありません。 しかも、現在その法令を変えようとしています。 もっときれいな街並みにしたいと思いませんか? 東建さんには期待していたのですが・・・ |
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No.56 |
ボロ家がなくなればきれいな街並みかもね。
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No.57 |
No.54さんは痛切な皮肉を言ってると思うんですが
日照時間が0になる家屋がたくさん出るという話のようですので 既に「他人の権利を不法に侵害する行為」を生み出すマンションかもしれないですよね。 東建さんは1回売れば終わりでしょうが、 延々と権利を侵害し続けることになると入居者は敬遠するんじゃないでしょうか。 高い買い物ですから、不安要素が少ない物件を選びたいんです。 |
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No.58 |
54ですが、追加します。
人間社会で生きていくためには、多少の侵害は生じます。 問題は多少の侵害が許容範囲かどうか?ということだと思います。 日陰規制や高さ規制は許容範囲を示したもので、それを下回るものは我慢しろ!ということを自治体が認めているということです。 一方、東京建物に計画の変更を迫ったりすることは彼らにとっては多大な経済的損失をもたらします。 その両者でどちらが我慢するべきを考えれば、当然住民側となるのが現在の民法・司法の考え方です。 なので、住民がどうしても我慢できないなら買い取るしかないと言っているのです。 心情的に賛成できないのは理解できますが、現実的に計画を止めることは反対運動では困難だと思います。 |
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No.59 |
>58
おっしゃるとおりだと思います。 反対運動は何処にでもおこるもので、得に文京は恒例行事のようなものです。 そしてマンションに入居してしまえば、「反対運動なんてあったの?」というほど平穏な生活がまっていることは、文京区のマンションをみれば自明のことです。 とすれば、この掲示板でやたらと「入居後が不安じゃないですか?入居者も敬遠するのでは?」という内容をひたすら書き込んでいるのはプロ市民以外なにものでもありません。 周辺住民を煽る荒らしなんですよねえ。 まあ、それに乗ってしまうのもあれなんですが、とりあえずご近所づきあいでという人もたくさんいます。 |
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No.60 |
マンション経験者です。
マンション入居者がそこの昔からの住民の場合、周辺住民としこりが残りました。そこも反対運動がありました。 マンションが建った後も、何かとマンションに対する嫌がらせがあり、管理組合で対応に苦慮していました。 このように、表面上は平穏でも、マンションに入居した後に平穏な生活が待っているとは言えないこともあります。 民法の不法行為についても、対象が事業者から入居者に移行する事例もあります。 こういったしこりを残さないように、事業者も周辺住民もよく話し合ってもらいたいと思います。 |
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No.61 |
”話題”のマンション計画予定地をとおりかかり、近隣住民の”反対旗”の多さに驚いています。
書き込みを拝見していると、"プロ市民の仕業”とか、反対住民が、土地を買収しろ!だとか、心無い書き込みが目立ちますが、”状況確認”はお済ですか? 長年、千駄木5丁目を知るものからすれば、どう見ても近隣住民理由あっての”反対運動”としか思えません。 お年寄りも多い街です。以前のような、静かな街並みが戻ることを祈るばかりです。 |
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No.62 |
54さんは実際は東京建物が莫大な利益を上げることを知ってて、
アンチテーゼで書き込んでるみたいです。 今回の計画でも中低層住宅しか建てられない長年駐車場だった土地を買い取って 本来は建設不可能な高層マンションを本来は不可能な戸数建てる訳ですから どれだけの経済的利益を得られるか、推測できますよね。 恐らく1戸当たり1000万~2000万円の値引きは可能なんだと思います。 北側の4戸か6戸削るだけで、日照時間0時間という事態は回避できるはずだと思うんですが、 そこまでして経済的利益に執着するスタンスは、地域住民としては理解できないんだと思います。 バス停移設工事でまたもや警察沙汰になってる時点で、 もはやコンプライアンスどうのを語れる業者でなくなってると思うんですが。 |
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No.63 |
61さん
だから、静かな町並みを希望するなら東京建物から買い取りましょう! 自分の財布を痛ませずに他者(東京建物)の資産を毀損させる行為については近隣住民さんはどうお考えですか? |
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No.64 |
62さん
民間企業の利益追及を批判するのは、人間が食事をするのと同じですよ。 本来は建築不能とおしゃってますが、法令上可能だから建築確認も下りているのですよね。 つまり、建築不能ではなくて不能だと思い込んでいたということではないでしょうか? 北側の4~6戸を削減すればと言うなら、その分の利益補填をしてあげれば済む話だと思います。 自分は痛みを負わずに他者に負担を押し付ける行為は、まずいのでは? 東京に住む以上、こうしたリスクは常にあることは認識していなければならないし、それが嫌ならもっと前から用途地域の変更や高さ規制について自治体と話しておくべきです。 残念ながら、知識やリスク管理を高めておかないと現在の日本ではこうした事態になってしまいます。 |
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No.65 |
実際に現地見てきました。
近くにはマンションも多く、ここに新たに建ったとしても 別に違和感はないな、というのが正直な感想です。 反対運動も、まあ文京区ならこんなもんかなって感じ。 「千駄木の風情を壊すな云々」の旗が、最も風情を壊していたのには笑いました。 |
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No.66 |
NTT跡地のこのマンション!駅からの利便性を考えると魅力的に思い興味深く感じていましたが、南側は、確かに通りに面してして結構うるさそうですね。大通りではないけれど、結構、救急車が走るのを目にしています。他の東・西・北側はどうなんでしょう?低層階は、近隣の戸建てと密接しているので、日当たり等は期待できなさそうですね。他に、NTT跡地は、しのばず通り方面でも高層でしかも電磁波が心配なオフィスビルが建つらしく、反対運動が盛んなようです。NTTは、結局、利益追求ばかりで、周囲の反感をえらく買いそうな企業ですね。このマンションの売れ行き、価格帯、非常に気になります。
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No.67 |
この近辺はそれほど高くないマンションでも富士山が見えたり
都心方面を一望できたり、根津神社や千駄木の森を見渡せる物件が多いそうで 少々値が張っても環境が良く、長く暮らせるところが魅力ですよね。 こちらのマンションは南側がバス通りで向かいにマンションが建て込んでますし 東側は別のマンションやビル、住宅と完全に密着してるようで 低層階は売れ残るんではないでしょうか。 景色も期待できそうにないですし、共用スペースがほとんどないも残念。 この規模の土地であれば 日当たりの良いマンションの建て方が可能だったと思うんですが 歩留まりの低さを気にして戸数を稼いだのが悪循環? むしろ中古でも向かいのマンションの方が魅力的かも。 |
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No.68 |
千駄木駅や白山駅周辺は商店街があって買い物には良さそうですが、
ここの近くには日常の買い物ができるお店はあるのでしょうか? 千駄木駅とは坂の上り下り、白山駅はちょっと遠いし、近くにお店があると良いのですが。 |
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No.69 |
ここは自転車でサントクって人が多いんじゃないかな?
それより千駄木駅の近辺の不忍通りってほぼ、0m地帯って知ってます?、この辺のマンション買うなら、大雨が降ったときに駅周辺が水没することを知っておいた方が良いと思いますよ。この夏の朝の大雨の時も、道を歩いている人が靴脱いで歩いてました。物件の位置は高台だけどね。 |
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No.70 |
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No.71 |
なんだか微妙な位置ですね。
こんな場所が近隣商業地域・第一種中高層住居専用地域だとは・・・ |
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No.72 |
近くに大銀ストアーがあります。品数も豊富です。
あと害の件ですが、こちらは高台ですので 文京区のハザードマップは絶対見ない方が良いですよ。 水害ならそれほど心配はないですし。 東京都防災マップだって根拠なんか全くありませんからね。 |
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No.73 |
ストアの名前聞いたことないが。
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No.74 |
ストアではないですストアーです。
一度現地に足を運ぶといいですよ。 外部の人間にはこの地域のよさがなかなかわからないですし。 |
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No.75 |
どのくらいの価格帯で出してきますかね?
平均は坪320あたりでしょうか。 |
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No.76 |
この土地に立っていたNTT局舎は、昼過ぎから午後にかけて日差しがよく当たってたんですが
外観完成予想図見たら西側にはあまり大きな窓がないようですね。 バス通り側にバルコニー作ってるみたいですが、もったいない作りに…。 奥の棟は1~3階が日当たり悪い訳だし、しかも外装は都営アパートみたいな感じ。 ブリリアというより完全ウェリスですね。見た目にも金をかければ良かったのにな。 |
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No.77 |
72さん
大銀ストアー、今度行った時にのぞいて来ようと思います。 品数が多いという事ですが、価格もお手頃だと嬉しいですね。 少し離れますがNOMURAYAと言うスーパーがあると聞いたので、 そちらも見て来たいです。 HP見ましたが、まだまだ情報が少ない状態ですね。 設備など、早くこまかい仕様が知りたいです。 価格帯は、文京区はこのところマンション激戦区になってしまっていますし、 立地的にも考えて低価格になるか?と見ているのですが、どうでしょうね。 |
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No.78 |
千駄木5丁目は実は立地も環境もそこそこ良いんですが、あまり知られてないんですよね。
本郷や西片、千石などと比べれば微妙ですし、そこに100戸以上も販売するのはだいぶ冒険的。 よって大幅に安く出てくると思いますよ。 シェルゼ千駄木も全戸完売だったようですが、あちらとは作りも広さも全然段違いですし、 もう少し高級感ある作りにしておけば、価格も高めに設定できたと思うんですが。 |
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No.79 |
今や大規模とは呼べない戸数だと思いますよ・・・
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No.80 |
車寄せがないのは決定ですか?
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No.81 |
>79さん
そうなんですよね、文京区内に大型マンションが幾つも登場しているのに、なぜこの立地で100戸も作ってしまったのかが不思議。この地域で過去に100戸規模のマンションを販売して、完売できたのって何棟ぐらいあるかわかります?マンションバブルが再来するならまだしも、相当な冒険に思えるなあ。 >80さん 事業性がどうのとかの理由で住民側の改善要望が即答で却下されてました。引っ越し当日からいきなり揉めそうな気がします。まあ近くに時間貸し駐車場が幾つかあるので、そこから台車で運べばいいんじゃないかな。そもそもバス停も近いのに100戸のマンションで車寄せ作らないって、どんだけ事業性重視のマンションよ。 |
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No.82 |
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No.84 |
そろそろ東建から営業妨害で訴えられても良いのでは?
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No.85 |
小学校の学区は汐見ですか?レベルはどうでしょうか。
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No.86 |
汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに なってしまいました。 学校で友達をたくさん作ってという環境を作って あげられないのはちょっと残念かもしれません。 |
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No.87 |
>84
誰に言ってんの? |
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No.88 |
>汐見小はいい学校だと思いますが、生徒数が最近は
>どんどん減ってきていて、いまやクラスが各学年1つに 大規模マンションができて小学校の受け入れ可能人数を超えてしまわないか 懸念されるエリアもあったりするわけですから、その点においては逆に安心 なのかなと思ってしまいました。 コンパクトで目が行き届く、なんて感じだったら良いのですが。 ところでこの辺にお住まいの方、日常の買い物はどこを利用されていますか? 地図で見てみると不忍通りの向こうにコープとうきょうがあるようですが 他にスーパーなど見当たらず・・・ |
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No.89 |
88さんへ
コープとうきょうは白山上にあり、不忍通りとは逆ですよ。 コープのとなりにはスーパーの「三徳」があります。約徒歩10分。夜遅くまでやってます。 一番近いのは「大銀」小さい下町スーパーですが、食関係はここで済ませられます。 徒歩1分ってとこですかね。コンビニも建設地ななめ前にあります。 自転車を使えば、10分以内にいろいろありますよ。 ただ、このあたりの店の規模は小さいです。 衣料品もあるイトーヨーカドークラスはありません。 |
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No.90 |
イトーヨーカドーは目の前のバス停から乗って20分の大関横丁にあります。
その近くにはディスカウントショップのオリンピックもあるので 比較的大きな買い物しても実は便利ですよ。 反対方向のバスでは池袋にも出られますから、 池袋西武、ロフト、ビックカメラ、東急ハンズ等々 買い物に不便に思うことはないです。 向丘のバス停からはヨドバシアキバに出られますね。 |
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No.91 |
学区が汐見小なんですね。千駄木小学区と思って楽しみにしていたのでかなりショックです。千駄木だったら当然千駄木小だと思っていましたが・・・。越境は難しいのでしょうか?
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No.92 |
>90さん
まぁ便利は便利だと思いますが、要は何らかの交通機関を利用しないといけないですからね。 住環境と便利さは裏返しといいますか、この辺りの環境は気に入ってるけど、 出不精の人間(わたし)からすれば、ときたま不便に思うこともあります。 |
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No.93 | ||
No.94 |
あ、近くにコンビニもあるんですね!
近くに24時間営業の店があると、何となく安心感があります。 汐見小学校、生徒数がそんなに少なくなっているのですね。 プレハブ校舎で勉強するよりはよほど良い環境かと思いますが、 このところ文京区にマンションが乱立しているので、 将来的に生徒数も増えてくるかもしれません。 生徒数がこのまま増えない場合、統廃合されてしまうらしいので マンションができる事で、子供の多い活気のある街になって くれれば嬉しいです。 |
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No.95 |
理想的なスレの流れ。
湾岸スレには無い、何かがここにある。ウム。 |
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No.96 |
スレの二極化。
景気が悪くなると掲示板にも影響が。 |
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No.97 |
マンション前の都道452号線は、けっこう狭いにもかかわらず、ガードレールが無く、歩道部分が色分けされているだけのようです。
ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら、安全性等、道路事情を教えていただけないでしょうか? |
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No.98 |
この通りは都市計画道路で、遠い将来広い道路になるよていなので、現状ではなかなか整備しないのが現状のようです。都市計画・道路行政の不備です。改善はあまり期待できないのではないでしょうか。
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No.99 |
情報ありがとうございました。
せめて、ガードレールだけでもできれば良いのですが… |
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No.100 |
この通りは朝夕の通学時間帯には事実上の高校生最優先道路になるので、それほど心配はありません。
車が遠慮してのろのろ走ってます。すれ違うのもやっとですから。 ただ、朝早い時間帯と夜間は歩行者が少ないので、かなりのスピードで車が飛ばしてます。 特に夜中は貴を付けた方が良いです。 |
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No.101 |
>No.100さん
有益な情報ありがとうございます。 高校生の通学ルートのようですが、彼らに歩道を占領されて駅まで向かうのが大変ということはありませんか? 以前、大学の近くに住んでいて、通勤時踏切がなかなか渡れずにいつもイライラしていた記憶がございまして。 少々心配になりました。 |
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No.102 |
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No.103 |
いろいろと情報ありがとうございます。
千駄木駅に出る方法として,団子坂以外の裏道とかは無いのですか? |
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No.104 |
なんかあんまり現実的でないネガになってますね。
そんなに気にされるほどの問題では全然ないですよ。 団子坂まで裏道って、坂下の駅までここから一本道ですから、どんな風に行っても回り道です。 まあ、情報が少ないので、こんなスレになっているのは仕様がないのでしょう。 |
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No.105 |
このあたりのマンション価格はどうなんでしょう?
この物件は周辺相場同等くらいになりそうですか? 複数の駅が利用できて、駅近なのはうれしいけれど、 駐輪場も各戸2台所有できなそうだし・・・ゴミ捨ても24時間じゃなさそうだし・・・ |
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No.106 |
>>No.103さん
現地から団子坂の左方向に抜けると須藤公園の上に出ます。 朝の公園を抜けながら地下鉄の駅を目指すのも清々しいものです。 逆に団子坂の右に抜けると八中の脇から千駄木駅の上に出られます。 NOMURAYAに行くにはこちらが便利です。 どちらの道も地元の人しか知らないので、かなり空いています。 この辺は抜け道が多いので、休みの日に散策するのが楽しくなりますよ。 |
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No.107 |
須藤公園は散策ならともかく駅アクセスの抜け道としてはどうだろうか。革靴だとかなり歩きづらいかと。
それにホームレスが定住してるし。 |
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No.108 |
私は朝キラキラしてる須藤公園を通っていくのがすがすがしくて好きです。
秋は紅葉が素敵だし。 靴は確かに高いヒールとかははけないし、革靴はキツイかも。公園横に普通の坂道がありますよ。 夜はちょっと暗いけどね。 というかこのマンションなら団子坂一本が間違いなく早いんじゃ? 団子坂の歩道は狭いけどおいしいお店もそろってるし銀行あるし、坂はキツイけど楽しい。 |
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No.109 |
レインボーキッチンのサムライバーガー、うまい。
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No.110 |
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No.112 |
現在千駄木近辺で新築のマンションで同クラスの広さの物件は250~ぐらいみたいです。
ブランドと規模、設備などの要素もありますが、 立地が微妙な点と供給数が多いことを考えると、それほど高くならない気もします。 ブランズやアトラスの売れ行きの影響も見るでしょうし。両方とも完売にはなるでしょうから。 |
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No.113 |
立地が微妙と言うのは、どの点で問題があるのでしょうか?
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No.114 |
本当に立地が微妙だと思います。
特に小さいお子供さんをお持ちのご家庭は買い物も含めて不便なことが多いと思います。 近くのお店は小売商店なので野菜、肉、魚を個別に買い回り、日曜日はほとんどのお店がお休みなので遠くのスーパーまで自転車で団子坂や大観音通りの車を気にしながら買出しに行かないといけないし…。 おむつやトイレットペーパーと子供を乗せながら自転車で坂道を登るお母様の姿を見ると、坂のある生活はつくづく不便だなと思います。 根津駅周辺と比べると、駅近に赤札堂みたいなものがないので会社帰りに1箇所で生鮮食品から生活雑貨まで調達できる、いまどきの便利さは千駄木には皆無です。 時間に余裕があって、お買い物や坂道その他、生活の不便さを昔ながらの情緒として楽しめる世帯の方にはお勧めだと思いますが、共働きや子育て中心のお忙しいファミリーには不向きな物件ではないかと思います。 楽なのは通勤だけですが、金町駅周辺の大規模マンション群が完成したら千代田線の込み具合が今よりもっと酷くなるのかと思うとそれも微妙です。 >>93さん 単学級は当たり外れが激しく、リスクが高いので個人的に避けたかったのです。 以前台東区に300戸数の大規模タワーマンションができた際、生徒数増を期待して廃校を免れた学校がありましたがその後、生徒数に特に劇的な変化は見られなかったそうです。 ですのでこちらのマンションで世帯がいくらか増えても全ての学年が複数クラスになることは期待できないので、越境の方法があれば教えていただきたかったのですがご存知でしq2えd32えふぇwt6wょうか? 立地や学区に周辺住民の反対のノボリを考えると、全てが微妙に思えてきてしまいました。。。 |
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No.115 |
114さんに同意。
坂、、これは毎日のこととなるとけっこうつらい。 特に小さな子供のいる家庭にはちょっと微妙なのかもしれませんね。 それぞれのライフスタイルによるとは思いますが。 買い物では、 大銀ストアは野菜は豊富でいいと思うけど、オールインワンのスーパータイプではないですね。 坂下にサミットが不忍通り逆方向にあるけれど ここはお惣菜もない小さめな店舗。 白山商店街のコープとサントクなら徒歩圏内ともいえるが 自転車だと傾斜でとめづらいし周辺はごちゃごちゃしている。 ベビー・子供用品が豊富なお店はないですね。 その上、遊具のある子供のための大きめな公園は駒込病院前くらい??だからいつも混んでいる。 前の通りは車に気をつけながら歩かなければならない。夜間は飛ばしている車がわりと多い。 主婦は電動自転車多いですね。でないと坂はなにかとつらすぎでしょうね。 でも一歩入るとご老人率の高いのどかな住宅地で。 外食ならおいしいお店多いし、通勤にはいい立地といえるのでは??? |
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No.116 |
>114さん
文京区では誠之小、千駄木小など人気校5校についてのみ、来年度からさらに制限が厳しくなります。 「千駄木小」「指定校変更」「小学校入学時における受入れ児童数について」で検索してみてください。 千駄木小学校に通う最も確実な手段は、通学区域内にあるマンションに転居することです。 ファミリー向けで掘り出し物の物件がない訳ではありません。 お兄さん、お姉さんが通ってさえいれば、その後でこのマンションに転居した場合でも 何とか認めてもらえる余地が少しはあるかもしれません。 実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが… |
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No.117 |
資料届きましたね。
MRが来年OPENとまだまだ先のようです。 それまでに有益な情報を沢山仕入れたいと思います。 場所に応じた落ち着いた価格だと有難いのですが。 |
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No.118 |
>実際問題として、このマンションはリタイア層向けだと思ってたんですが…
まだ間取りなど確認できていないので微妙ですが、HPを見ていると 小さな子どもがいるファミリー向けではない気がしますね。 もうちょっと落ち着いた世代向けというか。 総戸数108戸で駐輪場120台分しかないようですし、 サイクルポート形式で120区画という訳ではないのなら ファミリー向けとするにはかなり駐輪場不足になりそう。 坂道だらけな周辺環境を考えたら自転車生活はキツいから少数派かも ・・・なんてマーケティングの結果だったりして? |
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No.119 |
某サイトで間取り見ました。
外廊下のようですね。 3LDKはリビングが変形 東向き 4LDKは5畳以下の部屋が3部屋 都心物件はこれが限界かな? |
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No.120 |
私も間取りを見ました。
なんか窮屈そうですね。もっと工夫できないもんでしょうか? |
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No.121 |
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No.122 |
> 某サイトで間取り見ました。
どこで見れるのか教えて〜!! |
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No.123 |
SUUMOです。
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No.124 | ||
No.125 |
間取り、見ました。
なんと、4畳、4.5畳の部屋があるんですね。驚き。 かろうじて部屋数はあるものの、1つ1つがかなり狭いですよね。 確かに…子供が独立し、定年退職して2人だけの人生を 楽しむために購入する物件かもしれません。 114さんの「全てが微妙に思えてきてしまいました。。。」というお言葉に 激しく賛同させていただきます。 通勤は便利なんですけどね~。 主婦としては何かと苦労の多い場所になってしまいそうです。 |
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No.126 |
その便利な通勤なのですが、友人が「千代田線は覚悟したほうがいい」と言っています。
実際に千代田線で通勤されている方いらっしゃいましたら様子を教えていただけますか? |
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No.127 |
千代田線は特別混雑してるというよりも、北千住以遠の常磐線沿線住民が多数利用してるので雰囲気が・・・
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No.128 |
127
それを言い出したら東西線は千葉方面、日比谷線や半蔵門線も埼玉方面に乗り入れしてますよ…。 乗り入れがないのは丸の内線と銀座線だけです。 それに千代田線の雰囲気が特別悪いと感じたことはありませんよ。 |
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No.129 |
通勤に雰囲気も何もないでしょう。。
そういった発言は127さん自身の人間性を疑われますので止められた方が良いと思います。 湯島生まれのため、長年千代田線や丸の内線他メトロを何千回と利用していますが、各々何が違うと感じたことなんて一度もありません。 敢えて言うなら、銀座線丸の内線は車内が狭く圧迫感があるくらいでしょうか。 混みすぎて空気が薄い路線は確かにありますが。。千代田線はTXが開通したことにより混雑はかなり緩和しました。 |
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No.130 |
百聞は一見に…
とかいうから自分で乗ってみて自分で確かめればいいんですよ。 他人の意見なんか聞かずに。 |
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No.131 |
千代田線利用者の千葉県民の感想。
北千住~西日暮里間は地獄、本や新聞も読めないくらい。 だが西日暮里過ぎればそれほどでもないから、千駄木から大手町方向に行く人はそんなに気にしなくてもよいのでは? ちなみに上記は8時前後の時間帯のこと、もうちょっと後の時間はもっと混んでるのかもしれないけど。 |
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No.132 |
千代田線のこと詳しくない方が多いようですが
我孫子発と綾瀬発では混雑も客層も大きく異なります。 千駄木駅の場合、朝は綾瀬発を選べば大混雑ということはありません。 文庫本ぐらいなら読める程度ですし、9時過ぎれば座れることもあるぐらい。 ただ逆に夜間帯は本数が一気に減るのでかなり悲惨です。 大手町21時台に半蔵門線が4~5分間隔で中央林間行きが出るのに 千代田線は7~8分間隔というローカル線のような状態です。 よって深夜にかけては大混雑で降りるのに一苦労です。 ちなみに千駄木駅は北綾瀬などととも千代田線乗降客数最下位を争う駅。 それに千代田線で唯一エレベーターがありません。 ベビーカーも若い駅員さんが抱えてくれますが、申し訳なくて…。 |
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No.133 |
>千代田線で唯一エレベーターがありません
これは有益な情報をありがとうございます。 混雑も朝のラッシュばかり心配しておりましたが、夜の様子も要チェックですね。 |
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No.134 |
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No.135 |
すみません、間取りはどこで見られるのでしょう?また、予定価格などはざっくりとでも出ていますか?よろしくお願いいたします。
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No.136 |
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No.137 |
子供を育てるにはここら辺は不便だと思います、色々な意味で。
買い物は生協で宅配している人が多いです。 リタイアされた方とDINKSには向いてるかもしれませんね。 |
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No.138 |
>>137
その「色々な意味」を詳しく説明していただけないでしょうか? |
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No.139 |
他の方が既に書かれているように、小さなお子さん連れでの買い物
(小さなスーパーに行き、子連れで買い物するのは大変です) 小学校が単学級(6年間一度もクラス替えなしです) 子供を遊ばせられる公園(小さい公園しかないです あとは汐見小隣接の児童館くらい) 交通量が多い事 などです。 勿論、それらをプラスに考えられるような方でしたら話は別ですよ。 現地に何回も見に行って現状をしっかりと見た方がいいです。 ただでさえ、子供を育てるのは本当に大変ですから。 |
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No.140 |
>139
よくわかりました。ありがとうございました。 |
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No.141 |
たしかに小さな子供のいる家庭には厳しい立地と考えるのが妥当ですね。
ただだだっ広いような自由な公園が少ないんですよね、これって文京区特有でしょうか。 買い物は白山コープは地下式で、ベビーカー無理です。 街の雰囲気は穏やかで散歩にもよいのですが。 あと坂上の中高年(この物件より少しだけ本駒込方面に住んでいる)は不忍通り側=坂下にはほとんど行かないというのを聞いたことがあります。坂は年をとるほどキツイでしょうし。 日々の暮らしを宅配に任せられるような、ディンクスにはいいかもしれませんね。 |
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No.142 |
この辺は億ションにお医者様が入居するか、
ワンルームに東大生が入るかというのが多いみたい。 ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 大手業者さんだと街作りという観点で 公園やショッピング施設など開発するところでしょうが この規模だと厳しいですよね。 間取りももう少し工夫すれば良かったのに いかにも利益率あげるために戸数を稼ぎました的な作りですし そういう意味で中途半端、すべてが微妙という印象につながってしまうのかな。 確かに高齢層とかディンクス狙いで開発すれば、もう少しニーズを誘ったでしょうね。 |
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No.143 |
そう!間取り!
なんとかならないかな〜。 |
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No.144 |
132さん
千駄木駅情報、ありがとうございます。非常に参考になりました。 それにしても駅にエレベーターがないとは絶句!です。 いくらブリリアウェリスがファミリー向けではないとは言え、 エレベーターなしでは年配の方にとってもきついですよね…。 そうすると購買層は、必然的に絞られてしまう感じでしょうか。 そう言えばこちらはまだ反対運動が続いているようですが、 何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 一応ここも検討しているので、動きが気になります。 |
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No.145 |
反対運動はいずれは収まるものですよ。あまりそれありきで考えても仕方がないように思います。
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No.146 |
145さん
デベロッパーはそう考えているようですが、 反対運動が全国規模で集まって、法律を変えようという動きもあります。 現状の法律には違反していないのですが、法律の不備もあって、不法行為となる場合も出ています。 また有識者の間でもマンション紛争を無くすことも一つの目標として、新しい基本法の制定の動きもあります。 これまでが良かったから今後も良いという時代では無くなって来ています。 近い将来、新しい法律あるいは社会規範に照らして、この建物が健全な建物かどうか気になります。 購入検討者として気になるのは、ここの反対運動は何に反対しているのかです。 |
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No.147 |
いろいろ見方はあるようですが、何の心配もありません。
日照時間がゼロになる家が大量に出てくるとか 一方通行の狭い路地裏に駐車場を作るとか 合理的に許されない範囲を超えない限り 100%デベさん側の主張が優先されます。 こちらの物件は大手企業さんの物件ですので 何の心配もいらないと思いますよ。 それより何より 1期販売対象の間取りがあまりにも悲惨なので 逆にデベさん側の販売スタンスが少々不安に感じたりはしてます。 売れ残り確実物件をまず最初に高値で売り出すパターンなのでしょうか。 |
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No.148 |
ここは、冬至の日照時間がゼロになる家が大量に出てくるし、狭い路地に駐車場の出入口を作る計画です。
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No.149 |
ここはいろいろ御指摘ありますが、価格にもよりますが早々に捌けるでしょう。
1)売れ残るだろうと思われる様なワンルームや、プレミア的な130平米みたいな部屋が無い。 2)地権者、下駄履き、幹線道路、墓、学校、線路などのいわゆる嫌悪施設に接していないため、マイナス点が少ない。 最近の大規模、大手の文京区の物件でもこれらの条件を満たすのは小石川パークハウスぐらいですが、土地の仕込みが 高かったのか、なぜか、比較的狭い部屋が多く、家族向けな部屋が少ない物件である事が判明した。 3)敷地面積が戸数に比べると広く、オノボリサン的な需要のある、駅ビルのタワマンの様なものと大局的な需要が見込める。 4)デベ、ゼネコンも超一流ではないが、まあそこそこだし、仕様も超高級にせずに、価格もそれなりに出してくるだろうと思われる。 5)駅に近いとは言えないが、3路線、それぞれ使い道がある。 6)反対運動はなんだかんだで、時期がくれば金で解決されるのが世の常。 7)>ファミリー向けの物件のニーズがないんですよね。 これはどのような根拠なのか分かりませんが、それほど高級住宅地でなく、教育環境のよい文京区は家族向けの 物件で条件の良いものは慢性的に分譲も、賃貸も需要が多く、不足しています。 そのうえ、勤務医が買いやすい1億以下の物件が主体を占めると思われるこの物件は足が速ことが予想される。 8)一生懸命ネガティブな意見を書き込んでいた、業界の方も、第1期販売が一段落して、まともな検討者の意見が残る様になってきました。 価格によっては1期で全体の8割程度捌けるかもしれませんね。 |
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No.150 |
間取りは悲惨ですよね。
5畳以下の部屋が多すぎます。 |
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No.151 |
間取りは5畳以下(なぜ5.5でなくて5なのか?)というのがどういう意味で悪条件なのか分かりませんが、暇なので5畳以下のベッドルームの率を調べてみました。
ここは55から85の3部屋しかネットで公開されていないのでその確率が6/9でした(ここは4Lの部屋が公開されているので相対的に一部屋が狭くなるので少し不利)。 ネットで公開されている近くの茗荷谷の物件は同じ程度の広さ(55から85程度で、2Lから3Lに相当するもの)を比較すると 55%程度で、思ったより似通った4.1畳なんてのもありまして、同じ程度の広さの物件の比較では5畳以下のベッドルームの比率はたいして変わんないじゃんというのが正直な感想です。少なくとも境界を5.3畳とかに少し変更すると同じ程度の占有率になります。 それ以外にこの物件の間取りが悲惨だという印象がある理由を御指摘下さい、暇なときに調査してみたいです。 |
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No.152 |
ここにはずいぶん茗荷谷を意識してる方がいますね。
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No.153 |
某板でも、細かいデータ羅列して必死にイメージアップ図ってる方いらっしゃいますね。
事前説明会までは、お時間もたっぷり有るでしょうからね。 しかし、どちらの板でも歯の浮くような・・・。 文体同じなのでバレバレなんですが。 |
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No.154 |
先月、事前内覧会の勧誘の電話がきてちょっとびっくりしました。
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No.155 |
> 文体同じなのでバレバレ
この種の思い込みの書き込みして生き恥さらしてる人いるよね。 |
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No.156 |
> No.152 by 匿名さん 2009-12-09 18:55
逆だろ。茗荷谷なのか東大前なのか知らんが、他物件の営業レスはウザイから消えてください。 |
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No.157 |
反対運動も建設が進むにつれ治まるとは言われますが、
日照時間ゼロの住居が出てくるって本当なんでしょうか。 1階などで別棟に遮られて数時間日陰になる時間帯があるだけでも 気の毒になぁ…と感じるほどなのに。 デベの責任とは言え、周辺住民の生活を犠牲にして 自分達は眺望の良い日当たりの良い部屋に…だなんて、 胸が痛みすぎます~。 その辺りはどうなっているのか、案内会で聞いてみようと思います。 |
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No.158 |
日照時間ゼロの家が出るって本当に事実なんでしょうか?
東京建物さんは地域住民と問題起こしてまで 事業をごり押しするイメージではないので そんなに心配ないと思いますよ。 トラブル起こしたらブランドへのダメージでかいですしね。 それにもし本当だとしたら リリー・フランキーさんが寄稿するはずないと思いません? 作家関係の縁も深い土地ですから 事実だとするとあとあと問題になりますよ。 |
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No.159 |
日照時間ゼロの家が出ても、法令を守っているので、何やってもいいでしょ、というのがデベのようですよ。
リリー・フランキーさんもそんなこと気にしないのか、もしかしたら知らないのでは?とっちでしょう? |
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No.160 |
10年前ならまだしも
最近は購入者の目も肥えてますから そんな物件ならすぐに愛想尽かされます あまり事実に反する憶測持たないほうがいいかと… |
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No.161 |
10年前とほとんど変わっていませんよ。
むしろ規制緩和を利用しようとしてひどくなっている。 最近は不況の影響もありますし。 |
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No.162 |
公式サイトの雰囲気が本当にいいですよね。よくある無機質な感じじゃなくて、温かみを感じたので、それだけでかなり好印象を持ってたんですが、周辺の住民の方の反対運動があると聞いて納得する気持ち半分、残念な気持ち半分という感じです。マンションも地域の自治組織の一員となるでしょうし、できればお互い気持ちよく暮らしたいですよね。デベの方には本当に誠意ある対応をしていただきたいと思います。
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No.163 |
でもデベが採算性、事業性重視という選択をした以上、
地域住民も入居希望者も割り切って切り捨てられたんだと思います。 ここまで来ると建物自体も採算重視で建てられてしまうんでしょう。 バス停を勝手に力づくで動かしてしまうとか、ありえない。 |
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No.164 |
団塊の方々は自分の権利の主張は立派ですね。
そんなに気に食わなければさっさと行政に働きかけて規制をかけてしまえばよかったのに。 |
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No.165 |
>>158さん
周辺の別物件↓にノボリ、一見の価値あり。 http://map.ocn.ne.jp/cgi-bin/map_print.cgi?DL_MAP=E139.44.19.1N35.43.4... |
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No.166 |
相変わらずプロ市民が棲みついてますね。お気の毒様。
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No.167 |
掲示板をざっと拝見して、このあたりは子育て環境には不向きな感じだと知り、このマンションに興味を持ちはじめました。子供が嫌いというわけではないのですが、以前住んでいたマンションで上階のご家族からの音に苦痛を感じていたので、できればファミリー向けのマンションは避けたいと思っています。モデルルームがオープンすれば、どんな感じの方が購入を検討されているのかがよりはっきりしてきますよね。待ち遠しいです。
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No.168 |
残念ながら無意味なネガレスですね。167さんの希望がここでは叶わない、、、待っても意味ないよ、ここファミリー層向けの物件だから。
1LDとかがある、駅前のタワマンが良いでしょ。 |
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No.169 |
167さんのようなタイプは最上階にするか、上階が1DKか1LDKの物件を買うしかなさそう。
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No.170 |
167さん
残念ながら、ここはファミリー向け物件のようですよ。 全ての部屋の間取りが広く作られ、部屋によっては庭付き、 ルーフバルコニー付きもあるようです。 子供の足音は響きますからね。お気持ち、わかります。 マンションではありませんでしたが、以前私も上の階の騒音で 引っ越した経験があります。 167さんがDINKSでいらっしゃるなら、最上階か静かな環境の DINKS向け物件が良いんでしょうね。 |
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No.171 |
167です。レスしてくださってありがとうございました。ここはファミリー向けのマンションなんですね。間取りなどよく見ていなかったので、子育てには不向きというレスだけを見て、「それならお子さんがいるご家庭はあまりいないのかもしれないなぁ」と勝手に思い込んでました。人付き合いもあまり得意ではないので、DINKS向けのマンションを探した方が早いのかもしれませんね。
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No.172 |
171さんには、パークリュクスとかが良いかも。
ライフスタイルに合ったよい物件がみつかるといいですね。 |
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No.173 |
しかし、この物件のHPもう少しなんとかなりませんかね?
あまりに抽象的過ぎて、肝心の役に立つ情報がほとんど無い。 |
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No.174 |
昭和を感じさせる谷中、根津、千駄木辺りが好きなのですが、
この度千駄木辺りまたは北区田端辺りで物件を探しています。 どちらの方が住み良いのでしょうか?文京区の辺りは犯罪も少なく、 静かで緑も多くとても住み良い街とお聞きしましたが、買い物する 商業施設が少ない為、そういった点ではあまり便利ではないことも聞きました。 実際どうなのでしょう?千駄木辺りにお住まいの方にお伺いしたいです。 日常の買い物はどちらを利用されておりますでしょうか? 日常生活においての便利さについてもいろいろとお伺いしたいです。 |
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No.175 |
たしかに千駄木は商業施設は近隣都市のそれに比べると少ないです。
それと山側か谷側で利便性が異なりますね。 山側は閑静な住宅街が多く、住環境は良いと思います。 ただ坂の上り下りがしんどいです。。 山側ってスーパーとかないので、不忍通りに降りるか、白山もしくは小石川に抜けるしかないです。 小石川はちょっと遠いんですが、オリンピックやらクイーンズ伊勢丹、セイフー等々があるので便利です。 白山には三徳があります。 不忍通りは個人商店か、赤札堂ですね。 うちは赤札堂をよく利用しています。 上野までいくと多喜屋とかありますが、ややしんどい感じですね。。 田端は駅がきれいなのとメガロスがあるので個人的には好きですが、住むとなるとどうでしょう。。 |
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No.176 |
173さん
あの公式サイトは、エッセー以外も更新されていくんでしょうかね? 今のままではあまりにもふわっとしすぎて何も伝わってこないですよねー。 共用施設なんて、結局あるの?ないの??って感じ。 周辺環境には、銀行や商業施設、官公庁などのマップを掲載して 欲しいです。 「文学に所縁のある街」だけでは実際に暮していけないですからね。 資料を請求すれば、もう少し詳しい情報が送られてくるんでしょうか。 |
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No.177 |
今日オープン早々MR見てきました。MR自体はご他聞にもれず余り役には立ちませんでした。以前も同様の書き込みをしましたが、数千万円の買い物を、イマジネーションが働きづらく作ったモデルをもとにイマジネーションだけで買わそうとする日本のシステムは不条理です。仕様は特別印象的だったものはありませんでした。
暫定価格では、2LDKで前の戸建てを越える4Fで315万/坪でした。直感・熟考いずれにしても高過ぎます。例えば同じ2LDKで「イニシア湯島三組坂上」2008年価格で297万/坪、パークハウス市谷柳町同年295万/坪でしたから。 今日は現地見学なしと言われたので、日和も良いので根津神社から現地までゆっくり歩いてみました。環境はとても気に入りました。山の手の知人が言う通り「品のある下町」という感じでした。建設反対のノボリは確かに目立ちました。(余談ですが、一般論として164さんの「団塊世代」に対する意見、激しく同意です。) |
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No.178 |
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No.179 |
湯島は定借ですよ。所有権なら二割増しの360万円ですね
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No.180 |
7000万からかー
ちょっと手が出ないなー 文京区なんでそんな高いんだろー |
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No.181 |
安いね
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No.182 |
千駄木の割には高いですね。
高価格のA棟はバス通りから奥まっているわけでもないので かなり騒音がうるさいでしょうし。 |
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No.183 |
ごく周辺の現状の相場と分かっている範囲のこのマンションの仕様からこの価格は妥当かあるいはちょっと高めかもしれません。感覚的ですが・・・。
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No.184 |
>182
ここ、バス通りといっても1路線だし、一番多い時間帯でも10分に1本しかないよ。その程度の交通がかなり騒音がうるさいってどんなとこにお住まいでしょうか?、うらやましいです。 茗荷谷の都バスの営業所の隣のマンションの売れ行きが良いぐらいだから、ここのバス通りをうるさいと思う人って??? 最近だと、大和郷のブリリアとか、本郷PHなんかがそうでしたね、文京区だと。ここと比較にならない様な高級物件ですけどね。そういう予算の方なら、ここがうるさいから嫌だとか思うんでしょうね。そんな人は、ここが高いとか言わないとおもいますけどね。今、文京区で売ってる物件だと小石川のパークハウスとかかな〜、あそこもここよりかなり高いと思いますけど、静かで良いとこだと思いますよ。 |
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No.185 |
こんなに安いなんて、資料請求した検討者の予算がかなり渋かったという事ですよね。
それでもここを高いと感じるひとは文京区はあきらめたほうがいいかも。 |
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No.186 |
すごく安いですよね。
一気に有力候補です。 もうひとつの掲示板(スマッチ)でも、安くて話題になってます。 |
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No.187 |
この土地は元々NTTのもの、つまり元を正せば国有地、国民の財産なわけですよね。
ある意味当然ですよね、割安に出てくるのって。 NTT都市開発がNTTの土地を使って開発やるときは当然こうなるべきだと思います。 どちらにしろもう少し情報が欲しいですね。 |
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No.188 |
>187
おっしゃるとおりですが、なかなか「べき論」どおりいかないんですよね。 三井の浜田山しかり・・・。 文京区はブランズ六義園とかプラウド本郷弓町とか、ちょっと相場より下げた値段でだすと、あっさり完売するから、ここもそういう傾向にのったのでしょうか? |
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No.189 |
民営化した会社の資産をどうこう言ってもしょうがないでしょ‥。
NTT都市開発って上場企業だし、完全な営利企業。 不当に安く売れば、株主代表訴訟のリスクだってあるし。 平均で315万円ならともかく、4階の価格だけでは よく分からないですね。方位や周辺環境にもよるし。 バス通り側の4階なら向かいのビルから丸見えでしょうし。 |
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No.190 |
少なくとも2007年のピークに土地を取得して、その費用が多かったから安くするのは無理みたいな池之端の三井のタワマンの様な事が無いのは事実なので、会社としては有利ですよね。
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No.191 |
安かろう悪かろうといった物件でしょうか…
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No.192 |
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No.193 |
現地を見てきました
すべてファミリー向けの部屋が多いとか、文京区であるとか 子育てにも良いマンションかと思いましたが、 ネックなのが目の前の道路ですかね~ ガードレールが欲しいですよね。 ストリートビューでみると商店の前に駐車車両があると、 その外側をあるくことになると思うとちょっと気になりました。 悩むところです... |
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No.194 |
> 184
分かってないですね。。。 茗荷谷は通りから少し引っ込んでますが、この物件のA棟は、 歩道が細い道路にほぼ直付けですよ。 排ガスで洗濯物は干せないだろうし、南面の窓を開けての生活は 厳しいと思いますよ。 |
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No.195 |
バス以外の車の交通も比較にならないくらい多いよ、ここより春日通りの方が。
それより、少し引っ込んだら排ガスって浄化されるんだ、お詳しいんですね。 |
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No.196 |
194じゃないけど、茗荷谷は春日通りに面してるといっても、
住居部分は通りから数十メートル奥まっているので、 ベランダのすぐ下を車が通るよりましだということを言ってるんでしょう。 私はそれより、バス通り側は向かいのビルとのお見合いが気になります。 マンションに向かって右寄りの部屋を選べば大丈夫ですかね? カーテンも開けられないような部屋は嫌なので・・。 |
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No.197 |
あそこが春日通りから遠いって、西面はバスの、、、。
まあ、大塚の人を相手にするの止めましょう、意味も無く荒れるだけですから。 |
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No.198 |
184=195=197
あなたが変に突っかかるからでしょう。 荒れるから止めてください。 スルーすればいいんだから。 |
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No.199 |
ところでモデルルームではどのタイプが見られるんですかね?
いずれにしても一度足を運ばないと物件の概要もよく分からないですね。 いろいろ聞いてきたいと思います。 |
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No.200 |
ウェリスクラブは3月末まで入会キャンペーンをやってますね。こちらを検討されているみなさんはもう入会されているのでしょうか?これって入会しておいた方がいいのでしょうか?会員特典を見たのですが、最新情報をメールで知らせてくれたり、優先でモデルルームを見学できたりするんですね。会員だけの優先販売や割引などがあればいいのになと思ったのですが、それはさすがにないですよね・・・。
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