ヴィナシス金町タワーレジデンス[その1]
902:
匿名さん
[2009-01-13 21:33:00]
|
903:
匿名さん
[2009-01-14 10:05:00]
今、ちい散歩で映った。
|
904:
匿名さん
[2009-01-14 12:03:00]
>>902
私はかなり期待してますね。 金町からは東京駅に行くのに北千住→上野→東京と大変不便です。 常磐線が東京駅へ乗入れてくれるだけで乗換は北千住の一回だけで住むようになります。 分かっていた事ではありますが、やはり常磐線は快速と各駅停車の利便性の差が激しいですね… |
905:
匿名さん
[2009-01-14 15:08:00]
金町から東京にいくなら普通に西日暮里乗り換えで山手線、
もしくは、二重橋前まで行って歩けばいいじゃん・・・。 |
906:
匿名さん
[2009-01-14 20:09:00]
京成で日暮里乗り換え、山手線で東京っていうルートもよく使ってます。
上野行きのなら日暮里まで乗り換え無しだし、座れるし。 |
907:
匿名さん
[2009-01-14 23:05:00]
|
908:
匿名さん
[2009-01-14 23:11:00]
失礼、北千住「経由」ではなく北千住「乗り換え」でした。
|
909:
匿名さん
[2009-01-14 23:39:00]
|
910:
匿名さん
[2009-01-15 00:14:00]
905も言ってるけど、東京出るなら大手町ではなく、もうひとつ先の二重橋まで出て、地下道通って行くのが意外にも便利。
|
911:
匿名さん
[2009-01-15 08:56:00]
>>901さん
上野駅における利用番線はダイヤ改正によりどうとでもなるので、あまり気にする必要はないかと。単純に到着番線を快速線と中長距離線とでひっくり返せば、単純計算ですが常磐快速到着電車の約半数は新ルートに乗り入れできるようになります(もちろん、宇都宮線との兼ね合いもあるので全てではないでしょうけど)。 いずれにせよこの議論はダイヤ改正待ちじゃないかな。 >>909さん 大崎なら西日暮里経由の山手線乗換で問題ないと思います。品川経由だと仮に常磐快速乗り入れを使った場合でも北千住・品川の2回乗換で不便なのに時間的な差はほとんどないと思われます(これも停車駅数や接続性に依存するのでダイヤ改正待ちの議論ですけどね)。 ともあれ現状では常磐緩行(千代田線)の使い勝手の方が常磐快速より上なので、それほど不便でもないと思いますが…。常磐快速しか止まらない、もしくは常磐快速を使わないと遠い所でもない限り、現状でもそれほど不満はないと思います。 個人的には今回の乗り入れで常磐緩行(千代田線)の混雑緩和を期待しています。千代田線北千住駅ホームの混雑振りは殺人的なものがありますからね…。 |
|
912:
匿名さん
[2009-01-15 09:31:00]
北千住駅の利用客数は東京駅よりも多い全国第6位ですからね。ラッシュ時の乗換は楽じゃありませんね。
|
913:
匿名さん
[2009-01-15 15:02:00]
話を切るようだけど…。
プラウドシティ金町のところのブログ「金町スタイル」見てますか? http://itot2.jp/kanamachi/ まだ数は少ないけどコラムやグルメガイドもあるし、 葛飾区関係の所にリンクが張ってあって意外と便利。 プラウドシティ金町も頑張って完売して欲しいものです。 |
914:
匿名さん
[2009-01-15 15:57:00]
プラウドの看板引っさげて700戸以上もあるのにあの掲示板の盛り上がらなさは異常。
|
915:
匿名さん
[2009-01-15 20:03:00]
「東京駅行くには二重橋〜」なんて言ってる人いますけど、それがホントに実用的だと思っている人、います?
私は名古屋や大阪よく行くので会社から新幹線回数券支給してもらっていますが せっかく回数券1枚で事足りるのに、わざわざ金町→二重橋まで自腹切る気にはなれませんね。 そもそも常磐線の各駅停車が不便なのは、北千住までJRなのに 北千住から先は地下鉄となっているせいで、北千住で快速に乗り換えないと割高になるからでじゃないですか。 通勤定期代だってそうです。 このご時世にも拘らず、申告した定期代金満額支給してくれるような会社なら気にならないかもしれませんけどね。 ウチはJRのみの最安値分しか支給してくれないので、差額自腹切るのはきついですよ。 トホホ。 |
916:
匿名さん
[2009-01-15 20:15:00]
金町が不便なのは、前から分かっていたことだしな。
|
917:
匿名さん
[2009-01-15 22:05:00]
えっと、常磐線が東海道に乗り入れたら、北千住出て、上野までは今のままとしても
そのあと東京・新橋・品川になるんですよね? 山手線は細切れ各駅だから、 東京ももちろんだけど品川には格段に速くなるんじゃないですか?? |
918:
匿名さん
[2009-01-15 23:49:00]
>>915さん
>せっかく回数券1枚で事足りるのに、わざわざ金町→二重橋まで自腹切る気にはなれませんね。 それは個々人の事情の話であって会社に相談した方が良い話では? 年に何回出張があるかは知りませんが、 もし週に何回も行くのだとしたらそもそも城東地区を選ぶこと自体が間違いかと。 >北千住から先は地下鉄となっているせいで、北千住で快速に乗り換えないと割高になるからでじゃないですか。 通勤なら定期があるから全く問題ないでしょう。 通学だと少々割高ですけどね。 それに、地下鉄直通だからこそ利便性が現在の常磐快速より上なわけで。 料金と利便性のバランスの問題だと思いますが。 >このご時世にも拘らず、申告した定期代金満額支給してくれるような会社なら気にならないかもしれませんけどね。 普通の会社で普通に正社員やってれば、 よっぽど変なルートでも選ばない限り定期代ぐらい満額で出してくれると思うけど…。 >>917さん 常磐快速線単独で品川まで行くのならその通りですね。 金町からの乗り継ぎアリだと乗換のタイミングもあるのでダイヤ編成次第かと。 (北千住での乗換はホーム間の距離も長く大変ですよ) まあ、品川までなら西日暮里乗換より早いと思いますけど現時点ではなんとも…。 と言うか、品川勤務だったら城東地区を選ぶ理由がないような…。 |
919:
匿名さん
[2009-01-15 23:55:00]
|
920:
匿名さん
[2009-01-16 00:09:00]
|
921:
匿名さん
[2009-01-16 01:06:00]
>>915
>「東京駅行くには二重橋〜」なんて言ってる人いますけど、それがホントに実用的だと思っている人、います? いるでしょうし、実際私もそう思いますよ。 東京駅を利用するのは、なにも新幹線や他の電車に乗り換えるためだけではなくて 周りにある建物に行くため、という人も多いでしょう。(と言うより、普通はそちらの方が多いのでは?) 最初にこの話題に触れた方が「東京駅に行く」というくだりを「乗り換えのため」という意味で 書いたのであれば話は別ですけどね。 どの路線を利用するかにもよりますが、例えば私の場合、仕事の都合で丸の内側にある会社を訪ねたり 丸ビルやオアゾ等で買い物をする時には二重橋前駅や大手町駅を利用した方が便利ですし 八重洲側にある店を利用したり、日本橋周辺での用事を同時に済ませたい時には 京橋駅や日本橋駅で降りた方が便利だと思います。 東京駅はホームから改札までが遠いので、最終的に外に出る事を考えると案外不便なんですよ。 新幹線に乗る機会が多くて、東京駅に行くとしたらその時ぐらいだ・・・という人なら話は別でしょうが 私は逆に、時々ある地方出張で新幹線に乗る時以外は、基本的に「周辺駅利用派」です。 何かヘンですかね? 正直、それが当たり前だと思ってました。 てか、大手町までなら通勤定期で行けるので、回数券を使うとしても新幹線の改札が最初なので・・・。 私が金町に住むとしても、ごったがえしているであろう北千住駅で千代田線を降りて 常磐線までの乗り換えルートを歩くくらいなら、丸の内や大手町の地下道を歩く方を選ぶかな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
実際にダイアが発表されない限り何とも言えないかな。
まあ、元々快速止まらない駅なんで、
常磐快速線延伸を期待する人はここには少ないだろうけど。