港区港南五丁目計画(第ニWCT)として、住友不動産主導で動き始めたようです。
この物件はWCT住民にはな・ぜ・か隠密に進められ、第一ホテルSEAFORT・ブランファーレ・ゴールドクレストの住民やシティタワー品川の当選者を中心に営業やアンケートを行っているなど水面下で進行中。
情報が少なく未知の部分も多いので、皆さんの情報を持ち合い共有できればと思ってます。
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-10-06 00:10:00
第2ワールドシティタワーズ(WORLD CITY TOWERS 2nd Edition)
62:
WC
[2009-01-09 15:21:00]
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63:
匿名さん
[2009-01-10 14:49:00]
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64:
匿名さん
[2009-01-10 15:04:00]
WCTのプールやジムは上から覗かれ
WCTの40階−15階=25階から見たくなくても、対面の部屋の中が見えてしまう。 対面式はお互いにストレスになりそう。 |
65:
匿名さん
[2009-01-13 11:47:00]
>第二WCTは
>①WCT〜第一ホテルの東側に立ちふさがるような巨大横長の高層マンション。 WCT〜第一ホテルに西側を高く巨大にふさがれた横長のマンション。 利点:紫外線の多い西陽が当たらない。 欠点:運河に面した西向きは、陽が当たらない部屋大多数。 |
66:
匿名さん
[2009-01-13 11:58:00]
WCTの壁面のガラスに日光が反射するから、
明るさは朝から明るいと思うよ。 |
67:
匿名さん
[2009-01-13 20:14:00]
反射光
悲しい住宅事情。 価格が安ければそれでも良いけど。 3倍にそびえたつ圧迫感も、ガラスに写る雲で軽減されるとか? 雲を見上げてるつもりが他家を見上げてることに・・・ |
68:
物件比較中さん
[2009-01-13 20:36:00]
運河や海面からの反射光は、意外に思われるくらい室内を明るくします。
それを有効活用するなら、ベランダの縁や柵も上部に付けるといいですね? 独創的なデザインなら、この不況下でも注目集めます。 (既に建築中でしたらまとハズレで失礼!!) |
69:
匿名さん
[2009-01-13 21:00:00]
>>68 的外れです。
運河や海面からの反射光で明るく美しのは40〜42階建のWCTの高層階そのものの方で 15階建て第二WCTの運河に面する部屋の明るさは、西側にそびえ立つWCTのガラスに映る反射光とのことですよ。 当然運河にはWCTの陰で陽は当たりません。 |
70:
住民
[2009-01-14 15:26:00]
まっすぐ道路が完成すると、駅から歩きになる人も増えるでしょうし、シャトルバスの利用者が減って、値上げ・運転間隔の減少を心配していました。第2WCTが出来れば、循環シャトルバスになって、利用者も増加、現行水準で維持可能ということになるのでしょうか?
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71:
匿名さん
[2009-01-14 16:49:00]
公園から見るとスターゼンあたり、午後は良く陽が当たってますよ。
運河側は陽が当たらないってどこの話? |
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72:
匿名さん
[2009-01-14 21:41:00]
太陽が南の空にある数時間は確かに運河に陽が当たりますね。
そびえたつビルのガラスの反射光とボードウォークの美観は他の日当たりの悪いマンションより良いでしょう。 |
73:
匿名さん
[2009-01-16 09:38:00]
内容と価格のバランスで検討してみます。
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74:
匿名さん
[2009-01-17 17:56:00]
ここかなりの値頃感ある価格で出されあっという間に売切れそう。
港南の新築欲しい人で予算低めの人は、早めに手を打つべし。 |
75:
匿名さん
[2009-01-17 18:56:00]
値頃感はあっても、品川駅から遠すぎるでしょう。
循環シャトルバスを本当に運行しなきゃ。 |
76:
周辺住民さん
[2009-01-17 20:40:00]
ここは人の住む場所ではないよ。正に倉庫街です。
第2ワールドシティタワーズなどと言われるのは正直気分悪いです。 まあ実現性はないし、仮に建築されることになってもWCTとは比べ物にならないと思っていますけど。。 |
77:
匿名さん
[2009-01-18 18:57:00]
駅から遠いとか倉庫街とか、価値感の問題。海辺に暮らすという価値をもっと評価すべき。
日本人は視野狭すぎ。もっと世界の他の都市の状況をご覧になったらいかが?? |
78:
匿名さん
[2009-01-24 22:26:00]
ここ欲しいかも。WCTは手が手がないし、品川シティタワー並みの価格だったら即買い。ありえないでしょうか?
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79:
いつか買いたいさん
[2009-03-22 14:34:00]
その後、進展はないんですかね?
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80:
匿名さん
[2009-03-22 15:20:00]
住友不動産によれば、市場調査をした事実はあるものの、
マンション建設計画については、具体化せず消滅したとのことです。 |
81:
匿名さん
[2009-03-22 19:27:00]
スミフも在庫溜まり過ぎてるから、新しくマンション建ててる場合じゃないでしょ!?
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82:
匿名さん
[2009-04-26 20:34:00]
夢のある計画ですね。実現したら、ぜひ買いたいです。倉庫街、コンテナ置き場が並んでいるからこそ、開発余地も大きいと思います。新幹線引き込み線を利用して、駅なんかができると爆発的に開発が進むと思うんですが。
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83:
匿名さん
[2009-04-27 02:25:00]
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84:
サラリーマンさん
[2009-08-09 21:08:00]
先日、児童館で聞いた話だが、本計画は消滅しておらず、計画は続いているそうだ。今のWCTから橋を架ける(新設)する形で一体開発とする内容だそうだ。貨物船は、あまり使われていないみたいだし、確かに開発余地は大きい。
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85:
匿名さん
[2009-08-09 21:12:00]
貨物船→貨物線。スミフはゼネコンじゃなく、デべというんだよ。ゼネコンは、工事があればいいから、デベの在庫など関係なく、その気はあるよ。
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86:
匿名さん
[2009-08-09 21:27:00]
凄いね。
WCT住民が喜ぶとは思えないけど。 |
87:
匿名さん
[2009-08-10 08:18:00]
正直ここの元ネタのブログ胡散臭いんだよな。
ページビュー稼ぎ、アフィリエイトも見え見えだし。 |
88:
匿名さん
[2009-08-10 09:37:00]
同意
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89:
ご近所さん
[2009-08-10 12:03:00]
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90:
匿名さん
[2009-08-10 12:37:00]
WCTの土地建物は、管理組合の許可なくスミフの都合でいじれるわけもなく、
WCTの敷地内から運河越えでメリットの無い橋を掛けるのは有り得ないでしょう。 |
92:
デベにお勤めさん
[2009-08-10 22:37:00]
確かに三月末決算時点では消滅したけれど、
四月に入って、カタカナ不動産の倒産一巡、 五月から八月にかけての株価回復、 七月時点で都心三区の中古レジデンスが上昇を始めた事から、 スミフ幹部は再度、色気を出しているらしいし、 そもそも消滅したのでなく、構想段階のものが、中断、棚上げ、延期になっていただけらしい。 で、現状で販売しても、天王洲テラスの入居苦戦が示すように、 販売苦戦、価格引下げは必至なので、 たしかに緑水公園の対岸に、公園(仮称・海風公園・夕凪公園)を作り、 水上で交流できる、歩行者専用橋を視野に入れているらしい。 WCTの前に信号を作り、いわゆる港南ナナメ道路を直線化した、 住友の行政対応担当者が工作活動に入っているらしい。 WCT入居者からクレームが出ないようになんらかのアドバンテージを与える考えらしいが、 具体論は決まっていないらしい。 場合によっては、CT品川のような、定期賃借権にする考えもあったらしいが、 豊洲の販売が堅調と資金効率からその必要なし、って事らしい。 五年は先、だそうけどね。 趣旨は、リニア品川駅完成による、品川の価値向上からの人口増加余地からの開発らしいね。 まだまだ未定らしいけどね。 |
94:
鉄道関係者さん
[2009-08-10 23:02:00]
新幹線「天王洲駅」計画も、正式にはないけど、
構想として、会議には出ているよ。 |
96:
匿名さん
[2009-08-10 23:29:00]
なんか盛んにこのスレをほかのトコにコピペしてる奴がいるね。
スレ主というかブログ主、またPV稼ぎか(笑) |
98:
匿名さん
[2009-08-11 00:18:00]
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99:
鉄道関係者さん
[2009-08-11 09:30:00]
>95さん
博多南駅とか、地方のマニアックな駅なのに、よくご存知ですね。 おっしゃる通り、その発想です。 勿論、東京発で天王洲経由、大井~羽田行きってイメージですね。 実現性は疑問ですが。 モノレールの複線化、延長は現実に着工済みですけどね。 一時期、検討された、モノレール 芝浦アイランド駅/港南大橋前は見送りのようです。 |
100:
匿名さん
[2009-08-11 09:52:00]
もともと新幹線東京駅が過密だからと、新幹線品川駅を造ったのに、
東京駅から羽田方面まで旅客新幹線ルートを造れるか疑問ですね。 |
101:
匿名さん
[2009-08-11 10:12:00]
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102:
匿名さん
[2009-08-11 10:31:00]
博多南駅は博多駅の本数が過密ではないから可能なんですよ。
現在のカラ車両は東京駅にて降ろすだけか乗せるだけの時間さえ有ればよいが、 羽田まで延ばせば東京駅で、羽田からか羽田までの大勢の乗客の乗り降り時間が余計に必要になる。 リニアが開通して、東京駅の過密が解消されない限り無理でしょう。 |
103:
匿名さん
[2009-08-11 11:11:00]
>>102
東海道新幹線で過密状態となっているのは東京-札の辻間の線路容量であって、 東海道新幹線の東京駅は、まあ混雑はひどいが余裕がないわけではない。 東海道新幹線の東京駅は3面6線ある。 これに対して東北・上越・長野新幹線の東京駅は2面4線しかないのに、 東海道新幹線とほぼ同数の本数を捌いているからね。 http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/eki-shinkansen-rosen-0104.html |
104:
匿名さん
[2009-08-11 12:50:00]
本数はほぼ同じでも、16両編成の原則がある東海道と
短い編成もあるJR東日本では、乗り降りする乗客数が違うでしょう。 |
105:
匿名さん
[2009-08-11 13:48:00]
>>104
東海道新幹線と、東北・上越・長野新幹線の合計とでは、利用者数もほぼ同数。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113557991 東海道新幹線は16両編成で長さは長いが、 東北・上越・長野新幹線は長さが短い代わりに2階建て車両が多いわな。 |
106:
匿名はん
[2009-08-11 19:35:00]
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107:
匿名さん
[2009-08-11 20:42:00]
ココは鉄オタの**?
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108:
鉄建関係者さん
[2009-08-11 21:55:00]
羽田に見に行くといいよ。
12月開業- 国際線ターミナルビル駅工事、やってます。 僕、働いています。 浜松町駅増線と、新橋までの延長は決定事項のようです。 |
110:
匿名
[2009-08-11 23:20:00]
スミフが計画を否定している実現性のない話題を蒸し返すのもどうだか。。。
仕掛けたブログのアクセス数稼ぎに利用されているだけだと思います。 しかし鉄オタが集まって本題と関係ない話題を展開しているのは何だか面白い。。。 |
どこかに詳しい間取りが出てるんですか?
>61さん