マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-20 20:07:23
 

シャトルバス付のマンションてどうですか?の5です。
引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-04-21 22:37:52

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【5】

267: 匿名さん 
[2014-05-05 16:48:45]
>266
駐停車禁止場所でなければ降車のための停車って許されない?

右左折で車が方向指示器ださないのとケースが違いませんか?




268: 匿名さん 
[2014-05-05 16:50:54]
>267

>266ではなく>265だったね。スマホはどうも入力ミスが多くて苦手ね。
269: 匿名さん 
[2014-05-05 16:55:09]
駅前は駐停車禁止が多いよ、路線バスは指定のバス停やターミナル、タクシーも専用レーンや乗り場。
だからマンションバスは駅から離れた路上で住人降ろすんだね、駅前は苦情出るから。
だいたい駅前近辺は横断歩道や交差点が乱立、乗降の為でも駐車も停車も禁止だわ。
270: 匿名さん 
[2014-05-05 17:11:22]
>269
>駅前は駐停車禁止が多いよ、路線バスは指定のバス停やターミナル、タクシーも専用レーンや乗り場。

多いことはわかるが、だからと言って、わざわざ駐停車禁止のところで乗客を毎日何十回も降ろす運転手はいないだろう。

駐停車禁止違反した「だけ」で切符切られたなどとボヤくプロの運転手もそんな場所を指定する会社もない。

妄想でネガするの止めなよ。
271: 匿名さん 
[2014-05-05 17:21:14]
現実だよ地方の人かな、ネガはおたく、駅から離れた路上がマンションバスの乗降場所。
何十回マンション住民運ぼうが駅前では降ろせないよ。
品川でも乗用車ならロータリー使えるけどねバスは進入禁止。

マンション専用バスなど世間から認知されてないんだよ、幼稚園バスの方がマシ。
272: 匿名さん 
[2014-05-05 17:34:14]
道端に有るバス停も路線の認可いるしバス停自体も自治体に料金払わないとね。
電柱や電線、郵便ポスト電話ボックスも設置は有料だし、それと同じ占有料ね。

バスを停めた所がバス停とか? 程度低すぎでしょ、バス停の前後も駐停車禁止ですよ~
273: 匿名さん 
[2014-05-05 17:45:38]
>271
ご自分で書いていておかしいと思わないかい?

>現実だよ地方の人かな、ネガはおたく、駅から離れた路上がマンションバスの乗降場所。
1)シャトルバス研究家でもない君がすべてのシャトルバス付きマンションの乗降場所について知り得るわけがない。特定マンションの話ならば物件板でやれば。

>何十回マンション住民運ぼうが駅前では降ろせないよ。
2)不法に駅で降ろしているという主張は取り下げたの?降ろせないというが現実に降ろしているマンションがある。これは事実。おまけに交番がすぐ前のところだそうだ。駅のコンコースへの階段まで10歩か20歩だろう。でもここに限らず、どこのマンションでも同様でしょう。駅から遠く離れた場所に客を降ろせばシャトルバスの意味がないと思わないかい?


>品川でも乗用車ならロータリー使えるけどねバスは進入禁止。
3)おそらくロータリーは使っていないようだし、使わない方が早いんじゃないの。それがどうしたの?そんなロータリーは多いよ。でも乗用車やタクシー客が降車できるのと同様企業等の送迎バスから降車できないと片手落ちだろう。

何か問題があるのならば警察に訴えれば良い。

マンションも企業も運送業者も、今はコンプライアンスが一番重要だよ。







274: 匿名さん 
[2014-05-05 17:48:21]
長文屁理屈誰も読みません、御苦労さまです。
275: 匿名さん 
[2014-05-05 17:48:56]
>272
当然道路占用許可を得ています。

でなきゃ、停車用に拡幅したり、わざわざベンチを設置したりしてくれません。

どうしてもそこまでしてブラックなイメージ付けしたいのはなぜでしょうかね。理解不能です。

276: 匿名さん 
[2014-05-05 17:53:52]
>駅から遠く離れた場所に客を降ろせばシャトルバスの意味がないと思わないかい?
それが普通 だから使わないし恥ずかしい 帰りは路上でバス待ち 意味無いんだよ
不便なマンション売る口実 住所は新宿でも不便でバスのあるマンションあるからね最悪
277: 匿名さん 
[2014-05-05 17:54:30]
>274
>長文屁理屈誰も読みません、御苦労さまです。

自分で書いたことが恥ずかしくて読めないだけだろう。

じゃあ掲示板に最初から投稿しなけりゃよい。

市バスの運転手が明らかな交通違反をしたから、シャトルバスも悪いなんて書きゃ本当ならば、誰も相手にしないところだよ。

ここまでコケにされたら、もう投稿止めた方がよいのでは。俺ならもう二度とこのスレは読みも書きもしない。
278: 匿名さん 
[2014-05-05 17:56:25]
>276
なんだ。しっかり読んでレスしてやがる。

>不便なマンション売る口実 住所は新宿でも不便でバスのあるマンションあるからね最悪

高輪ザ・レジデンス
DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)
御殿山トラストコート
プラティーヌ新宿新都心
ラ・トゥール新宿グランド

こういうのね。

279: 匿名さん 
[2014-05-05 17:59:48]
>当然道路占用許可を得ています。

そんな許可は日本にないけど、なに?
特定の個人住宅や共同住宅用にバス停や公道を占有する事は日本では出来ないのよ、嘘ダメョ (笑

どんな許可証だ? 見せてみなー 外国じゃないのー 爆笑されるよ。
280: 匿名さん 
[2014-05-05 18:00:03]
>278
ザ・パークハウス 晴海タワーズ とワールドシティタワーズが抜けてるね。
281: 匿名さん 
[2014-05-05 18:01:05]
>279
http://www.google.co.jp/search?q=道路占用許可
でググってから投稿しなよ。
282: 匿名さん 
[2014-05-05 18:07:40]
>281
勉強してから投稿しな、専用バスの為に道路占用なんか出来る訳ないだろマヌケ。
工事で道路を使ったり通行止めする時とかの許認可だろボケ。
283: 匿名さん 
[2014-05-05 18:11:42]
>282
シャトルバス停車用に拡幅したり、停車の案内板を建てるのも、皆許可が要るようですよ。

284: 匿名さん 
[2014-05-05 18:15:36]
自家用車はどうなりました?

運送業者に委託しても白ナンバーですか?

285: 匿名さん 
[2014-05-05 18:18:33]
>停車の案内板を建てるのも
倉庫前の金網にカンバンみたいなのぶら下げてるよ。
道路拡幅したり、お願しても個人のバスの為に道路(公)はさわりませんよ。
だから駅から少し離れた路上が乗降場所。
286: 匿名さん 
[2014-05-05 18:18:37]
品川駅港南口のバスターミナルについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai04/1278....
道路管理者である港区が東京都交通局に対して道路占用許可を与えている

誰が利用するのでも、占用許可が必要です。道路ならばね。でも許可が得られるかどうかは別問題ですが。

287: 匿名さん 
[2014-05-05 18:20:46]
>285
一般論でしてほしいな。

倉庫の前と書いても、誰にもわからないでしょう?せめて何県何市のどこの港の倉庫とか書かないと。でも、それって社員送迎用の話ですよね。

288: 匿名さん 
[2014-05-05 18:24:44]
細かいところで議論しても仕方がないでしょう。

誰もバス業者じゃないのだからね。

289: 匿名さん 
[2014-05-05 18:27:28]
バス停車用の歩道の切下げ工事、ガードレースの撤去等は、ここを見れば良い

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji....

290: 匿名さん 
[2014-05-05 18:28:30]
>289
ガードレース -> ガードレール
失礼!
291: 匿名さん 
[2014-05-05 18:37:01]
本当に何も知らない方のようですね。

許してあげますよ。でも、もう少しだけ投稿する前にネットで情報を調べて、ご自分の頭で少しでも考えられるようにすれば、よくなりますよ。

誰にも知らないことや間違いはありますから、汚い言葉を書くのはお互い止めましょうよ。


292: 匿名さん 
[2014-05-05 18:37:32]
>道路管理者である港区が東京都交通局に対して道路占用許可を与えている

そうですよ、都バスにね。
個人のマンションバス用に許可など出ませんね。
民間営業バスに委託しても許可は出ません、マンション専用では無理。
不特定多数利用の路線運行の予定なら可能性有るけど。
293: 匿名さん 
[2014-05-05 18:44:19]
>287
マンションバスに決まってますよ このスレタイトルみたら~
294: 匿名さん 
[2014-05-05 19:09:36]
私は度々シェラトン都ホテル東京に宿泊するんですが、目黒駅東口からシャトルバスに
何度か乗ったことがあります。駅前ローターリーに乗降場所があるので、何らかの許可を
取得して運行しているのかなと思います。

マンションのシャトルバスは、ホテルとは違って公益性が低いが許可は難しいのではないか。
ドゥ・トゥールのシャトルバス案内も「交通・道路状況により、新橋駅前付近乗降場所は位置が
変わる場合があります。」って書いてあるので無許可って事でしょう。
295: 匿名さん 
[2014-05-05 19:28:24]
目黒駅はわかりませんが、駅前ロータリーの場合民間の地権者の存在が有る場合も有りますよ。
特に地方の私鉄駅前は多い、都内は如何ですかね。
296: 銀行関係者さん 
[2014-05-05 20:18:49]
違法性が問題ですか
合法的な物だとしか・・・
オーナー諸氏はどのようにお考えか
いや、これは考慮外だ
297: 匿名さん 
[2014-05-05 20:49:35]
違法ならすぐ摘発されておしまいです。そんなことをまともな事業者がするわけ無いでしょう。コンプライアンス重視サステナビリティ重視の時代ですから。
298: 匿名さん 
[2014-05-05 21:13:49]
>>297 マンションのシャトルバスを運営する主体は管理組合ですよ。
駅近くに自前でバス停用の土地を確保できなければ、一般自家用車と同じ扱いになります。
道路上にある路線バスのようなバス停は、公共性が低いため設置は認められません。
299: 匿名さん 
[2014-05-05 21:26:32]
>違法ならすぐ摘発されておしまいです。そんなことをまともな事業者がするわけ無いでしょう。

だから不便なマンション住民は、駅から離れた路上でマンションバスの乗降させられるんだろ。
都内の多くの駅前は大型バス乗降の為の駐停車すら出来ないからな。

恥ずかしくてマンションバス利用できない理由、誰でも解るわな。
300: 匿名さん 
[2014-05-05 21:59:50]
>298
業者委託の場合は?

普通管理組合は業者に委託しておしまいでしょう。

301: 匿名さん 
[2014-05-05 22:02:34]
>298
都営バスの降り場から5mと離れていませんが。色々なケースがあり得るのに勝手に決めつけると妄想と言われますよ。ご注意あれ。
302: 匿名さん 
[2014-05-05 22:27:31]
>都営バスの降り場から5mと離れていませんが。
嘘もいい加減にしないとね、バス停の前後10mは駐車も停車も禁止だわ、マヌケ。

>業者委託の場合は?
業者に委託しても所詮プライベートバス、営業ナンバー付いていても白バスと同じ事。
バス停など100%無理、遠足バスやツアーバス以下。
303: 匿名さん 
[2014-05-05 22:36:38]
>302
品川駅の都バスの降り場のすぐ後、交番の近くで色々な送迎バスがお客さん降ろしているのを見たことがありますよ。間違っていたらごめんね。交番のすぐ近くなので停車禁止はないでしょう。そもそも都バスの降り場や停留所の前後って、法的には停車禁止じゃないと思いますよ。
304: 匿名さん 
[2014-05-05 22:40:12]
>302
現に乗り場用に拡張しているマンションがあるって、すでに投稿済みですよ。個人でも駐車場の出入り用に歩道やガードレール移設の申請ができるリンクが貼ってありましたよ?見落とされたのかな?

305: 匿名さん 
[2014-05-05 22:43:14]
>そもそも都バスの降り場や停留所の前後って、法的には停車禁止じゃないと思いますよ。

ぼくちゃん 自動車免許持ってる人に聞いてごらん みんな知ってるから もう頑張らなくて良いよ
ねなさいな~

どうしても知りたければその品川駅前の交番で聞いたら教えてくれるよ、ガンバッテねー 笑
306: 匿名さん 
[2014-05-05 22:44:46]
>304
有りません 夢でも見てるか? 爆笑~
307: 匿名さん 
[2014-05-05 23:04:15]
>>303
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm
駐停車禁止の場所(道路交通法第44条)
バス、路面電車の停留所の標識板(標示柱)から10m以内の部分

法的には違法ですが、スピード違反と同じで悪質でなければほとんど検挙されません。
しかしながらシャトルバスのように恒常的に運行することは難しくなります。

>>304
田舎で土地が余っている駅ではそうかも知れませんが、大都市圏ではあり得ません。
308: 匿名さん 
[2014-05-05 23:26:01]
>307
バスの車長が約10mですから、バスが標識より後ろに停車して、そのバスの最後尾から5m離れているのであればOKかもしれませんね。実際の場所を見ないとなんとも言えませんね。それと降り場は停留所なんでしょうか?停留する場所とは区別されているのかもしれませんね。

309: 匿名さん 
[2014-05-05 23:42:08]
>304
>307
乗り場ですが、実際あるようですね。
http://goo.gl/maps/mFr8T
どうみても歩道の植栽部分が削られがシャトルバス用に拡幅されているようですね。
おまけにバス整理のガードマンさんらしい方も写っていますね。

>>289
に申請用のリンクがありますよね。
>バス停車用の歩道の切下げ工事、ガードレースの撤去等は、ここを見れば良い
>http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji....
道路占用許可の手続きのようです。
310: 匿名さん 
[2014-05-05 23:56:51]
どうやら降り場も停留所扱いのようですね。
http://goo.gl/maps/Ln5HK
でも、標識から10mだと、バスの最後尾までほぼ含まれますから、おおよそGoogle Mapの画像のバス降り場の白線枠内が駐停車禁止範囲のようですね。

左折の交差点との関係が微妙ですが、道路の黄色のマーキングが点線ですから、道路自体は駐車禁止だけで駐停車禁止とはなっていないようですね。
311: 匿名さん 
[2014-05-06 00:13:10]
雨ざらしだよぉ。こんなところでバスに乗降りしたくない。

ほんと貧乏臭い。。
312: 匿名さん 
[2014-05-06 00:23:05]
>311
一応簡単な屋根はありますが、公共バスと違いシャトルなので定刻発車ですから発車までロビーにおればほとんど待たずに済むらしいですね。いずれにしろ、5分歩くより濡れないでしょう。
313: 匿名さん 
[2014-05-06 00:23:39]
>>309
マンション側の降車所が道路に面しているって不便、
何のためにシャトルバス運営しているのか意味不明。
普通の物件は敷地内で乗降する。
問題は駅側の乗降場所。
314: 匿名さん 
[2014-05-06 00:24:10]
へえ、マンションの車寄せにバスが着くのかと思ってた。
本当に車道に降ろされちゃうんだ。ふーん。

これは、ちょっと。。。
どうにかならないのかね。
315: 匿名さん 
[2014-05-06 01:18:54]
>313
>普通の物件は敷地内で乗降する。
普通の物件はシャトルバスが無いのでは?

なきゃ他人のマンションの乗り場や降り場をどうこう言う立場にはないはな。

316: 匿名さん 
[2014-05-06 01:34:06]
>314
5分から7分間隔のシャトルバスを車寄せに一々入れていたら、却って時間がかかるし、他の車の出入りに影響するから、現状で十分じゃないの?まあなきゃなんとでも批判できるが、いずれにしろ、個別の話でスレ趣旨逸脱していると思いますがね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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