シャトルバス付のマンションてどうですか?の5です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-04-21 22:37:52
注文住宅のオンライン相談
シャトルバス付のマンションてどうですか?【5】
307:
匿名さん
[2014-05-05 23:04:15]
|
308:
匿名さん
[2014-05-05 23:26:01]
>307
バスの車長が約10mですから、バスが標識より後ろに停車して、そのバスの最後尾から5m離れているのであればOKかもしれませんね。実際の場所を見ないとなんとも言えませんね。それと降り場は停留所なんでしょうか?停留する場所とは区別されているのかもしれませんね。 |
309:
匿名さん
[2014-05-05 23:42:08]
>304
>307 乗り場ですが、実際あるようですね。 http://goo.gl/maps/mFr8T どうみても歩道の植栽部分が削られがシャトルバス用に拡幅されているようですね。 おまけにバス整理のガードマンさんらしい方も写っていますね。 >>289 に申請用のリンクがありますよね。 >バス停車用の歩道の切下げ工事、ガードレースの撤去等は、ここを見れば良い >http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.... 道路占用許可の手続きのようです。 |
310:
匿名さん
[2014-05-05 23:56:51]
どうやら降り場も停留所扱いのようですね。
http://goo.gl/maps/Ln5HK でも、標識から10mだと、バスの最後尾までほぼ含まれますから、おおよそGoogle Mapの画像のバス降り場の白線枠内が駐停車禁止範囲のようですね。 左折の交差点との関係が微妙ですが、道路の黄色のマーキングが点線ですから、道路自体は駐車禁止だけで駐停車禁止とはなっていないようですね。 |
311:
匿名さん
[2014-05-06 00:13:10]
雨ざらしだよぉ。こんなところでバスに乗降りしたくない。
ほんと貧乏臭い。。 |
312:
匿名さん
[2014-05-06 00:23:05]
>311
一応簡単な屋根はありますが、公共バスと違いシャトルなので定刻発車ですから発車までロビーにおればほとんど待たずに済むらしいですね。いずれにしろ、5分歩くより濡れないでしょう。 |
313:
匿名さん
[2014-05-06 00:23:39]
|
314:
匿名さん
[2014-05-06 00:24:10]
へえ、マンションの車寄せにバスが着くのかと思ってた。
本当に車道に降ろされちゃうんだ。ふーん。 これは、ちょっと。。。 どうにかならないのかね。 |
315:
匿名さん
[2014-05-06 01:18:54]
|
316:
匿名さん
[2014-05-06 01:34:06]
>314
5分から7分間隔のシャトルバスを車寄せに一々入れていたら、却って時間がかかるし、他の車の出入りに影響するから、現状で十分じゃないの?まあなきゃなんとでも批判できるが、いずれにしろ、個別の話でスレ趣旨逸脱していると思いますがね。 |
|
317:
匿名さん
[2014-05-06 01:37:34]
>>315
もちろん、普通のマンションにシャトルバスは無い。 シャトルバスのある物件は、設計の段階から乗り入れを考慮しているので、 雨に濡れずに済むような動線となる。 マンション側の降車所が道路に面しているって事は、設計がクソだという事。 |
318:
匿名さん
[2014-05-06 01:45:10]
|
319:
匿名さん
[2014-05-06 01:54:17]
|
320:
匿名さん
[2014-05-06 02:01:39]
同じスミフ物件ですね。
一つだけですか? 50%50%ですね。もう三つくらい挙げてくれないかな? |
321:
匿名さん
[2014-05-06 02:03:57]
晴海なんかどうなの?
|
322:
匿名さん
[2014-05-06 02:05:36]
>>320
三つ挙げたらどんな特典がありますか。褒めてくれますかwwwww |
323:
匿名さん
[2014-05-06 02:09:34]
>>321
ザ・パークハウス晴海タワーズのバス乗り場もエントランスです。 |
324:
匿名さん
[2014-05-06 07:42:22]
バス付きマンションって条件が色々ありすぎて維持するのが大変そう。
天王洲アイルにしろ晴海や勝どきも、通勤の乗り換えが面倒だからバスを付けないと売れないのかな。 |
325:
匿名さん
[2014-05-06 09:31:40]
あれば便利ということでよろしいようで。
|
326:
匿名さん
[2014-05-06 09:50:28]
あっても不便。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm
駐停車禁止の場所(道路交通法第44条)
バス、路面電車の停留所の標識板(標示柱)から10m以内の部分
法的には違法ですが、スピード違反と同じで悪質でなければほとんど検挙されません。
しかしながらシャトルバスのように恒常的に運行することは難しくなります。
>>304
田舎で土地が余っている駅ではそうかも知れませんが、大都市圏ではあり得ません。