清水総合開発株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ヴィークステージ北千住 (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-27 17:26:53
 

公式HPが出来たようなので(2)に移動します。

美区と言う無理やりなキャッチフレーズになっていた為、
逆に変に煽られそうで少々心配ですが、気にせず、落ち着いた情報を交換して行きたいです。


(設計・施工)清水建設株式会社による総戸数231戸のマンションです。

京成関屋駅より2分。
東武牛田駅より2分。
北千住駅へも10分と徒歩圏内。

ヴィークシリーズに詳しい方、購入物件として興味のある方、情報の交換をお願い致します。

●前スレ1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44235/

所在地:東京都足立区千住東2丁目95-1(WEST RESIDENCE)、東京都足立区千住東2丁目28-1(EAST RESIDENCE)(地番)
交通:常磐線 「北千住」駅 徒歩10分
   つくばエクスプレス 「北千住」駅 徒歩10分
   東京メトロ千代田線 「北千住」駅 徒歩10分
売主:清水総合開発
設計:清水建設
施工:清水建設
販売代理:住友不動産販売
管理会社:清水総合開発

《ヴィークステージ北千住イーストレジデンスをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376973/

[スレ作成日時]2007-06-24 22:15:00

現在の物件
ヴィークステージ北千住
ヴィークステージ北千住
 
所在地:東京都足立区千住東2丁目95-1(WEST RESIDENCE)、東京都足立区千住東2丁目28-1(EAST RESIDENCE)(地番)
交通:常磐線 北千住駅 徒歩10分
総戸数: 231戸

ヴィークステージ北千住 (2)

82: 匿名さん 
[2007-10-16 08:32:00]
公式HPが重すぎる・・・
83: 物件比較中さん 
[2007-10-17 00:22:00]
現時点ではまだネタになるようなことはないんですよ。

ちなみに>>79さん,食洗機はオプションですよ。
84: 匿名さん 
[2007-10-17 17:23:00]
ちょっと狭いのが中心DINKSにはいいかも。
でもよほどの低層階(線路・踏切の真ん前)以外はのきなみ坪200万級。 価格的には手がでにくいですね。
85: 匿名さん 
[2007-11-04 20:50:00]
静かですねぇ・・・。

価格も決まってそろそろ販売です。
購入を決めた方、いるんでしょーか?
86: 購入検討中さん 
[2007-11-05 19:15:00]
駅直近なのに、踏切をわたって徒歩距離が結構ありますし、
あの踏切結構しまっている時間が長いですから。 せめて電車が
真ん前でない中層以上の価格をもう1割弱くらい下げてくれれば
DINKSの人なんかは積極的に買ってくるかもしれないなとは思えます。
ファミリーで住むにはちょっと狭いかなという間取り中心ですね。
87: 申込予定さん 
[2007-11-05 22:37:00]
確かにあの踏切は開かずっぽいですよね・・・。音も心配ですし。
そのうち、牛田駅の北口か、地下通路なんてものが出来ると
便利なんですけどね。
高架にしてくれたら、車も詰まらず進むんでしょうけど。

北千住駅から徒歩約10分、総戸数200を超えるマンションって
これからあまり期待出来ないので、購入を考えています。

あ、JT社宅跡地は高そうなんで、金銭的にちと無理かと。
そこには良さげなスーパーも出来てくれることを期待してます。
88: 匿名さん 
[2007-11-07 20:02:00]
超高層マンションで鉄筋128本不足、清水建設が施工ミス
 千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の超高層分譲マンションで128本の鉄筋が不足していたことが7日分かった。マンションは大手ゼネコンの清水建設が施工、現在30階部分で工事を休止している。施工ミスが原因という。住宅性能表示制度に基づく中間検査で事実が明らかになった。

 国土交通省は同社などから鉄筋不足になった経緯や原因について詳細な報告を求めている。同社は補修工事で強度不足を解消し「マンション購入者に予定通り引き渡す」としている。

 鉄筋不足が見つかったのはJR市川駅前再開発地区に建設中の超高層マンション「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て、高さ約160メートル)。1—3階に図書館や商業施設、4階より上が573戸分の住宅になる。2005年8月に着工し、09年1月に完成予定で、すでにマンションは完売したという
89: 匿名さん 
[2007-11-08 03:00:00]
清水だからって安心も出来ないってことだね
90: 匿名さん 
[2007-11-08 14:27:00]
問題がおきたら、すみやかに補修するのが、スーパー・ゼネコンだから!
91: 匿名さん 
[2007-11-09 09:20:00]
完全な補修は無理みたいだよ、市川は。
92: 匿名さん 
[2007-11-09 11:08:00]
事業施主の市川市、設計の日建設計と協議の上、強度に問題がないように補修するのでは?

ここは、公共施設も入るんだから、市川市も黙っちゃいないでしょう。
93: 匿名さん 
[2007-11-09 21:45:00]
柱を削って鉄筋を足すのだそうだ。
数は合っても強度は未知数だと。
完全に治すには壊して立て直すしかないじゃろ。
94: 匿名さん 
[2007-11-11 18:15:00]
ここは残念なタイミングにぶつかってしまいましたね。
実際コワイよ。
95: 申込予定さん 
[2007-11-12 01:06:00]
市川の施工は5社のJVですよね。
どの会社がミスしたんでしょ?

この事件で清水建設は危ないと考えるか、逆に検査機関がしっかり
していて危ないマンションは建たないと考えるか。
96: 匿名さん 
[2007-11-12 10:26:00]
>市川の施工は5社のJVですよね。
>どの会社がミスしたんでしょ?

施工者  (A街区) 清水建設、戸田建設、五洋建設、上條建設、京葉都市開発JV


どこの会社がミスしたかは分からないが、清水が主幹事だから、シミズ・シミズって報道されるんでしょうね。


>この事件で清水建設は危ないと考えるか

鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・
清水が特に危ないとは思えんが。。。

心配性に人はマンション買わずに、注文建築で戸建てを建てればよい。
97: 匿名さん 
[2007-11-12 10:37:00]
2007/11/12

”鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計”


JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適切に施工していたようですね。
98: サラリーマンさん 
[2007-11-12 11:46:00]
今回の事態は、てっきり、施工ミスかと思っていました。

>配筋は設計図書の通りだった。

設計図書のとおり、施工したのにミス(鉄筋が足りなかった)があったとしら、設計そのものがおかしかったってことになりますが、そうだったんですか?
99: 匿名さん 
[2007-11-12 11:54:00]
鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計
2007/11/12 JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

 日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。

 問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
100: サラリーマンさん 
[2007-11-12 12:14:00]
度々すいません。98です。

>この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

これは、この記録そのものの改ざんがあったというように理解すべきなのでしょうか?
101: 申込予定さん 
[2007-11-12 12:22:00]
97の続き・・・


 日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。

 問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
102: 匿名さん 
[2007-11-12 14:40:00]
記録上は適切に施工したことになっていた・・・・が、実際は、そうではなかった。全部清水JVのミスって言いたい訳ね。
きっとそうなんでしょう。

お役所の提出する記録は、膨大な写真を添付するようだから、詳しく検証すれば、「ミス」については解明できるはずですね。

安価受注で、工事監理費も節約したために、チェックがおろそかになったと言うことなのか?

しかし、日建設計ってスゴイ。
鉄筋をちょっと抜いても耐震に問題なしって言っている。
きっとそれを世間に知らしめたかったんだ。
103: 96 
[2007-11-12 18:31:00]
>鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・

ごめんなさい。
大林ではなく大成建設でした。
104: 購入検討中さん 
[2007-11-13 18:13:00]
北千住は交通利便なので検討しています。

日比谷線から山手線に乗り換える場合、上野と秋葉原、どちらが良いでしょうか?
行き先は東京駅です。
105: 周辺住民さん 
[2007-11-13 19:23:00]
北千住から東京へは千代田線で一本ですよ。
大手町=東京です。

ただし、東京駅でさらに新幹線やJRに乗り換えるとなると、千代田線の大手町駅はちょっと遠いです。
そういうときは常磐線で日暮里まで行き、山手線・京浜東北線に乗り換えて行くと東京での乗り換えが便利です。

その他の山手線の駅へ行くときも常磐線で日暮里まで行き、乗り換えると、ホームが近いので便利です。
日比谷線で上野や秋葉原まで行っても山手線に乗り換えられますが、日比谷線は地下鉄なのでホームまで少し距離があります。

現在常磐線の東京・新橋・品川方面直通とつくばエクスプレスの東京延伸が計画されていますので、実現した暁には更に北千住から東京などの都心へのアクセスが便利になりますね。
106: 匿名さん 
[2007-11-13 21:00:00]
104さん。

このマンションからなら、京成関屋から日暮里に出て、そこで山手線に乗り換えて東京駅に出るという経路が便利ではないでしょうか。

もっとも日比谷線からという限定のようですから、この案ではダメなんですかね。
107: ご近所さん 
[2007-11-13 23:11:00]
>>106さんに同意。

このマンションから北千住へ15分歩いて北千住→上野・秋葉原→東京なら、徒歩2分の京成関屋→日暮里(上野乗換えより歩く距離が短い)→東京が早いです。

千代田線大手町とJR東京は地下道で接続はしていますが、10分くらい歩きます。
108: 匿名さん 
[2007-11-14 13:20:00]
北千住までは徒歩10分ですよ。
数年後に常磐線が東京駅までつながるとききましたが、
そうなるとどんどん北千住も便利になりますね。

京成関屋は使えるけど、牛田はどうなんでしょう。
109: ご近所さん 
[2007-11-14 13:36:00]
牛田も半蔵門線、渋谷方面に向かうのに使えます。

東武伊勢崎線が半蔵門線に乗り入れているので
牛田から渋谷に向かうことができますが
伊勢崎線の北千住・曳舟間が急行運転です。
したがって、各駅停車に乗って曳舟で乗り換えることになります。
でも、同じホームの反対側で、接続はいいと思うのですが。

ついでに言えば
北千住駅前から羽田空港直行のバスがありますね。
45分程度で到着するようです。
どんどん便利になりますね。
110: 匿名さん 
[2007-11-14 13:58:00]
羽田の直行バスは知りませんでした。今度使ってみましょうかね。
111: 匿名さん 
[2007-11-14 13:59:00]
千代田線一本で東京駅に行く場合は、二重橋前(丸ビル直結)で降りれば近いですよ。
112: 匿名さん 
[2007-11-14 15:43:00]
東海道線とつながるのって、基本は高崎線じゃないの?
常磐線は限定的な東京駅乗入れじゃなかったっけ?
113: ご近所さん 
[2007-11-14 20:26:00]
108さん

107ですけど、敷地端から駅出口までの最短距離…なんて広告的な時間を言ってるんじゃなくて、現実的な時間を言ってるんですよー。
牛田がどうかご存知ないなら、ご近所にお住まいじゃないんでしょう?
広告が北千住まで10分なのは別に構いませんが、現実的にはエントランスから改札までなら15分は歩きますよ。
114: 匿名さん 
[2007-11-14 20:32:00]
踏切もあるしね。
115: 周辺住民さん 
[2007-11-14 20:43:00]
はじめまして。
当該物件から3分ほど北千住よりに住んでいる者です。

自宅から北千住駅東口日比谷線の改札まで12分程度
かかっています。
やはりこの物件のエントランスからは15分ほどかかる
のではないでしょうか。
ちなみに、大踏切り(千住警察手前)は待ち時間が長いです。
東武に半蔵門線が乗り入れたために以前より閉まっている時間が
増えました。

でも、東口へ出る場合なら踏切りは渡らないでOKのはずです。
ほとんど信号が無くロスは少ないと思います。
116: 購入検討中さん 
[2007-11-14 22:07:00]
104です。

北千住の交通事情を教えていただきありがとうごさいました。

北千住は交通の便が良いだけでなく、商業施設なども充実しているようですし、生活しやすそうですね。
117: 匿名さん 
[2007-11-15 09:15:00]
千代田線に乗るなら大踏切を越えたくなるよね。
東武の踏切にも歩道橋を造ればいいのにね。
118: 購入検討中さん 
[2007-11-15 10:17:00]
この板,急に活気づいてきましたね。車内広告も出てきたことですし,そろそろ本格的な検討に入っているところでしょうか。

 私も最有力候補の一つとして挙げていますが,気になっているのがお隣「コスモシティ北千住」の住民さんとのトラブルですね。こんなブログを見つけました。

http://ameblo.jp/shimizu-viequ/

 本物件によって,日照を奪われるのは明らかですが,規制に引っ掛かっているわけではないので,個人的には致し方ないと思います。マンションを購入する際には,近隣に高層物件が建設される可能性も含めて検討するべきであって,それも含んだ上で購入したのでしょうから,いまさら文句を言っても仕方がないと思いますよ。

 皆さんはどう思われますか?
119: 申込予定さん 
[2007-11-15 12:19:00]
118さん

私もこの物件の購入を検討している者です。
コスモシティ北千住ですが、リクルートコスモスの物件です。
イニシア千住曙町のMRに行った際に、ヴィークステージ北千住を検討していることを言うと、営業担当者が上記のことを教えてくれました。
ま、そのあとにヴィークの悪口をさんざん言ってましたがw。

自分が購入するマンションの周りに高く大きなものが建築されるかどうかは、個人で判断すべきですよね。
なので、自己責任もあると思います。
ヴィークステージの場合、北側、東側は高く大きな建物は建ちそうにないですね。周りは戸建て中心ですから。
ただ、土曜日の朝から工事の音で目覚めるというのは、ツライですね。心中お察しします。
ペアガラスとかだったら騒音も違うんでしょうけど。

これから住む可能性がある側から言わせてもらえば、周辺住民とのトラブルはなるべく避けていただきたいというのが本音でしょうか。
120: ご近所さん 
[2007-11-15 13:37:00]
118さん

それはブログ主さんに言ってあげれば?
ここでわざわざ「問題なし」と強調するのは?
121: 匿名さん 
[2007-11-15 16:41:00]
確か イニシアもお隣のシテヌーブの住人の一部から訴訟を起こされて
いましたし。 大型マンションの常なのであまり気にしてもしょうがない
んではないかと思います。
122: 匿名さん 
[2007-11-15 20:32:00]
コスモシティ北千住の工事中、まわりの住民はどう感じていたんだろうか?
しょせん人間なんざぁ〜、やっぱり自分本意でしか物事を考えないのが伺えますねぇ〜
まあ、かく言う私とて、当事者になれば、推して知るべしだろうとは思いますけど。

まあ、工事中の騒音はさておき、電車による騒音はどの程度か気になるところです。
123: ご近所さん 
[2007-11-15 20:47:00]
コスモシティ北千住建築時は非公式の誠意を出してましたけど、ここはしてないのかもね。
124: 匿名さん 
[2007-11-15 20:55:00]
非公式の誠意ですか。
それはまた、いやはやなんとも・・・

ところで、ご近所さんとありますけれど、もしそうであれば、牛田と京成関屋の駅周辺での電車騒音はどのようにお感じですか?

騒音の感じ方は人それぞれでしょうけど、参考までにお聞きしたいと思いまして、不躾ながらお聞きする所存です。
125: ご近所さん 
[2007-11-15 21:34:00]
言葉の誠意にしろ態度の誠意にしろ非公式の誠意にしろ、いずれもないのは、そりゃ頭にくるでしょうね。

124>
どのように?とは?
質問の意図がちょっとわからないのでなんとも答えようがないのですが…
電車が走っている音より、踏切の警報音の方が目立つと思います。
126: 匿名さん 
[2007-11-15 21:50:00]
125さん。

「どのように」?とは

「うるささ」をご近所さんが、主観的にどの様に感じるかをお聞きしたかったのです。

うるささを客観的に測るには、デシベルであるとか、うるささ指数であるとかがあるようですが、素人的(私ですけど)にはピンときません。
やはり、現にその場にお住まいの方の主観でいろいろとおっしゃっていただいた方が、感じるところがあると思ったものですから。


踏切の警報音ですか、これは盲点でした。
これは結構うるさいような感じがしますね。

良いご情報をありがとうございました。
127: 匿名さん 
[2007-11-15 23:03:00]
近くのマンションに住んでいるものです。

 東武線は、通過列車もそんなに早くないのでさほどうるさくないですよ。問題は、高速での通過列車が通る京成のほうです。ちょうど近くが
鉄橋になっているので、相当な煩さですけれど、これは、実際に現地で
確認するしかないんじゃないでしょうか。 電車や踏切の音は、建物で
反射する性格があるので、思わぬ方向から結構音が入ってきたりします。
 うちのマンションはT3の遮音サッシを採用しているので、窓さえ完全に
閉め切っていれば、今はさほど気になりません。 音にうるさい人は、
窓を開けての生活だけはあきらめるしかないと思います。
128: 118です 
[2007-11-16 00:25:00]
たった1日でものすごい伸びっぷりですね。

 118で貼り付けたブログによれば,一応,近隣への説明会はあったみたいですね。折り合いがつかなかった
部分(人?)もあるけれど,形式的にはそれなりの対応をしたってことじゃないですか。

 ブログにコメントしてもいいのですが,最近は更新がないので,あまり意味がないのかと思ったりする次第
です。

>>119さん

 ヴィークの悪口とはどんなことですか? 私もイニシアのMRには行きましたが,特にそのような話はされなかった
ので(ヴィークが最有力であることは伝えましたが)。
129: 申込予定さん 
[2007-11-16 00:40:00]
>>128さん

119です。

ヴィークの悪口というか、営業トークというか、それは受け取る人によると思いますが・・・。

まず、MRがオプションばかりということ。(はじめに出来てたMRのことしか知らなかったのかな?)
それと踏切や電車の騒音のことを言われました。
あと、(イニシアと比べて)北千住に近いのがそんなに良いことか?と言われました。(イニシアだって北千住を売りにしているのに)


話は変わりますが、ご近所さんからの意見がとても参考になります。
ご近所さんはヴィークに住み替え予定の方達なんでしょーか?
というか、ヴィークの人気はどーなんだろと気になります。
130: 匿名さん 
[2007-11-16 07:54:00]
線路の高さをかなり超える高さ(真中より上)でファミリーで
使える広めの部屋があれば買い替えも視野にと思ってみにいった
のですけど、住み替えしたいと思えるようなやや広めのお部屋は
ほとんどなかったです。 
 オプション満載ってのはいわれても仕方ないところもあるのでは
ないかなあ。 あのIn The Room 監修? のキッチン この通りに
つくったら300万はしますって営業の人に言われましたので。
131: 118=128です 
[2007-11-16 22:05:00]
>>129さん

 早速,ありがとうございます。

 そうですか。まー,イニシアもリバーサイドをやたらと売りにしているような気がしますが,
その分,買い物ができる場所が近くにないなどのデメリットはありますよね。

 個人的には,イニシアよりもヴィークのほうが坪単価が高いのは気になるものの,やはり利便性を
考えるとヴィークのほうが上なんじゃないかと見ています。あと,イニシアは共用施設が多すぎて,
その分の管理費が高くつくこともかえってマイナスですね。パン屋とか,そうそう使わないだろう
という気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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