清水総合開発株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ヴィークステージ北千住 (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-27 17:26:53
 

公式HPが出来たようなので(2)に移動します。

美区と言う無理やりなキャッチフレーズになっていた為、
逆に変に煽られそうで少々心配ですが、気にせず、落ち着いた情報を交換して行きたいです。


(設計・施工)清水建設株式会社による総戸数231戸のマンションです。

京成関屋駅より2分。
東武牛田駅より2分。
北千住駅へも10分と徒歩圏内。

ヴィークシリーズに詳しい方、購入物件として興味のある方、情報の交換をお願い致します。

●前スレ1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44235/

所在地:東京都足立区千住東2丁目95-1(WEST RESIDENCE)、東京都足立区千住東2丁目28-1(EAST RESIDENCE)(地番)
交通:常磐線 「北千住」駅 徒歩10分
   つくばエクスプレス 「北千住」駅 徒歩10分
   東京メトロ千代田線 「北千住」駅 徒歩10分
売主:清水総合開発
設計:清水建設
施工:清水建設
販売代理:住友不動産販売
管理会社:清水総合開発

《ヴィークステージ北千住イーストレジデンスをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376973/

[スレ作成日時]2007-06-24 22:15:00

現在の物件
ヴィークステージ北千住
ヴィークステージ北千住
 
所在地:東京都足立区千住東2丁目95-1(WEST RESIDENCE)、東京都足立区千住東2丁目28-1(EAST RESIDENCE)(地番)
交通:常磐線 北千住駅 徒歩10分
総戸数: 231戸

ヴィークステージ北千住 (2)

62: 匿名さん 
[2007-09-23 11:58:00]
>>58
プロアトラスではかると、千代田線の仲町口という出口から9分。
しかし、JR口からは11分でした。
63: 匿名はん 
[2007-09-23 15:34:00]
プロアトラス
施工主は概略ソフトで計算して、実際には測量してないのかなぁ。適当ですねー。

駅が所有する敷地の末端があると想定される位置までは、その数値かもしれないですが、改札はどこかという点で、実際現地を歩いてみると、びっくりしますよ。w

http://www8.ekitan.com/image-map-rmap/0709266151418716205408.gif

この物件の言う駅の位置は、図のセブンイレブンの「セ」の位置まで。
普通の周辺物件の目安は図の終点までの常識的なものが多いですよ。

もっとも、実際に歩いて確かめずに購入するかたはいらっしゃらないでしょうから、誰もが「あの広告はナイ」と思うでしょう。

ちなみに北千住の大踏切は開かずの踏切ですので、「セ」の位置にある地下道入り口は除外した方がいいですよ。
64: 匿名さん 
[2007-09-23 20:06:00]
今日MRに行って来ました。コンセプトタイプのプランだけで一般タイプのプランは10月1日からでパンフもまだ出来てません。
1階住戸は設けないで自転車置き場や駐車場にするそうです。
本体価格&車庫代は高い感じが否めないですね
65: 匿名さん 
[2007-09-25 23:30:00]
”北千住”という名前の駅の出入り口すべて中一番有利になるものから、
敷地中一番近い場所までの距離を80で割って整数に切り上げ表示になって
いなかったら、文句をいえばいいだけで、駅距離表示と、実際にかかる
時間には差があることは、不動産的には常識でしょうから、この物件に
だけ目くじらをたてるのもどうかと思います。

さて、今週末に予約を入れようかどうか迷っているのですが、すでに
実際に見られた方のとくに価格面についての印象はいかがだったで
しょうか? 中層以上で、坪200未満に収まっているような部屋がなければ
見にいっても無駄かなと思ってます。、

うちの場合は、あくまでも京成本線の駅近の物件として見ているのです
けれども、北千住表記の場合の割高度が、ここには反映されているのか
どうかですね。
66: 匿名さん 
[2007-09-25 23:39:00]
私も、平均的な住戸の価格のメドと、駐車場代を知りたいです。
お教え願えないでしょうか。
67: 物件比較中さん 
[2007-09-25 23:58:00]
坪220くらいからのようですよ。
イニシアよりもやや割高感がありますね。
68: 匿名さん 
[2007-09-26 00:00:00]
ここの販売って、住友ですよね。
イニシアより早くできるのに、遅く売り始めて、かつ高そうっていうのは
この販売会社の戦略なんでしょうか?
すごーく深読みすると、北千住駅東口再開発で立ち退きされる方が
「もう一戸建てはいいよ。立ち退き料でMSを購入するか」と思うころに、完売すればいいっていうことかな。
69: 匿名さん 
[2007-09-26 00:37:00]
駐車場代は2万円前後(ハイルーフ対応基準)だそうです。
価格は近隣の月極め駐車場相場を参考にして設定するとか・・・
でも住戸対比70%程度しかないのにどうかと思いました。
予定価格も南面は4400万台スタート(2階ですが)
しかし、日当たりの悪そうな部屋でも4000万円以上でしたね。
やっぱり高いけど、イニシアより設備は上・・な気がしました。
70: 物件比較中さん 
[2007-09-26 04:55:00]
管理費はどのくらいになるのでしょうか。
あれだけの規模の緑地や私道(?)の維持管理も管理費からとなると、どのくらいになるのか検討がつかないのですが。。。
71: 匿名さん 
[2007-09-26 09:55:00]
やはり北千住駅10分いうことで、北千住の価格高騰を意識した値つけ
のようですね。 

自走式でないぶん駐車場が高いのでしょうか。自走式のイニシアの
2倍近くということは、うちが住む予定の20年とかだと、300万程度
余分に支出をみないといけません。 

坪220だすんだったら、もう数分歩いて、イニシアの東側とかを、
200万未満で買ったほうがいいかもしれないですね。 南側よりは
10%以上安いといっていましたし。 うちは半ば撤収という雰囲気です。
72: 匿名はん 
[2007-09-26 10:44:00]
63のURLは駅探のおでかけ道案内(http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp)で目的地/北千住駅、最寄駅/牛田で検索した画像でした。消えててすいません。

>65さん
最短距離を、エントランス位置関係なく敷地内の一番駅寄りから〜駅の一番手前の出入り口で算定することや、1分80m表示なことくらい前提としてます。w
JRや日比谷線など全線に徒歩10分とあったんで、全線に行くならもっと遠くの出入り口になるんですよ。
北千住駅〜牛田駅が1070mのうち、マンション〜牛田の距離を差っぴいても1000m前後。80mで割ったら12分強。
こっちもデジタルデータだけど、こっちの方がまだうなずける体感なんですよね〜。

単純に、それ違うんじゃん?て程度のノリのツッコミなんで、目くじらなんてそんな。w
ただの実際に歩いた人間の感想です。
73: 匿名さん 
[2007-09-26 13:20:00]
まぁ都心方向にいくのにわざわざ北千住にでるかといったら疑問で、
無理して北千住駅距離にしないのは、牛田/関屋とは表記したくない
わけですね。 より割安な直近の物件との直接競合になってしまうから。
74: 匿名さん 
[2007-09-26 14:04:00]
牛田/関屋に踏み切り渡らないと出られないのは不便ですよね。
数分歩くくらいに相当しそうだものな。
イニシアの東棟の方がいいか。でもそれなら少し足して南棟が
欲しくなるしなあ。うーむ!。
75: 匿名さん 
[2007-09-26 17:13:00]
イニシアの東と南って、坪20万は差をつけてくるんではないでしょうか。
今の南平均が坪205程度。 北千住に歩いて出やすいを売りにしても
220万まで上げて同時期に売って順調にさばけるのかなぁ。
76: 匿名さん 
[2007-09-26 18:40:00]
ところで、どうしてモデルルームが千住大橋なんでしょうね。
北千住駅前には、モデルルームにできる土地がないのでしょうか。
「北千住」を売りにするには、ふさわしくないモデルルーム立地かと。
77: 匿名さん 
[2007-09-26 19:14:00]
これは単に直近にあいたスペースがなかっただけでは?
北千住駅直近ならともかく、千住大橋でも、京成関屋でも同じでしょうし
78: 匿名さん 
[2007-09-26 20:18:00]
MRの立地は、近くの土地が確保できなかったんでしょうね。

北千住−牛田は東武線上で一駅違うし、千住大橋−京成関屋も一駅違う。
どちらも一駅分歩かされるというところで、不便ではありますよね。
79: 匿名さん 
[2007-09-27 00:30:00]
管理費は13000円前後(インターネット使用料込み)だそうです。
標準設備には、食洗機、玄関前カメラなども含まれるようです。
細かい点では、二重床なのに窓がはきだしではないのが不思議でした。
80: 匿名さん 
[2007-10-02 02:25:00]
>>75

角部屋とかでなければ、坪200-210万程度で、電車が真正面になる高さ
でよければ、かなり200をきったところからありましたよ。
踏み切りわきですし、音はそれなりに覚悟するしかないでしょうが。
81: 匿名さん 
[2007-10-16 06:45:00]
静かだ、人気ないのかなあ。
82: 匿名さん 
[2007-10-16 08:32:00]
公式HPが重すぎる・・・
83: 物件比較中さん 
[2007-10-17 00:22:00]
現時点ではまだネタになるようなことはないんですよ。

ちなみに>>79さん,食洗機はオプションですよ。
84: 匿名さん 
[2007-10-17 17:23:00]
ちょっと狭いのが中心DINKSにはいいかも。
でもよほどの低層階(線路・踏切の真ん前)以外はのきなみ坪200万級。 価格的には手がでにくいですね。
85: 匿名さん 
[2007-11-04 20:50:00]
静かですねぇ・・・。

価格も決まってそろそろ販売です。
購入を決めた方、いるんでしょーか?
86: 購入検討中さん 
[2007-11-05 19:15:00]
駅直近なのに、踏切をわたって徒歩距離が結構ありますし、
あの踏切結構しまっている時間が長いですから。 せめて電車が
真ん前でない中層以上の価格をもう1割弱くらい下げてくれれば
DINKSの人なんかは積極的に買ってくるかもしれないなとは思えます。
ファミリーで住むにはちょっと狭いかなという間取り中心ですね。
87: 申込予定さん 
[2007-11-05 22:37:00]
確かにあの踏切は開かずっぽいですよね・・・。音も心配ですし。
そのうち、牛田駅の北口か、地下通路なんてものが出来ると
便利なんですけどね。
高架にしてくれたら、車も詰まらず進むんでしょうけど。

北千住駅から徒歩約10分、総戸数200を超えるマンションって
これからあまり期待出来ないので、購入を考えています。

あ、JT社宅跡地は高そうなんで、金銭的にちと無理かと。
そこには良さげなスーパーも出来てくれることを期待してます。
88: 匿名さん 
[2007-11-07 20:02:00]
超高層マンションで鉄筋128本不足、清水建設が施工ミス
 千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の超高層分譲マンションで128本の鉄筋が不足していたことが7日分かった。マンションは大手ゼネコンの清水建設が施工、現在30階部分で工事を休止している。施工ミスが原因という。住宅性能表示制度に基づく中間検査で事実が明らかになった。

 国土交通省は同社などから鉄筋不足になった経緯や原因について詳細な報告を求めている。同社は補修工事で強度不足を解消し「マンション購入者に予定通り引き渡す」としている。

 鉄筋不足が見つかったのはJR市川駅前再開発地区に建設中の超高層マンション「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て、高さ約160メートル)。1—3階に図書館や商業施設、4階より上が573戸分の住宅になる。2005年8月に着工し、09年1月に完成予定で、すでにマンションは完売したという
89: 匿名さん 
[2007-11-08 03:00:00]
清水だからって安心も出来ないってことだね
90: 匿名さん 
[2007-11-08 14:27:00]
問題がおきたら、すみやかに補修するのが、スーパー・ゼネコンだから!
91: 匿名さん 
[2007-11-09 09:20:00]
完全な補修は無理みたいだよ、市川は。
92: 匿名さん 
[2007-11-09 11:08:00]
事業施主の市川市、設計の日建設計と協議の上、強度に問題がないように補修するのでは?

ここは、公共施設も入るんだから、市川市も黙っちゃいないでしょう。
93: 匿名さん 
[2007-11-09 21:45:00]
柱を削って鉄筋を足すのだそうだ。
数は合っても強度は未知数だと。
完全に治すには壊して立て直すしかないじゃろ。
94: 匿名さん 
[2007-11-11 18:15:00]
ここは残念なタイミングにぶつかってしまいましたね。
実際コワイよ。
95: 申込予定さん 
[2007-11-12 01:06:00]
市川の施工は5社のJVですよね。
どの会社がミスしたんでしょ?

この事件で清水建設は危ないと考えるか、逆に検査機関がしっかり
していて危ないマンションは建たないと考えるか。
96: 匿名さん 
[2007-11-12 10:26:00]
>市川の施工は5社のJVですよね。
>どの会社がミスしたんでしょ?

施工者  (A街区) 清水建設、戸田建設、五洋建設、上條建設、京葉都市開発JV


どこの会社がミスしたかは分からないが、清水が主幹事だから、シミズ・シミズって報道されるんでしょうね。


>この事件で清水建設は危ないと考えるか

鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・
清水が特に危ないとは思えんが。。。

心配性に人はマンション買わずに、注文建築で戸建てを建てればよい。
97: 匿名さん 
[2007-11-12 10:37:00]
2007/11/12

”鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計”


JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適切に施工していたようですね。
98: サラリーマンさん 
[2007-11-12 11:46:00]
今回の事態は、てっきり、施工ミスかと思っていました。

>配筋は設計図書の通りだった。

設計図書のとおり、施工したのにミス(鉄筋が足りなかった)があったとしら、設計そのものがおかしかったってことになりますが、そうだったんですか?
99: 匿名さん 
[2007-11-12 11:54:00]
鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計
2007/11/12 JR市川駅南口前で清水建設JVが施工している超高層マンションの鉄筋不足問題について、設計・監理者の日建設計がKEN-Platz(ケンプラッツ)の取材に対し、工事監理で施工ミスを把握できなかった事情を説明した。同社広報室によると、配筋が適切かは施工者が作成する品質管理記録で確認する契約になっており、この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

 日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。

 問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
100: サラリーマンさん 
[2007-11-12 12:14:00]
度々すいません。98です。

>この記録によれば配筋は設計図書の通りだった。

これは、この記録そのものの改ざんがあったというように理解すべきなのでしょうか?
101: 申込予定さん 
[2007-11-12 12:22:00]
97の続き・・・


 日建設計は施工者の品質管理記録に基づく監理のほかに、契約に含まれない自主的な監理業務として、主要な部位の施工状況を目視でチェックしていた。鉄筋不足が発覚した柱は、このチェックの対象には含まれていなかったと説明している。

 問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
102: 匿名さん 
[2007-11-12 14:40:00]
記録上は適切に施工したことになっていた・・・・が、実際は、そうではなかった。全部清水JVのミスって言いたい訳ね。
きっとそうなんでしょう。

お役所の提出する記録は、膨大な写真を添付するようだから、詳しく検証すれば、「ミス」については解明できるはずですね。

安価受注で、工事監理費も節約したために、チェックがおろそかになったと言うことなのか?

しかし、日建設計ってスゴイ。
鉄筋をちょっと抜いても耐震に問題なしって言っている。
きっとそれを世間に知らしめたかったんだ。
103: 96 
[2007-11-12 18:31:00]
>鹿島・大林も海外で橋落として死者もだしたし・・・

ごめんなさい。
大林ではなく大成建設でした。
104: 購入検討中さん 
[2007-11-13 18:13:00]
北千住は交通利便なので検討しています。

日比谷線から山手線に乗り換える場合、上野と秋葉原、どちらが良いでしょうか?
行き先は東京駅です。
105: 周辺住民さん 
[2007-11-13 19:23:00]
北千住から東京へは千代田線で一本ですよ。
大手町=東京です。

ただし、東京駅でさらに新幹線やJRに乗り換えるとなると、千代田線の大手町駅はちょっと遠いです。
そういうときは常磐線で日暮里まで行き、山手線・京浜東北線に乗り換えて行くと東京での乗り換えが便利です。

その他の山手線の駅へ行くときも常磐線で日暮里まで行き、乗り換えると、ホームが近いので便利です。
日比谷線で上野や秋葉原まで行っても山手線に乗り換えられますが、日比谷線は地下鉄なのでホームまで少し距離があります。

現在常磐線の東京・新橋・品川方面直通とつくばエクスプレスの東京延伸が計画されていますので、実現した暁には更に北千住から東京などの都心へのアクセスが便利になりますね。
106: 匿名さん 
[2007-11-13 21:00:00]
104さん。

このマンションからなら、京成関屋から日暮里に出て、そこで山手線に乗り換えて東京駅に出るという経路が便利ではないでしょうか。

もっとも日比谷線からという限定のようですから、この案ではダメなんですかね。
107: ご近所さん 
[2007-11-13 23:11:00]
>>106さんに同意。

このマンションから北千住へ15分歩いて北千住→上野・秋葉原→東京なら、徒歩2分の京成関屋→日暮里(上野乗換えより歩く距離が短い)→東京が早いです。

千代田線大手町とJR東京は地下道で接続はしていますが、10分くらい歩きます。
108: 匿名さん 
[2007-11-14 13:20:00]
北千住までは徒歩10分ですよ。
数年後に常磐線が東京駅までつながるとききましたが、
そうなるとどんどん北千住も便利になりますね。

京成関屋は使えるけど、牛田はどうなんでしょう。
109: ご近所さん 
[2007-11-14 13:36:00]
牛田も半蔵門線、渋谷方面に向かうのに使えます。

東武伊勢崎線が半蔵門線に乗り入れているので
牛田から渋谷に向かうことができますが
伊勢崎線の北千住・曳舟間が急行運転です。
したがって、各駅停車に乗って曳舟で乗り換えることになります。
でも、同じホームの反対側で、接続はいいと思うのですが。

ついでに言えば
北千住駅前から羽田空港直行のバスがありますね。
45分程度で到着するようです。
どんどん便利になりますね。
110: 匿名さん 
[2007-11-14 13:58:00]
羽田の直行バスは知りませんでした。今度使ってみましょうかね。
111: 匿名さん 
[2007-11-14 13:59:00]
千代田線一本で東京駅に行く場合は、二重橋前(丸ビル直結)で降りれば近いですよ。
112: 匿名さん 
[2007-11-14 15:43:00]
東海道線とつながるのって、基本は高崎線じゃないの?
常磐線は限定的な東京駅乗入れじゃなかったっけ?
113: ご近所さん 
[2007-11-14 20:26:00]
108さん

107ですけど、敷地端から駅出口までの最短距離…なんて広告的な時間を言ってるんじゃなくて、現実的な時間を言ってるんですよー。
牛田がどうかご存知ないなら、ご近所にお住まいじゃないんでしょう?
広告が北千住まで10分なのは別に構いませんが、現実的にはエントランスから改札までなら15分は歩きますよ。
114: 匿名さん 
[2007-11-14 20:32:00]
踏切もあるしね。
115: 周辺住民さん 
[2007-11-14 20:43:00]
はじめまして。
当該物件から3分ほど北千住よりに住んでいる者です。

自宅から北千住駅東口日比谷線の改札まで12分程度
かかっています。
やはりこの物件のエントランスからは15分ほどかかる
のではないでしょうか。
ちなみに、大踏切り(千住警察手前)は待ち時間が長いです。
東武に半蔵門線が乗り入れたために以前より閉まっている時間が
増えました。

でも、東口へ出る場合なら踏切りは渡らないでOKのはずです。
ほとんど信号が無くロスは少ないと思います。
116: 購入検討中さん 
[2007-11-14 22:07:00]
104です。

北千住の交通事情を教えていただきありがとうごさいました。

北千住は交通の便が良いだけでなく、商業施設なども充実しているようですし、生活しやすそうですね。
117: 匿名さん 
[2007-11-15 09:15:00]
千代田線に乗るなら大踏切を越えたくなるよね。
東武の踏切にも歩道橋を造ればいいのにね。
118: 購入検討中さん 
[2007-11-15 10:17:00]
この板,急に活気づいてきましたね。車内広告も出てきたことですし,そろそろ本格的な検討に入っているところでしょうか。

 私も最有力候補の一つとして挙げていますが,気になっているのがお隣「コスモシティ北千住」の住民さんとのトラブルですね。こんなブログを見つけました。

http://ameblo.jp/shimizu-viequ/

 本物件によって,日照を奪われるのは明らかですが,規制に引っ掛かっているわけではないので,個人的には致し方ないと思います。マンションを購入する際には,近隣に高層物件が建設される可能性も含めて検討するべきであって,それも含んだ上で購入したのでしょうから,いまさら文句を言っても仕方がないと思いますよ。

 皆さんはどう思われますか?
119: 申込予定さん 
[2007-11-15 12:19:00]
118さん

私もこの物件の購入を検討している者です。
コスモシティ北千住ですが、リクルートコスモスの物件です。
イニシア千住曙町のMRに行った際に、ヴィークステージ北千住を検討していることを言うと、営業担当者が上記のことを教えてくれました。
ま、そのあとにヴィークの悪口をさんざん言ってましたがw。

自分が購入するマンションの周りに高く大きなものが建築されるかどうかは、個人で判断すべきですよね。
なので、自己責任もあると思います。
ヴィークステージの場合、北側、東側は高く大きな建物は建ちそうにないですね。周りは戸建て中心ですから。
ただ、土曜日の朝から工事の音で目覚めるというのは、ツライですね。心中お察しします。
ペアガラスとかだったら騒音も違うんでしょうけど。

これから住む可能性がある側から言わせてもらえば、周辺住民とのトラブルはなるべく避けていただきたいというのが本音でしょうか。
120: ご近所さん 
[2007-11-15 13:37:00]
118さん

それはブログ主さんに言ってあげれば?
ここでわざわざ「問題なし」と強調するのは?
121: 匿名さん 
[2007-11-15 16:41:00]
確か イニシアもお隣のシテヌーブの住人の一部から訴訟を起こされて
いましたし。 大型マンションの常なのであまり気にしてもしょうがない
んではないかと思います。
122: 匿名さん 
[2007-11-15 20:32:00]
コスモシティ北千住の工事中、まわりの住民はどう感じていたんだろうか?
しょせん人間なんざぁ〜、やっぱり自分本意でしか物事を考えないのが伺えますねぇ〜
まあ、かく言う私とて、当事者になれば、推して知るべしだろうとは思いますけど。

まあ、工事中の騒音はさておき、電車による騒音はどの程度か気になるところです。
123: ご近所さん 
[2007-11-15 20:47:00]
コスモシティ北千住建築時は非公式の誠意を出してましたけど、ここはしてないのかもね。
124: 匿名さん 
[2007-11-15 20:55:00]
非公式の誠意ですか。
それはまた、いやはやなんとも・・・

ところで、ご近所さんとありますけれど、もしそうであれば、牛田と京成関屋の駅周辺での電車騒音はどのようにお感じですか?

騒音の感じ方は人それぞれでしょうけど、参考までにお聞きしたいと思いまして、不躾ながらお聞きする所存です。
125: ご近所さん 
[2007-11-15 21:34:00]
言葉の誠意にしろ態度の誠意にしろ非公式の誠意にしろ、いずれもないのは、そりゃ頭にくるでしょうね。

124>
どのように?とは?
質問の意図がちょっとわからないのでなんとも答えようがないのですが…
電車が走っている音より、踏切の警報音の方が目立つと思います。
126: 匿名さん 
[2007-11-15 21:50:00]
125さん。

「どのように」?とは

「うるささ」をご近所さんが、主観的にどの様に感じるかをお聞きしたかったのです。

うるささを客観的に測るには、デシベルであるとか、うるささ指数であるとかがあるようですが、素人的(私ですけど)にはピンときません。
やはり、現にその場にお住まいの方の主観でいろいろとおっしゃっていただいた方が、感じるところがあると思ったものですから。


踏切の警報音ですか、これは盲点でした。
これは結構うるさいような感じがしますね。

良いご情報をありがとうございました。
127: 匿名さん 
[2007-11-15 23:03:00]
近くのマンションに住んでいるものです。

 東武線は、通過列車もそんなに早くないのでさほどうるさくないですよ。問題は、高速での通過列車が通る京成のほうです。ちょうど近くが
鉄橋になっているので、相当な煩さですけれど、これは、実際に現地で
確認するしかないんじゃないでしょうか。 電車や踏切の音は、建物で
反射する性格があるので、思わぬ方向から結構音が入ってきたりします。
 うちのマンションはT3の遮音サッシを採用しているので、窓さえ完全に
閉め切っていれば、今はさほど気になりません。 音にうるさい人は、
窓を開けての生活だけはあきらめるしかないと思います。
128: 118です 
[2007-11-16 00:25:00]
たった1日でものすごい伸びっぷりですね。

 118で貼り付けたブログによれば,一応,近隣への説明会はあったみたいですね。折り合いがつかなかった
部分(人?)もあるけれど,形式的にはそれなりの対応をしたってことじゃないですか。

 ブログにコメントしてもいいのですが,最近は更新がないので,あまり意味がないのかと思ったりする次第
です。

>>119さん

 ヴィークの悪口とはどんなことですか? 私もイニシアのMRには行きましたが,特にそのような話はされなかった
ので(ヴィークが最有力であることは伝えましたが)。
129: 申込予定さん 
[2007-11-16 00:40:00]
>>128さん

119です。

ヴィークの悪口というか、営業トークというか、それは受け取る人によると思いますが・・・。

まず、MRがオプションばかりということ。(はじめに出来てたMRのことしか知らなかったのかな?)
それと踏切や電車の騒音のことを言われました。
あと、(イニシアと比べて)北千住に近いのがそんなに良いことか?と言われました。(イニシアだって北千住を売りにしているのに)


話は変わりますが、ご近所さんからの意見がとても参考になります。
ご近所さんはヴィークに住み替え予定の方達なんでしょーか?
というか、ヴィークの人気はどーなんだろと気になります。
130: 匿名さん 
[2007-11-16 07:54:00]
線路の高さをかなり超える高さ(真中より上)でファミリーで
使える広めの部屋があれば買い替えも視野にと思ってみにいった
のですけど、住み替えしたいと思えるようなやや広めのお部屋は
ほとんどなかったです。 
 オプション満載ってのはいわれても仕方ないところもあるのでは
ないかなあ。 あのIn The Room 監修? のキッチン この通りに
つくったら300万はしますって営業の人に言われましたので。
131: 118=128です 
[2007-11-16 22:05:00]
>>129さん

 早速,ありがとうございます。

 そうですか。まー,イニシアもリバーサイドをやたらと売りにしているような気がしますが,
その分,買い物ができる場所が近くにないなどのデメリットはありますよね。

 個人的には,イニシアよりもヴィークのほうが坪単価が高いのは気になるものの,やはり利便性を
考えるとヴィークのほうが上なんじゃないかと見ています。あと,イニシアは共用施設が多すぎて,
その分の管理費が高くつくこともかえってマイナスですね。パン屋とか,そうそう使わないだろう
という気がします。
132: いつか買いたいさん 
[2007-11-16 23:02:00]
共用施設…店舗からの賃料が入るんじゃないでしょうか。
ただ維持するのにかかる私道・緑道への管理費よりはマシかと。
建造物以外の三角形の土地全ての管理が必要ですから。

どうも、ヴィークはものの割に高すぎるような気がします。
目玉の付加価値もないし、それほど豪華にも感じないし…
食洗機もオプションなんですよね?
何かアピールできる目玉がありましたら参考にさせてください。
133: 匿名さん 
[2007-11-16 23:18:00]
>>132
 共用施設…店舗からの賃料が入るんじゃないでしょうか。

そんなの期待できないよ。「店に入って貰ってる」ってことを忘れずに。
旧リクコスのコスモポリス品川でもカフェがあったけど、管理費の負担が大きいとのことで、最近廃止されましたね。
134: 127 
[2007-11-17 00:20:00]
131さんはわざわざ北千住駅を通勤に使う必然性があるのでしょうか

 ここのほか、イニシア/リバーフェイスのモデルルームは全部見にいきました。
 私はイニシアとの比較において、ここにかなりの割高感を感じて、この3者のなかではここは候補から外しました。 すぐ上の書き込みのいくつかには私は賛成できません。
 客観的に比較可能なものについては、荒らしということにもならないでしょうから、せっかくモデルルームに通って調べたことなので、最後の1回ということで書き込みさせてください。

 近所に住んでいるので、ちらしが頻繁に入りますけども、今日のちらしでは、84㎡で4900万円台からとかなっていますが、割安なのは踏切真ん前になるすごく低層の階だけで、高層階では予定価格が5800万円台にまであがっています。 たぶん全戸平均では、坪200万をかなり超えていますね。

 北千住を通勤駅としてみると、こっちはかろうじて徒歩距離。イニシアから北千住まで歩いて通勤する人はあまりいないでしょうから、価格差はあってよいようにも思えますが、例えば大手町/東京方面が勤務先の人だったら、京成関屋から日暮里経由でいくのが普通だと思いますから(日暮里駅は乗り換えの徒歩距離が少ないですから。実際にうちもそのように通勤しています)、その場合の徒歩距離の差は2分しかない。また、ここの正面の踏切は通勤ラッシュ時間には開いている時間のほうが少ないくらいなのは、実際に平日朝に見にいってみればわかるかと思います。 

 こっちは隅田川方向の眺望面は期待できません。眺望などの条件で同じになるイニシアのほうは、実際には来年度からの販売になる東側の棟の予定価格を出してきていますが、18階 82㎡が、4600万程度、 20階 92㎡角部屋で 5200万程度で、全戸平均は坪170万円台です。 駅直近(といっても2分だけの差)に、20% 近い価格の差だけの価値があるかなと疑問に思いました。 

 無駄な共用施設は確かに管理コストを押し上げるだけですけれども、ないならないでその分ちゃんと安くなっていなければ意味がありません。
 私がモデルルームを訪問したときに参考に聞いたここの管理費は、1㎡あたり、毎月160円程度で、これはイニシアと全く同じです。 イニシアが夜間でも複数人で警備を行っているのと比較すると、こっちは夜間は無人になるなどセキュリティ面の差のほか、共用施設でも大きく見劣りしています。 ミニコンビニの有無のほか、パーティールーム、フィットネス施設、ゲストルーム2つを欠いている分浮くはずの管理費が、機械式の駐車場の維持費に使われている感じをうけました。 駐車場代も、自走式/100% のイニシアに比較すると、こっちのほうが5000-10000円ほど高くなっています。

 このような考えから、
ここだったら、イニシアの東側待ち。一方で、坪200万まで出せるのだったら、イニシア南面の将来に渡った日照・眺望の確保をとるか、再開発された町並みのさっぱり感+オール電化をとるなら、リバーフェイスかなというのが私の考えです。 

 ここのモデルルームは1回しかいっていないので、仕様面などは、
http://mansion-db.com/dtltop/2027/  ここ
http://mansion-db.com/dtltop/396/   イニシア
http://mansion-db.com/dtltop/2203/  リバーフェイス
を参考にしました。
135: いつか買いたいさん 
[2007-11-17 00:54:00]
>>133
>旧リクコスのコスモポリス品川でもカフェがあったけど、管理費の負担が大きいとのことで、最近廃止されましたね。

販売後のその後の情報までご存知ということは、かなり業界に詳しいのですね。
他にもご存知のことがございましたら、ご教授ください。(ヴィークの目玉など)

>>134
>無駄な共用施設は確かに管理コストを押し上げるだけですけれども、ないならないでその分ちゃんと安くなっていなければ意味がありません。

それを私も思いました。比較、大変参考になります。
136: 匿名 
[2007-11-17 12:03:00]
こちらの施工が清水建設なのが、ちょっと気になっています。
みなさんはあまりそういう事は気にしないのですか?
市川の事があったから、ここは大丈夫と考えてらっしゃるのですか?
その話題が全然出てこないので心配です。
私もこことイニシアとで検討していて、そろそろ結論出そう
と思っていたところなので、皆様の意見が聞いたいです。
137: 匿名さん 
[2007-11-17 12:29:00]
>皆様の意見が聞いたいです。

ということなので、とりあえず、私が思うところを。

市川のタワーの件は、現場における施工管理の問題だったのでしょう。たぶんそう思います。

ですから、清水建設の施工管理がどの現場でも、市川と同じように杜撰ということはないのではないでしょうか。

心配すればきりがないですけど、こればっかりは自分が常に現場に張り付いて監督するわけには行きませんから、施工業者を信じるしかないでしょうね。

また、ここのマンションだって第三者機関のチェックは受けるのではないでしょうか。この辺は販売会社へ確認されればわかるでしょう。

あまり、神経質に気になさることはないと思います。

あくまでも、私の意見です。
138: 匿名 
[2007-11-17 22:56:00]
137さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なんか盛り上がっていたのに急に書き込みがなくなってしまいましたね。
もしかして触れてはいけないことに触れてしまいましたか?

単純に皆さんがどうお考えかを知りたかっただけなのですが・・・
139: 匿名さん 
[2007-11-17 22:58:00]
>>134
残念!長すぎです。
もう少し要点まとめて。
上司にもいつも言われているでしょ?
140: 賃貸住まいさん 
[2007-11-17 23:28:00]
>>134

とても参考になりました。
的確な指摘だと思います。
141: 匿名さん 
[2007-11-18 08:29:00]
>>134
私も参考になりました。
142: 物件比較中さん 
[2007-11-18 08:35:00]
>>134
私は途中で挫折しました・・・
143: いつか買いたいさん 
[2007-11-18 20:16:00]
IP見れたら面白そうですね。
144: 匿名さん 
[2007-11-18 23:23:00]
同感です。 長すぎる以外では攻撃のしようがないのかな。
145: 申込予定さん 
[2007-11-19 01:33:00]
まだ、住んでいないので分かりませんが、私はきっと北千住を使います。
なぜなら、北千住駅の定期を持っていれば、休日に電車で出掛ける際に便利だと思いますし、帰りに北千住のルミネや丸井で寄り道も出来ますしね。
会社と家の往復だけじゃつまらないです。
開かずの踏切を待っているなら、歩いてしまえって感じです(笑)。
将来的に踏切をわたらなくてもすむ地下道なんかが出来てくれると選択の幅が広がるんですが。

川の目の前という立地ってどうなんですかね?
風が強くて洗濯物が干せないとか、臭い、湿気、地盤等は大丈夫なんでしょうか?
146: 匿名さん 
[2007-11-19 09:25:00]
>>No.145

>川の目の前という立地ってどうなんですかね?
>風が強くて洗濯物が干せないとか、臭い、湿気、地盤等は大丈夫なんでし>ょうか?

より川に近いイニシアについてですよね。
その物件の掲示板で、そのトピックについては
何度も情報交換がありましたので、参考にされたら、どうでしょうか。
147: 匿名さん 
[2007-11-19 12:44:00]
施工を行う清水建設には、我々を安心させるだけの具体的な改善策(ここでの実施策)をしっかり明示して欲しいですね。
148: 買い換え検討中 
[2007-11-19 15:00:00]
又聞きですので、信じるも信じないも自己責任でお願いします。

清水建設の本社の社員が、設計図書を片手に工事現場でチェックしているそうです。
ヴィークコート北千住のことは分かりません、知人に聞いた他の現場の話です。ここも厳しくチェックしているのか?・・・・気になる方は直接デベ(清水総合開発)に聞いてください。


ヴィークステージ北千住は、

1、設計性能評価は取得済み
2、建設住宅性能評価書は完成時に取得予定とのことです。

市川のタワーマンションは2の検査中に鉄筋不足が発覚しました。


個人的には、北千住徒歩圏なので検討しています。
まだモデルルームに行っていませんが、行ったら工事監理について根掘り葉掘り聞くつもりです。
149: 134 
[2007-11-19 15:57:00]
うちには、ここはフィットしないというだけで、たとえば子供が
いなくて DINKS だったら、こっちを選んだ可能性もあります。

 同程度の坪単価になっているということは、利点・欠点がお互いに
あるということですね。北千住を最寄駅として歩くのであれば確かに
こちらがずっとよいという人もいるでしょう。 直近に住んでいますが
北千住駅には、かなりの数の駐輪場があるので、同じ建物の住人の自転車
には、駐輪場のシールが貼ってあるものが多くて、歩いている人は
あまりいないのではないでしょうか。 単に歩くだけならともかく、
買い物をして荷物を歩いてもって帰ってきましょうというのは厳しい
ですよ。  うちはマルイでの買い物には必ず車ででかけます。
 知り合いでは、北千住の人は、南千住のララテラスへ、南千住の人は
マルイにやってくるんですよね。 不思議です。 魚はララテラスいった
ほうが、野菜は、マルイのほうがずっといいですよ。 車はぜひあった
ほうが快適に住める地区だと思います。

> より川に近いイニシアについてですよね。

 リバーフェースも川のすぐ隣ですね。
イニシアとの比較では、距離的に近いですし、地盤は同様に軟弱で、
60mを超える杭打ちを必要にしているほか、液状化対策も必要でやって
いたんじゃないかと。 
荒川の南側なので、洪水時の数メートルの水没のリスクも同じ。 

 川に面していない分、風はこっちのほうが弱いでしょう。
汐入の橋をわたるときなど、冬の風なんかはかなり厳しく感じるので、
川沿いだと、洗濯ものを干せない日もでてくるかもしれませんね。
うちは高層階ではないので、そんな日は月に一回あるかどうかです。
150: 匿名さん 
[2007-11-19 17:25:00]
クルマを所有するならイニシア、いらないならヴィークって感じかな。

買い物するにしてもイニシアなら自転車でLaLaテラスくらいしか、選択肢がないもんな。
ヴィークなら徒歩でスーパー田中、丸井までなら行く気にもなるし、自転車に乗れば、ヨーカドーまでは許容範囲だと思う。

ただ道路的にも明治通りや日光街道、水戸街道、首都高堤通出入口とかなり恵まれてるので、クルマを所有する価値も充分にある気がする。
三郷にららぽーとやIKEAなんかできるみたいだしね。
151: ご近所さん 
[2007-11-19 19:21:00]
マルイよりルミネの生鮮の方がモノいいと思いますけど…。
それに、マルイ・ルミネに車で行くって大変ですよ。
距離は短いけど、ロータリー・大通りの渋滞や一通で。
だから、車ユーザーはスムースに行ける南千住へ行く人が多いのかも。

北千住の駐輪場というのは、ルミネの有料駐輪場かな?
ルミネのは駅の向こう側で更にマンションからは一番遠いルミネビルの端にあるので、最短距離でさっと止めて駅に入れるわけではないかも。

駅に近い分、設定が割高。と言うほどには近くない距離なところが、いまいちアピールポイントにならないんですよね(苦笑)
152: 匿名さん 
[2007-11-19 19:23:00]
68% というここの駐車場の設置率 あまると思うか、足りないと
思うか微妙なところですね。 通勤には多分なしでOKだけど、
150さんの書かれた通り、お買いものまで考えると車はほしいところですね。
153: 匿名さん 
[2007-11-19 19:26:00]
週末北千住側に車でいくのは確かに駐車スペースを探している間に
徒歩の人が着いてしまいそうですね。 車使うならララテラスが自然かな
154: 周辺住民さん 
[2007-11-19 19:35:00]
まあ、あれだな
いままで人があまり住んでいなかった場所というのは
将来居住区域としての進歩が見込まれるかが
これから人が住むうえでは重要なのだが
ここにその余地があるようには思えん
 
駅のそばという以外何もない
こういう場所が住居として出てくるようでは・・
155: ご近所さん 
[2007-11-19 21:18:00]
隣駅が北千住だから、牛田・関屋や足立区がわざわざ大金使って
駅前開発してくれるわけもないですからね…(苦笑)
地下道や牛田駅ヴィーク側に改札作る案も、お金かかるから無理って
却下されたし。
個人的には近所なので、ヴィークに住む人が住民運動でもして
働きかけてくれたら嬉しいところですが。
ヴィークの1階にスーパーが入ってくれることを期待してたのに(笑)
156: 匿名さん 
[2007-11-19 21:27:00]
しかし、ココとレコシティは毎週のようにダイレクトメールが届くな。
ココもレコシティ並みに売れ行きヤバいのかな?(まだ売り始めだけど・・・)
157: 匿名さん 
[2007-11-20 00:57:00]
今のままの価格だと、レコシティと同じようにたらたら売りそうだから
両天秤というか、最後の押さえにはとっておきやすいでしょうね。
実際1期の戸数は相当に絞ってきていますね。
158: 匿名さん 
[2007-11-20 13:04:00]
>>148
清水建設がまともな施工をできるかどうかは、ほとんど都市伝説レベル、ということなんですね。
159: 匿名さん 
[2007-11-20 14:27:00]
ここと、北千住の反対側のオリックス物件と比較検討するひとは
いないのでしょうか。
むこうは、徒歩8分、四号線沿い。
こちらは、徒歩10分、線路沿い。

こちらのほうが落ち着いた地域で
牛田、関屋にも近くて、四号線沿いよりは空気がきれいそうで
いいな、と思うのですが。

そして、あちらと比較すると、こちらがやすいような。
基本的に、DINKS向けというコンセプトも同じですよね。
160: 買い換え検討中 
[2007-11-20 16:30:00]
>清水建設がまともな施工をできるかどうかは、ほとんど都市伝説レベル、>ということなんですね。


清水や竹中がアレでは、どこでも似たようなもんじゃないかしら。
腕の良い熟練職人さんが不足しているのよ、きっと。
161: 匿名さん 
[2007-11-20 16:48:00]
というか、清水が監督してるだけで、あちこちの請負が雇われてるんだと思うんだけど…?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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