59になりました。
引き続き、楽しく情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2014-04-21 16:36:44
武蔵小杉地区の今後について・・・【59】
1087:
匿名さん
[2014-05-11 22:41:42]
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1088:
匿名さん
[2014-05-11 22:43:31]
価格の割に、通勤遠いのが厳しいね。
割高に感じる。 せめて、この価格なら、多摩川を渡りたい。 |
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1089:
匿名さん
[2014-05-11 22:44:56]
今、都心坪300では、ろくなところ買えないよ。
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1090:
匿名さん
[2014-05-11 22:54:53]
1088 やはり、多摩川をあえて超えないからこそ、ここの暮らしやすさ(スーパー等の充実など)、JR線の利用(鎌倉・品川・東京・成田)を享受出来る。
多摩川を中途半端に超えることは、あまり意味がない。 |
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1091:
匿名さん
[2014-05-11 23:00:16]
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1092:
匿名
[2014-05-11 23:05:10]
新住民どおし喧嘩しないで。
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1093:
匿名さん
[2014-05-11 23:13:40]
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1094:
匿名さん
[2014-05-11 23:27:23]
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1095:
匿名さん
[2014-05-11 23:46:25]
人口減だから、今後、厳しいんじゃないかな。
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1096:
申込予定さん
[2014-05-11 23:51:59]
嫁の実家至近、私の実家も乗り換え無しで行けて、通勤時間はこれまでの約半分に短縮、駅徒歩5分圏内、商業施設目の前。
嫁の働き場所は武蔵小杉で十分供給アリ。 歩いて多摩川、等々力の自然。 私にとっちゃこれ以上の条件ない。 こんな人が選ぶ街では? 格うんぬん言ってても。自分の条件合わなきゃそりゃ魅力ないっすよ。 車の好き嫌いの話より、掴み所の無い話になるわ… なんでこの人、頑なに否定してんだろ?みたいな感覚で見てます。 ある意味ツボにハマって笑わせてもらってます。 |
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1097:
匿名さん
[2014-05-11 23:57:01]
マイナーだと思うけどね。同じ価格なら都心に近いエリアを選ぶのが、メジャーだと思うよ。
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1098:
申込予定さん
[2014-05-12 00:03:18]
メジャー、マイナー(笑)
あなた自身はメジャー? この掲示板に時間を死ぬ程割いてるようでは独立リーグの控えっぽいけど |
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1099:
匿名さん
[2014-05-12 00:05:25]
都心からの距離が、致命的だよね。
人口減ってくのに。資産価値があるうちに、売り逃げして、 都心近くへGO! |
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1100:
匿名さん
[2014-05-12 00:07:32]
武蔵小杉に限らす、郊外物件は、今後、厳しいんじゃないの。
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1101:
匿名さん
[2014-05-12 00:10:53]
本当に都心に近いといいんだけど、中途半端だとかえって不便なとこあるんだよねえ。
あと、便利な都心はやっぱり高い。あと都心は失うものもあったり。 価値観の問題。 |
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1102:
匿名さん
[2014-05-12 00:15:32]
その金では、良い都心にはGO出来ないのでは。
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1103:
物件比較中さん
[2014-05-12 00:16:32]
人口は何人まで減って場所はどこが減るんでしょうね?
エリアをピンポイントで狙って、物件価格ぶっ叩いてやりましょうよ兄貴。 |
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1104:
匿名さん
[2014-05-12 00:18:29]
小杉と比較しても駅前で綺麗に整っている住宅地を挙げてみます。
豊洲、勝どき、六本木一丁目、広尾、大崎、みなとみらい、赤坂、品川駅港南口、センター北、南、川崎駅西口、 価格、利便性、きれいさ、環境、私にとってバランスが一番良いのは武蔵小杉です。 |
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1105:
匿名さん
[2014-05-12 00:21:57]
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1106:
匿名さん
[2014-05-12 00:24:05]
その中なら、勝どきにしておいた方が、都心に近いから資産価値安心じゃない?
勝どきなら、買えるでしょ。 |
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1107:
匿名さん
[2014-05-12 00:33:52]
センター北、南はいいけどね。
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1108:
匿名さん
[2014-05-12 00:51:39]
通勤時間だけ見れば山手線主要駅の徒歩圏物件と差はほぼない。
さらに物件の広さや方角、日常の買い物の利便性などの条件を合わせたら、比較するまでもなく武蔵小杉は都心よりも全然安いよ。 最低でも坪50は違うんじゃないの。 深夜のタクシー代では差額の元なんて取れるわけもないし、ここはまだまだお買い得。 |
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1109:
匿名さん
[2014-05-12 01:05:46]
ここは何故か住んでる人が自分の地域を叩く珍しいとこだからなぁ。
そういう意味では豊洲とは真逆。街の性格的には似てるのに。 |
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1110:
匿名さん
[2014-05-12 01:06:23]
1106 勝どきって行ったことある? 何にもないよ。
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1111:
匿名さん
[2014-05-12 01:09:42]
1109 豊洲 似てないでしょ?
値段が似てただけでしょ。 それこそ近くて遠いみたいな。 |
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1112:
匿名さん
[2014-05-12 01:09:46]
ここも何もないよね。
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1113:
匿名さん
[2014-05-12 01:10:54]
価格は似てたのに、オリンピックで、差をつけられた感じ。
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1114:
匿名さん
[2014-05-12 01:14:04]
1112 ここがなかったらどこがあるの?
生活利便性の話だと思うけど? |
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1115:
匿名さん
[2014-05-12 01:18:45]
生活利便性なら、大して変わらない。
勝どきの方が、銀座も近いし、病院なら近くに聖路加もある。 何より、都心が近い。 10年後の資産価値で、かなり差をつけられていると、予測。 |
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1116:
匿名さん
[2014-05-12 01:38:06]
横浜、川崎勤務で都心も楽しみたい人たちがいる限り、
人工減でも武蔵小杉が廃れる可能性は低い。 むしろ街の利便性向上で他の郊外とは一線を画する街となりそう。 |
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1117:
匿名さん
[2014-05-12 01:49:41]
>>1115
でも勝どきは坪360だからな ここはシティタワーでも坪320だから 坪360の地域が武蔵小杉を相手にするなんて余裕が無いのね 本来、ライバルは大崎とか大井町ぐらいでしょ ここは所詮川崎市なのに勝どきが出てくるなんて 武蔵小杉もずいぶん地位が上がったもんだ |
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1118:
匿名さん
[2014-05-12 07:23:23]
オリンピックで差はついたかもしれないけど、その後の供給過剰リスクはどちらが高いかですね。それに駅や路線のキャパが釣り合わないと、都心に近くても大変ですが今後解消の目処って計画されてるんでしたっけ?
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1119:
匿名さん
[2014-05-12 08:06:04]
小杉の街自体で利便性が上がったと感じたこと。
再開発で。 ・横須賀線の新駅ができた。 ・図書館が綺麗になった。 くらい。 飲食店増えるのはウェルカムだけど、スクエアやララの中のだったらあってもなくても同じだけど、ダイソーやMUJIとか、普段使いできるとこはありがたい。 金太郎飴みたいなテナントになるんだったら、行政と施設運営者がタッグを組んで、若者や第二キャリアで店始める人たちに格安で場所を提供するテナントビルの方が魅力が出たかも。 野心溢れる飲食店や雑貨屋。 こっちの方がエッジーなコンセプトで面白いし、人が来る街になったかも。 |
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1120:
匿名さん
[2014-05-12 09:34:48]
>1119
確かにどこにでもあるテナントより、 小杉で挑戦を始めた人々が経営するテナントが集う、 って方が面白そう。 ソフト力がありそうです。 ナチュラとかに人が群がる現状を考えれば、 いろんなスタイルの飲食店が集う施設は当るかもですね。 |
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1121:
匿名さん
[2014-05-12 09:42:25]
>>1115
目利きが悪いのね。 きっぱり宣言しておくけれど勝どきの10年後の価値は間違いなくガタ落ち必至です。 武蔵小杉のインフラは底が厚い。 値崩れしづらい環境にあるってことです。 分かるかな? 分からないだろうね? デベロッパーの利益と内需拡大の為に勝どき買って下さいね。 |
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1122:
匿名さん
[2014-05-12 09:59:17]
>>1119
今はまだ金太郎飴的な店舗で十分な気がするけどな。 チャレンジするような店が出てくるのは、グランツリーまでが完成してから後のことかと。 それこそ三井の関係者が言うように、武蔵小杉には何も無かったのだから 現在はその土台を作って全体的に底上げを行っていく段階のように思う。 |
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1123:
物件比較中さん
[2014-05-12 10:01:06]
10年後なんて誰も分からない。
生きてないかもしれない。 よく断言できるな。 |
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1124:
匿名さん
[2014-05-12 10:10:17]
小杉から都内まで最速で一分かからないじゃん
僕のレクサスで信号さえ無視したら30秒で橋向こうに着くよ しかも一等地の田園調布、自由が丘というこの完璧なロケーション 土地価格が落ちるシュミレーションは全く想像出来ない |
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1125:
匿名さん
[2014-05-12 10:31:40]
チャレンジするような店が来るには時間がかかるね。
居抜きで開店できるのはアオキや焼鳥屋のような余りに古い建物しかないからね。新しいビルだと初期投資を回収する頃には店は下り坂の可能性が高いよね、それこそ誰にもわからない10年後の話し。 |
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1127:
周辺住民さん
[2014-05-12 11:12:47]
中原区、この10年で4万人増の24万人になってますがな…
人集まれば金集まる。 商業的にはゴールドラッシュに近いですね。 インフラ十分、コンパクトな街作りを目指す再開発。 新規マンションも残る棟数、土地を考えれば残り僅か。 後はじっくり街作りが始まって。ムフフ。 |
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1128:
匿名さん
[2014-05-12 11:47:58]
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1129:
匿名さん
[2014-05-12 11:49:04]
これだけ騒がれたら人も集中して金のにおいもプンプンするし
腕利き料理人の新規店のオープン地に選ばれたりするから 自然とここならではの名店が増えていくんだよ その為のベース作りを怠らないことだね |
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1130:
匿名さん
[2014-05-12 12:14:49]
ベース作り?
スクエア、Lala、グラツリがベースですか? こういう施設なくてタワマンだけできても、 交通利便性に惹かれて人は増えますよね。 食料品、日用雑貨品が買いやすくなるのはわかりますが、 それ以外の雑貨屋とか服飾店って必要ですか? あんな中身の商業施設なら、別になくてもいいです。 だいたいが小杉の近場で同じ店か同等の店とかで買えますから。 一体何のベースか理解できません。 |
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1131:
匿名さん
[2014-05-12 12:19:34]
まずは「ふらっと立ち寄る街」になることだね。これがベース。
立ち寄って面白いものが目に付くようになれば徐々に「時間を作って遊びに行く街」になる。 賑わいってそういうものじゃないの? |
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1132:
匿名さん
[2014-05-12 12:32:21]
ここならではの名店ということなら、さらに「裏道を探検しにいく街」までにならないとね。
そういう意味ではまだまだですなあ。 |
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1133:
匿名さん
[2014-05-12 12:34:43]
この間ふらっと立ち寄ったが面白くなかったぞ。
ごちゃごちゃしてるだけで、買いたいものがなかった。 服も安っぽくて驚いた。 |
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1134:
匿名さん
[2014-05-12 13:04:45]
勝どきとかって、スーパーとか遠すぎるから。何もないってこと。
こことは似てない。 ここは、もともと賃貸でも人気あったから、過疎化はそんなにしない。 |
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1135:
匿名さん
[2014-05-12 13:11:39]
>1131
あれではフラッとも立ち寄れないでしょう。 住民が行っても面白くない店ばかりで、 周囲からわざわざ人なんて来ないでしょう。 結局人が来るのって、ユニクロ、無印とかの日雑系、 南武線沿いにそう多くなさそうな成城石井とか、 著名なテナントばかり。 これにグラツリでアカホンとかできるとファミリー大助かり、 ハンズビーより使い勝手よさそうなロフトがありがたい、 とかそれくらいのレベル。 だったら、誰かが書いていたスパ施設とかの方がユニークで、 人が呼べてよかったかもですね。 それと特に東側で欠乏している飲食店が主体となった施設とか。 スクエアのように単なる飲食店群ではなく、 エスニックまとめ、スイーツまとめ、食べ放題まとめ、ラーメン(麺)まとめとか、 コンセプチュアルな施設。 結局、スクエアもLalaも行く店が絞られくるし、 それ以外の店で買い物するくらいなら、ちゃんと店が集まった街に買いに行くし、 住民としては不満が残る施設だらけで、何のベースにもなってる気がしません。 |
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1136:
匿名さん
[2014-05-12 13:29:09]
>>1135
だからまずはって言ってるじゃん、まだまだ万人にとっての「立ち寄れる街」じゃない。 自分は現状でもかなり楽しめてるけど、こればっかりは人によりけりだからね。 グランツリーはまだ全然テナント見えてないから、今の断片的な情報で街の未来の話をせずに、オープン後に実際に行ってみてよ。 |
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1137:
匿名さん
[2014-05-12 13:41:02]
>1135
その気持ちよくわかります! 施設の飲食店って、何も胸が踊りません。 なんか引きがないと。 路面店の方が美味そうに感じちゃいます。 とにかく、気分良くアルコール飲んで、美味い飯が食える店が増えるのに期待したい。 服飾、雑貨は街がデカくないとショボいけど、美味い店が集まる街ってのは、地元民の財布からでもいけそうだから可能性を感じます。 |
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1138:
匿名さん
[2014-05-12 13:42:18]
グラン次第でしょう。
あの内装ならそれなりに楽しめるでしょう。 吹き抜けがあったりして、ララとかとは、根本的に違う。ララが悪いとかではなくて。 |
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1139:
匿名さん
[2014-05-12 13:56:23]
グラツリにヨーカドーはワンランク上のヨーカドーを目指すらしいですね。
イメージパース図を見ると、アメリカで流行っているホールフーズみたいにしたいのかな?、 と思いました。 せっかくあの位置にできるので、小杉元住間のスーパーがないエリアの人々への福音かと思ったら、 そのエリアとはちょっと所得帯がマッチしなさそうですね。 Lalaの小杉マルシェと被りそうで、無駄にカニバリそう。 自由競争なので仕方ないですが、はたして住民の生活を長い目で見た時、 こういうカニバリがプラスなのでしょうかね… 個人的には疑問です。 |
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1140:
周辺住民さん
[2014-05-12 14:58:37]
ホールフーズみたいにエコバック流行らしたらいいね
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1141:
匿名さん
[2014-05-12 17:44:57]
人が楽しめる街のベース作りには
まず二ヶ領用水の公園化 とりま元住辺りまで渋川沿いと等々力緑地まで遊歩道を 最終的に全路遊歩道化が目標 四季折々の植物や果樹を楽しみながら健康ウオーキング ザリガニ釣りなども楽しめる憩いの場 |
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1142:
匿名さん
[2014-05-12 17:44:58]
駐車料金高杉
駅直結のラゾーナでさえ、30分無料、1080円で1時間半無料なのに トレッサは無料だし、、 電車なら渋谷や横浜でいいし |
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1143:
周辺住民さん
[2014-05-12 18:26:29]
テレ朝の夕方ニュースで武蔵小杉、特集してましたね!
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1144:
匿名さん
[2014-05-12 18:36:55]
飲食店といえば、ナチュラの新業態が今月末にオープンですね。南口の高架下ができるまでは、北口の新店を楽しもうじゃない。
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1145:
匿名さん
[2014-05-12 18:53:33]
東急スクエアの飲食店がそんなにダメとは思わないけどな。
確かに行列はないけど石窯ピッツァはナチュレより美味しいし、南国酒家の定食屋もレベル保っているけどね。 強いて言えばおしなべて女性向けだから夜より昼がメインだよね。 |
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1146:
匿名さん
[2014-05-12 18:56:44]
グランツリー内のヨーカ堂でオープニングスタッフ400名募集してるよ、買えないネガさんたち働いたらいいんじゃないかな?
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1147:
匿名さん
[2014-05-12 19:17:01]
>1144
商業施設の飲食店ってどうしても運営側にエディットされた感が苦手で。 どれか店を選択しろと強制されている感もありますし。 個人の好みを聞いてないとか言われそうですけどね。 路面店や飲食店の雑居ビルとか、 自分が行きたい店、エリアを選べるってのが、 やはり楽しかったりして。 コンセプトでまとめられていると、 それはそれで別の体験ができるのでありなんですが。 |
||
1148:
匿名さん
[2014-05-12 19:18:34]
あそこの魚屋というか居酒屋って確か元は路面店だよ。
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1149:
匿名さん
[2014-05-12 19:21:04]
無駄にネガるより働くという形態で小杉に関わる方がその屈折した想いをぶつけるには前向きな選択だと思いますよ。
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1150:
匿名さん
[2014-05-12 19:27:06]
元は路面店とかそういう話ではないでしょ(笑)
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1151:
匿名さん
[2014-05-12 19:33:11]
どうせ、武蔵小杉のタワマンは液 状 化 倒 壊するから今から稼いどけば?
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1152:
匿名さん
[2014-05-12 19:35:26]
二ヶ領用水を開発して、
それで、法政通りの路面店も生かされるようになれば。 |
||
1153:
ご近所さん
[2014-05-12 19:43:30]
ハコに詰め込んだ店ってのは、
とにかく入りにくい、使いにくい。 それだけ。 大して用もない飯を食うだけの男が、目的の違う老若男女が息苦しく混み合う場所に、行かなきゃならない。 駐輪も駐輪も時間かかる。 ハコに行かなくてもいい選択肢は必要だな。 |
||
1154:
匿名さん
[2014-05-12 20:26:18]
駐輪、駐輪ってお前がチャリ路駐してる犯人なんだな?
えらそうなことほざいてなんてことはないお前、そこら辺りの路面店の店員だろ? |
||
1155:
匿名さん
[2014-05-12 20:33:35]
そもそもまだ東急スクエアとララテラスという駅ビルが
出来ただけの段階なのに、それに対して画一的とかネガってる地元住民って何なんだろう 駅ビルはどこでもだいたいこんなものでしょ それよりも駅前が綺麗に整備されたことの方が重要なわけで 昔の駅前じゃ恥ずかしくて人なんて呼べなかったよ |
||
1156:
ご近所さん
[2014-05-12 20:44:34]
男が最後に行き着く先は屋台の赤提灯だからな
駅前の広場を屋台村にすべきだよ 女子供なんてどうでもいいんだよ |
||
1157:
匿名さん
[2014-05-12 21:08:17]
>>1156
元住吉でそれやってたけど盛大に失敗してた 東京ならいいけど川崎でそれやると南武線沿いを中心とした住民層もあって下品にしかならない 武蔵小杉は何も無い街だと多くの人に認識されてたし テレビでこうやって特集されるようになったのも、再開発があってこそ 武蔵小杉の商店街の再評価も開発の成果であって 開発がある前は小杉の商店街は元住吉に負けてた(今もそうかもだが)というのは事実 |
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1158:
匿名さん
[2014-05-12 21:15:51]
百貨店なり商業施設なりに飲食店が入ってるのって、
20世紀型のスタイルです。 そのハコが保証する飲食店が入ってる安心感ってのが20世紀で、 いまや食べログ他で店の評判は丸裸だし、評判を探って自分に合いそうな店を探す、 ってのが一般化すると、単に飲食店が詰め込まれたハコって行く動機がない。 魅力的な店、美味い店とかはネットで即座に伝わる。 商業施設の飲食店なんて一服できるカフェレベルで十分で、 駅周辺に腕を競う店がひしめき合ってるのが理想。 早いとこ一定レベルを超えた飲食店が集まってきてほしいものです。 |
||
1159:
匿名さん
[2014-05-12 21:25:23]
>>1158
>早いとこ一定レベルを超えた飲食店が集まってきてほしいものです。 そうなる為にやってるのが今の開発だと思うのだけど。 賃料の高い駅ビルには当然無難な店しか入らないだろうし、それでいい。 若い人のやる店は賃料がそれよりは安い商店街に流れるだろうし そうなってからが武蔵小杉の本当の発展。競争の原理が働くようにならないと。 開発する前は武蔵小杉に店を出したいと思う人がそもそも少なかった。 |
||
1160:
匿名さん
[2014-05-12 21:47:52]
>1159
個人的には、タワマンの建設と公共施設の再整備だけで十分だったと思っています。 駅前の商業施設なんて、日常使いの店以外不要だと感じます。 東横線、横須賀線、南武線が使えるだけで、 住む場所ができれば勝手に人は住居を求めてきます。 タワマンが建って、ある程度消費力がある人々がある程度の母数いる、 っていうことがわかれば、駅前に駅周辺なんて聡い連中が勝手にビルの更新はしていくはずです。 それをあってもなくてもいいハコばかり作って、 全く街の発展に寄与している感覚も湧きません。 |
||
1161:
匿名さん
[2014-05-12 21:48:49]
>1159
あと医療モールはできてよかったと思います。 |
||
1162:
管理担当
[2014-05-12 21:52:35]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ただし、便利なところの駅近は、本当に高いから。
安いのは、新しいメトロ駅だったりで、何もないし、改札遠いし。
また、都心から遠くて商圏として確立している所も他にたくさんある。立川とか厚木とか。ただ、遠すぎる。
ここは、週末楽しい。
今週は、渋谷・新宿。来週は、鎌倉。翌週は、みなとみらいみたいな。
新幹線も成田もあまりストレスなく使えるし。