名鉄不動産株式会社 東京支社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「TOKYO FOREST【荒川区南千住】【大規模462戸】 その1」についてご紹介しています。
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東京の森 [更新日時] 2010-10-26 19:09:09
 

TOKYO FORESTについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。

汐入の再開発地域ではありませんが、南千住駅徒歩10分に誕生するこの物件。
トキアスと同じ名鉄不動産が手がけるオール電化大規模マンションのようです。
箱根彫刻の森美術館がアートワークをプロデュースとのことですがどんな感じになるのか気になります。


物件データ:
物件名 東京フォレストプロジェクト
所在地 東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
沿線名 JR常磐線東京メトロ日比谷線つくばエクスプレス 
交通 常磐線 「南千住」駅 徒歩10分
   東京メトロ日比谷線 「南千住」駅 徒歩10分
   つくばエクスプレス 「南千住」駅 徒歩10分
総戸数      301戸(A敷地)
販売戸数  未定
敷地面積  8,236.05m2
構造及び階数  鉄筋コンクリート造 14階建
専有面積  70.12m2〜100.48m2
間取り      2LDK+S(納戸)〜4LDK
価格      未定
予定最多価格帯  未定
管理形態     区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社 名鉄不動産株式会社に管理を委託
施工会社  長谷工・森組建設共同企業体
建物竣工  平成22年3月上旬(予定)
入居時期  平成22年3月下旬(予定) 
分譲後の権利形態 敷地:専有面積割合により所有権の共有、建物:専有部分は区分所有、共有部分は専有面積割合による所有権の共有
駐車場      敷地内304台
 売主       名鉄不動産株式会社東京支社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
販売予定時期 平成21年4月下旬

その他 ※「東京フォレストプロジェクト」はA敷地301戸・B敷地161戸を合わせたプロジェクト名称です。
※表示されている専有面積等の数値は、全住戸(301戸)を基礎としています。

[スレ作成日時]2009-01-10 06:19:00

現在の物件
東京フォレストプロジェクト
東京フォレストプロジェクト
 
所在地:東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
交通:常磐線 南千住駅 徒歩10分
総戸数: 462戸

TOKYO FOREST【荒川区南千住】【大規模462戸】 その1

221: 匿名 
[2009-11-01 17:03:05]
すごく基本的なことを聞いてすみません ここはオプションでペアガラスができるみたいな書き込みがありますが、そんなことが可能なんですか? それって共用部分の変更にあたるのではと思いましたので聞きました
223: 匿名さん 
[2009-11-02 20:11:07]
名鉄不動産がトキアスの管理契約を解約された理由を知りたいですね。
管理会社が解約された場合、管理会社ではなく管理組合の理事のほうが問題人物だった
というケースもあるようですから。
224: ご近所さん 
[2009-11-02 22:39:37]
>221
ペアガラスには申込み期限があったはず。
工事が進めば当然申し込めなくなりますね。
225: マンション管理士のたまご 
[2009-11-03 22:09:34]
211さん

確かに、窓枠・窓ガラスは共用部分扱いとなりますが、
まだ工事中だから「総会決議が必要な変更事項」には当たりませんね。
現実的にも、承認・不承認の決議ができる状況ではありませんし。

将来的にも、一定の規格・条件のもとに手続きを踏めば、
防犯・防音・断熱性能の向上の目的で
ペアガラスや二重サッシへの変更をすることが、
可能になるような管理規約や細則をつくることが
国交省のガイドラインで推奨されています。

原則は、共用部分の改修等は、管理組合の責任と費用において
統一的に実施するのが望ましいのですが、
窓ガラスをペアガラスにしたい理由は、個人の特別な事情もあるので
自腹を切るなら例外も認めようとの考え方です。

逆に、防犯上の理由から網入りガラスの設定となっている住戸は、
個人的好みで見栄えが悪いからといって、透明ガラスに変更することは
認められていません。

マンションとして、性能アップにつながることは
自費でやっても良いが、その逆はダメということですね。

もっとも、管理規約がどうなっているかによります。
226: マンション管理士のたまご 
[2009-11-03 22:24:58]
223さん

>管理会社が解約された場合、管理会社ではなく管理組合の理事のほうが問題人物だった
というケースもあるようですから。

いわゆる「モンスター理事」がいたとしても、管理会社との委託契約を解約して
別の管理会社を選定するためには、総会決議が必要です。

従って、トキアスのように600戸を超える大規模マンションで
過半数の賛同を得るには、それなりの理由がなければ「無関心な住民」の心は動かせません。
モンスターがいくら騒いでも、他の理事だって面倒なことに付き合うはずありません。

管理会社としても、たまにモンスター理事に当たることがあったとしても、
1年か2年我慢していればいずれ任期が来るだろうと思っていますし、
大規模マンションの管理契約は、貴重な安定収入源ですから、
管理会社が自ら下りることはまず考えられないと思います。

やはり「何か重大な問題があった」と考える方が自然かも知れません。
私も少し興味がありますので、確かな情報が得られたらご報告しましょう。

227: 匿名さん 
[2009-11-03 22:45:28]
マンション管理士のたまごさんへ

トキアス・名鉄の件で早速のレポンス
ありがとうございます。

情報を待ってます。

223より。


228: 匿名さん 
[2009-11-05 22:19:25]
トキアスと名鉄の件、私も興味があります。
マンションコミュニティに名鉄不動産に関するスレッドもありましたが、
噂の域を超えていないような内容ばかりでしたね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25852/2

長谷工では、後づけとしてもともとあるサッシ枠に新しいサッシ枠を
取り付けるカバー工法により「リサッシ」というペアガラスが
取り付けられるそうですが、結露が出たら後付で申し込みが殺到したりしてね。
229: 近所をよく知る人 
[2009-11-13 22:53:20]
駅から遠っ。周り一通多っ。近くにライフできるけどそれ以外なんもなっ。gU。
230: 検討中 
[2009-11-14 20:40:46]
今日、現地にすさのお神社脇を通って行きましたが、結構車の通りが多く、少々疲れました。このルート以外となると回り道になるのでしょうか…?
231: 契約済みさん 
[2009-11-14 23:49:21]
>>229さん。
充実してるとは言えませんね。
コツ通り商店街には期待できないし。
小さいお子さんのいる家庭では、児童書の充実した図書館は貴重だと思います。
東京フォレストが託児施設付きであることと併せ、相乗効果が大きいと思います。

>>230さん
神社の脇の道は狭いですね。でもこれが最短ルートだと思います。
車が気になるならいっそ、神社の「中」を通ってはいかがでしょう?
若干距離は伸びますが回り道ほどではないし、気持ちいいですよ。
自転車も降りてくださいとの表示があります。
安心して歩けると思います。
232: 匿名さん 
[2009-11-18 21:59:46]
はじめまして。
わたしも、リライズの駅近・免震構造が魅力で迷いましたが、立地でこちらにしようかと考えています。
(個人的には、スロップシンク・床暖房は必要ないので)ただ、二重壁の遮音性能が心配です。
最近の長谷工物件にお住まいの方がいらっしゃいましたら、感想お聞かせ下さい。

233: マンション管理士のたまご 
[2009-11-18 23:39:09]

223さん
228さん

お待たせしました。
トキアスの情報が少し入りました。

どうやら、名鉄不動産は、ほとんどの業務を他のところに再委託していたようです。
管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など。

一般的には、どこの管理会社も一部再委託はしているものですが、
管理人くらいは自社の社員で、教育研修とかもちゃんと自社で行っています。
それだけ名鉄不動産にノウハウがないか、人材がないと言うことなのでしょう。

そればかりか、トキアスの役員さんたちが一番激怒したのは、
物件担当者までもが再委託だったらしいとのことです。
これについては、常識的に考えられないので、
にわかに信じられませんが、もっと情報を取ってみます。

いずれにしても、総体的に名鉄不動産の対応が悪かったことが原因とのことです。
ちなみに情報源は汐入の町会の方です。

すごくネガティブなことばかり書いてますが、
個人的には長谷工の施工は結構しっかりしていると思います。
私が以前住んでいたマンションも長谷工でしたが、
大した不具合もなく、上下左右の部屋からの音の問題も
特に感じませんでした。

管理会社は長谷工コミュニティで、まぁ平均点の管理だったと思います。
理事ではなかったので、裏話はわかりませんが。


それでは、また何かわかったら報告します。

234: 検討中 
[2009-11-19 08:52:50]
あと何戸くらい残ってるんでしょうか?
235: 匿名 
[2009-11-19 13:18:09]
先日MRで確認した際は八割売れてましたね。
残り60戸位でした。やはり住環境と価格ですかね。
私が決め手となったのは自走式駐車場でしたけどね。
236: 223 
[2009-11-19 22:14:09]
マンション管理士のたまごさん

トキアス・名鉄の情報ありがとうございます。
237: 匿名さん 
[2009-11-21 20:11:29]
231さん

荒川区景観計画検討委員会では、東京都の電線地中化計画と合わせて、コツ通り商店街の整備を2014年までに行うらしいです。
できれば、雨の日の為にもア-ケイドは残して頂けるとありがたいですね。
マンション前の電柱も地下に埋めて頂けるとなおうれしいのですが...。
238: 匿名 
[2009-11-22 09:09:43]
マンション管理士のたまごさん教えて! 実際管理費って何に使われてるんでしょうか? また、どこが良い管理会社なんでしょうか? 今マンション探してますが、管理費の資金使途って素人には分からない部分です。



239: マンション管理士のたまご 
[2009-11-22 15:58:28]

238さん


誰かにまた「話しが長い!」って言われそうですが、リクエストなのでご説明させて頂きます。

管理費の使途ですが、一口で言えば「マンション(共用部)全体の管理運営」のために使われます。

そもそも管理組合は、マンション購入者=所有者で組織される団体で、
労働組合や健保組合のように任意加入ではなく、
所有者であれば自動的に全て組合員(脱退不可能)という性格のものなのですが、

管理費は、本来なら管理組合が集金して保管して、必要なものに使い、それを帳簿に付ける
という必要があります。

必要なものの代表は、
共用部分の電気代や水道代等の公共料金と各種設備の維持管理です。
例えば、エレベーターの定期点検や駐車場が機械式であればそれの保守も必要。

その他に、美観の維持のためにも専門の清掃員による日常清掃や
月に1回とかの定期清掃(主に床面の機械洗浄)にも経費がかかりますね。

ところが、管理組合が自前で全てを管理するのは実際には不可能に近く、
それを肩代わりしてくれるのがマンション管理会社というわけです。

管理会社と契約する主な業務には、
・管理員業務
・清掃業務
・建物及び設備管理業務
・警備業務(マンションによって異なる)
・事務管理業務
などがあります。

最後の「事務管理業務」が管理会社に委託する最大のメリットで、
その詳細の一例としては、
・管理費等(修繕積立金を含む)の収納
・公共料金の支払
・各業者への支払
・帳簿付けや収支決算書類作成等の会計
・管理費等の滞納者への督促
・故障や不具合の営繕修理や業者手配
・損害保険会社との対応
・駐車場や自転車置場の管理
・長期修繕計画の作成補助
・理事会や総会の開催及び運営支援
など、細かいことを挙げればキリがありません。

例えば、東京フォレストなら、
総戸数301戸として、管理費1戸当たり平均13,000円、修繕積立金平均4,500円と仮定すると、
301戸×17,500円/戸=5,267,500円/月(年間63,210,000円)
のお金の管理をしなければならないというわけです。

このうち管理費は、301戸×13,000円/月=3,913,000円(年間46,956,000円)となり、
この予算をどの様にやり繰りするかとなると、素人ではかなり難しいですよね。
(収入としては管理費の他に駐車場使用料や1Fの専用庭使用料などがあります。)

なお、一般的には決算の結果、剰余金が出たら修繕積立金に回したり、
次期繰越金にしたりします。官公庁のように使い切ってしまうことはありません。


さて「良い管理会社とは?」とのご質問ですが、
一概に「○○○株式会社」とは言えないところがあります。
ただ、少なくとも大手と呼ばれる
・東急コミュニティー
・長谷工コミュニティ
・三井不動産住宅サービス
・野村リビングサポート
・住友不動産建物サービス
・三菱地所藤和コミュニティ
・大京アステージ
・コスモスライフ
・丸紅コミュニティ
※順不同、思いつくまま。
などなどは、概して平均的なサービスではないでしょうか。
(ちなみに、名鉄不動産はどんなランキングにも登場しません。)

というのも、母体であるデベロッパーが次々と受託マンションを増やしてくれるため、
受託戸数・棟数が多ければ多いほどノウハウが蓄積されるものだからです。
(コスモスライフのみコスコスイニシアとは別資本に)

但し、大手になればなるほど委託管理料は高いという傾向はあります。
一般的に高い分だけ良いサービスは期待できるとは言えますが、
不要なオプションサービスがあったり、「しっかりしている」の裏返しで
融通が利かなかったりという不満も耳にします。

そして、一番重要なのは、管理組合側の姿勢によって、
同じ管理会社でも対応が違うことが起こりうるということです。

管理組合の代表である理事会が管理会社の担当者の言うことを
全て鵜呑みにして、任せっきりであれば、
管理会社側も都合よく適度に手を抜きます。

反対に、多少専門知識のある理事やうるさ型の理事がいると
担当にはエース級のベテランがついて万全の体制で臨んできます。

この辺が、管理会社の口コミで評価の分かれるポイントだろうと思われます。

他方、デベロッパーにぶら下がっていない独立系という管理会社もあります。
彼らの特徴は、大手に比べて委託管理料金が安いということです。
その代わり、エコノミークラスのサービスとなりますから、
あまり多くを期待しないほうがいいと思います。

新築分譲マンションで最初から独立系管理会社がつくことは
めったにないでしょうから、大手の委託料金を節約したいときに
比較検討の対象にするかどうかになるでしょう。

以上のような理由で「良い管理会社」と言っても相対的な評価になるため、
管理組合=居住者として「何を求めるか?」によって違ってくることになります。

そして、大多数の組合員がNGと評価する管理会社に当たってしまった場合は、
思い切って変更してしまうしかないと言えます。
それがまさにトキアスの決断だったようでもありますね。

長々と書きましたが、またご質問がありましたら
おっしゃってください。

240: 匿名 
[2009-11-22 21:21:46]
たまごさんありがとうございます!管理会社には不安があるかもしれませんが、このマンションは非常に興味あります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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