マークゼロワン曳舟【墨田区京島】 vol.2
631:
匿名さん
[2007-08-06 21:51:00]
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632:
入居済み住民さん
[2007-08-07 12:56:00]
仕事がら、管理会社・デベロッパーなどと話しをする機会が多い
のですが、この東武ビルメンテナンスはマンション管理自体20棟 もやってないでしょう、ビルの管理・清掃が主ですね。 そんなところにマンション管理を任せていること自体、売主のミス だと思いますよ。 総会で3/4賛成取れれば変更できるのなら、皆で変更しましょう。 心配なのは理事に専任された方の中に、多少なりともこの辺の情報 や経験などを持った方がいるかいないかです。 経験も情報もないと、管理会社にうまくやり込められそうで。 総会など、年に一回しか開かれません、基本は理事会が管理会社と 住民との間に入って不具合やナニやらを調整・是正して行くことに なるわけで、非常に心配です。 |
633:
入居済み住民さん
[2007-08-07 13:44:00]
皆さんが指摘されてる事を考えると、管理会社への不安がつのるばかりです。
以前、住んでいたいマンションの理事会は総会は勿論、年1回でしたが、理事役員会は毎月管理会社立会いの下、開催してました。そして、その内容は後日、各戸に配布と掲示連絡にて住民へ連絡がありました。 日常の些細な件(ゴミだし方法とか・・)から全戸対象の事柄までを熱しに協議していました。 その際、管理会社の方も力添えそしてくれていたので、初めて役員を担った方も助かったと言っていた事を思い出しました。 |
634:
匿名
[2007-08-07 21:36:00]
管理の良さは、誰でもが求めるものです。
住人と管理人とが、協力して作るものでもあります。 管理人さんとの接触が少ないので、マイナス情報だけが先行しています。 管理人さんがエレベーターにストレッチャーを入れる方法を知らなかった事は、管理会社の教育不足にあるのではないでしょうか。 ゴミの分別が不十分なまま出されている事もありますが、管理人さんが対処して下さっているのしょうか。それだったら、感謝します。 管理さんとのコミュニケーション不足が、どんどん、悪循環を生んでいるように思います。 気持ち良く暮らすためにも、交流して、解決したいものです。 |
635:
入居済み住民さん
[2007-08-07 23:08:00]
管理の方とのコミュニケーションって確かに大切だと思います。
でも、現状はそれ以前の問題だと思います。 管理会社としてすべき事が何も、なされていない現状だとどうすることも出来ないのではないでしょうか? とにかく、管理の方達も気持ちよく業務遂行をされてたいと願ってると思います。それなら、現場(マークでの管理対応等々)の現状を会社へ持ち込んで、改善策を考えるべきだとおもいますね。 勿論、住民自身も改善すべき点を考える事もそうですが・・。 |
636:
入居済み住民さん
[2007-08-07 23:51:00]
それにしても暑くないですか
このマンション? 構造的なものかしら・・・ |
637:
入居済み住民さん
[2007-08-08 20:35:00]
>>636さん
多分、窓が多いからだと思いますよ。 |
638:
入居済み住民さん
[2007-08-08 21:33:00]
ベランダの奥行きが足りないから、必要以上に
日が当たってタワー丸ごと暑くなるんですよ。 結局、構造的なものだなきっと。 |
639:
入居済み住民さん
[2007-08-10 12:24:00]
昨日女房から聞いたのですが、下のオートロックの暗証番号、近所の小学生たちが皆知っています。
本来、われわれも旭化成から暗証番号は聞かされていないですし、また聞いていても他者に知らせること自体おかしなことですが、暗証番号の変更を管理人には申し入れしときました。 暗証番号を他人に教えた入居者もおかしいですね。 昼は一階のロビー子供のたまり場で、土足でソファーなど駆け回ってるらしいです・・・避暑地代わりに。 |
640:
入居済み住民さん
[2007-08-10 16:41:00]
9月に行われるという総会の議案に、管理会社の変更を加えて頂きたいですね。
目に見える部分は勿論ですが、目に見えない部分の管理などを考えると非常に不安です。そのような部分はある程度年数を経てから分かってくるので、今の管理会社とは早く手を切ったほうが無駄な修繕費の支出を抑えられるように思います。管理不行き届きによる補修でも、責任をとってくれる会社のようには思えませんし。 9月の総会で議決して、その後時間を掛けて新しい管理会社を探しませんか? 管理会社不在の期間を避ける為にも、早めに動いた方が良いのでは。 |
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641:
匿名さん
[2007-08-10 18:51:00]
管理会社の変更は容易ではないと思います。
前のマンションで変更しました。 管理内容は一切落とさず、かなりの管理費の削減になりました。 安かろう良かろうではないですが、管理会社5社くらいから 相見積もりを出させて、検討を重ねて決定しました。 これだけ多くの方が住まわれている中では色々な考えの方が いらっしゃるので決議するには時間と労力が必要です。 なにより理事会の方が強い意志の上に進めないと、それなりの 時間を要することも理解しないとできません。 とりあえず、契約時の重要事項説明で今の体制でやることは 承知の上で皆さんサインされていると思いますので、すぐに 変更することはできません。 あまり早急に変更に走らず、今の管理会社に要求することはして それに対する対応から判断するべきだと思います。 来年の総会までに結論を出すくらいのスケジュールが妥当と考えます。 |
642:
匿名さん
[2007-08-10 19:50:00]
>640.641の方の意見を読みまして・・
お二人の言われる通りだと思いました。 いづれにしても、第1回目の理事会からの議題に載せて、協議して行く事が今後のマーク住人への負担(メンテ及び心労)が軽減されることだと思います。 皆様頑張りましょう! |
643:
入居済み住民さん
[2007-08-11 11:00:00]
玄関オートロックの暗証番号の件、本当にひどいですね。
番号なんて皆さん知っているんですか?わたしは初耳です。 それを教えちゃう管理会社も管理会社だけど またそれを子供に教えちゃう親も親。これで盗難事故とか発生 したらどう責任とってくれるのって感じです。 ここの住民でない近所のお子さんが涼むために遊び場所に しているなんて信じられない! あと、小学校かなんかのお母さんがたが集会なのか、井戸端会議 なのか、話し合いの場所になっているっていうのも非常識! そういう場所として当マンションを使用するなら、地下の集会室を 正規の方法で借りてそこでやったらどうですか?それも住民じゃないかた が、使うのはどうかと思いますが、玄関で騒ぐのはやめて! |
644:
入居済み住民さん
[2007-08-11 11:39:00]
本当にひどいですね。この管理状況を今の管理会社が改善できるのか?
今までこの掲示板に出された不安な内容(覚えてるだけ書いてみます) ①管理人・警備員の教育 清掃の仕方・鍵の管理 オートロックの暗証番号教えるなんてひどい 玄関ドアガラスの拭き方・各階の床清掃のいい加減さ 緊急時にストッレチャーが使用できないなんて最低 大体基本の挨拶・態度がひどい、前のマンションの管理会社では毎月 管理人を召集して研修を受けた管理人を派遣していた ②情報の発信の悪さ 管理組合発足の対応の遅さ 管理費などの対応 掲示板は1階エレベーター前とかに移設しないと誰も読まない ③ごみの出し方の問題 住民側にも問題あるが、それを徹底できない管理 ④自転車の整理 地下の自転車置き場の整理・マンション周りの放置自転車 ⑤近隣建造物(マンションなど)都市再開発にからむ問題 ⑥サンクスでの買い物した若者がしゃがみ込んで飲食 ⑦入居時のエレベーター内のキズの修理 早く責任はどこなのか決めないとどこも保証修理しない 引っ越し業者のセンコーはひどかった *いま思い出せるのはこれくらいかなあ? でも本当の管理はこれからだというのに大変レベルの低い状態 からのスタートだと思います。 |
645:
匿名さん
[2007-08-11 23:10:00]
なにやらひどい状況ですね。
発売当初は、ものすごくお得な物件で注目していましたが、諸般の事情で購入をやめました。失敗したなと思っていましたが、最近の掲示板をみるとものすごくいやな雰囲気です。購入者の方には悪いのですが、あまり良い物件ではないと思っています。暗証番号がもれまくり近所の小学生が勝手に出入りするようでは、管理体制がまったく信用できません。管理人はなにしてんの?(寝てるの?) |
646:
入居済み住民さん
[2007-08-11 23:22:00]
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647:
入居済み住民さん
[2007-08-11 23:37:00]
以前、清掃について管理会社の担当者に電話したところ、清掃が不備との認識は全くないようでした。一応クレームしておきましたが、以降状況はあまり変わっていません。元々レベルの低い管理しか出来ない会社にまともな管理を望むこと自体が、時間と労力の無駄かな、と最近思っております。理事会の方の仕事が、管理会社の対応になってしまいそうで…
例えば、マンション周りの植木がかなり枯れています。家族に聞いても、水をあげた形跡を見たことがないと言います。毎日巡回している管理会社側は気付いているのか、いないのか? これを植え替えることになった時、その費用はどこから支出されるのでしょうか。まぁ、これは非常に些細なことですが、このような管理不備が私達の生活に直接関わる部分で起きないとも限りません。そのようなことが起こらないように、管理会社をいちいち指導していくなんて。 高い管理費に何も見合っていませんね。 |
648:
入居済み住民さん
[2007-08-11 23:44:00]
このサイトを部外者が見られないようにすることって出来ないのですかね?
マンション内で新しいサイトを立ち上げないとダメなのかな。 |
649:
入居済み住民さん
[2007-08-12 00:03:00]
サイトの件。プロバイダに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
部外者にツベコベ意見を言われるのは心外ですよね。 サイトの立ち上げ等について詳しいかたが住人の中でいらっしゃるのでしたら、ご意見をお聞かせ願いたしです。宜しくお願いします。 |
651:
マーク大好き
[2007-08-13 10:05:00]
こんにちは。<マーク大好き>です
以前、管理費の件で管理会社に問合せをした入居者です。 久しぶりに掲示板を覗いてみましたが暗証番号の件、驚きました。 オートロックの意味がまったく無いですね。 当方は、夫婦共働きで子供はおりませんので、平日の玄関ロビーが子供の溜まり場 と言うのは、正直驚きです。(帰りが遅いので見かけたことはありませんでした。) 玄関の番号が本当に漏れているとしたら、どこから漏れたのか原因を追究すべき かとおもいます。 家は、二人家族だからか、オートロックの解除暗証番号は一切聞かされていません。 家族の多い(入居時の鍵が足りない)方、またはその他の方で管理会社から お聞きになった方いらっしゃいますか? 一部に教えて一部に教えずだとしたら、これ大問題ですし、 一律して入居者に教えていないとしたら、部外者が知っている事は更に大問題。 №639さんより管理人さんへ申し入れ頂いけたとのこと、ありがとうございます。 管理人さんだけでは少々不安なので、また東武ビルマネジメントに解除暗証番号 が変更済みかどうか確認してみます。 私は、マークゼロワンとても気に入っています。 植木の水やりも自分がしたいくらいです。 管理会社の方とまずじっくりと話し合いの場を設け、こういったクレームを ご認識頂き、今後改めていただければと思います。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
長いスタンスで考えた時、管理の質というのは大きな問題になってくると思います。住民である私達がチェックをする意味でも、各種保守点検の結果などは随時掲示して欲しいです。以前もマンションにお住まいだった方であれば、今の管理会社の変更には何の異議もないと思いますよ。
余談ですが、以前私が理事会役員をした時の最初の仕事は、新任理事の掲示でした。最初は管理会社からの手引きがあっても良さそうなものですが、期待するのが無理ですね。
理事さん、頑張ってください!!