三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレスト その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:15:52
 

広尾日赤医療センター内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、大量キャンセルの予想も出ており、販売が長期化する可能性も?
引き続き、情報交換お願いします。

公式HP:http://www.hiroo-gf.com/

物件データ:
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
価格:1億6350万円-2億7640万円
間取:3LDK
面積:102.66平米-118.05平米

売主・販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所
販売提携(代理):三菱地所リアルエステートサービス
販売提携(媒介):みずほ信託銀行
管理会社:三井不動産住宅サービス
設計・監理:三菱地所設計
施工:鹿島建設

[スレ作成日時]2009-01-19 10:24:00

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレスト その2

951: 匿名さん 
[2009-12-20 18:26:49]
>今日、日本中で、湧きあがっている「ちょっと待て!」というみんなの声。
>鞆の浦、泡瀬干潟、辺野古、タヌキの森、羽沢ガーデン・・・

横浜地裁での周辺住民勝訴事例


横須賀市 湘南鷹取2丁目(ランド、小俣組)
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...
鎌倉市 岡本2丁目(小松原建設、鴻池組)
http://www.geocities.jp/daigiri70207/02063.htm
952: 匿名さん 
[2009-12-27 11:28:34]
明らかに、潮目が変化しつつありますね。
953: 匿名さん 
[2010-01-01 12:12:53]
明けましておめでとうございます。
今年は、変革が本格的になる年です。
裁判の行方も、これまでの概念では予測できません。
環境訴訟、景観訴訟、行政訴訟に明らかな変化の兆しがあります。
GF開発につきまとう、さまざまな暗部に、司法のメスが入ることを期待しています。
954: 匿名さん 
[2010-01-10 01:40:03]
圏央道の敗訴が確定したのは
ここでは無かったことになってるんですか?
それともマンションと道路は別扱いとか。
955: 匿名さん 
[2010-01-10 13:07:20]
 「高尾山にトンネル掘るのはやめたほうがいい」と思っている人は多いでしょう?
それでも行政訴訟に勝つのは大変難しい。とても、これでいいとは思えないのですが。
市民の権利が絵に描いた餅では困るし、自然や環境が守れない。
行政訴訟について、民主党は「もっと使い勝手のよいものにしていく」という方針です。
ゼネコンの方などは別の考えがあるのでしょう。
辺野古の周りの山を買い占めたりする人たちですから。
956: 匿名さん 
[2010-01-10 23:04:40]
企業が利益を追求するのは当り前です。
辺野古の海を埋め立てるのに必要な土を確保しなくてはならないのです。
県外移設や、国内移設は絶対反対です。困ります。
957: 匿名さん 
[2010-02-07 03:02:42]
この物件のよいところは、道路は挟まずに(車の音がしない)、目線の高さで(上から見下ろすののではなく、まさに、緑の中にいる感じ)、整った緑が(うっそうとはしておらず、手入れのいきとどいた庭という感じ)見られる点だと思います。
958: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 22:07:55]
そういった意味では、2,3階低層部の内庭に面している住居は良いですね。
今は冬で、枯葉が多いですが、今日、早くも桜?が開花していました。
早く緑の多き季節になることが待ち遠しい、そんなマンションです。
959: 匿名さん 
[2010-02-08 00:59:20]
現地案内会に行きました。ガーデンフォレストという名前の割には樹木や草木が異常に少ないと思いました。
私の中で森イメージのはずでしたが残念。
しかも敷地面積に対して詰め込み過ぎで窮屈。戸数を稼ぎたいのか。
定借ですし、検討から外しました。
960: 匿名さん 
[2010-02-08 03:24:19]
今は冬だからでしょう。

春とか夏は結構緑があると思いますけど。

961: ご近所さん 
[2010-02-08 10:19:43]
全体的に、敷地面積に対する樹木の絶対数が少ないと思います。
今のままの数であれば、普通のマンションと変わらないですよね?
これからどんどん植樹して増やしていきますよね?
962: 匿名さん 
[2010-02-08 10:30:17]
定借も、最近増えてる70年ではなく
50年なのがマイナスポイント。
50年では、契約者がまだ生きている内に追い出される可能性がある。
963: 匿名さん 
[2010-02-08 13:12:13]
正確には50年ではなく期限2063年8月で、あと53年ちょっと住めると思いますが。

まあ確かに40歳未満の人などが買うと、おっしゃるように生きているうちに出なければならない可能性もありますね。

このエリアの新規の所有権物件はデベによる供給が絞られているので思ったほど値下がりしてくれず、まだまだ高いなかで、ここだとまずまずの価格で買って住めるというメリットはありますが。購入者の年齢によっては判断迷うでしょうね。
964: ご近所さん 
[2010-02-09 10:20:33]
植栽のことですが、私はまだ記憶があります。
この敷地の多くは病院の前庭で、緑の多い素敵な場所でした。
だれでも入ることのできる場所で、サクラのころは「霞か雲か」という風情でした。
池と噴水もあったと思います。下草にどくだみが多く、かわいい花が咲いていました。
花壇もあってよく手入れされていました。
無くなってしまうと記憶もだんだん薄れてしまいますね。さみしいことです。
965: 匿名さん 
[2010-02-09 23:29:24]
夜通ると、相変わらず暗い窓が多い。
8時半ごろだとまだ残業でもしているのかな。
ローン返済大変なのかな。家賃の支払い大丈夫かな。
それとも、部屋の明かりを消して、夜景でも楽しんでいるのかな。
966: ご近所さん 
[2010-02-09 23:33:09]
 北側の通りに、運転手が乗って、
止まっている車が、非常に多い。
アイドリングもしている。
これはすごく迷惑です。
都条例にも違反。
GFは、無関係なの?
967: ご近所さん 
[2010-02-09 23:34:20]
 愛人の部屋に来てる、おじさんの車?
968: 匿名さん 
[2010-02-10 03:43:27]
所有権であるにこしたことはないけど、まぁ、それは仕方がないことなので…。子供が生まれ、小学校高学年になるくらいまでの15年くらい住んで、その後は、(地元を離れるのを嫌がらなければ)両親に住んでもらってもよいかなと考えたり、子供がもっと大きくなったら、一人暮らし(兄弟暮らし?)用にしてもよいかな~等と考えてみたり。

でも、住んでみるとやはり以後心地はよく、気が早いですが、手狭になったら、広い部屋に買い換えたいなとも思い始めてます。
969: ご近所さん 
[2010-02-10 19:49:25]
日本では、買い替えのたびに、高い税金がかかりますよね。
それも、中古市場の形成、良質の住宅の建設の出来ない原因になっているのではないでしょうか。
米国などでは、住宅は世代間で引き継がれ、順々にグレードアップされていくのですが。
それに、50数年で使い捨てるというのは、今どき不見識な話だな、とも思います。
970: 匿名 
[2010-02-12 21:50:42]
ローン返済でアップアップしてるんじゃない?空室だらけだし。
971: 芦屋市に乾杯! 
[2010-02-12 23:38:10]
マンション計画:芦屋市が不認定 景観地区指定自治体で初
 市内全域を景観法(05年施行)に基づく景観地区に指定している兵庫県芦屋市は、三井不動産レジデンシャル(東京都中央区)が市内の住宅地に予定する5階建てマンション建設計画について「規模が大きく、周辺の環境にそぐわない」として不認定とした。国土交通省によると、景観地区は京都市や神奈川県鎌倉市など全国に28地区あるが、自治体が建設計画を不認定としたのは初めてという。

 マンションは芦屋市大原町の一戸建て住宅が建ち並ぶ地域の土地(1173平方メートル)に計画され、高さ約15メートル、延べ面積3667平方メートル。

 景観法は、景観地区に指定されたエリアで建築物を新築したり、色彩を変更する場合、自治体の認定が必要と定めている。

 今回の計画に対しては今月5日、学識者らによる市景観認定審査会が「一戸建て住宅の並ぶ周辺の景観に反する」などとして「不認定とすべきだ」と答申。市も同様の理由で不認定を決めた。建設するには計画を修正して再申請する必要がある。

 市は「景観法というソフト重視の法律のおかげで住宅都市としての魅力を引き継げる」と強調した。一方、同社は「引き続き市と協議していく」とコメントした。
972: 匿名さん 
[2010-02-14 00:24:17]
訴訟問題どうなったのかしら?
973: 匿名さん 
[2010-02-14 02:28:34]
「日赤・高層マンションから環境を守る会」というホームページも読んで経過も見ていましたが、昨年7月頃から全く更新されておらず、その後どうなったのか全くわかりません。

3か月に一回くらいは口頭弁論が行われているようなので、その後も3回くらいは開廷されているはずなのですが。

サポートする人も少なくなったのでしょうか?
関係者の方がおられたら、経過などがわかるようきちんと更新をお願いします。

http://nisseki.hoon.jp/main.html
974: 匿名さん 
[2010-02-14 08:31:31]
送迎車を、公道で待機させている方が、いらっしゃるようです。
近所迷惑、交通の妨げ等、社会問題化しかねません。
送迎車は、地下駐車場を、ご利用くださいますよう。
975: 匿名さん 
[2010-02-14 08:35:07]
日赤環境裁判、次回は3月30日(火)15:30から東京地裁5階522号室です。
976: 匿名さん 
[2010-02-14 11:22:21]
日程を教えて頂きありがとうございます。
でも仕事もあるのでWeekdayの日中に裁判を傍聴することはなかなかできません。

「環境を守る会」のホームページでは、2年前の4月までは双方の主張のポイントや、裁判長の指示などが詳しく議事録のように説明されていました。ところが、その後も7回くらい裁判があったと思うのですが、こうした経過の説明がその後は全く説明されていません。

特に説明を要するような進展はないということでしょうか。

日程もさることながら、できればこうしたポイントや進展をホームページ上でいいですから教えて下さい。
977: 匿名さん 
[2010-02-14 15:15:07]
訴訟という法律問題があるとどうだろうね。
978: 匿名さん 
[2010-02-14 15:28:00]
ここを買った人は全員この訴訟のことを重要事項として説明された上でリスクは低いと理解して買っていますから、要はどれだけ原告側が勝てる見込みがあるかどうかという判断と、万一、現在の地裁から最終的に最高裁まで行って原告勝訴で現状復帰などという事態になった場合に、買った人に損をさせるような売主かどうかという判断によるのでしょうね。

979: 匿名さん 
[2010-02-14 19:11:06]
前にも書いたけれど、ここを開発するためにつぶされた、樹林と前庭は、かなりの規模で、見事なものだった。
もったいないというのは、誰でも思う。それをほとんど全部失わせて、50数年後には、また更地にするような、
重ね重ね環境負荷をかける計画なのだから、反対されるのには当然の理由がある。
 我慢できない人たちが裁判を起こした。東京女学館も生徒学生を守ろうと参加したのだが、こちらはある程度条件が折り合ったのと、学校法人という制約もあって、訴訟から降りた。
 環境破壊に怒っている周辺の住民たちは、裁判を維持しているのだ。
原告の主張は、ホームページに載っている。進展が無いように見えるのは、被告(東京都、渋谷区)がのらりくらりと、釈明を避けたり、資料を捨ててしまったと主張したり、しているためである。
都市計画法違反(開発許可なしで開発)、東京都自然保護条例違反(無許可で樹林を伐採)などが訴因である。
ちなみに違法に開発許可を取っていない大阪のマンションが、建築確認を取り消された大阪地裁の判決が昨年あった。
980: 匿名さん 
[2010-02-16 00:02:31]
ということは、購入者の方は裁判に負けてもokという計算の下で住んでいるということ?

それはそれですごいな。
981: 匿名さん 
[2010-02-16 13:30:15]
残念ながら、行政訴訟で、住民が勝訴するのは、大変なのです。現在のところ。

 行政事件訴訟法に「原告適格」の規定があって、直接被害を受けない、たとえば環境を守りたいなどの理由で訴える市民を、「門前払い」するシステムができているのです。平成16年に改正されたのですが、文言があいまいなのか、裁判官によって、解釈に差があるようです。
 先日は、大阪で、競輪の車券売り場の建設に、反対する住民の訴えが、「門前払い」されるという、時代に逆流するような判決が、最高裁でありました。近所に「車券売り場」ができるのに、周辺に住む市民には、発言権がないということです。ひどい国ですね、日本は市民なんの権利もないのでしょうか。

 都市計画法と、景観法で、少し緩んできて、市民の訴えが通りやすくなっているのですが、このごろ都市計画法の開発許可を受けないようにするケースが多いのです。ここもそうですね。開発許可処分については事前差し止めの訴えが起こせるようになったことも、一因です。

開発許可をスルーして失敗、建築確認が取り消されたのが、大阪のセレッソコートの事件ですね。
景観法で住民の景観利益が認められ、埋め立て許可処分差し止めの判決を勝ち取ったのが、伴の浦ですね。
少しずつ、潮目が変わりつつあるようです。

だから、デベロッパーや役所の皆さんは、行政側が裁判に負けるはずがないと思っているのでしょう。
でも、立場を変えて考えてみてください。自分たちの住環境が大きく変わるとき、貴重な自然環境が失われるとき
、文化財が破壊され、景観が変わってしまうとき、行政に意見も聴いてもらえない、裁判でも取り上げられないとしたら。

あなたは、どう思われますか?

982: 匿名さん 
[2010-02-16 14:10:07]
>>981
景観法根拠にマンション建設認めず 全国初、芦屋市
http://b.hatena.ne.jp/entry/19280892

同市都市計画課は「これまでは周辺環境になじまないという認識があっても、建築基準法や都市計画法に適合していれば、建築を認めてきた。今回の決定は、景観を軸とした新たなまちづくりの一歩」としている。

マンションは、大手不動産会社「三井不動産レジデンシャル」(東京都)が芦屋市大原町に計画している地上5階建て地下1階建てで、延べ床面積約3700平方メートル。

周辺は2階建て規模の一戸建てが多いが、計画中のマンションは東西約40メートル、高さ約15メートルに及ぶため、識者で構成する同市景観認定審査会が平成22年2月5日に不認定の答申を出した。市は10日、同社に不認定を通知した。
983: 匿名さん 
[2010-02-16 20:05:32]
景観法が、「絵にかいたモチ」ではないことが、明らかになりました。
しかし、これは、芦屋の市民と芦屋市の行政が、自分の街に、強い誇りを持ち、
大企業にあえて損をさせるという、勇気を持っていたからできたのです。
これから、デヴェロッパーによって、行政が提訴されるといった、軋轢も予想されます。
私は、会社の独身寮ですが、芦屋で暮らしたことがあります。
確かにあれは特別な街です。極めて富裕な人も住む、本物のお屋敷街です。
東京にもああいう街はないし、あったとしても崩壊しています。
田園調布など敷地のコマ切れで、小住宅になるか、お屋敷が丸ごとマンションになってしまっています。
芦屋は、一方で、敷地のコマ切れ化を、防ぐための条例も、作っています。
芦屋市に乾杯したいと思います。
984: 匿名さん 
[2010-02-17 00:44:34]
 ここらへん、高樹町や笄町も、御屋敷町でした。大きな木も多く、塀の外にも枝を伸ばしていて、散歩が楽しい町でした。羽沢ガーデンみたいなのが、あちこちにあったんです。今は白いマンションが立ち並び、夏は暑くまぶしく、散歩なんかする気になれませんね。殺風景な街になってしまいました。
985: 匿名さん 
[2010-02-17 04:56:19]
少しでも緑豊かな、散歩が楽しい町並みになるよう、皆で協力していきたいですね。
986: 匿名さん 
[2010-02-18 09:04:17]
この辺はもう手遅れです。小泉・竹中「改革」の前に時計を巻き戻すことはできない。
唯一、羽沢ガーデンが残っていますが、"Candle in the wind"
987: 匿名さん 
[2010-02-18 10:11:03]
 羽沢ガーデンの裁判と、文化人たちによる保全運動の情報源。
羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会     http://sky.ap.teacup.com/hanezawa/
羽沢ガーデンの保全を願う会(裁判の原告たち)http://green.ap.teacup.com/hanezawa/
988: 匿名さん 
[2010-02-18 10:18:41]
 コイズミより前、ナカソネは「山手線の内側は、全部7階建て以上にするべきだ」と言っていました。
田舎っぺは嫌ですね。群馬といい、三浦半島といい。
油壺の辺でも、景色だいなしのマンション計画があるそうです。
989: 匿名さん 
[2010-02-18 14:08:46]
少しでもよくすべく、例えば、生け垣にしたり、敷地内に少しでも木を植えたり、できることから、皆が気をつかえば、それだけでも、素敵度アップな街になる気がします。
990: 住人 
[2010-02-19 15:39:23]
非所有の住人です。
確かに期待していたよりはるかに樹木が少なすぎ。
月45万円の価値があるかどうかは別にして
デザインもよくないし詰め込んだ窮屈な印象。
複雑なキーシステムがいまだにわからない。
991: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 21:20:29]
樹木が少なく感じるのは、今は冬ですから。
最も、夏でもそれほどではありませんが、今よりましです。

それよりも、病院の解体工事が早く終わることを願っています。
そして続くマンション工事も。

落ち着きをと、願っております。
992: ご近所さん 
[2010-02-20 00:12:58]
近所の者は、長い間あなたたちの住まいを作るための騒音や、トラックの通行や、
作業員の携帯電話や、路上喫煙や、ゴミの放棄や、いろいろなことに、さらされてきたのですよ。
少しは、人の身になって考えることができるようになりましたか?
993: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 07:16:46]
なりました
994: ご近所さん 
[2010-02-20 20:34:54]
今日の朝刊に挟み込みのチラシは、必死さが感じ取られるものだった。
そして、個別の物件の価格が表示されていない。
2LDKは、いくらからいくら、という具合に表示されている。
販売方針が変わったのだろうか。
995: 物件比較中さん 
[2010-02-20 21:27:01]
そりゃそうでしょう、必死だと思います。
特にABCD棟は、竣工から一年過ぎになってしまいますから。

この先、どうなることでしょう。
検討はしているのですが、いま一つふんぎりがつきません。
996: 匿名さん 
[2010-02-20 21:32:28]
待ってれば、ここも四番町や世田谷の某マンションのような投げ売り期待できますかね?
997: 購入検討中さん 
[2010-02-20 22:40:54]
期待できるんじゃないですか。デフレもいよいよ本番。マンション価格はほっとけば下がる一方
ですから。それに大手デベによれば一億超えるマンションの買手は絶滅危惧種といわれているそうです。
998: 匿名さん 
[2010-02-20 23:34:36]
どうですかね。

三菱も三井も世田谷ならともかく超都心部の在庫物件や今後の新規物件はそんなにかかえていませんよね。
オフィス賃貸中心でかなり安定的な利益が出ていて、1%もしないような超低金利で借り入れもできる体力の会社がここで3Aクラスの都心物件を損を出して売る?本当かな?

誰か本当に値引きに成功した人がいたらこっそり教えて下さい。
999: 物件比較中さん 
[2010-02-21 19:15:19]
何度かインフォメーションセンターに足を運びましたが、
値引きの話は聞かれませんでした。
1000: いつか買いたいさん 
[2010-02-21 19:17:05]
1000番ゲットということで、10%OFFとなりませんか?







ならないか。。。。。
1001: 匿名さん 
[2010-02-22 10:50:42]
管財務相の「税制全般の見直し」について。マスコミは「消費税の議論を始める」ことばかり騒いでいるが、民主党のDNAを考えると、胆は「所得再配分機能の活性化」にあると見るべきだろう。コイズミ・タケナカの輩が、KPが「金持ち優遇税制」というような状態にしてきた。もちろん、低所得層に配慮した、直接税の強化も含めて、重税・高福祉の「大きな政府」を目指すものと思われる。北欧のような国が目標なのだと思う。
さきがけの武村さんの、小国主義も彼らの血には流れている。管、枝野、小澤環境相達、前原たちにイニシアティブをとってもらいたい。自民党の尻尾をつけている奴は引っ込めと思う。
というわけで「勝ち組」自称の皆さん、皆さんの時代はうたかたのように消えてゆきます。さようなら。
1002: 匿名 
[2010-02-22 12:10:50]
三井、三菱両方が絡んでいるので、値引き難しいのですかね。
1003: 匿名さん 
[2010-02-22 12:17:43]
>低所得者層に配慮した

さぁ、本当に配慮するのかね。
子供手当は高所得者にも払うよ。
けっきょく低所得者だけに払うのを止めて。
1004: 匿名さん 
[2010-02-22 15:56:41]
ここの裁判いついてまとまった記述がありました。最近の動向もわかります。

経緯
1.日赤医療センターは、病院を建て替えるための資金を捻出するために、壮大な庭園と樹林を取り潰して、そこに高層マンション群を建設し分譲している。

2.平成17年5月、学校法人東京女学館が自らの教育環境を守るため、「建築確認取消し」と「開発許可義務付け」を求めて提訴した。義務付け訴訟は、平成16年の行政訴訟法改正後の最初のものである。

3.その後、平成18年8月、学校法人東京女学館が原告から下りたが、住民原告団が組織され本訴訟を引き継いで、現在に至っている。

本訴訟の争点は多岐にわたるが、概要以下の通りであり、最近の口頭弁論での争点は4.5である。

1.本件マンション及び医療センター等の建築に関して、本件土地について建築基準法第86条の2第1項の規定に基づく一団地建築物設計制度の認定が行われていること。

2.本件再開発事業は、都市計画法上の開発許可手続きが行われていないこと。

3.本件再開発事業の実施に当たり東京都環境影響評価手続きが行われていないこと。

4.本件再開発事業は、「東京における自然の保護と回復に関する条例」の開発許可が行われていないこと。

5.渋谷区が、日赤庭園にあった保存樹林の指定解除をしたことは、「渋谷区みどりの確保に関する条例」に違反していること。

 現場では建築工事が進む中、原告は、平成20年4月18日に新たな申立てをしており、内容は「東京における自然の保護と回復に関する条例54条1項」に基づく中止・是正措置命令であり、「被告東京都(処分庁東京都知事)は、訴外日本赤十字社、同三井不動産株式会社及び同三菱地所株式会社に対し、相当の期限を定めて原状回復を命ぜよ。」というものである。

 さらに、平成20年4月18日に申し立てた中止・是正措置命令の義務付け訴訟をさらに前進させて、人間の生存の基盤である環境の回復を求めて、端的に同条項に基づく原状回復命令の義務付けを求める追加的併合の申立を行った。
1005: 匿名さん 
[2010-02-23 00:24:53]
詳しい記述を頂き、ありがとうございます。

原告側の申し立て内容はわかりましたが、建設の中止・是正措置を求めた平成20年4月の申し立てから1年後には建物は完成、購入者への引渡しも行われ、さらに住人の引越しも相当進んで、さらに1年が経とうとしていますね。

こうした中止・是正措置の申し出に対して、東京都や渋谷区はどういう説明をしていて、また裁判長はどのような指示を行っているのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。
ここで書くのも大変と思いますので、「環境を守る会」のホームページに記載下さることでも結構です。必ず読みますので。


1006: 匿名さん 
[2010-02-26 20:01:05]
渋谷区も東京都も、「原告には、法律上の利益がなく原告適格がないから、訴えを認めず、行政処分の可否を論ずる前に、却下しろ」という主張ですから、説明もなにもしません。裁判長が、資料の提出を促したりしています。
1007: 匿名さん 
[2010-02-26 23:34:41]
訴訟問題があと3年長引いたらG・H棟は無しかな?
1008: 匿名さん 
[2010-02-27 10:30:16]
>1001
それだけ讃える前にまず菅さんの字を間違えるなw
1009: 匿名さん 
[2010-02-27 15:05:46]
訴訟中でも工事は進みます。
行政訴訟には、市民を守る機能はほとんどないのです。
1010: 匿名さん 
[2010-02-27 20:03:32]
訴訟はいつ終結する見込みでしょうか?

1011: 匿名さん 
[2010-02-27 21:00:21]
判決は、案外住民勝訴かもしれない。
司法の最近の流れは、明らかに市民寄りだ。
1012: 匿名さん 
[2010-02-27 22:54:21]
現在のペースを見ていると最高裁まで3年から5年はかかるでしょうね。

建物も完成し、分譲も完了し、住民が入居し、さらには賃貸や転売まで起こっているような状況になっているなかで、建築の中止・是正を求める訴えの利益があるとはなかなか考えられませんが、このようなケースで最高裁で原告勝訴した例はさすがにないでしょう。
1013: 匿名さん 
[2010-02-27 22:58:06]
50年後に元に戻せば問題ないんでしょ?(笑)
1014: 匿名さん 
[2010-02-28 07:36:48]
裁判つきマンションには住みたくないよな
最悪だよ
石を投げられそうで怖くて住めない
1015: 匿名さん 
[2010-02-28 12:46:35]
住んでる人はどのような心境なのかな?
1016: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 13:17:57]
契約の際にこの訴訟のことは重要事項の一部として説明を受けましたが、だれもその時点で質問するわけでもなく、特に気にしている人もいない様子でした。

重要な進展がもしあれば、販売業者もきちんと重要事項のその後の状況ということで追加説明があるべきですが、その後も特に何の追加情報も連絡もなく、購入者の皆さんのほとんどは訴訟があったことはおそらく今でも知っているでしょうが、ほとんど普段気にすることもなく住んでいる状況というのが実態と思います。

誰も原告が勝てるとは思っていないのでしょうし、万一そんなことがあっても三菱と三井だし、変なことはするまいというのが大方の購入者の皆さんの考えと思います。

「××不動産は高層のマンションを作るな!」とか「景観を壊すな!」といったのぼりを周辺住民の皆さんが出しているマンションの例などは都内でもちょくちょく見ますが、ここの場合は、そんなのぼりとか貼り紙とかも何もありません。原告の皆さんはとても良識ある大人で、正々と裁判で主張されているのだと思います。

もちろん投石などは一度もありませんし、さすがにそんな非合法なことをされるような皆さんではないと思っています。

1017: 匿名さん 
[2010-02-28 18:13:47]
流れにそぐわない投稿ですみません。

ここ、そういうコンセプトで作られたかは知りませんが、結構子育て向きだと思っています。中庭は子供が遊ぶには安心だし、近隣は、有栖川公園をはじめとする大小の公園や、広尾駅からの素敵な坂道等、緑が多いです。また、赤坂や青山に住んだ経験からすると、個人的な印象では、広尾駅界隈の方が、生活感?(←暮らしを営んでいる感じ。これは好き嫌いがあると思いますが、子育てには向いているのではないかと。)があるような気がします。

実際、思っていたより、子育て世代が多いですが、もっと、増えてくれたらな~と思っています。

まぁ、子供のため、ということであれば郊外に住めたらそれに越したことはないのでしょうが、当方、通勤時間等をあまり確保できないので、致し方なくというところはありますが…。
1018: 匿名さん 
[2010-02-28 19:56:01]
 いっそ中庭の一角に、子どものための遊具など置いたら、いいのではないでしょうか。 
1019: 周辺住民さん 
[2010-02-28 19:59:44]
 勝ち目が無いのは承知のうえで、それでも許せないことがあるのでしょう。
もとより、高級といわれる町に住む、それなりの由緒もある方たちです。
原告の方々を知っているから申しますが、冗談にも石は投げないでしょう。
1020: 匿名さん 
[2010-03-01 09:46:42]
ガーデンヒルズには、公開の児童遊園地があります。
1021: 周辺住民さん 
[2010-03-01 10:03:33]
 赤坂、青山は、住宅地というよりは、飲食街、オフィス街です。
広尾は、住宅地であり続けることができるでしょうか。
戸建ての住宅、邸宅が少なくなってくると、下駄履きマンションなども増えてきますね。
相続等で売りに出る邸宅地を買って、自分の邸宅として維持できる、
そういう真のお金持ちは、東京にどのくらい存在するのだろう。
日本は意外に貧しい国、東京は貧しい街なんだなと思います。
3階建てマンションだらけの、1種低層住宅地って変ですよね。
ちょっと傾斜や、盛り土があれば、4階建て、5階建て平気で建てるし、
ちょっと敷地に余裕があれば、総合設計制度を悪用して、
6階建てどころか9階建て10階建てが、平気で建つ。
経済効率優先、住宅建設優先の時代は、とっくに終わっているのに。
このままでは、というかすでに、町並みというものは存在しなくなっている。
東京は不細工な街になってしまった。
1022: 匿名さん 
[2010-03-01 10:04:27]
石を投げられそう・・・と私が書いたのはあくまでも比喩的表現だよ
そんなにまともに受け取らないでね
裁判中のマンションには違いないんだから
怖い心境にもなるだろ
1023: 匿名さん 
[2010-03-01 11:25:45]
Dクラディア神宮外苑ハイヴァリーやグランドヒルズ成城なんか、今だに向かいの住居が建設反対の幟掲げていて、両マンションの住民は肩身が狭い想いをしながら生活してるのかな?なんて想像してしまう。

ここや深沢ハウスは幟こそ掲げられていないが、裁判中(深沢ハウスは裁判終了)という事実を知っているだけで、住むにはやはり肩身狭そうな気がして少し躊躇してしまう。
1024: 匿名さん 
[2010-03-01 11:56:55]
金持ちから金を取ろうって流れだから相続税や贈与税もあがるのかね。
1025: 周辺住民さん 
[2010-03-01 14:30:55]
上がると見てよいと思います。
古来、子孫に美田を残さずといいます。
過大な個人財産は、社会に還元しましょう。
1026: 匿名さん 
[2010-03-02 02:13:18]
ここは今から53年の後になると更地にして解体されるので、ほとんどの所有者にとって一代限りで、子孫には残されません。

また万一相続されたとしても、定期借地権の物件は相続価値を相当低く算定されるので、相続税は相当安くなると思います。




1027: 匿名さん 
[2010-03-02 12:41:29]
近隣住民さん毎日ネガありがとうございます。
価格下がるようにその調子でお願いします。
1028: 匿名さん 
[2010-03-02 14:13:29]
過大な個人財産は社会に還元しましょう、では
自由主義国家とは思えませんな。
古来、子孫に美田を残さずと説いたのは何処の国。
1029: 匿名さん 
[2010-03-02 14:21:50]
言って有名にしたのは西郷隆盛だが、
元ネタは後漢時代の人物らしい。
1030: 匿名さん 
[2010-03-04 19:01:25]
A棟9階2LDK
新築未入居
13,980万円

★分譲時の金額は16,570万円です。
★分譲時に3LDKから2LDKに間取り変更しています。(別途費用負担済)
★オプション工事でウッドデッキを施設しました。(別途費用負担済)

http://www.nomu.com/mansion/454079/

この値段で売れても、2500万円超の損失確定ということですね。
ご愁傷様です。。。
1031: 物件比較中さん 
[2010-03-10 09:41:30]
日赤広尾病院の幕内院長の講演会の話、必読です。住友物件になる可能性もあったのですね。

「病院は植民地じゃない」・・・幕内・広尾日赤院長吼える
http://lohasmedical.jp/news/2010/03/09221457.php

ここ(広尾ガーデンフォレスト)のところは、みずほ信託が全部引き受けてデベロッパーにやった。(中略)
中には分かる人が全然いないから業者の言うがままに大分詐欺にもあってるんじゃないか。特に広尾ガーデンヒルズっていう高級マンションで今でも値段が下がってないような所があるけれど、あれを作る時にも市価の半値ぐらいで売っちゃった、と。
今度はデベロッパーに50年間貸すということになっている。8000坪。日本赤十字社の広尾の土地は高台のとってもいい所で元々は4万坪あって、そのうちの2万坪を半値で売ってしまったために病院が十分なものが建たなかったということがある。
今回は、住友不動産は400億円出すと言った、それに対してみずほ信託は241億円しか出さなかった。(中略)
本社の奴は、広尾まで足を運んで土地の値段を決めるとか全然しない。
僕らの前には東京女学館、お嬢さん学校がある、その下には川がある。
その一番低い所の値段で契約している。
1032: 匿名さん 
[2010-03-10 15:30:26]
面白いね。
8000坪で240億。坪単価300万ですか。
容積300%として、部屋の土地持分で坪単価100万。
それに坪単価100万の建物を建てて、部屋の坪単価合計200万。
共用部分2割として、分譲原価坪当たり250万。
売値からすると、笑いが止まらない感じですね。
GJみずほ信託。
1033: 匿名さん 
[2010-03-10 16:50:52]
土地の価格としては安いですね。
20年前のバブル時代ならその数倍から十倍近くの価格でしたでしょうね。
1034: 匿名さん 
[2010-03-10 21:38:43]
ここは共有部分は相当あるから2割程度ではないでしょう。

それと土地(借地権)の原価を見る際に、大規模な地下駐車場とか、かなり大きな中庭や前庭などのランドスケープ造成費、さらに外壁建築コストやら回りの道路の拡張費用などなど、土地の造成費用関係がかなりかかっていると見られるので、部屋の土地持ち分坪100万円という日赤に払っただけの金額では収まらないでしょう。

ただ、結構開発マージンがあると見れることは事実のようですが。
1035: 匿名さん 
[2010-03-10 21:45:32]
すみません。1032さんの計算は、ざっくりしたものであるとしても的を射ていないような気がするのですが、どうなのでしょうか。わたしはこういうの苦手なので、どなたか詳しい方教えて下さい!(直感的には、そこまでぼったくってない気がしたのですが…)。

241億って、G、H棟の土地込みの値段なのかな?あと、住友の400億って、50年の定借の値段かな?

基本的に、不動産会社というのはぼったくり商売なのでしょうか???
1036: 匿名さん 
[2010-03-10 22:28:27]
いくらなんでも分譲原価坪250万円を坪400万円から500万円で売るほど利益は出ないでしょう。

確かに土地の造成費用などもそうですが、マドンナを使って広告したマンションほど広告費はかかっていないでしょうが、主要な新聞の一面広告なども何回かあったし、青山にかなり大きなモデルルームを結構長い期間置いて大勢使って展示、説明していたし、なんて考えると、そこそこコストもかかっているようにも思えますけど。

実際のところは、当のデベさんに言って頂かないとよくわかりませんね。

1037: 匿名さん 
[2010-03-11 12:54:59]
自由主義国家? そんなものがどこにあるの?
1038: 匿名さん 
[2010-03-12 05:37:28]
お呼ばれして知人の部屋に遊びにいったら、一階なのに東京タワーが見えて、ちょっとびっくりしました!

などと思いつつ帰りにけやき坂を通ったとき、東京タワーが綺麗に見えて、というかいつも見えてたけど、そういえば、ここも地上だな、などと思いました。

やっぱ、丘の上、というはいいですね。年とったらちょっと大変そうだけど。。。
1039: 匿名さん 
[2010-03-12 16:30:20]
ここは岡の上なので、1Fであっても六本木周辺のマンションで言えば15F相当でしょうか。当方の部屋も低層階ではありますが、窓の外を見回すとかなり高い位置にいるのがわかります。

確かに定期借地の割りに比較的値段が高いのは事実ですが、周囲の環境が驚くほど静かですし、ハード面の質感の高さや中庭の広々としたつくりは、とっても気に入っています。

特にコンシェルジュや警備員のサービスや態度が素晴らしいですよ。接客業という心積もりで仕事をしているのがわかります。その分管理費が高いのは否めませんが人数も多いですし、加えてその辺の一流ホテルよりもレベルの高いサービスをしてくれます。

実際に住んでみた感想としては相当質の高いマンションであることに異論はありません。
1040: 匿名さん 
[2010-03-12 17:36:32]
(資産価値が高いのか低いのかはわからないが、いずれにしても)資産価値とか気にしなくてよい人が、ここを気にいって、素晴らしい環境に住む、それでいいんじゃん?
1041: 匿名さん 
[2010-03-13 00:00:37]
NHKのタモリのブラタモリ最終回で六本木の旧大名屋敷のことを放映していましたが、毛利様のお屋敷跡である現在の六本木ヒルズの敷地なども、周りに比べて30メートル程度高い丘(高台)に位置しているんですね。

江戸時代の大名のお屋敷は、大抵こういう周りより最低でも15メートルから30メートルは高い丘(高台)に位置していました。縄文の時代には、貝塚があったような場所です。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/index.html

この日赤広尾の敷地は、現在の広尾ガーデンヒルズの場所も、この広尾ガーデンフォレストの場所も、幕末の老中主座である堀田正睦様の広大なお屋敷でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E7%94%B0%E6%AD%A3%E7%9D%A6

この一番の高台の土地と、一番下の土地では、老中と側用人以下くらいの地ぐらいの違いがあったと思いますが、上で紹介されている日赤広尾病院の幕内院長のおっしゃる通り、日赤広尾は、この一番高台の土地を一番底の値段で売ってしまったということだと思います。

さすがに高台は、周りに比べて見晴らしも風通しもよいことは明白で、東京タワーだってよく見えます。
だから江戸時代の最後まで、地ぐらいが高い老中主座の屋敷だったのだと思います。

でも高台なので、現在では高齢になると籠で送ってもらうわけにもいかず大変と思います。

今はみんな公平な世の中で籠はありませんが、幸い、日赤広尾病院の正面玄関(この物件のA棟の北側正面)に渋谷と恵比寿に向かうバスが終日2,3分に1本程度の頻度で走っていて(渋谷行きは都内でもっとも頻度の高いバスだそうです)、高齢になると東京都は乗車賃無料なので、ほとんど待たずに乗れて7分程度で渋谷などにタダで行けます。
これを使うと、高台から歩く必要もなく、現在の庶民の籠があるので、高齢になっても便利かと思います。

まあ、こういう土地は、どの程度高いか安いかの議論とか、定期借地か所有権かといった議論よりも、その地ぐらいを気にいって住みたいという方が住まれればよいのだと思います。




1042: 匿名さん 
[2010-03-13 00:32:09]
広尾駅からの道はとても素敵ですし、私は、坂道も苦にしない気合いの入った老後を送るべく今から頑張ります!

ところで、せっかく気合いの入ったホームページを作成したわけですし、将来の購入者や借り手の方のために、今あるホームページを、残しておいてくれるという親切なことを、デベさんはしてくれないですかね?私だけかもしれませんが、物買うときとか、借りるときとかって、蘊蓄読むのが結構楽しくありません?

デベさん、アフターサービスの一環としてご検討下さい!
1043: 匿名さん 
[2010-03-13 23:01:07]
日赤の話は面白かった。やはりこの開発、闇の部分があり過ぎる。
裁判の行方にも影響しそうだ。原告の人に教えてあげよう。
次の口頭弁論は、3月30日(火)15時30分から 東京地裁522号法廷にて。
1044: 匿名さん 
[2010-03-13 23:06:56]
 日赤の土地は、昔かしこき辺りから、賜ったものと聞きました。
それをこんなことにして、しかも背任まがいの損までして、不敬の極みですね。
1045: 匿名さん 
[2010-03-19 08:31:52]
東京の地価、そろそろ上がるのかと思ったが、暴落ではないですか。どうなるのですか?
1046: 匿名さん 
[2010-03-19 09:44:56]
>>1041
>日赤広尾は、この一番高台の土地を一番底の値段で売ってしまったということだと思います。

売ってないでしょ?定期賃借でしょ????
1047: 匿名さん 
[2010-03-20 08:05:40]
その通りです。

一番底の地価をベースとした定期借地賃貸条件で契約してしまったということだと思います、というのが正しい表現でした。すみません。
1048: 匿名さん 
[2010-03-20 15:39:20]
 高齢者の無料パスは無料ではない。2万円くらい取られるようだ。母が言っていた。
1049: 匿名さん 
[2010-03-20 17:46:19]
東京都のシルバーパスは都内に居住の70歳以上の方について、年間所得が125万円以下であれば年間1,000円の費用を払うと発行日から毎年9月末まで有効のシルバーパスを発行してくれて、毎回の乗車は無料です。

但し、年収が125万円以上ある場合は、ご指摘の通り10月から3月までにシルバーパスを発行してもらった場合は20,510円の発行費用が、4月から9月までに発行してもらった場合は10,255円の発行費用が必要で、パスの有効期限は9月末です。

このマンションに住まわれるような方だと、高齢の方でも年間125万円以上の年金などがある方のほうが多いでしょうが、月割で考えて1700円程度の費用を年間一括で払ってシルバーパスを更新していると、その後は毎日何回乗っても個別の乗車賃は無料です。

http://www.tokyobus.or.jp/silver/index.html
1050: 匿名さん 
[2010-03-21 15:46:47]
月に5日、10往復で元が取れるようです。勿論、他の都営交通機関、地下鉄や都電にも乗れます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる