三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレスト その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:15:52
 

広尾日赤医療センター内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、大量キャンセルの予想も出ており、販売が長期化する可能性も?
引き続き、情報交換お願いします。

公式HP:http://www.hiroo-gf.com/

物件データ:
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
価格:1億6350万円-2億7640万円
間取:3LDK
面積:102.66平米-118.05平米

売主・販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所
販売提携(代理):三菱地所リアルエステートサービス
販売提携(媒介):みずほ信託銀行
管理会社:三井不動産住宅サービス
設計・監理:三菱地所設計
施工:鹿島建設

[スレ作成日時]2009-01-19 10:24:00

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレスト その2

744: 匿名さん 
[2009-10-07 19:16:30]
もとあった庭というか、林というか、保全樹林に指定されていたものです。かなり立派なものでした。
町並みという面からも、このマンションは高層すぎるのです。
新しく制定された渋谷区の高さ制限を超えていて、既存不適格になっているのです。
745: 匿名さん 
[2009-10-07 19:24:55]
保全樹林だったけど、指定は解除されましたからね。 まぁ指定解除を受け入れた都(区)がだから
訴えられてるのでしょうが、時すでに遅しですよね。 まぁ裁判所は「指定解除が違法とは認められ
ない」と判断するでしょう。

原告はもっと実力行使で阻止していれば、もう少しマスコミが注目して流れは変わったのかもしれない
のにね… 
746: 匿名さん 
[2009-10-07 20:01:41]
実力行使っていうのは、いわば違法行為ですよ。
無責任なことを言わないでください。
しかし、今ならこんな計画なかったろうなと思うと残念ですね。、
747: 匿名さん 
[2009-10-07 20:08:16]
 東京都が、都の自然保護条例に反して、開発許可不要と決定したことの違法性が、認定される可能性は大きいのではないでしょうか。その場合、建物の完成を持って、法理と情の利益がなくなるという、判例に変更が加えられる可能性は大木のです。邦楽界で、正義に反するという説が優性なのです。それはそうですよ、今のままじゃ違法行為でもやってしまえば、やり得だもの。大阪の判決は、判事さん達の、そういういらだちの現れですよね。
748: 匿名さん 
[2009-10-07 20:10:22]
というか、ここの原告団は動くのが遅すぎ。 最初は前の女子高がやってて、途中から参戦したのでし
たっけ? どうも後から必死に粗さがしして訴えてるという感が拭えないですな。

こうゆう事案は何としてもマスコミに取り上げてもらわないと話にならないでしょう(現実はそんな
もの)

実力行使は違法になりうるものは多いと思うけど、合法の範囲で世間に見える形で運動すべきだった
のでしょうね。 まぁ真の目的が何かにも寄る話ですけれどもね。

749: 匿名さん 
[2009-10-07 20:11:58]
法理と情⇒法律上
大木の⇒大きいの
邦楽界⇒法学会

どうもすみません。
750: 匿名さん 
[2009-10-07 20:13:17]
 裁判の行方にご注目ください。
751: 匿名さん 
[2009-10-07 20:51:04]
ここの事案が違法性がないという分水嶺になりそうな気がします。
場所が場所ですからね・・・

判決はいつごろ出る予定でしょうか?
752: 匿名さん 
[2009-10-07 20:57:13]
都市計画法の開発許可も受けていないのです。
皆さん、ええっと驚かれます。それほど不自然なのです。
そのおかげで、道路の拡幅ができないのです。
道路をいじるには、開発許可がいるからです。
大阪の事案と似たところがあります。
753: 匿名さん 
[2009-10-07 21:06:22]
どういった点で都市計画法の開発許可が必要なのでしょう?
それを書いてもらわないと、よくわからないです。
754: 匿名さん 
[2009-10-07 21:38:01]
大阪の事案と似てる? そうかなぁ?
大阪のは崖を削ったりしてますからね。 ここはどういった点で「土地の形質変更」があったと
訴えてるのでしょうね。日赤がまとめて持ってた土地だし、どう判断されるのだろ?
確かに興味深い案件ですね。都を訴えてるのですか? 
都側の主張も知りたいです。

確かにマスコミは全然興味ないみたいですね(苦笑)
755: 匿名さん 
[2009-10-07 23:56:11]
都の主張は、「住民には原告適格がないから、訴えを却下してくれ」の一点張り。
卑怯だよね。都は自分の処分の正当性を主張できないのかな?
756: 匿名さん 
[2009-10-08 00:00:43]
 レンガ塀の取り壊しのときには、住民がずいぶん集まって抗議したものです。
業者は、真夜中に工事するという卑怯さでした。ひどいものですよ。
757: 匿名さん 
[2009-10-08 00:44:57]
裁判所は、マスコミを重視しないよ。政治家と違って、裁判官には選挙がない。
758: 匿名さん 
[2009-10-08 00:45:38]
レンガ塀は惜しかったな・・ でもあれはいずれ地震等で崩壊してたような気も。
一部だけでも記念で残してほしかったですが、仕方ないのですかね。
それなりに綺麗に整備してくれてるので、私はそんなに不満はないです。 

都の主張は原告適格がないという主張なのですか? これが認められて裁判終わり
だったら原告さんたちは虚しすぎますね。
759: ビギナーさん 
[2009-10-08 11:46:28]
裁判の話で盛り上がっていますが、「事故」の件はまるで話題になりませんね。
告知事項として相当重要な事があった旨、不動産屋から聞きましたが...
口にするのも憚られる、ということでしょうか。
760: 匿名さん 
[2009-10-08 13:44:18]
事故って何ですか、もっと詳しく教えてください。
761: 匿名さん 
[2009-10-08 15:07:43]
 日赤の公表した、開発名目が「病院建設のため」と、いわば半分の事実しか言っていないのです。
用途の変更、土地区分の変更に当たるので、都市計画法47条に定められた開発許可が必要です。
この点で決定的に違法なのです。
762: 物件比較中さん 
[2009-10-08 15:25:53]
>>757
>裁判官には選挙がない。

選挙は無いけど国民審査があるじゃん、こないだの選挙のとき審査投票があったよ、選挙行かなかったの?

最高裁判所裁判官国民審査
ウィキペディア(Wikipedia)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/最高裁判所裁判官国民審査
763: 匿名さん 
[2009-10-08 17:16:14]
裁判所はマスコミを重視しないだろうが、間違いなく影響は受けています。
裁判官も人ですからね。 もちろん全く影響を受けない裁判官もたまにはいるでしょうが…
764: 匿名さん 
[2009-10-08 17:39:07]
761さん、本当に決定的に違法なのでしょうか? 本当に決定的に違法だったなら、どうしてマンション
建設を阻止できていないのでしょう? 仮処分で差し止め等できなかったのでしょうか?

実際は違法がどうか簡単に判断できないのですよ。
病院をマンションに変えることが「用途の変更」「土地区分の変更」に当たるという解釈がされた裁判例は
あるのでしょうか?

そして仮にここが開発許可が必要なものであったと判断された場合どうなるのでしょう? ここの場合、役所
が「開発許可は必要ない」と判断したのでしょうか?(都が訴えられてるのでそうなのでしょう) 
飽くまでも役所の責任なので、謝罪して改めて開発許可を発行して終わりですかね?
765: 匿名さん 
[2009-10-08 19:18:46]
この前、大阪で出た判決です。都市計画法に違反した分譲マンションの建築確認が取り消されました。
完成し、分譲もされて、入居もしているのです。いままではあまりない例ですが、今後はこういう判例が増えるのではないでしょうか。司法官僚のスタンスが、住民運動寄りになってきているようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6937/ 購入した人は気の毒ですね。
766: 匿名さん 
[2009-10-08 19:35:25]
 いろんな人が意見を述べているが、「完成後に建築確認が取り消された」という事実が受け入れられない人が多いようです。それほど異例なんでしょうか? 完成しようがしまいが、違法は違法で、免罪するのがおかしいと思っていました。(たとえば国立のマンション)
767: 匿名さん 
[2009-10-08 19:39:50]
 大阪のケースでも、行政が開発許可不要として、業者に加担していたようですね。
判決は、必要な開発許可を得ていないので、建築確認を取り消すという、じつに論理的なもの。
768: 匿名さん 
[2009-10-08 19:46:09]
 先日の裁判でのこと。東京都は「東京の自然の保護と回復に関する条例」についての業者の申請の書類を、すでに廃棄したと言っている。これに対して裁判長が、何とか見つける努力をしてくださいと命じました。つまるところ、裁判所も開発の完了前に書類を捨てたりするはずがないと、東京都を疑っているのです。
裁判所のスタンスは、それほど行政寄りでもないですよ。
769: 匿名さん 
[2009-10-08 20:15:49]
最高裁判事の 国民審査は「おとぎ話」っていうのはみんな知ってることでしょ。
770: 匿名さん 
[2009-10-08 20:17:14]
  地裁や高裁の判事にはなにもないし。
771: 匿名さん 
[2009-10-08 20:18:32]
 マスコミのはどうか知らないけど、政権交代の影響は明らかですね。
772: 匿名さん 
[2009-10-08 20:19:56]
大阪のマンションの建築確認が取り消されたそうですが、これって何か建築確認を行う民間会社
が訴えられて判決ができただけですよね? 実際これが出たからどうなるというのでしょう?
この民間会社が免許取り消しにでもなるのでしょうか?
マンションに関しては問題となったのはガレージ部分だけみたいですし、ここの部分を元に戻し
て再度建築確認を取るのでしょうか?

それとここのマンションについても。 東京都を訴えて実際のところこのマンションはどうなり
得るのでしょう? 東京都が謝罪して、今後は気をつけますということになるだけでしょうか?

現実問題として、どうなり得るのかの意見が聞きたいです。 何か品質保証が取り消されただけ
みたいな判決は正直あまりピンとこないのですけれども・・・
773: 匿名さん 
[2009-10-08 20:31:39]
東京都を訴えて、このマンションが取り壊されて元の景色に戻るということはないのでしょう。
元に戻す費用を東京都に全て出させるというような判決はあり得ないし。
結局、うまくいって東京都に一部に関して「ごめんなさい」させて、その担当者であった公務員
が降格するのが精一杯では? 

しかし、何で今更裁判してるのですか? どうして差し止めできなかったのでしょう? その
辺りの経緯が分かってる方はおられないのでしょうか?
774: 匿名さん 
[2009-10-08 20:37:51]
 建築確認の取り消しが確定すれば取り壊すしかありません。
これがどうしても飲み込めないようですね。お仕事がらですか?
このマンション建設関係の人の検討や、入居が多いようですね。
775: 匿名さん 
[2009-10-08 20:41:17]
 建築確認も、開発許可も、絵空事ではない。
ただのお札じゃないですよ。
運転免許がないと、運転してはいけない。
建築確認のない建物は建ててはいけない。存在してはいけないのです。取り壊すしかないでしょ?
776: 匿名さん 
[2009-10-08 20:46:27]
 行訴訟法の改正で、開発許可処分は事前の差し止め訴訟が、可能になりました。
だから、行政と結託して開発許可がいらないことにしたものと考えられます。
違法ならなぜ止められないのか?それはね、行政と結託した三井、三菱連合軍が、猛烈に強力だからですよ。
777: 匿名さん 
[2009-10-08 20:50:44]
>774さん
>建築確認の取り消しが確定すれば取り壊すしかありません。

建築確認で問題となったのはガレージ部分だけだそうですよ。 一部の問題で全てを取り壊させられる
のでしょうか? 
778: 匿名さん 
[2009-10-08 20:50:53]
 司法的には取り壊し。
後は、行政とデヴェロッパーと購入者の三者で、始末をすることになるんでしょうね。
これも、いくつもの訴訟とかになるかもしれませんね。
779: 匿名さん 
[2009-10-08 20:53:21]
 大阪で、建築確認が取り消されたのは、駐車場ではなくて、マンション本体です。事実確認,念のため。
780: 匿名さん 
[2009-10-08 20:58:02]
何か大仰な話になってるけど、結局裁判所は「問題があったとはいえるが違法とは言えない」といういつも
のあいまいな表現の判決で結審でしょう。 収賄行為でも証明できてマスコミが取り上げるようになれば
まじめに取り壊しの可能性も含めた話につながるかもしれないけどね。

神戸の方のタワーマンションで土地の入札に問題が発覚したマンションがあるそうだけど、あれはどうなる
のでしょうね??
781: 匿名さん 
[2009-10-08 20:58:44]
 耐震偽装事件のときのことを思い出しました。
782: 匿名さん 
[2009-10-08 21:01:30]
 被害者はいつも購入者ですね。
783: 匿名さん 
[2009-10-08 21:06:08]
 違法とまでは言えない?
取るべき開発許可を取っていないという違法があると、はっきり認定しています。
収賄では建物は壊さないでしょう?
建築確認の取り消しが確定したら取り壊しになります。
784: 匿名さん 
[2009-10-08 21:09:19]
大阪の物件ですが、建築確認が取り消されたのは建物全体ですが、問題となったのは飽くまでも
立体駐車場の部分ですから、ここの部分を元に戻せば建築確認を取り直すことは不可能ではない
と思われます。 ただ駐車場のないマンションが売れるのか?ここまで問題となったマンション
が売れるのか?といった問題が残るので、もうマンション自体取り壊して土地を売ってしまう
ということもあり得るのかな?

785: 匿名さん 
[2009-10-08 22:40:33]
>取るべき開発許可を取っていないという違法があると、はっきり認定しています。

本当に? このガーデンフォレストでそんな認定いつ誰がしたのでしょう?

何か大阪のマンションとごっちゃになってますが、ここはガーデンフォレストの板。
大阪のマンションの話という但し書きがない場合はガーデンフォレストの話。
皆さんも気をつけて投稿しましょう。
786: 匿名さん 
[2009-10-09 00:21:52]
大阪の話ですが、建てちゃってから建築確認をとるとか、取り直すということはできないと思います。
 広尾の話ですが、病院の庭を共同住宅にする、しかも高さ制限の規制緩和を受ける、こういう大規模な開発が、「都市計画法上の開発行為に当たらない」というのは、なぜなのですか?
どなたか、業者側を弁護してみてください。裁判所が認めてくれるように。
787: 匿名さん 
[2009-10-09 00:27:21]
 大阪のケースは、建築確認の内容が違法なのではなく、必要な開発許可を取っていない建物の建築確認は、そもそも無効だという理解でいいですか。
788: 匿名さん 
[2009-10-09 00:36:08]
 大阪の判事たち、建て逃げ、建て得がよっぽど腹にすえかねていたようです。
業者も、最終弁論後、判決前という時期に、「検査済み証」を発行したりして、
露骨な駆け込みをやって、ますます怒らせたようです。
これまでは、検査済み=完成をもって、「訴えの利益」がなくなったという、とんでもない非情な判決がまかり通っていたのです。正義の観点からすれば、この判決は正しいと思います。違法建築はぶっ壊せ。
789: 匿名さん 
[2009-10-09 01:36:04]
まあ最高裁まではずいぶん時間がかかるし、実際入居している人は誰も心配していないようなので、外野がどうのこうのというよりも、最高裁の判決まで気長に数年間結果を待てばよいのではないですか。

790: 匿名さん 
[2009-10-09 01:39:40]
>広尾の話ですが、病院の庭を共同住宅にする、しかも高さ制限の規制緩和を受ける、こういう大規模な開発が、
>「都市計画法上の開発行為に当たらない」というのは、なぜなのですか?

法解釈の問題ですから、簡単に答えは出ませんよ。 法の趣旨からよくよく考えてこの裁判の判事が答えを
出してくれるでしょう。
791: 匿名さん 
[2009-10-09 02:58:26]
病院の庭に新しい病棟を建てる、これは開発許可不要で争いはないでしょう。
それでは、寮ならば? マンションならば?
興味深い話ですね。 どうしてマスコミは全く報道しないのでしょう?
まことちゃんハウスがあれだけ報道されたのにね(笑)
792: 匿名さん 
[2009-10-09 06:42:41]
>大阪の話ですが、建てちゃってから建築確認をとるとか、取り直すということはできないと思います。

その根拠は? 軽々しく「できないと思います」じゃないですよ。

建築確認が取り消されれば、その問題となった部分(大阪の場合駐車場)だけでなく全ての部分において
二度と建築確認が取れないなどという決まり(法律等)があるのでしょうか?
793: 物件比較中さん 
[2009-10-09 16:57:05]
>外野がどうのこうのというよりも、最高裁の判決まで気長に数年間結果を待てばよいのではないですか。

購入検討者としてはどうしても気になる話です。
でもここの場合まず大丈夫なのですよね? 原告の方たちは何を要求してるのでしょうか? どうなる
可能性があるのでしょうか? この件でインターネット上で記事は報道されてないのでしょうか? 
もしあるのならば教えてください。
794: 匿名さん 
[2009-10-09 18:45:37]
原告は、 ①建築確認の取り消しの判決。(取り消しになれば、建物は取り壊しになります)②東京都の自然の保護と回復条例により、建築中止命令と、樹林等自然環境の原状回復命令を都知事が出すように命じる判決。の二つの判決を求めています。
795: 匿名さん 
[2009-10-09 18:48:03]
790さん
デヴェロッパーは答えられるはずです。
ちゃんと説明してもらいたくないですか?
796: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 20:30:33]
本件が訴訟されていることは事前に書面並びに口頭で重要事項としてちゃんと説明されており、それを十分知った上で私を含め450戸程度について皆さん購入されています。

特に気にしていませんし、敗訴になるとは全く思っていません。
それに三菱三井の我が国を代表するデベロッパーが購入者に変なことはするまいというのが購入者のほとんどの意見と思います(全員にインタビューしたわけではないので詳細にはわかりませんが)。

この件が気になれば、少なくとも当該重要事項は購入検討者の方もちゃんと説明を受けられると思いますよ。

797: 匿名さん 
[2009-10-09 20:46:30]
気にしないというのは、判断停止ですか?
それとも目にしたくないということ?
気になって当然だと思うけどね。
それは逃げじゃないかなあ。政権交代の影響はあるでしょう。
事実関係の詳細だけでも抑えておいたほうがいいのでは。
798: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 20:49:02]

「敗訴になるとは思っていません」とは、被告側が敗訴になって、建物が取り壊され、罪のない全く善意のわれわれ住民がみな集団移住するようなことになるとは全く思っていませんという趣旨です。そんなことは迷惑千万です。

上にも書かれていますが、そんなことになったら日赤も無傷でいられなくなるでしょうから、大震災などの際に1000床緊急で用意して傷病人を治療するなんてこともできなくなるのでしょうね。

それで死人まで出てでも、原告はもとの駐車場や樹木を戻したいと考えておられるのでしょうか。
とても冷たい皆さんだと思えてなりません。残念です。



799: 匿名さん 
[2009-10-09 21:11:05]
 入居する前によく調べればよかったのにね。
800: 匿名さん 
[2009-10-09 21:14:07]
 違法開発の犠牲者は、まず地元住民です。
それから、購入者。
801: 匿名さん 
[2009-10-09 21:21:17]
 死人というのは前に出てた「事故」とかのことですか?
802: 物件比較中さん 
[2009-10-09 23:14:07]
現在行われている一審だけでもさっさと判決出してほしいですね。 こうゆう裁判ははとにかく迅速に
行われるべき。 そもそも開発許可が必要だとか必要でないとか、何で今頃裁判が行われてるのでしょう?
裁判所に問題があるのか、制度が悪いのか、原告がのんびりし過ぎていたのか…
判決はいつ頃出そうですか?

残り2棟の予定は今どうなっているのでしょう? 裁判を配慮して停止してるのでしょうか?
803: 匿名さん 
[2009-10-10 00:18:57]
開発許可不要というのが、デヴェと行政、そりゃおかしいというのが原告=住民。
別に不思議でも、おかしくもないと思います。
すでに完成しているので、審理を急ぐ理由はありません。
慎重に十分審議を尽くすべきです。
そのためにも行政が、申請書類等を開示すべきです。
また、原告の求釈明(質問)にちゃんと答えるべきです。
これは裁判長もたびたび要請しています。
804: 匿名さん 
[2009-10-10 00:20:22]
  集団移住するの?、仲がいいんですね。
805: 匿名さん 
[2009-10-10 00:23:57]
  購入済みの人は身勝手です。地元の住民の住環境がこんなに破壊されているのに、自分ばかり被害者面。
806: 匿名さん 
[2009-10-10 00:26:34]
 デヴェの人の再就職先は、管さんが心配してくれるようです。よかったですね。
807: 匿名さん 
[2009-10-10 01:09:08]
開発許可が必要か必要でないのか素人には判断付かないのは理解できますが、行政法を専門としてる
法律家でも何カ月も何年も掛けないと判断ができないのでしょうか? 申請書類の内容で変わること
なのでしょうか?? 慎重というか無駄な議論をしていないでしょうか?
808: 購入検討中さん 
[2009-10-10 22:17:38]
違法開発云々は置いておいても、高い。。。。

50年定期賃借でこの価格とは・・・・しかも管理費が高めだし、解体準備積立基金までかかるとは。。。。
最寄りの広尾駅まで、日赤構内〜ガーデンヒルズ内を通れば近道ではあるけど、それでも遠いし、もしそこが通れなくなったらぐるっと遠回りしなければならないし。。。。

ここを購入された方、購入の決め手は何だったんでしょうか?
809: 匿名さん 
[2009-10-10 22:38:09]
ガーデンフォレストの皆さんは、約束通りガーデンヒルズの指導部分の通行は、なさらないでください。
810: 匿名さん 
[2009-10-10 22:40:44]
 指導部分⇒私道部分 失礼
やっと小康を得て、近隣住民はホッとしています。
GF住民は約束を守ってください。お願いします。
811: 契約済みさん 
[2009-10-10 23:52:41]
人によって違うでしょうが、私にとっては決め手は以下の理由です。
長くなってすみません。



1.初期投資コストが安い

孫子までマンションを残そうにも、40年もたつと住民の合意形成ができて建て替えができるのかどうかも不明です。
30年を超えた後のマンションの長期修繕計画がない物件は一杯ありますが、ランドマーク物件の広尾ガーデンヒルズでさえあと20年もしたら建て替えがどうなるかわからないと個人的には思っています。

それでも70㎡から80㎡で所有権物件だと、広尾や麻布の新築マンションだと今でも1億5千万円程度はする物件が多いと思いますが、そんななかで70㎡から80㎡台で1億2千万円程度以内(坪430万円程度)で買えるここの物件は割安と思いました。
また、広尾や麻布で、新規の物件は当面供給自体ほとんど期待できませんでした。
このエリアには楽しい店が多いので、特にリタイアした後などにここにそこそこのお金で住居を構えて生活できることは(物件購入のお金をいくらかでもセーブして、生活をエンジョイするためのお金を残すためにも)お得と思いました。


2.医療提携がある


私はまだそんな年ではありませんが、あと20年余りも後になって70代にでもなれば、毎日の勤務もしていないでしょうし、一方でその頃の自分の健康には結構心配します。

この物件は、80㎡台の物件でもなかに物件内に2個はパニックボタン(押すと管理事務所が「どうしました?」と対応してくれるプッシュボタン)があり、普段から広尾日赤にメインの健康診断データとカルテを保管したうえで担当の先生がいてくれているので、万一の時もすぐに状況がわかって対応してくれます。すでに家族の健康診断データとカルテは検診を行って保管してもらいました。

年を取るごとに、こうした点はとみに重要となってきます。
電話一本か、最悪の場合はパニックボタンでせいぜい最大でも20分程度後には総合設備の整った(これからもっとよくなりますが)広尾日赤に入院できる安心感は大きいです。
今は健康ですが、年をとって郊外で心筋梗塞にでもなって、救急車を呼んだが基幹道路が渋滞だとどうなるかわかりませんので、これは安心と思いました。


3.セキュリティー上安全である

世界のいろんなところに住んだり出張しましたが、東京は本当にぶっそうになりました。
それでもマンハッタンよりは銃が少ないのでまだ安全ですが、アジアでもシンガポールはもとより、香港などに比べても本当に安心かなと思うようになりました。
ここは5重のセキュリティーがあるので、本音のところは同じエレベーターを共有しているまわりの3戸程度の方(存じていますが)だけは信じられれば、自分の住戸の鍵すらかける必要すらない状況です。

外部の方を敷地内から完全にシャットアウトすることがよいのかどうかの問題はあると思いますが、中庭でゆっくりしている際などはとても安心で、意外に静かでほっとします。


4.貸したければ賃貸に出せる


基本的には永住用ですが、まだ転勤もあるかもしれないので、貸す時に貸せるかどうかは大きな要因になりした。
正直このご時世で必要であれば貸せるのか気になったのでちょくちょく賃貸情報も見ていますが、7月末引渡しのE,F棟物件はまだ賃貸にも時間がかかるかとも思いますが、3月渡しのA~F棟は、見てみると全部で40戸くらい賃貸に出ましたが、後7、8戸を除いて全部契約されて消えていますね。

残っているのは、40㎡と50㎡の小さなものの3戸程度と(外資系のシングルの方の重要がないのでしょう)と100㎡を超える大きな物件の2,3戸は残っていますが、特に2LDKや3LDKの70㎡から90㎡台の物件はすべて消えています。1LDKのニーズはこの景気のせいかあまりないようですね。

さすがにプチバブルの頃の坪2万円超えは現在ではどう見ても無理でしょうが、ここのデベの方に万一の場合に備えて相場を聞いてみたら、坪18,000円台では十分契約されていると伺いました。

これだと頭金20%も出していると(我が家はもっと頭金が大きいですのでもっと楽ですが)、転勤などで万一貸した場合でも、ローン返済は全部賃貸収益で返せます。これも安心です。

当面貸す必要はありませんが、いざという時のすぐに貸せる安心は大きいと思いました。


5.駅まではバスでもよい

広尾駅までは実際に歩くと確かに10分程度かかるし、特に帰宅の上り坂は少し大変ですね。
70歳程度を超えると、私の場合はサラリーマンなのでその年になるとお車付きといった送迎もしてくれないので、ご指摘の通り駅までの道は結構大変かもしれません。

でも隣の日赤から出ている渋谷駅と恵比寿駅間のバスは便利です。
渋谷駅行きは特に便利は便数の頻度は都内でNo1のルートだそうですね。実際2,3分で来て、7分から10分で渋谷駅に着きます。これは便利で結構使っています。


坪430万円も出すと、このエリアで数年前築の所有権物件もあるかもしれませんが、他の物件も見てみましたが、ここに比べると共有部分は小さく比較的貧弱で、雨にも濡れずバリアフリーで地下の駐車場から車で外部のホテルや施設まで行くようなことは不可能な物件が多かったです。

54年後の取り壊しの積立金を入れても坪450万円程度であったので、上記のような医療の安心やセキュリティー上の安心なども考えると、これならばいいかと思って購入しました。

転売目的というよりも、特にこういう実需の方にはいい物件と思いますけど。
快適なので、この投稿版では、いろんな方が裁判だとかいろんなことをおっしゃっていますが、我が家は特に気にすることもなく楽しく生活しています。



812: ビギナーさん 
[2009-10-11 00:23:55]
>人によって違うでしょうが、私にとっては決め手は以下の理由です。
そんな話してませんよね。なぜ今頃、唐突に?特段新しい情報でも無し。
妙に力の入ったプレゼンテーションで、まるで営業が売り込みに来たようだ。
813: 契約済みさん 
[2009-10-11 00:31:37]
811です。サラリーマンですが海外にも展開している上場企業の管理職にある者で購入者の一人です。

別に唐突でもなんでもなく、808さんが「ここを購入された方、購入の決め手は何だったんでしょうか?
」と聞いておられたので質問に答えました。

参照して引用をするやり方がわからなかったので、ベタ打ちしてすみません。


どうしてこのように書き込むと、デベだとか営業だとか書きたがるのかわかりませんが、思ったことを書きました。
あくまでご参考まで。


814: 匿名さん 
[2009-10-11 01:14:50]
環境や、住民訴訟についてはどう思いますか?
考えたことはありませんか?現在はどうですか?
815: 匿名さん 
[2009-10-11 01:17:37]
 日赤は、ベッド空けて待っているのだろうか?
816: 808 
[2009-10-11 01:28:33]
808です。

>>811様、非常に細やかに書き込んでいただき有難うございます。
実際に住まわれている方からのご報告ですし、そういったユーザビリティーは検討段階ではなかなかわからないことなので、大変参考になりました。

「永く住む」という観点からいうと、大変快適な環境のようですね。
セキュリティーやホスピタリティーも魅力的ですし、日赤前から出ているバスの利便性がそれほど高かったとは知りませんでした。

個人的には、それでもなお、どうしても割高に感じてしまいます。。。。
広尾の高台のあの立地環境は、余裕を感じられて落ち着きもあり、緑も多くて凄く魅力的なんですけどね。。。。

70平米台のB棟の部屋を例にすると、約9800万円の表記であっても、それ以外の初期費用がプラス400万円ほどもかかってしまうので、実質一億越えになってしまうのは、私のような者(40代印刷会社勤務・役職付)にとってはどうしても高価に感じてしまいます。

確かに書き込んでいただいた部分を読めば(それに、土地が賃借なので、その部分に関しては固定資産税がかからないという点でも)コストパフォーマンスが非常に高いことは理解できるんですが・・・これは個人的感覚的な問題なのかもしれません。。。
817: 匿名さん 
[2009-10-11 08:27:51]
緑は多くありません、元の庭園と比べたら、惨憺たるものです。
患者さんの癒しの庭をつぶして、営利に走った人たち。まことに情けない限りです。
環境の面から、緑の減少と、熱源の増加、温暖化ガスの排出源の増加、ヒートアイランド化などの問題の源です。
また車の渋滞で、排ガスが増えています。渋滞は確実に増えています。
墓地のところのクランクなどひどいです。私が歩いて通るたびに渋滞していて、なかなか通過できないようです。
建設の環境負荷に加えて恒常的な負荷が非常に多いマンションです。入居者が増えたら、もっと深刻な問題が起こるでしょう。周辺住民の中には、初めにもっと反対しておくべきだったと、後悔している人が大勢います。
818: 匿名さん 
[2009-10-11 09:35:59]
バスの利便性を確保するためにも、渋滞させないことは重要です。
開発許可がいらないようにと、道路の拡幅をしなかったことは、極めて反社会的な行為だと思います。
819: 匿名さん 
[2009-10-11 09:50:37]
 100年住宅と言っている時代に、50年ちょっとで壊すことを前提に立てるというのはどうもいけない。
物をまじめに考えているとは思えない。リーディングカンパニー2社がこれでは、世界に恥をさらす。
820: 匿名さん 
[2009-10-11 09:52:50]
 住む場所に人格が現れるということもある。善意の第3者とは言い切れない。
こういうものを買うう人がいるから作られてしまう。
821: 匿名さん 
[2009-10-11 09:54:44]
 こういうものが作られてしまうのは、実需のためだけだけではない。
不動産ファンドなどのマネーゲームの罪も見逃せない。
822: 匿名さん 
[2009-10-11 09:59:24]
 庭をつぶしたので、患者さんお散歩の場所がなくなった。
看護婦さんがガーデンヒルズの中に、車いすの患者さんを連れて行ってあげている。
ガーデンヒルズ住民の皆さんどうかどうか、容赦容認してあげてください。
823: 匿名さん 
[2009-10-11 10:13:36]
固定資産税って大したことはない。私の家、広尾3丁目で、持ち家で戸建てだけど、少ないよ。
824: 匿名さん 
[2009-10-11 10:36:20]
この開発、負の遺産として、徹底的に検証すべきです。こういうことは、これで最後にしましょう。
町並みを守るような、規制緩和の見直しが進められるべきです。
渋谷区の条例で絶対高さ制限ができて、この建物はすでに既存不適格になっているのですから。
825: 匿名さん 
[2009-10-11 10:39:27]
 今頃は、さくらモミジがきれいでしたね。
聖心女子大の門が、圧迫されてかわいそうです。
広尾を不細工な街にして、情けない。
826: 匿名さん 
[2009-10-11 10:43:31]
 近所で、傾斜地を悪用した、地下室マンションの計画があるようです。大林組がやるのです。
地下室マンションは、神奈川県などでは規制が進んでいるようですが、渋谷区はどうでしょう。
また、霧土盛り度をしないから、開発許可を取らないと言っています
規制逃れの疑いもあるので、目が離せないと思います。
827: 匿名さん 
[2009-10-11 10:45:04]
切り土、盛り土、すみません。
828: 匿名さん 
[2009-10-11 12:40:50]
このスレッドは、もともとこのマンションの購入者や住民の皆さんはほとんど見ていませんし、一方で裁判の原告側の皆さんが何人かで匿名さんとして待機されているようで、少しでもポジティブなコメントが入ると、ものすごい勢いで反対意見を書き込んで、すごい状態になっていますね。驚きました。

こうなると裁判の場外編のような形になってしまうので、客観的なコメントを求めることが困難になってきますね。

私もこのスレッドに興味を持ってちょくちょく見ていましたが、あまり客観的な評価を見れないので、もう書き込みもやめることにします。

原告の皆さん、裁判は正当な手続きですので、裁判所ではしっかり意見を主張して頑張って下さい。
それとこのスレッドで知った「日赤・高層マンションから環境を守る会」のホームページですが、最近ではあまりアップデートされていないようで、その後最近の裁判などで論点がどうなったのかよくわかりません。むしろこちらのアップデートをよろしくお願いします。
829: 物件比較中さん 
[2009-10-11 15:19:19]
たしかにそうですね。裁判云々は別にスレッド立ててそちらでやっていただきたい。
830: 匿名さん 
[2009-10-11 15:34:15]
私は、別に原告ではありませんが、このマンションの出来る経緯、出来上がったもののありようには、疑念と批判を持っています。裁判は別として、この開発は、きちんと議論され検証、総括されるべきだと思います。
マタそのことは、購入検討者にとって重要な情報であると思います。言論封殺のようなことには賛成しかねます。
831: 匿名さん 
[2009-10-11 16:12:38]
言論封殺することはよくないので、830さんのように批判のコメントも堂々と展開するべきと思います。

ただ、どう見ても同じ方が「匿名さん」の名前で、あたかも3、4人の方が「そうだ、そうだ、その通りだ。」と批判の声に同調しているように10分間などの短時間に3、4本連続で書き込んでいるように思われるような書き込みが結構あります(本当に全く別の方であれば、すみませんが)。

もしそのような書き込みをされているのであれば、あまり感情的にならずに、もっと冷静にひとつのスレッドできちんと書き込むような対応をお願いしたいと思います。このままでは、このスレッドが荒れて意味がなくなってしまうと危惧します。




832: 匿名さん 
[2009-10-12 10:13:42]
荒れるというのはどういう意味かよくわかりません。
談論風発大いに結構ではありませんか?
一定の方向の論ばかりでは、意味がないし、何の役にも立たない。
833: 購入検討中さん 
[2009-10-12 10:51:33]
>>832
議論になっていればいいんですけどね。
あなたの言う「一定の方向の論ばかり」書き込まれてるようにしか見えませんよ。
834: 匿名さん 
[2009-10-12 12:52:21]
一定の方向の論=聞きたくない耳障りなこと?
老後の住処を都内で探しています、いいことも、悪いことも聞きたいです。
ここでの論は、大変未のある議論が多く、良いと思います。
他の掲示板では、意地悪な、差別的な、皮肉な、えげつない、論が多いのです。
835: 物件比較中さん 
[2009-10-13 11:47:58]
まあ、早く一審判決を出してほしいものです。どうせ最高裁までいくんでしょうから判決確定まで
最低5年はかかるのでしょうね。ここは5重のセキュリティーということで50代の私はまじめに
検討しているのですが。
836: K1 
[2009-10-14 13:42:46]
>835さん

当初は少々やりすぎで面倒臭いのではと思われていた「五重のセキュリティ」ですが、慣れてしまえば全く苦になりません。警備関係者やフロントサービスのスタッフの対応もスムーズですし、安心・快適に感じています。
837: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 15:27:10]
>836さん

同感です。
また、帰宅時は日赤側のゲートから入ることが多いのですが、中庭の林を横断する小道を通りながら気分が切り替わる感じがします。前の住居では、1階の入り口にセキュリティはあってもある程度出入りがあったので自室の玄関ドアを開くまではまだ「外」の感じだったことを思い出します。
ゲートに入った段階で「ウチ」の感じがするのはセキュリティがあるからでしょうね。不便は感じません。
838: 入居済み住民さん3 
[2009-10-14 21:06:10]
マンション内のレンタル電動アシスト自転車っていいアイディアで便利ですよね。
我が家で週末にヒルズに食事や映画見に行くときなど重宝しています。
839: 匿名さん 
[2009-10-15 20:37:04]
一審は、原告側がかなり善戦しているように見えます。
最近の裁判所の潮流の変化、民主党の行政訴訟法へのスタンスなどを、考え合わせると、ひょっとするとひょっとするかもしれません。
840: 匿名さん 
[2009-10-15 21:26:50]
 やっぱり今までのやり方は、考え直さなければいけない。
そういう時期に来ているのだと思います。
841: 匿名さん 
[2009-10-15 21:36:17]
 泡瀬干潟干拓も住民勝利です。
842: 購入検討中さん 
[2009-10-15 23:46:56]
もし裁判で原告側が勝訴した場合、このマンションはどうなってしまうのですか?
843: 匿名さん 
[2009-10-16 01:07:27]
建築確認が取り消された場合。
大阪府狭山市の物件、新宿区下落合の物件などが参考になるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる