三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレスト その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:15:52
 

広尾日赤医療センター内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、大量キャンセルの予想も出ており、販売が長期化する可能性も?
引き続き、情報交換お願いします。

公式HP:http://www.hiroo-gf.com/

物件データ:
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
価格:1億6350万円-2億7640万円
間取:3LDK
面積:102.66平米-118.05平米

売主・販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所
販売提携(代理):三菱地所リアルエステートサービス
販売提携(媒介):みずほ信託銀行
管理会社:三井不動産住宅サービス
設計・監理:三菱地所設計
施工:鹿島建設

[スレ作成日時]2009-01-19 10:24:00

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレスト その2

555: ご近所さん 
[2009-07-21 18:32:00]
近所の住民は「部外者」ですか。
556: ご近所さん 
[2009-07-21 18:34:00]
こちらはそろそろ敬老精神を発揮していただきたい年齢ですよ。
559: 匿名さん 
[2009-07-21 19:44:00]
敬老とかお年寄りとかは単にダシに使ってるだけ。
要は駅までの近道に私有地通らせろって事なんでしょ。
自分のマンションの敷地内は通さないけど。
560: 匿名さん 
[2009-07-21 20:17:00]
困っているのは近所のものです。
昔から、この町に住んでいます。
日赤時代からその敷地を通らせていただいていました。
ガーデンヒルズができてからも通らせていただいていました。
562: 周辺住民さん 
[2009-07-21 20:34:00]
ガーデンフォレストの側杖を食らった。
みんなそう思っています。いい迷惑です。
563: 周辺住民さん 
[2009-07-21 20:37:00]
嫌がらせって誰に対する嫌がらせ何ですか?困っているのはこっちですよ。
564: 近所をよく知る人 
[2009-07-21 20:41:00]
>GFの方は、購入時にここを通らないことを約束しているので

これは本当ですか? どうしてそのような約束をさせられたのでしょう?
本当にガーデンヒルズはフォレストがゲートコミュニティーで中に入れてくれないから、
自分たちも入れないという意地悪をしてるのでしょうか?
それともガーデンヒルズの管理組合に例の裁判の原告に加わってる人がいるので意地悪
をしたくて日赤に看板を立てさせた? ガーデンヒルズ住民の総意とはとても思えない
のですよね。
565: 匿名さん 
[2009-07-21 20:47:00]
何かここで投稿してる周辺住民の人たちって謙虚さってのが全くなく、もしガーデンヒルズが
通り抜けを禁止したがってるのなら理解できる。 「通れて当然」という発想どうにかしたら
どうでしょう? ガーデンヒルズの組合に一度でも「通らせて下さい」ってお願いしたことあ
るの? ないのなら一度お願いに行ったら? そしたらガーデンヒルズ側の本音やどうして
あのような看板が出てるのか分かるだろうしね。
566: 匿名さん 
[2009-07-21 21:25:00]
私有地への立ち入りを禁じることは、意地悪でもなんでもないでしょう。
どうしてそういう悪役にするような書き方するのかな。

使わせていただく、感謝して通らせていただく、
そういう謙虚な気持ちが前提なら開放も続けられたのでしょうけど、
我が物顔に当然の権利のように振舞われたのでは、
自衛のためにも禁止するのは当然でしょう。
567: 周辺住民さん 
[2009-07-21 23:46:00]
それも一理ありますが、ガーデンフォレストにお住まいの方は、関係ないからよそでやってくれとおっしゃっています。
568: 周辺住民さん 
[2009-07-21 23:47:00]
権利だなんだとこじれては困るのは私たちです。
569: 近所をよく知る人 
[2009-07-21 23:51:00]
日赤通りに住んでる原告だって多いんだし。自分で困るようなことはしないよ。
570: ご近所さん 
[2009-07-21 23:58:00]
ガーデンヒルズの名前で、通り抜け禁止の看板など、出ていません。
今日も通れました。なのに日赤だけが、何故こんな看板を、出しているのか?
知らずに、遠回りする人が気の毒だ、というのが私の言いたいことのすべてです。
ガーデンヒルズの名前で、通り抜け禁止の看...
571: 匿名さん 
[2009-07-22 00:20:00]
私有地に無断で立ち入ってはいけません。看板や警告がなくてもね。
通れたといっていますが、それが違法行為であることを認識してください。
捕まっても文句は言えませんよ。
572: 匿名さん 
[2009-07-22 00:58:00]
>>570
壊れたステレオのように同じことを掲示板なんぞで繰り返しているあなたの人生が気の毒だ、
というのが私の言いたいことのすべてです
573: 匿名さん 
[2009-07-22 01:07:00]
>知らずに、遠回りする人が気の毒だ、というのが私の言いたいことのすべてです。

それで、こんなとこでそれを言ってどうなるというのでしょう?
本当に気の毒だと思うのなら、まずGHに通行してもよいか尋ねて、許可されてるのなら、
日赤にそれを伝えて看板を下げさせたらよいでしょう。 どうしてそれをやらないのです
か?
574: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 04:13:00]
売買契約時の重要事項説明書にはっきり書いてありますよ。
-----
広尾ガーデンヒルズ敷地内の道は、広尾ガーデンヒルズの区分所有者らが共有する私有地であり、一般の方が通行することは禁止されています。(中略)日赤医療センターと広尾ガーデンヒルズ敷地との境界に設置されている連絡通用口を利用することはできません。
575: 匿名さん 
[2009-07-22 08:17:00]
はっきりしてることは、GHは別にGFがゲーティッドコミュニティーだからその仕返しとしてその
住人を通行させないのではない。 大規模マンションで突然多くの人間が住むようになり、彼らが皆
GHを近道として通行することに恐れをなして、先手を打って販売のときにしっかりと通達してもら
うことを望んだということ。 たとえば今回の日赤の土地以外でそれなりに大きなマンションができ
れば同じように販売の際に同じように説明書きを付けて販売してもらうことになるでしょう。

GHとしてはマンション規約でそもそもマンション住人以外の人たちの通り抜けを認めていない。
しかし、地域の人たちと揉めたくない、できれば協調していきたいので黙認しているだけ。 だか
らGHとしては「通行禁止」の看板をどこにも立てていない。 しかし、新たなマンション住人が
当然のように通り抜けすることは認めないし、日赤や学校がここを通り抜ける案内を出すことは認め
ない。

周辺の一般住人がどうしても白黒はっきり(通行してもよいのか駄目なのか)させることをGHに要求
すれば、全員「通行禁止」ということになってしまうと思います。 通行してもよいかと聞かれれば、
「遠慮してください」と答えるでしょう。 黙って通行してる分には今は何も文句はいわないというこ
とですね。 実際トラブル等が発生すればまた対応は変わってくると思いますが…
576: 匿名さん 
[2009-07-22 17:08:00]
後からもめないようにGFの販売時に、ヒルズ敷地内の通り抜けはで原則できません、と明示すべきですね。
50年後には居住権が無くなること、近所は公道のみ通行できること、それらをしっかり納得した人が購入するわけです。
もうヒルズも塀を立ててゲーテッド・コミュニティーにしてしまえばいいのですよ。
577: 匿名さん 
[2009-07-22 18:26:00]
ところで借地の住み心地はいかがでしょうか。
全額キャッシュで買われる方は良いですが、土地が借り物なだけにローンの人は、賃貸でここが出るのを待った方がお得なような気がします。
578: 匿名さん 
[2009-07-22 19:20:00]
結局ガーデンフォレストの建設が、事を荒立てたというか、寝た子を起こしたというか、そういうことか。
病院跡地だけに、腫れものというか、癌というか、忌わしいことです。
579: 匿名さん 
[2009-07-22 19:27:00]
この種の看板の危険なところは、国家権力の意思のよって、犯罪を仕立てることが出来るという点にある。
立川の反戦ビラ入れ事件では、罰金刑にしかならない住居侵入容疑で長期の勾留がなされた。危険なのだ。
580: 匿名さん 
[2009-07-22 19:29:00]
経済犯罪などをやっている人は、別件逮捕に注意。
581: 匿名さん 
[2009-07-22 19:34:00]
コミュニティがうまくいくためには、ギブアンドテイク、相身互いというのがないとね。
誰か一人でも排外的な行動をとると、連鎖的にすべての共生関係が崩れていく。

ガーデンフォレストこそが率先して、敷地内を公開空地にしてはどうでしょうか。
容積率の割り増しにより将来建て替えの際の余裕も出来ますし。
582: 匿名さん 
[2009-07-22 20:38:00]
ガーデンフォレストが敷地を公開しても、ガーデンヒルズは通り抜けを快く許可するということは
ありません。 通り抜けをさせてもらうためにガーデンフォレストが敷地を公開するのならそれは
全くのお門違いというもの。

要は、通り抜け人口が増えることをガーデンフォレストは嫌がってるだけなのです。 公道のよう
に当然通行できるものと思って欲しくないのです。

ガーデンフォレストの敷地に入りたいなどと思っているガーデンヒルズの住人はほとんどいないは
ずです。
583: 匿名さん 
[2009-07-22 20:45:00]
>通り抜け人口が増えることをガーデンフォレストは嫌がってるだけなのです

通り抜け人口が増えることをガーデンヒルズは嫌がってるだけなのです

の間違いです。 失礼しました。
584: ご近所さん 
[2009-07-22 21:07:00]
つまりガーデンフォレストの住民が、ガーデンヒルズを通らなければ、それでいいのですよね。
黙ってそうしてくれればいいのに、何故、日赤は不特定多数を対象にしたカンバンを出すのですかね。
まあ、私はこれからも静かに通らせていただきますが、
日赤のすることは酷薄で許し難い。
医学に携わる資格はない。
585: 匿名さん 
[2009-07-22 21:14:00]
>>584
君は生きている資格がないと思うよ
586: 匿名さん 
[2009-07-22 22:46:00]
ガーデンフォレストの住民だけでなく、日赤の患者や従業員等及び工事関係者も通らないようにと
いうことですね。 フォレストの住人は購入の際に販売業者にちゃんと言われてるので、あの看板
は日赤関係者を特にターゲットにしたものだと思う。 フォレストだけでなく、日赤全体のプロジ
ェクトに際して、ヒルズ側に何か言われたのでしょう。 
もし「日赤に来られてる方はここを通らないように」といった看板なら、それを見た患者さん等は
非常に気分を害されるでしょうので、難しいですよね…
587: 匿名さん 
[2009-07-23 00:19:00]
イギリスのフットパスの考え方などは参考にならないでしょうか。
イギリスでは大土地所有者の私権を制限して、公衆の通行を保障しています。
湖水地方などでは、観光にも役立っています。
588: 匿名さん 
[2009-07-23 00:21:00]
マンションに大土地所有者は居ません!
589: 匿名さん 
[2009-07-23 00:28:00]
アナロジーですよ。
590: 匿名さん 
[2009-07-23 00:31:00]
昭和50年代後半から日赤通りで育ちましたが、ガーデンヒルズが出来る前のそこは草茫々の子供の遊び場でした。
日赤下という表示を信じて外苑西通りから登ろうとした人が遭難した話も、後を断たなかった時代です(笑)

ガーデンヒルズが出来た時の地元の反応は、うちの両親とその周囲から見る限りは、
所詮は病院跡地という冷ややかな眼差しと、
こんなに安く(当時の広尾の高級マンションの概念からすると、すごく安かったんだそうです)、
こんなに駅近に住むなんてずるーい、の2つに分かれていたように感じました。

しかし、草茫々が通り抜け出来る綺麗な道に変身した事によって、がぜん明治屋とは逆の広尾駅出口が使い易くなり、あっという間に地元にも受け入れられたのは事実です。

フォレストは・・・今のところ迷惑だけをかけられる存在ですね。
崩壊寸前のレンガ塀がなくなった位しかいい事なかったし。
風情があると言われる方もありましたが、結構危険な存在でした(笑)
591: ご近所さん 
[2009-07-23 00:32:00]
ここを突っ切れないと、通勤に時間が余計にかかる。毎日のことだから、ちょっと困る。
592: ご近所さん 
[2009-07-23 00:42:00]
僕は昭和30年代の子供だから、日赤の空き地で戦争ごっこなどして遊んだ。銀玉鉄砲で。
病院の実験室に、恐ろしいホルマリン漬けの標本がある、なんて噂におびえながら、探検ごっこなどもした。
今は、明治村に移築されている、木造平屋の病棟なども覚えている。590さんに触発されてしまった。
フォレストのところはほんとにフォレストだった。今は「フォレスト!?」だね。
593: ご近所さん 
[2009-07-23 00:46:00]
日赤のレンガ塀は、多くのアイドルの写真の撮影に、使われているんだよ。
594: 物件比較中さん 
[2009-07-23 04:46:00]
何か、ガーデンフォレストは地域で歓迎されていないようですが、ネットは除き、実際のところ
何らかの嫌がらせを受けているということはあるのでしょうか? ここをちょっと検討していま
したが、ここを読んで何か怖くなってきました。
595: 物件比較中さん 
[2009-07-23 04:54:00]
ガーデンヒルズも元々は日赤の所有地だったのですか? 病院跡地ということは、ガーデンヒルズ全体
に病棟が林立しており、戦争で焼けて空地(野原)になっていたということでしょうか?
596: 匿名さん 
[2009-07-23 05:47:00]
ガーデンフォレストも実はガーデンヒルズの一部になってた可能性もあったのかな・・
日赤としては売らずに残しておいて大正解だった訳ですが・・
597: ご近所さん 
[2009-07-23 12:47:00]
だって血液センターがあったんですもの。
598: ご近所さん 
[2009-07-23 12:54:00]
昔はこんなでした。
昔はこんなでした。
599: 匿名さん 
[2009-07-23 15:13:00]
↑この写真の右側の写真はありませんか?
600: 匿名さん 
[2009-07-23 15:32:00]
昔って… ヒルズが既に出来た後の写真じゃないですか?
601: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 21:29:00]
決済の時に販社から聞いた記憶では、購入者の住宅ローン利用率は確か3割とのことだった。
つまり7割はキャッシュ(か住宅ロー以外の調達)ということか。
602: 匿名さん 
[2009-07-24 02:02:00]
ガーデンヒルズも元は日赤の土地だったのね。
ガーデンヒルズが建設される前って皆さんどうやって駅にアクセスしてたのですか?
ガーデンヒルズの真ん中を通ってる公道も昔はなかったのですよね?
603: ご近所さん 
[2009-07-26 02:33:00]
今はこんなことになりました。
今はこんなことになりました。
604: 匿名さん 
[2009-07-27 22:32:00]
私が見学させてもらった時は案内人と駅から徒歩で行ったのですが、
案内人は今回はここ(公道)を通りますが、もっと近道もありますよ、と言っていました。
三井不の人は購入検討者に脱法行為を勧めたのでしょうかね(笑)
ガーデンヒルズ内を通り抜けするのがダメなら、契約時の重説より以前に、
案内時にも言っておくべきなんじゃないですか。
605: ご近所さん 
[2009-07-27 22:44:00]
やっぱり!こっそり通っているんじゃないか!
近所迷惑だから止めてください。
側杖食って困るのは古くからの住民です。
三井、三菱、日赤は、ガードマンにGF住民の通行を阻止させてください。
そして、こっそり通行する住民は居住させないでください。
606: ご近所さん 
[2009-07-27 22:53:00]
昔のこと言うなら、地下鉄の広尾駅ができたのはそう古いことではないよ。
僕ら子供のころは、外苑西通りに都電が走っていたのだ。
てんげんじのところで曲がって下通から、中通、上通りとたどって、渋谷駅に行く。
のどかでいい時代だった。
そのころは、省線(JR)の恵比寿まで歩くほうが便利だったな。
607: 匿名さん 
[2009-07-27 23:23:00]
晴海の物件に似てますね。
公道11分なのに、公開空地通って10分で売ってた物件。
608: 匿名さん 
[2009-07-28 18:36:00]
>やっぱり!こっそり通っているんじゃないか!
>近所迷惑だから止めてください。

何か非常に違和感を抱かざるを得ない発言ですね。
自分が違法行為を今後も見逃してもらう為に新しい住人には同じことをすることを迷惑だと訴える。
GHの人がGFの新しい住人に対して訴えるのならまだ理解できるのですが…

GFの住人は良識のある人がほとんどだろうので、販売会社との約束はちゃんと守っていると思い
ます。
609: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 20:54:00]
実際に歩いていますが、公道を通っても、信号待ちを無視すると広告の通り9分か10分で少なくとも正門までは着きますよ。下り坂の場合の広尾駅行きの場合だと9分という時間は問題ないですね。

そんな通ってはいけないと重要事項で書いている道路を通った場合の裏道ルート所要時間を書くようなコンプライアンス違反行為を、さすがに三菱地所・三井不動産連合がやるわけがないでしょう。
610: 匿名さん 
[2009-07-28 21:34:00]
重要事項に書いてあってもなくても、通り抜けでショートカットした道は、所要時間に使えないんですけどね。
ここの場合は広尾駅の入り口から改札まで更に歩きますから、実際に9から10分で行くかは難しい所ですが、
計算上は地下鉄出入り口から、マンション敷地の最寄りの部分までで計算すれば良いので、9分は妥当な所でしょう。
611: 匿名さん 
[2009-07-29 00:20:00]
上のスレで店晒しとずいぶん書かれていた74㎡程度の物件で、当初の価格から唯一14%下げて8500万円程度で売りに出したままになっていた新古物件、ふと見ると売れてしまって消えていますね。

その後出ている新古物件で、少なくともネットベースで値下げしている人は、もともとの三菱・三井のデベを含めて誰もいなくなってしまい、70㎡台でもみんな1億円前後はする値付けに戻ってしまいましたね。

株価もだんだん戻ってきているし、時間と共にこうした価格でも徐々に売れていくのでしょうか?
個人的には少なくとも年末超えとか、もう少し時間がかかるような気もしますが、興味深いですね。
612: 購入検討中さん 
[2009-07-29 00:36:00]
うーん、その物件本当に成約したのかな?店晒し期間が長くなったので掲載を辞めたとは考えられませんか?
613: 匿名さん 
[2009-07-29 05:55:00]
>昔のこと言うなら、地下鉄の広尾駅ができたのはそう古いことではないよ。

そうでしょうか? ガーデンヒルズができる少なくとも15年以上前にはあったと思いますが…(勘違い
かな?)
ここの投稿の流れではガーデンヒルズのできる前はどうだったかという話だと思いますので、それよりも
ずっと昔の話はあまり意味がないかと…

確かにガーデンヒルズができる前は日赤通りの人たちはどうしてたのでしょう? 広尾駅は使わず恵比寿
へ行った方が便利だったのでしょうかね…
614: 匿名さん 
[2009-07-29 09:41:00]
新古、中古、は店晒し期間が長いと引っ込める事がありますからね。
みんなで高く出してれば、それが「相場」なんだと思ってくれる気の良い人もいますしね。一般論ですが。
615: 匿名さん 
[2009-07-29 12:00:00]
まあその可能性も否定しませんが、このオーナーさんはいろんな事情からか相当に売り急いでいらっしゃったようで、同じ物件を6、7社くらいの仲介業者に依頼して、2度にわたって値下げし、最終14%まで下げておられたので、急に全部の仲介業者にお願いして一旦引っ込めるとはちょっと考えにくいですね。

おそらく結局は売れたのだと思いますよ。
616: 匿名さん 
[2009-07-29 12:08:00]
仲介業者は別に頼まれなくても、専任契約ではない物件ならば、
勝手に広告を出す場合がありますよ。
つまり、何社も広告してたかどうかは、売れた根拠になりません。
617: 匿名さん 
[2009-07-29 22:52:00]
例の店晒し物件、もし売れたにしても、新築未入居で定価
から14%以上も値引きして、何ヶ月も経過してようやく
売れたわけだから、決して飛ぶように売れているわけじゃ
ない。
まして、いまもって定価で販売されている売れ残り新築住
戸は、引続き苦戦を強いられるのは確実で、だから相場が
上がるなんてことはない。成約価格情報は業者のデータネ
ットワークで瞬時に業界内で共有されるから、ごまかしも
利かない。
一件でも安値売買事例があると、それが前例として扱われ
るから、売れ残り住戸には常に値下げ圧力がかかり続ける。

そもそも売れ残り住戸が存在する物件の価値が、定価以上
に上昇するはずもない。だって、定価でなお売れない住戸
が現にそこに少なからず存在しており、まずはそれが売れ
なきゃ話にもならない。

広尾ガーデンフォレストは20戸以上売れ残りが存在する
以上、全体としての価値はすでに定価を下回っているわけ
で、それが14%値引きしても新築未入居中古住戸が販売
に苦戦していた動かし難い根拠。
618: 匿名さん 
[2009-07-30 02:04:00]
上の方で誰か同じようなコメントをしていますが、この物件はそもそも値引きして売れる物件ではなく、一定のお金持ちが買う時は買うような物件ではないかと思います。

だから特にデベも値引きしないし、売り急ぐこともないのかと思います。

またいずれ景気が持ち直せば、この環境に住みたいという人がキャッシュででも買えばいいのではないですか。

のんびり販売すればいいのかと思いますし、デベもそういう考のようですね。
三菱と三井の体力だったら、21戸で30億円やそこらの資金負担は大したことないでしょう。
619: 匿名さん 
[2009-07-31 07:11:00]
何とも楽観的ですね。富裕層こそ資産価値にはシビアですよ。
価値の無い物、下がることが分かっている物には手を出しません。

そもそも大量に売れ残っている段階で、資産価値のプレミアムは
あり得ず、すでに定価以下に下落してます。
それに、定期借地権物件は、結局のところ長期賃貸借契約物件に
過ぎず、残存期間が減ればそれだけ資産(実用)価値が減少する
道理。

かつてタウンハウスなる3階建て共同住宅がもてはやされたこと
もありましたが、今や誰も手を出さないキワモノになっているの
を思い出します。定期借地権物件もその二の舞となる可能性大で
しょう。ポイントは、どちらも銀行が資産価値を高く見込まない
ので、ローンその他いざというとき換金価値が低いのです。

デベロッパーも、かつて外資ファンド中心に不動産バブルが生じ
実力以上に不動産価値が上がっていた時代が再び訪れるなどとは
ゆめゆめ期待することのないよう、強く警告・忠告しておきます。
620: 匿名さん 
[2009-07-31 09:43:00]
>>619
富裕層じゃない人が「富裕層は~」とか言わないでよ 苦笑)
私は自分のValuationよりこの物件が10%程度割高であることを承知のうえで購入しましたよ
(10%の根拠は?とか言わないでね。多分君は私と議論をする共通のプラットフォームを持たないから)

強く警告・忠告するのは自由だが、もう少し「流動性」とか勉強しないと、そもそもなぜバブルが
発生するのかすら君が見識を持たないことが文章からバレてしまっているよ
煽りの文言を書き込むことは仕方がないが、もう少しレベルの高いものを期待したいところだね
621: 匿名さん 
[2009-07-31 12:08:00]
私も購入者です。

今年、何か月もかけ、かなりの数の物件チェックを行い、比較検討しました。
迷いに迷いましたが、最終的には、お部屋のグレードが一番良かったということと、セキュリティの強固さが決め手となり購入しました。

数億円レベルのクラスの物件は、そもそもローンを組むという発想自体がないのではないでしょうか?それに銀行の評価とかを全く気にしてない人もいるような…。この物件には、そういう孤高の人?が類友で集まっているかもしれません。

売却は考えずに、5年とか10年住んだあとは、賃貸にまわして20年位(?)とかで元とれればいいかな、と割り切りましたが。この環境で広めの平米数で、景気が持ち直せば、誰か借りる人はいるでしょうし。

とりあえずは今自分自身が気持ちよく住めるところがほしかったので、数ヶ月間迷って、つまり即買いではありませんでしたが、結局は専有部のグレードの良さと共有部とのバランスがうまくとれていたので決めたところがありますね。自分でフルリフォームかけるのは大変ですし。

あと、共有部については赤坂TRも良かったですが、私にとっては広尾GFのあっさりと上品にまとまっているところも好ましかったです。
どことは言いませんが、見た途端、寒気がするぐらいデコラティブでおかしなセンスした共有部のマンションもありました。あれを青田買いした人は不幸ですね。内覧会で怒りを通り越して絶句してしまうと思います。その点、今は実際に見て選べる時代になりましたから、自分の趣味にあったものをゆっくりと検討すればいいのではないのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2009-07-31 19:00:00]
620さんと621さんはもう住んでいらっしゃるのですか。感想をお聞かせください。
623: 匿名さん 
[2009-07-31 20:22:00]
>>620
Valuation,プラットフォーム・・・

何か、独特の業界の臭いがぷんぷんしますねw
624: 匿名さん 
[2009-07-31 21:01:00]
富裕層って、一部に高価な部屋があるが、全体としてはそれほどのこともないのでは。
富裕層の線をどの辺に置くか、働いて収入を得ている人は入らないと思います。
625: 金融機関関係者 
[2009-07-31 23:24:00]
おもしろいですね、620さん、621さん各々の反応。

620さんは反応が余裕なさすぎ(笑) 図星突かれてムキになって口尖がらせて
必死に反論しているのが実に滑稽で情けない。Valuationとかプラットフォームと
か、語彙も貧相で陳腐だし、それで何を誇示しようとしてるのやら。しかも、自ら
のValuationより10%も割高と承知のうえで購入したと、苦し紛れの必死の強が
り。すべて「想定の範囲内」と言いたいんでしょうが、結局、想定外の事態で塀の
中に落ちた誰かさんみたくならないといいですけどね(苦笑)

それに対して、621さんはまだ謙虚というか、正直というか、本音の悩みを吐露
しつつも、まずは自らお住みになりたい場所ということで、それはそれで結構なこ
とです。せっかく購入なさったのですから、購入した瞬間に含み損を抱えていると
しても、そんなことは気になさらず、楽しい憧れの広尾ライフを楽しまれると良い
でしょう。というのも、広尾って元々高級住宅地でも何でもないんです。ガーデン
ヒルズが出来て初めて高級っぽくなった、麻布と比べ非常に歴史の浅い住宅地です。
だから、元々広尾住民でない限り、広尾に住みたがるのは基本的に「田舎者」か俄
か「なり金」さんですから。


ところで、ご両名に共通しているのは、「割高」とか「迷いに迷った」とか、決し
てこの物件を手放しで評価していないというか、ネガティブポイントも多々あるも
のの、すでに購入した以上、何とか自己正当化したいというか、買って良かったと
思い込みたいというか、自らに言い聞かせたいというか、それはそれでお気持ち察
するに余りありますよ。


いずれにせよ、定期借地権物件であり、結構な売れ残り住戸を抱えた当物件を購入
された以上、620さんの言う「流動性」とやらで、再びバルブが訪れるといいで
すね。金融危機対策で世界的過剰流動性の時代ではありますが、一方で 金融=悪 
との認識が世界的に定着し、今後金融規制強化が世界的時流となった中、これまで
と同じような不動産バブルが訪れるかどうかは見ものです。なにせ、数年前のバブ
ル全盛期、欧英等ではREITの流通利回りがリスクフリーレートを下回る異常事態が
生じていたにもかかわらず、当時はそれさえ正当化して不動産に大量の資金を注ぎ
込んでいた輩がいたんですから、まったくもって呆れるほどに驚きです。それにつ
いて、わたしはこの掲示板でも散々警告してあげましたが、キャピタルゲイン見込
んでるから何ら問題ないとか、都心マンションは坪1000万円から2000万円
に高騰するとか、そんな今となっては荒唐無稽で非現実的な夢物語、絵空事を真顔
で語る不逞の輩も多かったことが、つい昨日のように思い出されます。さあ、どう
なったのでしょうね、そうやって当時強がっていた連中。最近リストラが激しいと
言われる外資金融勤務の輩が多かったですね、そんな愚かなこと言ってた連中には。
620さんのレスを見るにつけ、そういう敢え無く玉砕して行った哀しい輩どもを
思い出しましたよ(笑)
626: 匿名さん 
[2009-07-31 23:46:00]
再就職先決まったようですね。おめでとうございます。
627: 購入検討中さん 
[2009-08-01 00:16:00]
私は準都心部で手ごろなマンションか戸建てを求めているので、向こう2年か3年間でもう少し価格が下がってくれることを願っています。

ただ、不動産とは極めて市況商品で、過去を見ると結果として5年間や10年間のスパンで見ると、バブルやプチバブルと思われる現象が必ずと言ってよいほど起こっていますし、また今後も起こると思います。

今回の不況のせいで各国の当局は極端な金融緩和政策をとっており、その最大が中国でしょう。

いろいろと報道されている通り、今年の第一四半期は、持っている全貸付金の30%増になるような極端な貸増しを金融機関に迫った結果、中国ではすでにボトムから50%を超えるような不動産のバブル価格が都市部を中心にあちこちで生じています。

韓国も同様で、人気地域では、すでにボトムから55%といった価格上昇をしている物件も出ています。

当局が金融機関に対してあまり極端な貸増しを迫ったわけではないシンガポールですら、中古マンション価格は、昨年のボトムから見て、値ごろ感からマス層物件もプレミア物件も最上級物件も、昨年のピークから今年の第一四半期のボトム時点で約30%下がりましたが、今年の第二四半期に入ってすでに10%前後ボトム比上がっています。

日本は、おそらく当面はまだ低下傾向になると思いますし、個人的には適度なタイミングで買いたいので下がってほしいです。

ただ、不動産は市況商品なので、過去を見てもこんなに極端な財政出動を含む過剰流動性を行うと、かならず数年後にはバブルを起こしており、現在中国や韓国、シンガポールなどでも起こり始めている現象が日本でも起こらざるを得なくなるのではないかと懸念します。

どの辺が、今後2、3年のボトムかを見極めることが重要と思います。少なくとも今年は低下傾向と思いますが、万一、相対比較で割安感が出て、アジア各国などからの買いが入ると予測不可能になるかと思います。
628: 業界通 
[2009-08-01 00:23:00]
ここ、すくなくともネットなどで掲示されているだけで、
新規分譲住戸が20戸以上、賃貸住戸が40戸ちかくあります。

早く誰か、買うか借りてあげてください。デベロッパーさんや、
賃貸目的で購入した方々にとって、とっても切実な状況なので
すから。
629: 匿名さん 
[2009-08-01 00:23:00]
広尾日赤医療センター周辺は、昔からの大名屋敷街ですよ。この辺りは堀田家かな。

日赤通りには先の皇太后様のご実家もあれば、島津さんのお屋敷もありましたし、現在も東京○○の××さんなどがお住まいの都内有数の住宅街です。

地元住民から見ればガーデンヒルズなんてちょっと高級な団地扱いで、あれが出来たから地ぐらいが上がったなんて言われたら、血管切れちゃう人が沢山いそう。

…ただ不便ですね。
兄弟全員日比谷線はこよなく愛していましたが、いわゆる高級住宅街と呼ばれる所は大概駅遠ですから、広尾駅前は便利になっても、我々の生活は変わらず、全員家を出てしまいました。

近隣の二世達は皆相続希望です。私は上の方でどなたかが書いておられた港区のタワマン暮らしですが、幼なじみたちは気が知れないと言っています。みんな何故だかすご~く広尾が好きなんです。

…そんなわけで、実家を処分せねばならない我々にとって、日赤通り抜け問題は深刻なんですよ。お願いだから丸く収めて!
630: 匿名さん 
[2009-08-01 00:40:00]
627さん、

そもそもバブルとバブル崩壊を繰返す経済って、健全ですか?
多くの人たちにとっては、持続可能な安定的経済発展・成長が
一番のぞましく、ボラティリティが高い経済や市況等は、一部
のインテリ***を喜ばせるだけ。
投資銀行やファンドと呼ばれたそれらインテリ***の賭博の
お付き合いをしたいと思う一般国民はあまり多くないでしょう
し、今回の経済混乱を招いたこれまでの金融のやり口は、いよ
いよもって非難・糾弾されてしかるべきでしょう。
実際、すでに報酬制限等の規制導入議論が始まっています。そ
れも、市場至上主義の権化とも言うべきアングロサクソンの国
ですら、ですからね。

中国は確かに巨額の財政出動で高成長を維持していますが、こ
れは、年率8%程度の成長がなければ全人口を養えないという
計算に基づき当局が必死で経済成長を支えているからこそ。決
して自然体で長期持続的なことが保証されている経済成長では
ないことに要注意。しかも、国内の経済格差拡大は社会的不安
定性増大要因です。

米系金融機関の一部で、過去最高の利益水準に回復したとの報
道もあるようですが、長期持続的かどうかは大いにクエスチョ
ンです。米国政府の巨額の財政出動のための国債大量発行や、
金融機関を中心とした民間企業等の増資における引受手数料収
入が増加したり、国債大量発行で予想される国債価格下落を見
越した自己勘定取引で、(おまけに、ほんの100分の3秒ほ
ど早く情報提供して貰うという不正行為も相俟って)短期的に
は増収・増益を記録するところもあるでしょうが、そもそも失
業率も景況感も個人住宅ローン破綻も決して好転しておらず、
景気のファンダメンタルズが改善する兆しは乏しいのが現状で、
実態経済は今後も引続き低迷傾向が続くでしょうから、それは
いずれ金融機関の収益にもボディーブローのように利いてくる
のは間違いないですからね。

そういう意味で、日本の経済動向も、経済危機の震源地である
欧米以上に厳しい状況の中、不動産バブルの夢が再現される可
能性は非常に小さい、再現されたとしてもそのスケールは非常
に小さい、そういうことでしょう。
631: 匿名さん 
[2009-08-01 00:46:00]
628さん、確かにA~D棟で賃貸物件は40戸出ていましたが、よく見ると結構さばけてしまい、現在は8戸前後しかないですよね。

同じ1戸でも、提携した仲介業者が5件とか7件とかダブリで表示しているので、一杯あるようにも見えますが、実際はそんなにはないですよ。

その後、7月末に引き渡しになったE,F棟物件が追加で数件賃貸物件として出てきていますが、E,F棟は40㎡台とか50㎡台の物件が多いので、こうした独身外資系金融機関勤務の方をターゲットとした物件は結構厳しいかもしれませんね。

まあそれでも、この物件は買わない(買えない)までも、相応の広さの2LDK以上などの物件は、2か月から3か月もすると、結構賃貸としてはさばけているようですよ。
25年たって床暖房もない広尾GHよりは、やはり魅力ということなのではないですか。

この景気なので、さすがに坪2万円は無理でしょうが、それでもここは人気なのか、坪1万8千円から1万9千円だと出て比較的短期間で成約していますよ。
632: 匿名さん 
[2009-08-01 00:49:00]
629さん
日赤の特別養護老人ホーム建築に関する近隣説明会に出席されましたか?
日赤の方々がひな壇に並んで出席者から個別に質問を受け付けていましたよ。
論点は制約がありましたが質問したとして、その点は回答しないとはいわないのでは。
次回は既存建物解体工事が始まる時にまた説明会をやると言ってましたので、行ってご質問されては如何ですか?
ここで書いたとしても答えられる当事者はここにはいないのではと思いますよ。
633: 匿名さん 
[2009-08-01 01:02:00]
インテリ*** は、インテリ 8 9 3 です
634: 匿名さん 
[2009-08-01 01:03:00]
630さん、

お気持ちはわかりますが、国際金融などの世界をよく理解している人から見ると、さすがに世界経済の第二位か悪くとも第三位の日本経済だけが、少なくともアジアの各国と比べても別で、市場経済とは逸脱した閉鎖型の経済になることは不可能と思います。

悲しいかな、シンガポール上場のREITですら日本の不動産を組み入れたものが出ており、日本だけ韓国や中国、シンガポールなどに比べて割安だと、裁定取引のように資金が入って相場は動いてしまいます。

これは、健全か不健全かの感情的な問題ではなく、市場経済を市場メカニズムにゆだねるかどうかの根幹にかかわる話です。
これを世界的に完全な監視社会にしようとの議論は、ご案内の通り、ヘッジファンドなどに対する多少の規制強化はあっても、根本的にはできていません。

悲しいかな、中国の国民でも、日本の多くの国民が思っている以上に市場の動向に敏感な国民であり、この中国が世界最大の債権国になっており、また日本以上に世界でも有数の金持ちを有する国になっているのが現実と思います。
635: 匿名さん 
[2009-08-01 01:06:00]
632さん
ご存知かと思いますが、通り抜けの件について、近隣住民には書面などでの通達は一切ありませんでした。
その説明会も直接この件について話し合うものではありませんから、いきなりそんな質問をしても、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をされるのがせいぜいでしょう。
636: 匿名さん 
[2009-08-01 01:17:00]
634さんと議論する気はありませんが、国際金融に
従事する立場から申せば、世界第二位の経済大国で、
そもそも金融危機の震源地でもない日本が、先進国
中で最も経済成長率のマイナスが大きい理由、お分
かりですか? 世界経済は相互依存関係が強いです
し、市場取引は基本的にオープンですから相互に裁
定が働くのも事実ですが、それだけを根拠に日本の
不動産も再びバブルが起こる、なぞというのは、
あまりに短絡的ですね。失われた10年、世界で最
も金融緩和が行われた国で、経済成長も株価も不動
産価格も長らく低迷していた事実をお忘れか?
経済や金融、その他市況物の相互依存関係は事実な
がら、国際金融・経済の実態はそんなに単純ではな
いですよ。
637: 匿名さん 
[2009-08-01 01:34:00]
629さん
説明会ではGHの住民の方が通用口の件で何か発言されていましたよ。
たしか「入院されている車いすの方が看護士さんと一緒に通用口を通ってGH内を散歩しているのを今日も見たが、GHの私有地ということを看護士さんに指導していないのか?」といった内容だったと思います。また特別養護ができると徘徊するひとGHにやってくるので鍵をかけて表に出ないようにしないのですかと聞いていましたよ。
余程いやだと思っている印象でした。説明会の出席受付時には、「**町内会」などに分けて受付署名するようになってましたので、町内会には連絡が行っていると思いますよ。
638: 匿名さん 
[2009-08-01 01:43:00]
私も国際金融のプロと思われる636さんと議論する気はないですが、

「世界第二位の経済大国で、そもそも金融危機の震源地でもない日本が、先進国中で最も経済成長率のマイナスが大きい理由」は、日本が過去10年余り、自動車と家電などを中心とした輸出頼みの経済発展に依存しすぎてしまい、今回の世界的な需要減退のなかで、最大の影響を受けたためです。

アメリカや英国が、不動産で最大の影響を受けているのは、2006年から2007年の頃に、国債イールドと比較して、マイナス2%にも上るような極端に低いCapレートで計算した不動産価格をつけていたからです。
これは将来的な賃料の持続的上昇がないと不可能であり、不動産の右肩上がりを信じていた80年代の日本と同じです。だからこうした米国や英国では、今回日本以上に不動産価格は大きく値下がりしています。当面は下げ止まらないと思います。

日本でも、本来であれば、国債レートとの比較で+2%はつけるべきCapレート(したがって2006年から2007年でもオフィス物件で3.5%程度は最低でもつけるべき)を、2%や2.5%で計算してとんでもない価格で取引した表参道物件などは、50%程度値下がりしてしかるべきでしょうが、90年以降のバブル崩壊で痛い目にあっていた日本の多くの金融機関はそんなとんでもない突っ込みはしていないと思います。少なくとも国債イールドと比較して1.5%程度の純ザヤは取っていると思いますよ。

こういう取引で突っ込みすぎて多くの損を出したのは、米系などの特定の投資銀行やファンドと思います。

そういう意味では、日本の賃貸可能な物件で、国債イールドに比較して3%などの純ザヤを確保できている(つまり5%以上のグロスイールドを確保できている)ような物件が、中国やシンガポールなどのネットイールドが今後加熱して1%などにまで低下した際には、比較的に割安となって日本の不動産が裁定的に買われる可能性は十分あると思います。これをバブルというのかどうかはおかませします。

もっとも、日本がそこまでなるのは、ご指摘の通り、2,3年後と思いますけど。

国際金融議論なんていうのは、もうこの辺でおしまいにしましょう。ご指摘ありがとうございました。
639: 匿名さん 
[2009-08-01 02:40:00]
637さん
ガーデンフォレストには町内会のお知らせとか来ますか?

うちのマンションは完璧に無視されているのか、この30年近く、町内会のお知らせという物を見た事がありません。
日赤の再開発については町会とは別に説明会のお知らせも来ましたが、老人ホームの方は知りませんでした。

ヒルズの方がそれ程神経質になっておられるとはお気の毒ですが、堀田坂の斜向かいにも養護ホームが出来て随分たつのに、不思議ですね。
以前からある方はもっと重度の方の施設なのでしょうか?

いずれにしてもこちらの問題は、厳密に言うと日赤敷地内の事とは違うので、老人ホームの話に絡めるのは筋が違うと思います。
640: 匿名さん 
[2009-08-01 08:05:00]
金融のプロ?ノーリスク、ハイリターンの詐欺師ですね。
理屈こねて分析してるけど、経済活動は物理法則で動いている訳じゃないから当たらないんだよね。
その限界を知らずに、それを確率論を取り入れれば、物理現象並みに予測できる(制御できる)と
思い込んで、金融工学を使っちゃうから破綻しちゃうんだよね。
でも、尻拭いは他人にまかせ、自分は高額報酬。
私は炉物理の専門家ですが、中性子の挙動を表す式を株予測なんかに使っちゃだめだよ。
641: 匿名さん 
[2009-08-01 08:19:00]
638さん

展開頂いている議論は概ね正しいと思います。
ただ、残念ながら視点が不動産金融市場の相場感だけで語られて
おり、世界経済・金融の大きな枠組みへの視点が欠けていると思
われるため、ご参考まで幾つか新たな論点です。

日本が輸出依存・外需依存経済というのは、ある意味間違いでは
ないのですが、先進国・新興国含め最も輸出依存・外需依存率が
高い経済でないのをご存知ですか? 客観的データは以下のとお
りです。2006年度データですが、傾向は直近も大きく変わっ
ていないと思われます。

単位 億ドル (億ドル未満は切り捨て)
国別外需依存度   日本   アメリカ   イギリス   ドイツ   中国   韓国   シンガポール
GDP       43,664  131,947   23,954   28,943   26,447 8,874   1,319
輸出       6,472   10,366   4,486   11,210  9,689   3,254  2,715
輸入       5,792   18,539    5,556   9,176   7,914   3,093   2,384
貿易(輸出+輸入 12,264  28,905    10,042   20,386  17,603 6,347   5,099
輸出対GDP比率   14.8%   7.9%     18.7%    38.7%   36.6%   36.7%    205.8%
貿易対GDP比率 28.1%   21.9%    41.9%   70.4%   66.6%   71.5%    386.6%
純輸出対GDP比率 1.6%    -6.2%    -4.5%    7.0%    6.7%   1.8%    25.1%
情報ソース JETRO(日本貿易振興機構)

メディア等で喧伝される日本=外需依存経済という常識は、デー
タ上必ずしも明確ではありません。これは、一部報道等のみに頼
った議論の盲点です。日本が主要国中で最大の輸出依存・外需依
存国であれば、おっしゃる議論も成立するでしょうが、事実はそ
うではない。なのに何故日本が主要国中で最も経済が悪化してい
るか? どうお答えになりますか?


また、裁定取引の議論もやや単純化され過ぎでしょうね。繰り返
しになりますが、日本はかつてのバブル崩壊後、人類史上例を見
ない超低金利(というかゼロ金利)と量的緩和で世界でも稀に見
る過剰流動性を生み続けて来たにもかかわらず、長らく経済成長
率・株価・地価等が低迷し続けた点をどう説明されますか? 
裁定だけで言えば、この2-3年だけ日本の資産が割安になった
訳ではないのですよ。もう10年以上に渡ってずっと日本は割安
だったのに、その時には裁定が働かず、日本には投資資金は集ま
らなかった(のみならず、日本のお金自体が日本に回らなかった)
のは事実です。単なる裁定取引なら、当然他資産より割安なら資
金が回って来たはずですが、そうならなかった。何故そのような
ことが起こったとお考えですか?

以上2点、残念ながら638さんの議論には視点として欠けている
ようなので、是非ご意見を開陳ください。これが、今後の日本経
済なり不動産価格なりの動向を見極めるうえでの大きなポイント
と考えます。
642: 匿名さん 
[2009-08-01 08:45:00]
640さん

私も概ねご意見に賛同します。
実は私自身も金融機関の端くれに勤めているものですが、
短期的・近視眼的な利益追求、市場至上主義・拝金主義的
金融活動には大いに疑念を持ち警鐘を鳴らしたいと思って
おります。
同じ金融の世界といえども、私がおりますのは世界経済等
をいかに持続的安定的成長に導くかといった、公的色彩が
強いものですから、是非、その点はご容赦頂きまして、同
じ金融業とはいえ、十把一絡げになさらないよう、よろし
くお願いします。
644: 匿名さん 
[2009-08-01 11:50:00]
なぜかこのスレ皆さんすごいバックグランド方々ばかりお集まりですね。それはそれで楽しいですよ。
645: 匿名はん 
[2009-08-01 23:23:00]
あんたら、コケ脅しばっかりで別に大したこと言ってないじゃないか
がっがりだよ
646: 匿名はん 
[2009-08-01 23:26:00]
ま、このコケ脅しマンションの住人にぴったりだけどな
647: 匿名さん 
[2009-08-02 00:39:00]
「建築計画のお知らせ」など、区や都の条例で義務付けられているものも、マンションの場合施工者は管理組合に行えばいいことになっている。実際そのように処理され、行政にも「説明しました」と報告されてしまう。
648: 匿名さん 
[2009-08-02 00:42:00]
まあ、「紛争防止条例」なんてなんの力もないのだけどね。
そのおかげで、ここガーデンフォレストも、
住民の反対があっても、建てることが出来たわけだ。
649: 匿名さん 
[2009-08-02 00:49:00]
日本の市民は、自分の住む町について、何の発言権すらなく、ましてや実質的な権利など皆無なのだ。
 ただ、老人施設などに反対などするとき、「明日は我が身」ということと、「自分の言い分は人間としてどうか」ということは思うべきでしょうね。
 自分の子供に、なぜ反対するかをちゃんと説明できるかどうかというのも、基準になるかもね。
650: サラリーマンさん 
[2009-08-02 10:26:00]
645こそ中身なし。
おまえが620かい?

もう少し中身ある発言してみれ、こら。
651: 匿名さん 
[2009-08-02 23:34:00]
色々議論あるようですが、兎に角定期借地権というのが駄目です。
決して資産価値云々ではなくて、このエコや環境重視の時代に、
数十年後に確実に取り壊す(集合住宅を使い捨て化する)ことを
前提で不動産開発する発想と手法自体が、完全に時代遅れ、環境
に優しくなく、全然駄目です。

責任ある不動産開発業者であれば、良識ある地権者であれば、そ
のような環境への負荷が甚大で、自然や環境保全を無視した時代
遅れの開発を進めるべきでも協力すべきでもなかったはず。21
世紀の企業・医療機関として完全に失格ですし、そういう物件を
購入した人たちも同罪であり、その罪の重さに心の底から恥じて
懺悔すべきでしょう。

定期借地権物件は、遠くない将来、エコを無視した乱開発として、
イメージダウンや社会的非難・批判にとどまらず、勿論それらに
伴う資産価値暴落含め、必ずや時代の天罰、しっぺ返しを受ける
こと必至と心得るべきでしょうね。浅はかな不逞の輩どもを神様
は決して見逃すことはないと心すべし。
652: 匿名さん 
[2009-08-03 01:11:00]
趣旨はわかりますが、今後築後40年を超える1970年代築の膨大な数のマンションの建て替えをどうするか、まずはこれが大きな試練となると思います。こうした建造物はどんど壊して単純に建て替えるのでしょうか。

おっしゃる通り、日本は欧米に比べて集合住宅の建て替えの期間が短すぎます。何とか資源の有効利用を図ってほしいものです。

それから100年コンクリートなどを使うことはEco上は有益ですが、だから20%とか30%増しなどの価格でもEcoのために了解してくれる購入者がどれだけあるのかも、今後の検討課題と思います。
特に景気の悪くなっている現在、プラウドのように100年持つコンクリートだからある程度高くてもよいという方がどの程度ついてきてくれるのかは悩ましい問題です。

この広尾GF物件は、コンクリートの作りから見ても50年で壊れる様なものではないですね。
法的には54年後には日赤に対して建物を壊して更地にして返す義務があり、54年後の取り壊し費用も購入者が積み立てています。でも、この更地返還を受けるべき日赤が、こうした更地返還義務を免除して、建物が建ったままでその後も利用して、例えば聖路加病院のように、完全な医療完全セットの高齢者用ケアハウスなどに使用するといった方法は可能と思います。

日赤もしっかりした医療機関ですから、こうしたEcoの動きを踏まえてきちんと考えると思いますし、またそう期待したいですね。
定期借地の制度自体が比較的新しいので、50年間などの期間住むことができる当初購者だけに着目せず、今回の場合は日赤のように土地の提供者によるEcoにも着目した長期的視野にたった50年超の長期間の活用方法についても十分に協議してほしいものと思います。

売却前提では決して出てこない定期土地の借地による有効活用、比較的安価で良好な場所に住める購入者のメリットなどは今後とも事実なので、定期借地=資源の無駄使いとプロトタイプで決めつけず、もっと建設的な議論をすべきかと思います。
653: 匿名さん 
[2009-08-03 08:31:00]

すみません、タイポしました。
売却前提では決して出てこない定期期間の土地の借地による有効活用、との趣旨でした。
654: 匿名さん 
[2009-08-03 12:55:00]
ゴネたら50年後も住み続けられるようになるかもとあさましい期待をしているわけか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる