三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「広尾ガーデンフォレスト その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 渋谷区
  5. 広尾
  6. 広尾ガーデンフォレスト その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:15:52
 

広尾日赤医療センター内、広尾ガーデンヒルズ隣の50年定期借地権マンションです。
残戸はわずかながら、大量キャンセルの予想も出ており、販売が長期化する可能性も?
引き続き、情報交換お願いします。

公式HP:http://www.hiroo-gf.com/

物件データ:
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目4番51他(地番)東京都渋谷区広尾4丁目1番25他(住居表示)
交通:東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩9分
価格:1億6350万円-2億7640万円
間取:3LDK
面積:102.66平米-118.05平米

売主・販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所
販売提携(代理):三菱地所リアルエステートサービス
販売提携(媒介):みずほ信託銀行
管理会社:三井不動産住宅サービス
設計・監理:三菱地所設計
施工:鹿島建設

[スレ作成日時]2009-01-19 10:24:00

現在の物件
広尾ガーデンフォレスト
広尾ガーデンフォレスト
 
所在地:東京都渋谷区広尾4丁目1番50(椿レジデンス)、51他(桜レジデンス、楓レジデンス、白樺レジデンス)(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩9分 (グランドゲートまで)、徒歩11分(椿レジデンスエントランスまで)
総戸数: 674戸

広尾ガーデンフォレスト その2

366: 匿名さん 
[2009-06-28 12:33:00]
>365

なんか中古の売買で失敗した事があるのでしょうか?

ほとんど新築のマンションですから、言うまでもなく瑕疵保証の期間内ですし、保証のたぐいは未だ、売り主が対応しますので、誰から買っても同じですよ。中古車の売買に重要事項説明義務違反ありませんが、不動産には中古でもありますし、心配ならこちら側にプロを介入させれば良い訳で、安く買った方が得だと思いますけどね。

逆に言えば、盲目的に、三井とか、三菱を信用するのもどうかと思います。
368: 購入検討中さん 
[2009-06-28 13:20:00]
356、359ですけど、360の業者さん、私は業者ではないですし、おっしゃっているようにYahoo不動産で一件、最初の価格から14%下げたまま、なかなか売れない物件があるのは知っていますよ。

A棟からD棟物件のキャンセルや新古売りは、さすがにもう出尽くしたと言っているのは、もう全部売れてしまって買える物件がないと言っているのではなく、キャンセルや中古売りに出るべきものはさすがにもう出たと思うけどという趣旨ですよ。

でも私も、三菱地所・三井不動産は、強気で値下げしないようだし、同じような物件であれば、現在出ている6戸くらいの個人の中古(新古)物件を相対で交渉して一定の値引きを勝ち取って買った方が得だと思っていますけどね。
369: 匿名さん 
[2009-06-28 13:32:00]
> 個人の中古(新古)物件を相対で交渉して一定の値引き


この中古(新古)物件に限らず、他物件含めて現在の市況鑑みての値引きの相場パーセンテージはどのぐらいでしょうか?
わかるようであれば教えてほしいですね。
371: 匿名はん 
[2009-06-28 18:20:00]
この物件、賃貸で数十件出てるようですが、これでも
減った方なんでしょうか?

まだまだ潜在的に売りや賃貸に出て来る物件あるんで
しょうね。

きちんとしたコミュニティは形成されるのかなぁ?

しかも、まだこれから分譲予定の区画もあるでしょ。
そちらは先行き一体どうなることやら。先が思いや
られますね。

結局、八潮だとか光が丘だとかの団地みたくなるん
じゃないかな、ここの末路って。
372: 物件比較中さん 
[2009-06-28 19:15:00]
ここはもう一棟立つ予定だったと思いますが、どうなってるのでしょうか?(竣工予定はいつ?)
何か揉めてましたでしょうか?
373: 匿名さん 
[2009-06-28 20:38:00]
あと1棟ではなくG棟とH棟の2棟が建つ予定と聞いています。

でもHomePageでも、敷地は示していますが、「建築確認未取得」となっているので、具体的な着工予定などはこれからではないのでしょうか?

http://www.hiroo-gf.com/landscape.html

各デベとも都心の物件は供給自体を相当に絞っているので、あくまで推測ですが、三菱三井の連合も追加で出してくる時期は相当慎重に選ぶのではないかと思います。
374: 匿名さん 
[2009-06-28 21:41:00]
羽澤ガーデン跡地のように、取得しながらも、様子見状態なのでしょう
375: 物件比較中さん 
[2009-06-28 22:26:00]
2棟でしたか。
でも50年というのはもう決まってるのですよね? あまり遅れると中止の可能性も高いですかね。
376: 匿名さん 
[2009-06-29 05:52:00]
某株関連の掲示板では、この物件は、実態は約50%しか決まっていないという書き込みがあったのですが、本当ですか?(この春にかなりの数ローン却下が出たため)
377: 匿名さん 
[2009-06-29 07:08:00]
>実態は約50%しか決まっていないという

幾ら何でもそれは嘘・デマなのでは?
379: 匿名さん 
[2009-06-29 09:00:00]
かなりの数のローン却下って誰が知ったの?
そんなの自分で口外しない限り、個人情報保護法で守られるべき情報でしょ。
381: 匿名さん 
[2009-06-29 20:36:00]
20戸ほどのキャンセル住戸の中にローン却下で再販されてる物件があるってだけの話では?
10もローン却下があれば「かなりの数」と言われるだろうし、それくらいの数なのでしょう。

まだ50や100以上売れ残りがあるとはちょっと思えない。
382: 匿名さん 
[2009-06-30 00:39:00]
全474戸の内、約50%の230戸前後について、三菱地所と三井不動産の提携していたみずほ銀行やみずほ信託銀行、三菱東京UFJ銀行、住友三井銀行を中心とした提携銀行が、契約者に対して3か月前程度の事前審査で承認していながら、引き渡し直前の最終時点で多くをローン審査却下ですか。

474戸もあったら10戸程度は出たかもしれませんが。

そんな事態があったら常識の問題として三菱地所も三井不動産もこうしたメインかコアの取引金融機関に対して猛烈な抗議をしますし、これほどひどい状況であれば契約者から金融機関に対して多くのクレームが入って金融庁が調査に入りますよ。

デマもいいかげんにしないと、へたなことを書くと、いかに無責任な2チャンネルのスレッドでも書いた人を追いかけて責任を問われますよ。
383: 匿名さん 
[2009-06-30 07:40:00]
Yahooファイナンスで、三井不動産を検索

掲示板内のNo.15599
2009/ 6/ 1 12:01

改めてみると、50%というのは、契約ではなくて、入居率と書いてありました。
(記憶があいまいなままの投稿してしまい、すみません)

「かなりの数のローン却下」というのは、どこかで確かに読みましたが、検索で探すのも大変なので。

この掲示板では、「こういうことが書いてある掲示板を読んだのだけれど、本当ですか?」という質問を
してはいけないんですか?
384: 匿名さん 
[2009-06-30 08:20:00]
質問することはもちろんいいんではないですか。

でも入居率はどの時点でとらえるかでかなり変わるでしょう。
385: 匿名さん 
[2009-06-30 09:38:00]
4月30日引き渡しの物件で、1ヶ月後に50%の入居率ですか。買い焦らなくてもよいのでしょうね。それよりいくらなら(何割引なら)買いたい、または月坪いくらなら借りたい物件なんでしょう。グレード良し、立地まあまあ、価格割高、供給多数?転売可能?、ですが、実需で考えても坪330万円位が目標というのは、弱気過ぎでしょうか?
386: 匿名さん 
[2009-06-30 09:51:00]
4月30日では子供の新学年も既に始まってるし、
急いで転居してここに入居したい人が、半分なだけでしょ。
388: 匿名さん 
[2009-06-30 10:33:00]
日赤に入院していたとき、病院のすぐ目の前がここのマンションだった。
カーテン開けてると見えちゃうくらい近い。
広尾日赤は1次救急だから夜中も頻繁に救急車がやって来るし
住むには落ち着かない場所だと思った。
390: 匿名さん 
[2009-06-30 15:35:00]
> 広尾日赤は1次救急だから

http://www.med.jrc.or.jp/hospital/index.html

日赤は2次救急もやってるし、救命救急センターだから一部3次救急もとってます。

だいたい、(広尾日赤は1次救急だから夜中も頻繁に救急車がやって来るし)という日本語自体がおかしい。

1次救急は救急車が必要ないものを多く含んでいる。(1次救急だから救急車は少ない)という表現なら適切。

ここに関しては救急センターがあって、2次救急以上をやっているから頻繁に救急車がくるという表現が正しいです。
391: 物件比較中さん 
[2009-06-30 16:19:00]
>入居済みの方々

実際のところ救急車のサイレンがうるさいということはあるのでしょうか?
392: 匿名さん 
[2009-06-30 16:36:00]
やっぱり50年定期借地権でこのグロスはキツイよね。
期間が70年だったらまだ検討する人は多かっただろうに。
それに借地料が高いのもネックだね。
393: 購入検討中さん 
[2009-06-30 16:49:00]
平米100万円程度がいいところじゃないですか?このくらいなら購入検討者が出てきますよ。
394: 匿名さん 
[2009-06-30 17:57:00]
>期間が70年だったらまだ検討する人は多かっただろうに。

え??? ここは9割以上売れて、キャンセルも含めもう20戸ほどしか残ってないのですよね?
それとも本当にまだ100戸とか売れ残ってるのでしょうか?
395: 匿名さん 
[2009-06-30 18:06:00]
残りの情報が錯綜し過ぎ。
397: 匿名さん 
[2009-06-30 23:25:00]
あくまでオフィシャルベースでキャンセル物件として三菱地所と三井不動産が出している残戸物件は、ネットのHomePage通り全体474戸のうち21戸です。そういう意味ではちゃんと開示していると思いますよ。
見る限り、この21戸の中身がたまに妙に変わっているような様子は今のところありません。


http://www.hiroo-gf.com/outline.html


このほか、個人が中古というか新古物件として売っているのはネットなどの掲示を見る限り6戸程度です。


デベは、残戸の募集21戸と公表しているけど、デベは隠していて、実際は100戸くらいあると言っている人もこのスレではいっぱいいます。


本当にそんなに100戸からも残戸があるのかは、あれこれ憶測せずに、ネットにも書いてあるデベの案内電話番号に興味あるということで問い合わせたら相手も売りたいですから教えてくれるのではないですか。

どの程度値引きする様子かもわかるかと思いますよ。試したら結果興味あるので、どうだったか教えて下さい。
398: 物件比較中さん 
[2009-07-01 00:16:00]
近いうちに予約してインフォメーションサロンを訪れようと思ってますが、本当にまだ100戸も
残っていたら選択肢がぐっと増えるだろうので非常に嬉しいかも(一方本当に不人気ならちょっ
と不安も出てきますが)。
今現在公表されてる(HPにて)物件の中では希望の間取りは1~2戸しかありませんし、中古市場
では一つもなさそうですので…
399: K1 
[2009-07-01 08:12:00]
>391さん

確かに救急車のサイレンは少し気にはなりますね。部屋が比較的日赤に近いほうにあるからかもしれませんが、深夜、寝ているときでも気付くことがあります。でも、もう3ヵ月もたったので慣れました。私は耳障りというほどには感じていません。まあ、このマンションに限らず日赤通りに面していれば仕方のないことだと思っています。
ちなみ、一部住居では引渡しが前倒しされ、3月上旬から行われていましたよ。
400: 匿名さん 
[2009-07-01 09:48:00]
日赤の新病棟が完成すると、屋上のヘリポートにはヘリコプターが飛んでくると思うのですが、あまりこちらでは話題になっていませんね。
401: 匿名さん 
[2009-07-01 19:56:00]
明日7月2日 15時30分より、東京地裁552号室にて、
「日赤高層マンションから住環境を守る会」の訴えによる裁判の口頭弁論があります。
開発許可を取らずに行った開発、「とうきょうの自然の保護と回復に関する条例」の潜り抜け。
などが、裁かれています。傍聴に行きましょう。傍聴は、誰でも何の手続きもなしに、簡単に出来ます。
402: 匿名さん 
[2009-07-01 20:06:00]
>374さん
羽澤ガーデンの所有権は㈱日山にあり、
移転していません。と日山は主張しています。
「羽沢ガーデンの保全を願う会」提起の裁判が、
7月8日15時から東京地裁103号法廷で行われます。
こちらも、傍聴に行きましょう。
周辺の環境に大きな影響を与える開発です。
403: 匿名さん 
[2009-07-02 20:44:00]
原告敗訴の可能性高いですよね?
404: 匿名さん 
[2009-07-03 18:24:00]
どっちのことか分かりませんが、最高裁判例の変更などもありまして、予断を許しません。
405: 匿名さん 
[2009-07-03 18:33:00]
少なくとも政権交代があれば、
「官僚主権」を批判する民主党であれば、
市民があまりにも行政に対して、
無権利状態に置かれている、
現在の行政訴訟の状況に対して、
何らかの立法上の是正措置を、
取ってくれるのではないか。
裁判所も世間の風のは敏感なところなので、
いまの「裁判官も官のうち」と揶揄されるような、
行政寄りの判断ばかりではなくなるのではないか。
今日、日本の市民の無権利ぶりは、
世界の笑いものですから。
「国民主権」を現実のものとするために、
なんとか、政権交代を実現したいものです。
406: 購入検討中さん 
[2009-07-03 21:03:00]
もう既に住人となられた方達は今現在訴訟になってることをどう捉えておられますか?
特に何も心配されてないのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2009-07-03 23:21:00]
>406
下○社会に生きる人間は見ていて面白いなと思っていますよ
私以外のここの住民さんは上品なんで口には出しませんが
408: 匿名さん 
[2009-07-03 23:59:00]
ここの原告たちは下流どころか、戦前からのエスタブリッシュメントが多く、
自分たちの街を壊されて、大変に怒っております。勘違いなさいませぬよう。
409: 匿名さん 
[2009-07-04 00:09:00]
>407

そのような物言いをするのは、人として品のないことですよ。
品格は資産のあるなしから培われるものではありません。
もちろん本当のこちらの住民だとは思っておりませんが。
410: 匿名さん 
[2009-07-04 00:17:00]
エスタブリッシュメントですか…。
自分で言う人は珍しいですね。

本当のエスタブリッシュメントは、排他的ではありません。
411: 匿名さん 
[2009-07-04 00:52:00]
別にこの団地の新住民の方に、どうこうというわけではないでしょう。
デヴェロッパーと、行政に憤っているのですよ。
412: 匿名さん 
[2009-07-04 00:53:00]
あと日赤と。
413: 匿名さん 
[2009-07-04 01:01:00]
生まれたときからここに住んでる者としては迷惑としか言いようがないことが多い。
今まで普通に通らせていただいていた、ガーデンヒルズの私道部分が、なんだかうるさいことになりそうで、
年寄りにはちょっとした遠回りもつらい。
それから、工事関係者が、がやがや通ったり、ごみ(弁当ガラ)を投げ捨てたり、何とかしてほしい。
414: 匿名さん 
[2009-07-04 01:08:00]
看護大のところね。あそこが通れないと広尾の駅に行くのに、すごく遠回りになる、何とか、従来通り通らせてほしい。
416: 匿名さん 
[2009-07-04 19:05:00]
今日の日赤説明会行った人いる?
417: 匿名さん 
[2009-07-04 22:25:00]
原告の人たちは具体的に今現在何を求めてるのでしょう?
原状回復なんてもう到底無理な話だし…
金が欲しいって話でもないのですよね?
418: 匿名さん 
[2009-07-04 23:34:00]
原状回復
419: ご近所さん 
[2009-07-05 01:05:00]
409さん
僕が投降したんだけど、僕んちははどうみてもエスタブリシュメントじゃありません。
だけど、ここいらにはエスタブリシュメントとしか言いようのないお家ってあるんですよ。
誰でも知ってる会社の創業者の子孫とかね。
まあ、貴方もそういう町に住みたいから、そのマンションを買ったか借りたかしたんでしょ。
考えてみりゃ安上がりですよね。わずか数億円で広尾の住人になれてよかったね。
420: ご近所さん 
[2009-07-05 01:10:00]
ガーデンヒルズの私道が通れなくなると、広尾の駅から病院に来る患者さんも大変そう。
ガーデンヒルズの住民の皆さん、なんとか寛容な対応をお願いします。
421: 匿名さん 
[2009-07-05 04:03:00]
うーん、有名企業創業者の家がある? そりゃー広尾にはあるでしょう。
でも、そこで、彼らが怒ってるから控えなさい、彼らの言うことを聞くべきだ、ということにはならないでしょう。
419のご近所さんは、結局何が言いたいのでしょうね。

419さん、及びご近所の方達は具体的に今後何を要求していくつもりなのですか? 

>考えてみりゃ安上がりですよね。わずか数億円で広尾の住人になれてよかったね。

あなたや、あなたの周りの人達はこうゆうことを平気で言うような方達なのですか?
422: ご近所さん 
[2009-07-05 06:44:00]
反対派を「下流」という勘違いした意見に反論しただけです。本質的な問題ではない。
423: 匿名さん 
[2009-07-05 07:17:00]
>本質的な問題ではない。
いや、反対派の方達の本音・本質が垣間見えた気がしますね。

407さんの投稿は反対派の人達を下流と表現してるのですか?ちょっと違うのでは? 
自分のことを卑下してそのように表現したのでは?
「このマンションの住人はどう思っているか?」に対する意見ですよね?

422さん、もう一度投稿を読み直してみたら、どうでしょう? それとご自分の投稿
内容を単に「勘違いした意見に反論しただけ」と誤魔化したら駄目です。
424: 匿名さん 
[2009-07-05 11:30:00]
裁判の内容が原状回復を求めていて?(よく調べてませんが)仮に原告の主張が通った場合、
新築購入者・中古購入者・賃貸人・自分では住んでいないけれど賃貸にまわしている大家、購入したけれどまだ住んでいない人…、それぞれのその後の補償問題は一体誰がどのように補償することが推測されるのでしょう?
基本的な質問ですみませんが、定期借地の場合、そもそも居住権はないのでしょうか?
過去記事読めば書いてあるんだろうけど、ちょっと面倒なので、誰が誰に対して裁判おこして続行中なのか、数行で簡潔に説明してもらえたらと。
過去に原告側と同様の主張が認められた判例はありますか?
事例があるかないかが重要ですね。
425: 匿名さん 
[2009-07-05 11:40:00]
広尾マンモスマンションの皆さん寛大にお願いします。
426: 匿名さん 
[2009-07-05 11:58:00]
PC赤坂の検討版では、
今回の広尾の裁判の解決策として、裁判の有力者に事業協力者になって示談してもらうという案が出ていますね。
427: 匿名さん 
[2009-07-05 16:40:00]
>裁判の有力者

裁判の有力者って、何ですか? このマンションに係わる原告の有力者ってことですか?
そんなのありなのかなぁ… 事業協力者になるって、完全に相手側に付くということですよね。
原告団に言うことを聞かせることが出来る特別の存在の人がいるのでしょうか?
428: ご近所さん 
[2009-07-05 17:01:00]
クイズ。誰が被告でしょう?
発言するのには、ある程度の基礎知識というのは、やはり必要です。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
429: ご近所さん 
[2009-07-05 17:04:00]
なるほどね。407はそう読めないこともないね。
407さん、真意はどうなんですか?
430: ご近所さん 
[2009-07-05 17:23:00]
424さん その場合。 入居者への返金と補償は、販売者がするのがすじでしょう。
販売者は、違法行為をした責任のあるものに、賠償を求めるということになるでしょう。
瑕疵保証の法律が適用されるケースだと思います。
被告は、行政(東京都と渋谷区)、先日下落合のケースで建築確認が無効とされた高裁判決が出ました。
これは、ほぼ完成、分譲開始直前でしたが、消防上の危険が理由ですので、完成して、入居していても、同じ判決だったと思われます。
浜松の区画整理で、最高裁の判例変更があり、被告行政有利の高裁判決破棄、原審に差し戻し。
少し風向きが変わってきています。
違法が認定されても「時間切れ、出来ちゃったもんね」、という事情判決は、原告の被害が救済されないので、問題だという認識は、法曹界と立法府に広がっています。
431: 匿名さん 
[2009-07-05 17:43:00]
誰が協力者なのかどうか、よくわかりませんが、そんなことより、肝心の7月2日に行われた東京地裁での口頭弁論(裁判)はどうなったのでしょうか?

守る会の記録を見ると、第一回の口頭弁論がちょど4年前で、今回で19回目ですか?
裁判は時間がかかるものかもしれませんが、今回も何かこれはといった進展はあったのでしょうか。

今で地裁ですから、もしこれが決着しなくて高裁になって、さらに決着しなくて最高裁まで行ったとしたら、これからさらにどれだけ時間がかかるのでしょうか。

上のスレでもどなたか書かれていますが、今でもすでに買った人が賃貸したり、転売したりと、関係者がどんどん変わってきています。
さらに、この分譲のお金で広尾日赤の広域防災施設もどんどん建設が進んでおり、数年もすると実際に稼働して患者さんもどんどん入院するでしょう。

デベは日本でも最有力のデベの組み合わせですから、買った人は当然この裁判のことを重要事項説明に該当する事項として説明されていると思いますが、実際に分譲も入居も進んでいますので、特に問題ないということで実際に分譲が行われて、入居しているのだと思います。

訴えの利益が完成した後の建物の取り壊しにまで及んだような判決は見たことがありませんし、これから数年たって利害関係者がどんどん拡大、確定してくると、どうやって現状回復するのかよくわかりません。
その後の裁判の進展がわかったら教えて下さい。
432: 購入検討中さん 
[2009-07-05 17:46:00]
ここって、どういったところが違法なのでしょうか? まずはそれだけでも教えてください。
433: 匿名さん 
[2009-07-05 18:00:00]
ここはたぬきの森とは全然違う。 原告敗訴はほぼ確実では? 少しでも勝ち目あるのかな?
434: ご近所さん 
[2009-07-05 18:56:00]
426さん
くだんのPC赤坂の話は、的外れだと思います。
435: 匿名さん 
[2009-07-05 19:40:00]
法律に詳しい方、以下で出ている判例(工事が完成した場合の建築確認の取り消しを求める訴えの利益は失われるとして高裁判決を棄却した最高裁判決)以降、これを覆す判例はあったのかどうか、教えて下さい。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...

タヌキの森の判例は、マンションの配棟計画が防災上問題ある建設というのが高裁判断の法的根拠であり、またマンションは7割方建設されていますがまだ完成に至っておらず、さらに今回の高裁の判決で建設の執行が仮差し止めになっただけで解体除去(完全な現状回復)にまではなっていないと思います。
433さんではないですが、原告の自然を守ろうという強い意志は多いに尊重し立派だと思いますが、法的には今回のケースとはかなり違うように思います。

法曹関係の方がおられましたら、教えて下さい。
436: ほーそう? 
[2009-07-06 00:12:00]
無料ではちょっと…
437: 購入検討中さん 
[2009-07-06 15:32:00]
ここは地下に駐車場があるようですが、平面置きですか? やっぱり機械式で2段になってるのでしょうか?
438: 匿名さん 
[2009-07-06 22:48:00]
どう考えても、この「開発」が、都市計画法に規定されている「開発許可」を、受けていないのは、不思議だ。
このことを知ると、ほとんどの人は驚く。基本の基本のところでごまかしがあるのだ。

それに、あの広い庭がつぶされたのに、「とうきょうの自然の保護と回復に関する条例」の適応を、東京都がしなかったのも異常だ。本当に貴重な緑地だったのだ。

病院のリニューアルは、この方法だけしかなかったとは思えない。隣のガーデンヒルズの評判に、すなわち「金」に目がくらんだ愚行なのだ。

そういう行為には、意義を申し立てる市民がいるということを示すことが、将来またこのような取り返しのつかない暴挙や愚挙が、行われないようにする抑止力になる。

原告たちの行為は、義挙というほかなく、敬意を表するものである。
439: 匿名さん 
[2009-07-07 00:35:00]
「開発許可」は受けてるでしょう、当然ながら。
だから被告がデベではなくて、行政(東京都と渋谷区)なんでしょ。

万一の場合の返金と補償は、被告がデベであれば、デベの看板もあるので、なされるでしょうけど、
被告が行政ということであれば、デベに対して瑕疵を問えるんでしょうかね?
万一の場合の話でその可能性は現実的にはほとんどないとは思いますが。

どこの世界でも、ゴネ得を狙う集団はいるんですね。やな感じです。
440: 匿名さん 
[2009-07-07 01:57:00]
まあ、現実的にできることといったら「東京の自然の保護と回復に関する条例」を適応してもうちょっと木を
増やすってことぐらいでしょうかね…
441: 匿名さん 
[2009-07-07 02:11:00]
それが開発許可は受けてないのですよ。信じられないでしょ?
区画の変更も、土質の変更もない、だから道路の拡幅などもしない、
という理由で、開発行為の許可の申請をしていんないんです。
その不要とした行政(渋谷区)の判断を、争っているのです。
手の込んだ策略が他にもあって、裁判をしながら解明しているのです。
442: 匿名さん 
[2009-07-07 02:53:00]
法律上開発許可が必要ないのなら、開発許可を取らなくてもよかったのでしょう。
でも裁判が長引いているところをみると何らかの争点があるのですかね…
どこかにわかり易く解説してる記事等ないのでしょうか? 雑誌等で取り上げられてませんか?
マスコミもあまり関心を持ってないのですかね(関心を持っていないのはどうして?)
443: 匿名さん 
[2009-07-07 10:53:00]
442さん
反対運動・裁判の経過
訴状などの書面、等々が見られます。

日赤高層マンションから環境を守る会(原告団)のサイトです。

 http://nisseki.hoon.jp/main.html

ご参照ください。
444: 匿名さん 
[2009-07-07 10:55:00]
マスコミのことは、マスコミに聞いてみたら?
445: 匿名さん 
[2009-07-07 14:15:00]
>マスコミ

どこにでもある、大世帯マンション建設には必ず付いてくる周辺住民の反対運動の一つとしか
みられていないのだろう。

ところで、ここはもうとっくに入居は行われてますが、渋滞がとてつもなく酷くなった等実際
の変化はあるのだろうか?
446: ご近所さん 
[2009-07-07 17:55:00]
だって明かりのついてる窓全然少ないよ。
それでも南側の明治通りへ出る道(お墓のところ)が、前より混んでると思う。
それより、工事関係者が歩きながら大声で電話してたり、
歩きたばこしたり、弁当ガラを空地に投げ捨てたり、すごく迷惑です。
お行儀についてちゃんと指導をして下さい。
447: ご近所さん 
[2009-07-07 18:00:00]
上宮幼稚園の入り口に「通り抜け禁止、GFをぐるっと回って下さい」という看板が出てます。
日赤さん、大変困ります、何とかならないのですか?
448: 匿名さん 
[2009-07-07 18:28:00]
>それより、工事関係者が歩きながら大声で電話してたり、
>歩きたばこしたり、弁当ガラを空地に投げ捨てたり、すごく迷惑です。

これらのことは、こんなところで愚痴ってないで、直接電話等で苦情を伝えるべきでしょう。
連絡先は看板等に書いてありますよね? どうしてやらないのですか?
こんなところで書いてもしかるべき対策は取られない。 直接電話すれば間違いなく対策は
取られるはずです。
449: ご近所さん 
[2009-07-07 19:02:00]
電話しても改善されないのです。うちの者かどうか分からないとか言うのです。
450: 匿名さん 
[2009-07-07 20:22:00]
あれ? ガーデンフォレストってまだ工事してるの? 日赤の話ですか?
451: ご近所さん 
[2009-07-07 20:41:00]
それは一体のものとしてとらえられています。
計画の説明を始めたのは日赤ですし。
被害や迷惑の原因も日赤三井三菱鹿島一体です。
責任逃れしようとしましたね。おたがいになすりあいしますか?
452: 匿名さん 
[2009-07-07 21:22:00]
>うちの者かどうか分からないとか言うのです。

ええ? 今時そんな言い逃れするのですか?
目撃したらきちんと追跡して確認した後、再度通報すべきでしょう。 きちんと訴えれば
改善されると思うのですが…
453: ご近所さん 
[2009-07-07 22:56:00]
工事関係者にこちらの顔や名前を知られるのは嫌です。
454: ご近所さん 
[2009-07-07 23:05:00]
ついでに、この頃の人は「~です」とか「~でございます」って言うべきところで
「~になります」とか「~になっております」とか言うんですね。
丁寧な言い方と間違って憶えているのかね?
いわゆるひとつのバイト語ですか?
455: 匿名さん 
[2009-07-08 00:58:00]
>工事関係者にこちらの顔や名前を知られるのは嫌です。

そんなに怖がることはないでしょう。 凄く迷惑なことはきちんと言えば分かってくれる
はず。 業者だって住民と問題を起こしたいとは思っていないでしょう。 ちょっとした注意
で改善できることは実践してくれると思いますよ。 もう一度電話をされたらどうでしょう。
担当者によっては対応が違うかもしれませんしね。 日赤の工事なら日赤に連絡するのもよい
かもしれませんね。
456: 匿名さん 
[2009-07-08 11:13:00]
工事関係者の端々まで統制ができるとは思えません。
この頃の若い人の中には変わった考え方の人も多いし。
ムカつくとか言われて何されるか分かりません。
いらぬ危険は回避したいです。万一のことがあったら取り返しがつかない。
責任者側で調査し対処してください。朝晩と昼休みにに、恵比寿駅、広尾駅との間に人を配置して下さい。
457: 匿名さん 
[2009-07-08 13:05:00]
>責任者側で調査し対処してください。

ですからこんなところで言っても意味ないですって。
電話して具体的に場所と態様を言わないと。 住民説明会で電話番号渡されてません?

私が以前住んでたすぐ近くでも大きな工事がありましたが、ゴミが散乱してたので電話したら、
ちゃんと掃除してましたよ。 

そんなに工事関係者と接触を持つことが怖いですかね… まあどうしても嫌なら我慢するしか
ない。 一時的なものですしね。 建設工事なんてものはどうしても近所は我慢しなくてはなら
ないもの。 リフォームなんてのも本当にうるさいものだが、我慢しないといけない。

ここは終わったら当分はない(50年?)のだからもう暫くは辛抱。 本当に酷いのなら近所の人
とも相談してちゃんと改善依頼した方がよいと思いますけれどもね。
いずれにせよ、こんなところで書いても誰も調査しないし、何も変らないですよ。
458: 匿名さん 
[2009-07-09 00:28:00]
もう一つの、回り道のことは、誰に言えばいいですか?
459: 匿名さん 
[2009-07-09 04:32:00]
>もう一つの、回り道のことは、誰に言えばいいですか?

私道の所有者にお願いするしかないでしょうが、個人的に頼んでも無理でしょう。
団結して陳情するしかないのでは?
460: ご近所さん 
[2009-07-09 21:15:00]
指導の所有者「広尾ガーデンフォレスト」の居住者の皆さんは、
「ガーデンヒルズは通るくせに、自分のところはゲートシティだと言って通さない、
ガーデンフォレストの対応は納得いかない。だからだれも通さない」と言っているという噂です。
迷惑な話ですね。近所の者は本当に困ります。それに広尾駅からの患者さん大丈夫でしょうか?
461: 匿名さん 
[2009-07-09 22:24:00]
噂ではだめですよ。 一度ちゃんと話を聞きに行かないと。 そしてそこで改めて
通行許可を得るべきですよ。 今まで黙って通っていたのが異常事態だったと考えた
方がよいですよ。 ある意味、今までは平気で違法行為が行われていたと考えてもよ
いでしょう。

ヒルズも元々他人に通行されるのが嫌だったのではないですかね。 ゲートコミュニ
ティーが出来てこれをよい機会に禁止したのではないでしょうか? そうでなければ
話し合えばここの住民以外は今まで通りに通行させてもらえるかもしれませんよ。

日赤(の所有地)の協力を得てうまく公道に繋げられるルートはどこかありませんか?
ヒルズがどうしても許可しないのなら、そちらの方面でも当たってみてはどうでしょう。
役所や議員にまずは相談してみたら如何でしょう? 世の中はどんどんと変わっていき
ます。 今まで許されていたことが許されなくなったりする。 便利さを維持し続けた
いのならそれなりの努力をしないと駄目ですよ!
462: 匿名さん 
[2009-07-09 23:18:00]
ガーデンヒルズは元々通り抜け許可していないですよ。
新しい地域住人(ガーデンフォレスト)が引っ越してきたので、これを機会にきちんと意思
表示したってだけ。 別に「ガーデンフォレストが自分たちを通行させてくれないから我々
も通さない」ってことではないと思う。
460さんはガーデンフォレストの住人と同じ立場ですよ。 仲間が増えて、それを
きっかけに「通行しないでください」と言われて、仲間が引っ越してきたことを「迷惑だ」
なんていうのはちょっと・・・
463: ご近所さん 
[2009-07-09 23:36:00]
迷惑ですよ。
464: ご近所さん 
[2009-07-09 23:40:00]
静かにお通りください。とか、歩行喫煙はやめて下さいとか言う看板が出ていたんですよ。
(いまでもでています)これ禁止ですか?
465: ご近所さん 
[2009-07-09 23:48:00]
461さん
現地をご存知ないと、ご発言頂いても意味ないです。ル-トはない。20年以上にわたって通行している。
どのくらい遠回りか歩いてみてから言え。ちょっと、かっとなってしまった。スマン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる