東京23区の新築分譲マンション掲示板「何故、郊外のタワーマンションが相対的に値段が高いのか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-31 11:05:38
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都心部のタワマンの値段が高いのは当然だけれども
郊外タワーマンションの坪単価が、三鷹で坪400 小金井で坪330
神奈川県鶴見で坪305 辻堂で坪270という状況を見ると
こういう物件を誰が買うんだろうか?と思う。(しかしこの値段でも購入する人は少なくない)

これらの値段から考えると、都心のタワーマンションはむしろ割安ではないかと思う。
しかし都心部の物件はプチバブル崩壊の影響を受けて、あまり売れ行きが思わしくない。

何故、今価格バランスがいびつな状況になってきてしまっているのだろうか。
都心が割安なのか郊外が割高なのか、このスレッドはそれについて議論していきたい。

[スレ作成日時]2009-07-26 19:25:00

 
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何故、郊外のタワーマンションが相対的に値段が高いのか

21: 匿名さん 
[2009-07-27 00:19:00]
>>19
下の方はそりゃ安いけど、平均したら坪330ぐらいで合ってるかと。
22: 匿名さん 
[2009-07-27 00:24:00]
此のスレ主は結局、
都心を割安に見せて
都心物件を買わせたいのか?
23: 匿名さん 
[2009-07-27 05:52:00]
実際に、競争が激しい都心部は割安です。
24: 6だべ 
[2009-07-27 08:16:00]
都心部のタワマンって、3A地区あたりの物件のことだよね?
割安ったって、買える層は限られるでしょう。

品川や豊洲は、臨海副都心とか、湾岸エリアとか言うんだと思うけど、物件、戸数とも多いから、競争が激しいかな。
他にどーしよーもない土地に、人工地盤作るとなると、タワマンになるよね。
それを、割安と見るかは、好みでしょう。

郊外駅前再開発タワマンは、50年先に、また駅前再開発したくなったとき、どーすんだべか。
それがまた、ゼネコンやデベの、飯の種になるんだろうなあ。

高速エレベーターの更新なんて、いくらかかるやら、どのタワマンだろーが、この先、信者の住民のお布施を相当集めないとならんよ。
まあ、そのほうが、愛着がわくかもしれん、まあ頑張れ。
25: 匿名さん 
[2009-07-27 10:18:00]
都心部のタワマンだって、建替えだべさ。50年も経てば。
建物密集の都心部は、建替え工事のコストも余計にかかるべえ。
26: 匿名さん 
[2009-07-27 10:38:00]
私32歳、3年前に横浜徒歩圏のタワマンを1億で購入。頭金3000万を貯金と親族からかき集め、残り7000万を20年ローン。最上階で自分が一番安い部屋だからかも知れないけど、確かに同じフロアは金持ちばかりだけど地元という感じはない。1/3は週末しか来ないセカンドハウスの人。眺望が確保されていればそれに慣れることはあっても飽きることはない。でも、うちは月々40万円のローンで首が絞まりそう、ここから飛び降りる日も近いか……。なんてことにならぬよう、おいらサラリーマンがんばるしかない。
27: 6だべ 
[2009-07-27 16:10:00]
>>25
その通りなんだが、駅前は、人通りが多い上、自治体や鉄道会社、商工会議所やらが関わる分、一層ややこしい。
それまでに、建て替えのノウハウを蓄積するしか、ないやね。

26は、サラリーマンがこんな日時に書き込むのが珍しいが、そんなローン審査が通るなら、仕事ができて賢いはずだから、上手にタワマンやローンと付き合うことだべ。
32なんて年なら、もっとラクなローンにして、楽しく遊ぶほうが、人生面白い気もするが。

横浜そごう裏のタワマンは、確かに夜暗くって、驚いた。
そごうも、小田原辺りまでが商圏というからねえ。
横浜南部は、良い宅地、良いマンションが少なくて、マニアでなくても、駅近タワマンしか、なかったかもなあ。
28: 匿名さん 
[2009-07-27 16:18:00]
>>27

五反田のタワマンの周りも薄暗くって不気味だ。

JR駅近タワマンはどこも同じですね。
29: 匿名さん 
[2009-07-27 22:16:00]
郊外タワーが高いのは、地域ナンバーワン物件だ(として売っている)からでは。
都心にある、地区ナンバーワン物件よりは当然安い。
30: 匿名さん 
[2009-07-28 09:57:00]
>>29
地域ナンバーワンでも、その地域に思い入れが無い人だと
何でこんなとこがこんな値段で・・となるから割高に感じるのかもしれんね。
31: 匿名さん 
[2009-08-19 19:22:00]
50年で建て替えなんて、そもそもタワーなんて建て替えできるのか?
どう考えても無理だろ。

スクラップ&ビルドの既存住宅の延長上で考えちゃいかんよ。

あれはリフォームにつぐリフォームで住宅として延命を図る。躯体としては100年以上ずっとそのままにしておくことが前提になると思う。
32: 匿名さん 
[2009-08-22 13:37:55]
都心でタワマンが建つ立地だと周辺もタワマンが建てられる立地というパターンだからタワマンが林立して、希少価値とか眺望とかいったメリットがなくなってるように思う。一方、郊外だと駅前再開発とかのパターンが多くてタワマン林立でお見合いってことはないから、地域ナンバーワンとなりうるでしょう。地域ナンバーワン物件って、中古になっても価格を維持してるケースが多いよね。
33: 匿名さん 
[2009-08-22 16:49:01]
郊外でも、最初からタワマンを林立させ
お見合いのツインやトリプルで建てるケースが多い。

二子玉川、三鷹、市川、武蔵小杉、豊洲、…
34: 匿名さん 
[2009-08-22 19:00:34]
新駅効果を見込んで、タワマン林立させちゃった武蔵小杉は販売が息切れしちゃったよね。ところで、豊洲は郊外なの?
35: 匿名さん 
[2009-08-23 14:17:10]
>>34
豊洲の立ち居地は微妙
都心隣接のくせに生活スタイルはまるで郊外と言う稀有な立地
東京駅周辺に職場があって郊外的な生活を望む人には最適なんだろうだけど
住んだら周辺住民に低所得者が多いことを痛感させられることになると思う
けして都心暮らしではない
かと言って郊外でもない
だからこのスレの趣旨には合わないだろうな
36: 賃貸住まいさん 
[2009-08-24 10:57:01]
> 何故、郊外のタワーマンションが相対的に値段が高いのか

土地が安かろうが高かろうが、建築費は変わらないからです!
37: 匿名さん 
[2009-08-24 11:17:56]
確かに都心タワマンを購入して気がついたが、想像以上に土地部分の代金が安かったね。
建築資材の価格に左右される比率が低層マンションよりも大きいってことだな。

都心ならば高層、郊外ならば低層の方がより合理的、ってことかな。
38: 匿名さん 
[2009-08-25 00:41:24]
>>37
だと思う リストのヘンテコタワマン@鶴見や辻堂で坪300とかいうのはもったいないと思うし
買った人は疑問に思わないんだろうか?
39: 匿名さん 
[2009-08-25 10:34:01]
合理的でいうなら、都心は高さがより高い方を買えば良いということになる。
30階建てよりも40階建て。40階建てよりも50階建て。
40: 匿名さん 
[2009-08-25 21:59:21]
>>39
合理的って経済性の話でしょ???
事業面では高層建築のほうがよくて、家計面では例外はあるけど>>37の意見の通りということかと。

じゃぁ、これからも今までと同じかといえば、変わると思う。
今までは土地のブランドや利便性に付加価値があるけど、これからは利便性の捉え方が徐々に変わっていくことになるかと。

今後は徐々に総所得や働き方が変わるので、利便性で付加価値を有していた不動産は、価値の見直しが行われることとになるような気がする。
今後は環境面(空気、水、土、太陽とか)が更に重要になるのではないですかね。

だから、一部の郊外(二子玉川や三鷹など)のタワーが高額であることに違和感はありません。
他の郊外でも高額のタワーを建てたい(事業になると予測されている)けど地目の制約から建てれないだけではないですかね???
41: 匿名さん 
[2009-08-25 22:09:29]
>>今後は環境面(空気、水、土、太陽とか)が更に重要になるのではないですかね。

であれば、マンションはタワーではなく低層ですね。
二子玉川のように周辺環境が良ければ尚更低層に価値があるのではないでしょうか。
42: 40 
[2009-08-25 22:20:41]
>>41

低層もいいですよね。
スレタイがタワーだったのでタワーに限定しましたけど

・マンションは低層
・マンションは高層(超高層)
・住宅は一戸建て

いずれも長所があり、いずれも完全ではないので、一概には言えないかと。
43: 匿名さん 
[2009-08-25 22:30:59]
低層も郊外でも高いですよ
これは建築費ってわけではなさそうですね
低層の建つ一種低層地域限定だと周囲に比べ比較的土地が高めで、
また希少性ゆえに需給関係で高めとなるってことでしょうか






44: 匿名さん 
[2009-08-25 22:39:56]
マンションPERも東京駅中心に良好みたい
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/60PER2009_syuto.pdf
45: 40 
[2009-08-25 23:50:33]
>>43

>低層の建つ一種低層地域限定だと周囲に比べ比較的土地が高めで、
>また希少性ゆえに需給関係で高めとなるってことでしょうか

そうでしょうね。
ただ、タワーを中心に比較する場合、同じ土地において低層と高層や超高層の比較になるかと。
なのでタワーを建てれない地目は分けたほうがいいかと。
46: 匿名さん 
[2009-08-25 23:54:02]
郊外は投機的要素が比較的薄いから額面は相対的に高い、ただそれだけのことでは?
47: 匿名さん 
[2009-08-26 09:53:20]
ん?投機的要素が低いならば、需給がゆるくなるんだから、安くなるんじゃないの?
48: 匿名さん 
[2009-08-26 21:03:53]
>>46
確かに郊外は割高な物件が多いですね。
49: 匿名さん 
[2009-08-26 22:51:39]
買う人がいれば下がらないんでしょ。
住宅にお金をかけるなんて馬鹿らしいと思いながら買ってる人も。
50: 匿名さん 
[2009-08-26 23:00:12]
ミニバブル中は、タワマンが人気で
戸数の少ない早く完売しそうな低層のほうが
一般的になかなか完売できなかった。
だが買う人がいなくても低層はあまり下がらなかった。
価格って、単純じゃないね。
51: サラリーマンさん 
[2009-08-29 09:04:26]
郊外で坪単価200万円を超えるマンションは
買わないほうがいい。
52: 匿名さん 
[2009-08-29 10:17:17]
タワマンスレだから、低層などどうでもいい。
53: 匿名さん 
[2009-08-29 17:27:40]
一つには、前にどなたかが書かれたように、建築費が同じだから。
ただ、割高に見えても売れているのは、良い路線の駅直結が多いかえら。
便利なところなら資産価値も落ちないし。
54: 匿名さん 
[2009-08-30 10:25:30]
>>53
タワマンは便利な都心部に限るってことですか?
55: 匿名さん 
[2009-08-30 10:29:06]
タワーマンションの走りであるエルザタワーは郊外だったね。
あれって分譲時いくらくらいだったのかな?
56: 匿名さん 
[2009-08-30 10:53:04]
>54

多少郊外でも、駅近がいいという意味ですが。

ひばりが丘となると遠すぎるとは思いますが。
しっかり売れてましたね。
57: 匿名さん 
[2009-08-30 11:03:57]
>>56
郊外だとタワマンが物珍しいからほんの少しなら売れる。
富士山がきれいに見えますとか多摩川がよく見えますとか、売り文句でね(笑)
でも、二匹目のドジョウはいないよな。
ちょちょこと建って終わり、
高値買いした人は中古で売るのに苦労するだろうな。
特殊な物件で限られた需要だから。
58: 匿名さん 
[2009-08-30 12:22:10]
http://204.202.3.45/product/chuko_price_saitama.html#kawaguchi
エルザタワーは坪185だったみたいですね。
こういうの見てると、タワーだから価格が高くなるって言い訳も
本当のところどうなんでしょうねと思ってしまいます。
59: 匿名さん 
[2009-08-30 16:34:22]
高値も買う人がいる間のほんの短い期間ですよ。
そこがいっぱい供給されている都心部との大きな違いです。
買うならそこんとこ覚悟しておく必要があります。
60: 匿名さん 
[2009-08-30 16:48:22]
>>58

川口で坪185万とは結構したんだね。これはエルザタワーでも低い方だね。
エルザタワー55のほうはもう少し値段は高かったかも。
61: 匿名さん 
[2009-08-30 17:35:06]
川口と所沢、川越が似たような坪単価になっているのにはビックリ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_3....
62: 匿名さん 
[2009-08-31 07:00:20]
>>57

それはもっともだけれど、自称都心のタワマン乱立地帯よりはましだと思わない。
63: 匿名さん 
[2009-08-31 11:01:08]
勘違いしゃいけないが、
エルザタワーはタワマンの走りではない。
当時日本一の高さで有名になっただけで、
たとえば佃リバーシティなどはエルザよりも数年前から、
タワマンが建ち始めていた。
64: 匿名さん 
[2009-08-31 11:05:38]
>>63

郊外タワーの走りって意味じゃないの?郊外タワースレだしここ

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