株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-07-24 11:18:52
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検討している皆様と情報の交換を希望しています。
よろしくおねがいいたします。

所在地:東京都北区滝野川2丁目5番1他(地番)
交通:京浜東北線「王子」駅から徒歩4分


【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2010.09.19】


住民の皆様で有意義な情報を交換しましょう☆

[スレ作成日時]2008-04-24 12:58:00

現在の物件
ルフォン飛鳥山
ルフォン飛鳥山  [【先着順】]
ルフォン飛鳥山
 
所在地:東京都北区滝野川2丁目5-1他(地番)
交通:京浜東北線 王子駅 徒歩4分 (北口)
総戸数: 76戸

ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)

461: 匿名さん 
[2010-08-28 08:16:46]
家では、上階にお子さんやペットがいらっしゃらないせいか
音など気にした事がありません。
逆に我が家には小さい子供がいるので気を付けないと・・・と思いました。

今日は裏の公園でお祭りですね。
盆踊りの音、私は好きです。
462: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 19:47:42]
生活っていろいろな事があるものですよね。どんな所でも決して自分の都合のいい様にはいかないものです。鳥のさえずり(カラスも含めて?笑)子供の声、犬の鳴き声、早朝の新聞配達のオートバイ等など、それが生活って思います。ルールを守りながら、ポジティブにいきましょう!先日、亀の散歩に出くわしびっくりしました。皆さんよろしくお願いいたします。
463: 匿名 
[2010-09-13 13:21:22]
完売したことですしそろそろここは閉鎖でしょうかね?
464: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 21:51:49]
閉鎖してもいいと思います。
465: 管理人 
[2010-09-19 10:49:50]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
本物件の完売を確認しましたので、
本スレッドを検討板より住民板に移動しました。

引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
466: マンション住民さん 
[2010-09-25 09:55:01]
お住まいの皆様、クリーニング屋さんはどちらをお使いでしょうか?若しくはフルタイムシステムの宅配クリーニングをご利用している方がいらっしゃいましたら使い勝手を教えていただけると有難いです。他のお店はだいたい目処がついたのですが、クリーニング屋さんが見当たらず、季節も変わり目となったので。
468: 住民でない人さん 
[2010-09-27 22:42:24]
夜中にテラスで騒ぐな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
469: 住人です 
[2010-09-30 02:03:12]
クリーニング屋さんの情報、我が家も鋭意探索中です。良い情報が入ったら、こちらでシェアさせていただきます。

季節の変わり目ということで、廊下の空調が暖房になりましたね。 我が家でも猛暑はクーラーで乗り切りましたが、冬をどう乗り切るか要検討です。床暖房中心で、光熱費がどうなるか気になるところです。
470: マンション住民さん 
[2010-09-30 18:50:14]
フルタイムシステムを利用しました。クリーニング自体には全く問題ありませんでしたが、控えの用紙がなく、本当に持って行ってくれたのか、そうでないのか出来上がってくるまでわからず不安でした。控えをくれないのを知らなかったので今度出すときは自分で出したものを書きとめておこうと思います。
471: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 00:14:06]
宅配クリーニング利用しましたが、仕上がりが結構雑な印象でした。
変なシワになってるし。
ほりぶんの先に、安くて大きめのクリーニング屋さんがありましたよ。
まだ利用していないのですが、週末もやっているのでまとめて持って行ってみようと思っています。
この辺りで検討した中では、一番きれいで安かったですよ。
472: マンション住民さん 
[2010-10-01 12:35:29]
クリーニングの件、いろいろとご意見ありがとうございます。

とりあえず急ぎのものを坂の途中にあるお米屋さんと兼業のクリーニング店に出してみました。ちょっと片手間的な雰囲気ですが、一番近そうなので試しております。

話は変わりますが、住民の皆さんのご挨拶が礼儀正しく感じがよいのにびっくりしています。家族とも話しているのですが、とても気持ちがいいものですね。
473: 入居済みさん 
[2010-10-01 16:50:14]
我が家はお米屋さん兼業のクリーニング店を主に利用しています。
近いのが理由です。
大事に着たい衣類は、権現坂を下る途中の少し左に曲がった青木クリーニング店を利用。
とても信頼をおけるお店だと思います。
値段は高いですが、安心して出せると思います。
474: マンション住民さん 
[2010-10-28 03:32:00]
だんだんと冷え込んできましたね。
廊下の空調、光熱費がどうなるか気になるところです。
管理人さんに尋ねたところ、26℃に設定されているとのこと。

廊下の空調って必要なのでしょうか?

管理費の適正化についての記事を見つけました。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=264
475: マンション住民さん 
[2010-10-29 11:15:36]
確かに実際、椅子が配置されたエリアは別として、
内廊下に長時間滞在しているわけでもないので、
必要ないかもしれませんね。
(24時間でしたっけ?)

いろいろな考え方があるので、このような点も組合で
話合いが出来ればいいですね。




476: マンション住民さん 
[2010-11-15 22:59:15]
最近、コバエが発生してます。
皆さんのお部屋はいかがですか?
477: マンション住民さん 
[2010-11-16 12:39:40]
寒くなったので今はいなくなりましたがちょっと前はコバエいました。ゴミはこまめに出させていただいてますが、窓が開けにくく空気がこもりがちなのが原因でしょうか。コバエはきれい好きといいますが、やはり目につきますよね。

驚いたのは早くもゴキブリが侵入していたことです。(数匹ベランダや洗面所で発見)大きいのはどこからか飛んできたのでしょうが、小さいのはマンション内で生まれたものと推測します。

ベランダも通気性が少ないので食べ物や巣になりそうなものは置かないよう気をつけようと思います。
478: マンション住民さん 
[2010-11-24 14:53:56]
昨日の管理組合総会お疲れ様でした。
私としては2件目の分譲マンションなのですが、
規模にしては住民の参加率が高く、
住民の方も多く質問をされていたので、
安堵しました。

それにしても管理会社の方は上手く
すべてそれっぽく回答していましたね。

私も管理業務主任者なのですが、
すごく的を得た質問がありました。

第三者に管理業務が委託されている件ですが、
結論は、、
【管理会社が管理会社に再委託することは通常はありえません。】
大手であれば委託する先は設備会社です。

(めずらしくないことと言ってましたが、根拠も?長谷工に直接
頼んだ方が安いのは当然ですよね)
従業員が30人規模であって単純にノウハウがないので、
別会社になげているのでしょう。
だから現状は日常業務の殆どをなげているのです。
(当然に感じの良い管理員さんもサンケイ系の方ではないと
思います。)

修繕積立金(管理費)の額は当然に上昇します。
まだ低額ですが、将来の事を考えるなら、
再委託をしない管理会社を選択した方が賢明と
思います。

私個人としては今の管理体制に不満もありませんが、
このような論点がある事は皆さんで共有したいと思います。


479: 入居済み住民さん 
[2010-11-26 21:09:46]
管理業務主任の資格をお持ちの方がいらっしゃると、心強いですね。

管理人さんもお掃除の方も、みなさん感じが良くて、私も好きです。

ところで、何かあったときに電話するフリーダイヤル、みなさん番号ご存じですか?
委託先を選ぶ目はあるようですが、管理会社自体のサービスに不満を感じます。

以前管理会社にいたことがありますが、そこでは管理しているマンションすべての共有スペースに、自社のフリーダイヤルを掲示していました。

そのため、毎日電話の対応に追われていましたが、電話対応という名目のお金は取っていませんでしたよ。
現在、毎月何件の電話がかかってくるというのでしょうか?
部外者も閲覧できるネット上なので金額は伏せますが、とてもあの金額が必要とは思えません。
どなたか電話を掛けたことがある方がいらっしゃったら、お話をうかがいたいものです。

参考までに、複数の管理会社から相見積を取ってみるといいかもしれませんね。
会社によってサービスが違うので、この条件で・・・と、すべて同じ条件にした見積りを取るのがコツです。

でも、管理人さんは今の人がいいなぁ・・・
480: マンション住民さん 
[2010-12-08 23:33:37]
管理会社の考え方のお話、勉強になります。
電話対応の件も同感です。これまでの実績を確認すべきと思います。

社員27名で自分の事業部の所属人数も判らないなんて常識外も良いところです。

定期点検の案内が届きましたが、徹底して長谷工コミュニティに再委託を決め込んでいるんですね。
封筒位、サンケイの使えなかったんでしょうか?
ますます存在感が…。

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