株式会社ジョイント・レジデンシャル不動産の東京23区の新築分譲マンション掲示板「アデニウム押上ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  6. アデニウム押上ってどうですか?
 

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購入検討中さん [更新日時] 2009-08-22 19:45:35
 

アデニウム押上についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=2715252&...

物件データ:
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-3LDK+DEN
面積:66.37平米-80.77平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.4】

管理会社:J・COMS
事業主・売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
設計・監理:長谷川建築企画
施工:新日本建設

[スレ作成日時]2008-09-26 14:20:00

現在の物件
アデニウム押上
アデニウム押上  [オールクリアランス]
アデニウム押上
 
所在地:東京都墨田区文花3丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 押上駅 徒歩17分
総戸数: 83戸

アデニウム押上ってどうですか?

765: 匿名さん 
[2009-07-02 08:20:00]
引渡し開始、内覧会案内、工事再開・・・


他アデニウムは順調に事が進んでおります。


連絡を待っているだけの日本人特有の遠慮をなくし


疑問に思うこと、不安に思うことは


マンションギャラリー(モデルルーム)に電話して聞きましょう。


お近くの方は直接行って、話を聞いてくるのがベストですよ。
766: 匿名さん 
[2009-07-02 12:17:00]
直接行っても電話しても、まともな回答は得られないでしょう。
現場にいる営業マン自体に情報がおりてきてないんだから。

そもそも、どうなるかは誰にもわからない状態なんじゃないですかね。
767: 契約済みさん 
[2009-07-02 12:31:00]
待ってれば工事は確実に始まりますよ。
問題は待ちきれるか否かでしょう。
私は少々待ちくたびれてきました。
768: 迷い中。。 
[2009-07-02 16:03:00]
こちらに書き込みしてくださった方に倣って、電話してみました。
「遅くても9月末には・・・・お約束はできませんが・・・」と。
何を言われても信用できないようになってきました。
みなさんも同じようなことを言われましたか?
主人も他の物件をみてみたいと言い出すようになり、
また前のように物件探しを始めました。
契約書を読み返して、なんとか手付金が返ってこないものかと、
抜け道を探してみたりもしています(笑)
悪あがきとは思いつつも・・・・。
それはそれで楽しんでいますが、私も疲れてきました。
769: 契約済みさん 
[2009-07-02 16:28:00]
1ヶ月も放置だと、正直ウンザリしてきますよね…
皆さん、同じ気持ちだと思いますが。

いい加減、今後のスケジュールをハッキリさせて頂きたい。
不信感が募ります。
770: 匿名さん 
[2009-07-02 19:01:00]
掲示板を見てると契約者の方々は早くスケジュールをはっきりして欲しいと言ってますが、どう考えてもそれは無理な話だと思いますよ。
デベが事実上倒産(民事再生)しちゃったんだから、どう考えても1ヶ月そこらで今後のスケジュールが明確に決まる訳がありません。どうしてもこのマンションが欲しくて契約したのなら半年くらいは待つつもりでじっくり見守るのが当然な話だと思いますよ。
民事再生ってことは、いろいろな問題点がまだまだ山積みで解決には時間がかかるのが当たり前な話です。
771: 迷い中。。 
[2009-07-02 19:22:00]
他の物件では工事再開もあるのに、押上は半年くらいはかかるのは
工事が中止になったタイミングの問題なのでしょうか?
当たり前なことが分かりません。。。
どうぞ詳しく教えてください!
772: 匿名さん 
[2009-07-02 19:27:00]
はっきりお答えできません、というのが、
今彼らに出来る最も誠実な答えなんだとおもいますよ。

大丈夫ですとか、安心してくださいとか無責任に言うほうが、
よほど不誠実だとおもいます。
773: 匿名さん 
[2009-07-02 19:50:00]
新日本がゴネてるんだろ。
774: 迷い中。。 
[2009-07-02 20:01:00]
私でも新日本のことはさすがに分かります。
他には何があるのか教えてください!
いろいろな問題ってなんでしょうか?

どうしてもこのマンションってわけではないので、
じっくりと見守ることができません。
かといって、いますぐ解約するほど焦ってもいません。
それでも・・・・何かとつっこみたくなってしまう気持ち、
わかっていただければ・・・というのは勝手でしょうか。
私だけなのかなぁ・・・この複雑な気持ち。

他の契約済みの方々、ご気分を害してしまったらごめんなさい。
775: 契約済みさん 
[2009-07-02 21:40:00]
迷い中。。さん

契約者として、当然の考えだと思いますよ。
私も、同じ境遇です。

何も見えないのが、一番嫌ですよね。
先にも進めない。生活が決まらない。

ただ、あなたとは一緒のマンションで生活したいな…
なんて、感じました。
とても、人間味溢れる方の様なので。
776: 契約済みさん 
[2009-07-02 21:56:00]
とにかく対応が悪すぎる。
説明会ではかなり前向きな発言をして契約者を安心させ、それ以降は何も連絡なし。
前向きな表現を慎重な表現にすり変えたQ&Aなるものが届いたきり。
進展が無いにしろ、フォローしなきゃいけないのが営業だろ。
友達と待ち合わせして、「何時になるかわからないけどきっと行く。」と連絡すれば、
行ける時間が正確にわかるまで連絡しなくてもいいのか。
待ち続ける友達の気持ちというものはどうなるのか。
こちらから連絡しなければ進捗状況がわからないというのは、ちょっと違うんじゃないか。
定期的に購入者に連絡を入れるというのはそんなに難しい事なのだろうか。
マンモスマンションでも無かろうに。
777: 匿名さん 
[2009-07-02 22:36:00]
まだなにも進展していないんです、
ってそんなふうには連絡入れようがないでしょう。
営業さんを責めるのはあまりに酷ですよ。
彼らのせいで倒産したわけじゃないんですからね。
778: オリクッス 
[2009-07-02 23:00:00]
進展は…ありません。
不安なのは判りますが…
皆様、ここで『傷の舐め合い(ペロペロペロリンチョ♪)』をして少しでも不安を解消していただければ幸いです。
私も不安で仕方ありませんが…しかし、未だ希望を持ちつつ…ただ、ただ工事再開を待つと同時に、皆を励まし、又励まされながらお互いに支え合っていければと考えております。さらに…皆で情報や知識などのやりとりし、お互いの教養を高めると共に、最先端の情報を新鮮なうちに皆に発信できたらと思っております。なおかつ皆の意見に耳を傾け、情報の分析、、及び今後の進展に向けてのプロセスを予想してゆきたいと考えております。
779: 入居予定さん 
[2009-07-02 23:03:00]
私は「まだ何も進展してないんです。」でもいいから聞きたいです。
自分から定期的に電話していますが、たまには向こうから掛けて来てくれたら・・・と思ってしまいます。
780: 匿名さん 
[2009-07-02 23:48:00]
確かに優秀な営業マンだったら、先が見えず不安な思いをしている購入者の心のケアを優先するでしょう。
そうすることで、今後の自分の仕事がやりやすくなりますし、キャンセルを最小限に抑える事が出来ます。
これは会社にとってもかなりのメリットです。多少手間はかかりますが。

この不動産会社には、そういうことを優先できる営業がいなかったことが運のツキですね。
そもそも、優秀な人材がいる会社は会社更生法などの世話にはなりません。
会社が傾くには、それなりの理由があるということです。


不満はわかりますが、営業にあまり期待しないことです。
購入者の皆様、頑張ってください。
781: 匿名さん 
[2009-07-03 00:29:00]
能力のある営業マンだったら他社に移る算段をしているでしょう。
先のない会社にいても報われないですし。
末端の社員はまさに自分の家計が危機ですから、
顧客のことにばかり関わっていられないのが本音ではないでしょうか。
自分だったら、養う家族が居たら、責められないとおもいます。

買う側も、苛立ちもわかりますが、会社の破綻という非常事態なわけで、
一般的な常識は通用しない覚悟が必要ではないでしょうか。
倒産物件をあえて買うということのリスクとして、
しばし放置されるくらいのことは、甘受せざるを得ないのだとおもいます。
782: 匿名さん 
[2009-07-03 00:36:00]
不動産っていう人生で最も高価だと思われるものを買うのだから、
販売会社が安全かどうか、慎重に調べるのが普通の神経でしょう。
その上でここを買った人達は、こういうリスクは承知している
でしょうから、あんまり焦ったりしないのでしょうね。
783: 検討中さん 
[2009-07-03 08:12:00]
781、782さんと同感です。
契約された方々は、物件自身を気に入って契約された訳ですよね?それであれば、工事再開を辛抱強く待つしかありませんよ。
デベ自身は破綻して多数の株主、取引業者、会社社員、マンション契約者に考えられないような迷惑をかけてしまった訳です。
マンション契約者の方々はじっくり時間をかけて待てばマンションは手に入る訳ですから・・・
マンション契約者よりもっともっと実害を受けている方々が当然優先されるのが当たり前です。
デベの社員の方などはマンション契約者の方よりもっともっと不安なんですよ。本当に手に入れたい案件であれば半年から一年は待つ覚悟で頑張るべきです。
今回の破綻による周りへの多大な影響を考えれば常識的にわかると思いますが・・・
784: 匿名さん 
[2009-07-03 15:57:00]
契約者は労働時間外に連絡よこせなんておもってないんじゃね?
顧客のことばかりに関っていられない?

自分の家計、養う家族が大事なのは当たり前。
そのためには、仕事も全うしないと駄目だろ。

就活すんのも勝手だけど、労働時間外にやってくれ。
給料もらってるんだからしっかり働けって言いたいわけよ。

だけどまぁ、ジョイントも借金返すカネはなくとも、給料払うカネはあるんだよ。

焦ってキャンセルする契約者が居ないように
焦って会社辞める社員もそう居ないっしょ。

手付金が返って来ないのと同じで
退職金が自己都合で低くなるからね。
785: 匿名さん 
[2009-07-03 17:06:00]
だよね。
会社が倒産しても、お金の行方の第一優先は
労働者の給料ですから。
結局、待つのみです。
絶えていれば必ず工事再開しますから。
でも文句の一つ二つ、書き込みたくなるよね。
いいじゃないの。自由に書けばさ。
786: 匿名さん 
[2009-07-03 17:29:00]
経営陣が事業の継続に失敗して、責任放棄してるのに、
末端の社員にだけ残務作業を全うしろというのはどだい無理ですよ。
建前ではなく、本音ではね。

みな、自分の事で必死なんです。

多少放置された程度で、不安やいらいらするようでは、
今後起こり得る様々な普通じゃない事態に遭遇したとき、
耐え切れないのではないでしょうか。
787: オリクッス 
[2009-07-03 18:24:00]
ジョイント社員の心配もいいですが…彼らは所詮雑魚。
心配すべきは我が身ですわ。
トホホ…
788: 匿名さん 
[2009-07-03 19:08:00]
契約者が不安になるのは仕方が無いこと。
社員の生活まで見越して、忍耐強く待てというのはちょっと酷では無いですか?
私は社員を責めるつもりは無いですが、猛烈にかばう程の恩義も感じていません。

好きな事を書けばいいんじゃ無いでしょうか?
実際、音沙汰無いのは事実なんですから。
心穏やかに待つつもりであった私にも、不満の波は押し寄せています。

そんなに出来た人間はなかなかいませんよ。
789: 迷い中。。 
[2009-07-03 21:38:00]
>775さん
とってもお優しいお言葉、ありがとうございます。
お顔とお名前が分からないのが残念ですが、
同じマンションで生活できるのが楽しみです。
おいしい紅茶でおもてなしさせていただきますので、ぜひ遊びにいらしてください(笑)
よそ見もして気分転換しながら、進展があることを強く願いましょう☆

それにしても、みなさんお優しい方ばかりですね。
言葉だけみていると傷つくことも多々ありますが、
ジョイントの社員のことや、他の債権者さん?のことを考えていらっしゃるなんて・・・
私には到底できません、自分のことばかり気になって・・・。
でもそれでも「言いたいことを言えばいいじゃない」と
おっしゃってくださる方もいらっしゃる。

なんだかとても勉強になります。
790: 匿名さん 
[2009-07-04 15:02:00]
別に社員のこと心配してるわけではないでしょう。

倒産企業の社員に、配慮とか誠意とか気遣いとか求めるのが滑稽なだけ。

自分自身や自分の旦那に置き換えてみて、
会社潰れたのに、潰れた会社の仕事に一生懸命で、次探さないでいるなんて、
誠実っていうより、空気読めない、頼りないだけでしょ。

会社も営業もあてにせず、ほかのマンションも検討しながら、
気長に待つしかないんじゃないでしょうかね。
791: 匿名さん 
[2009-07-04 17:05:00]
まあ、色々な考え方がありますからね。
社員の就職活動も考えてあげながら、気長に待つ方もいるということで・・・。
理解には苦しむけど。
792: 匿名さん 
[2009-07-04 19:16:00]
長文で申し訳ありません。
また、気長にお待ちしている方には、ご気分を害するような内容で申し訳ありません。

私は、アデニウム押上の契約者ですが、営業担当が辞めることになり、新担当の対応の心証が悪く、
待ち続ける意欲がどんどん萎えています。
会ったことも無く電話だけで気分が悪くなる担当って、そんなのに営業させるなよ・・・
と言いたいのを堪えて、新しい物件を探し始めました。

手付金は、放棄やむなしかな?と売買契約書を見ていたのですが、
第6条(引渡し)の文言で気になることがありました。
長文にお付き合いいただける方、スレ違いかもしれませんが、どう思われますか?

第6条の第1項では、表Ⅲ記載の引渡し時期か、売買代金全額を受領した日のどちらか遅い日に
物件が引き渡されると読めます。
・表Ⅲ記載の引渡し時期は、「平成21年8月下旬」と記載されています。
・売買代金全額を受領した日は、ローンの実行日になるでしょうから、まだ未定ですね。

第2項は、天災や変更工事で遅延する場合ですから、今回は関係ありません。

第3項では、第2項以外の理由で引渡し時期が延期する場合、乙(ジョイント)は、
2ヶ月前までに甲(契約者)に引き渡し時期の変更について書面で通知しなければならない・・と読めます。

【気になったこと】
8月下旬から2ヶ月を切りましたが、引渡しが8月下旬までに行われなければ、
ローンの実行日が引渡し日になると思うのですが、引渡し日の延期については、何らの書面も貰っておりません。
1、ローン実行日が9月以降になっても、その当日に引渡しがされれば、
  契約が履行されたと解釈できるのでしょうか?
2、もしくは、契約書の瑕疵か、私の理解力の無さでしょうか?

【余談ですが・・・】
会社更生説明会で煮え切らない回答がされたり、説明会のQ&Aが送付されてきて「工事再開に向けて調整中」
「工事再開後にご案内申し上げます」とありますが、具体的に引渡し日の延期を説明した文書だとは、
言えない気がしています。
また、この文書には日付が入っておらず、料金別納郵便で発送されており消印もないために、
日付に関する法的効力は微妙ではないかと思えます
793: 購入経験者さん 
[2009-07-04 20:22:00]
あのー、ここの契約者さん達って、デベの言う通りにおとなしく待つばかりで、相談窓口を探して、プロの意見を聞いてみる、ということはしないのでしょうか。

鉄筋コンクリートは防水がキモ、この季節に工事を中断して大丈夫なのか、デベが手付金を返す事態になったら、実際速やかに返金されるのか、気にならないのでしょうか。

倒産したとこなんて、お金欲しさに何してるか、ほんと分かりませんよ。
それが、バブル崩壊の教訓でした。

私なら、居ても立ってもいられず、物件パンフや契約書類、デベからの郵便物など一式コピーして、行政の相談窓口(墨田区は親切なようですよ)、弁護士(30分5千円)、マンション内覧同行業者など、あちこち行って聞いてみますけど。
平行して、別の物件を探して、ついでに見てもらうとか。

ただ待つなんて横着をせずに、プロに見てもらって、手付けを放棄してでも逃げるか、ゆっくり待つか、他の方法があるか、各ケースのメリット/デメリットを整理して、自分の資産をしっかり守る方法を考えればいいのに。
794: 匿名さん 
[2009-07-04 23:22:00]
うーん、皆さん結構カリカリしてますね(汗)

私も先日、自分から電話してみました。
今週末には新日と決着が着きそうで来週中には何かしら連絡ができそうです!
って聞いたので少しホッとしてますけど。
他の方が書いているように私も9月末入居が濃厚だと聞きました。

あと銀行ローンもどこどこは今まで通りで大丈夫そうだとか、どこは少し渋ってるだとか教えてくれましたよ!

私は営業さんを攻める気は全くありません。
むしろ板ばさみで可愛そうだな・・・っておもっちっゃいます。
何も進展してません!でもいいから連絡を欲しいって方もいましたが、実際そんま連絡が来たら来たでまた怒りそうですよね。

販売開始したところもあるんだし、押上だってそう遠くはないと思いますよ!

前向きに行きましょう!!
795: 匿名さん 
[2009-07-05 11:03:00]
9月末なら暑くもないし、引っ越しには適しているんじゃない?
796: 匿名さん 
[2009-07-06 00:05:00]
今日営業さんから電話があって、今週末の話し合いでは結局まだ新日とは決着が着かなかったと連絡がありました・・・
ちょっと残念ですが話し合いはもう少しっぽいので、焦らず待ちます!
797: 匿名さん 
[2009-07-06 00:36:00]
ゼネコンのほうも、うかつに妥協したら自身も危うい状況なのでは。
ゼネコンまで破綻するようなことのないように決着してもらわないと。
798: 匿名さん 
[2009-07-06 08:25:00]
ジョイントも、ここの契約者は気長に待ってくれると思って安心してるのでは?
焦っても決着しないときはしないだろうケド。

手付金が戻ってきそうなのを期待しつつ、
たとえ戻ってきても、設計変更やオプションにつぎ込んだ代金は
返金されないどころか、復元費用まで取られるのなら、
仕方なく待ってるしかないか。
あとは、遅れた分の、家賃請求をして、ジョイントに払ってもらうよう
対策を練らねば。
実際のところ、払ってもらえるんでしょうか。
799: 契約済みさん 
[2009-07-06 12:11:00]
792さん
きっと同じ状況だと思うんで・・思わず書き込みしてしまいました。
私の場合は契約前にその営業と話したことがあったので、引き継ぎがそいつと知り、
絶対嫌なので他の人にしてくださいと担当を代えて貰いました。
ここでは書けませんが、契約前はかなり強気なことを言って、どっちがお客が分からない感じでしたよ。高圧的ですごく気分が悪かったです。
人と話をする時、人を指さして話をし出したので、営業以前の問題だと思います。

「会ったことも無く電話だけで気分が悪くなる担当」なんてなかなかいないので、
きっと同じ人だと思います。違っていたらごめんなさい。
800: 匿名さん 
[2009-07-06 12:24:00]
798さん
引き渡しが遅れた分の家賃請求は当然払われると思いますが現段階でジョイントの営業担当に遅れた場合の件で打診しておいた方がいいですよ。
絶対に前もって確認しておいた方がいいです。
その方が購入者の方も少しは安心できるでしょ!
801: 入居予定さん 
[2009-07-06 12:41:00]
799,792さん
私も、営業担当が変わることを知り
この人になったら変えてくれって言おうと思ってた人がいましたよ!
周りで、他のお客さんと話しているのを聞いてても気分が悪くなりました。
たぶん、同じ人!
結局、その人じゃなかったので、一安心。
営業担当が嫌だったら、変えてもらう選択肢もありますよ。
人と人なので、合う合わないってありますしね。
私も、相手の立場で、物事考えない人っていうのは、
人として付き合いたくないですからね!
802: 匿名さん 
[2009-07-07 22:27:00]
そんな営業の方なんているんですね・・・しかも皆さん口を揃えて言うなんてよっぽどなんでしょう。

幸い私の担当は良い方です。

先週は決着つかなかったけど今週中には何とか話がまとまるといいな。
803: 匿名さん 
[2009-07-08 08:40:00]
ラヴィアンコート業平の営業はヒドカッタ。
いかにも『売ってやる』じょうたいで、どっちが客かわからんかったけど、
アデ押上の営業は低姿勢で良かった印象。
他の客の担当で、ハデなオバハン営業がいたけど、
どんな接し方をしてたかは覚えてないな。
自分の担当以外はこのオバハンしか印象ないけど、
えらそうにしてたカンジでもなかったような。
ライオンズの営業も低姿勢で悪くなかったけど、
半日近く軟禁??された(笑)
亀戸レジデンスはカネ懸けてるなって印象。

・・・って・・・
なんだか、振り出しに戻ってません?
そのうち、ここの掲示板が、他物件の情報の場になったりして。

そんなことになる前に、早く次のステップに進んで欲しいですね。
804: 匿名さん 
[2009-07-08 13:17:00]
そもそも新日本との話し合いは、どのくらい行っているのでしょうか?
3日に一度とか、一週間に一度とか、それ以上開いてるとか・・・。

新日本も、それほど財政が厳しいようには感じませんが。
長引かせて得をするところって、無いはずですよね?

共倒れも困りますが、この状況から早く抜けたくて仕方ないです。
805: 匿名さん 
[2009-07-08 18:58:00]
804さん
新日本にとっては早く工事に取り掛かるメリットもないと思いますが・・・
ゼネコン側から見たら納得できてなお、リスクの少ない条件がそろわない限り絶対に工事再開はしないと思いますよ。
一番の被害者は、新日本さんなんですからね。
806: 匿名さん 
[2009-07-08 19:42:00]
ジョイントの役員達が少しは私財提供でもすればいいんじゃないですかね。
退職金返上とか。
807: 匿名さん 
[2009-07-09 08:27:00]
新日本は不動産もやってるから、分かってるんだろうね。
ジョイントが、本当は出せるカネを出し渋ってるだけとか。

お互いあまり本腰入れてないんじゃない?
遅れれば遅れるほどジョイントにとってマイナスなのに。
新日本もしぶといね。
808: 匿名さん 
[2009-07-09 08:59:00]
>>804
決算を見る限り、新日本もかなり苦しいですよ。
不動産は扱う額が大きいので、一つ間違うだけでも数十億の損失になるので、ぎりぎりの交渉だと思います。
すでに赤字は覚悟していて、どこまで赤字の額を減らせるかの交渉ではないでしょうか。
809: 匿名さん 
[2009-07-09 12:53:00]
>>805
随分とゼネコン寄りの考え方ですね

>一番の被害者は、新日本さんなんですからね。

一番の被害者は契約者ではないのですか?
810: 匿名さん 
[2009-07-09 14:35:00]
お昼の番組にこの物件出ていましたね。
富士ハウスやアーバンのように不動産会社が倒産してこのマンションも・・・みたいな。
マンション版の可愛そうな代表みたいな扱いでした。
映像を見ているととても悲しい気持ちになりました。
811: 匿名さん 
[2009-07-09 14:41:00]
一番の被害者ねぇ。。。

貸したお金を返してもらえない銀行じゃない?

作ったのにお金もらえない新日本?

でもどっちも会社が被害受けてるから、

直接被害を受けてるのはやっぱり契約者か。

当のジョイントは?

この先不安に思いながら転職先も視野に入れつつ働いてる

末端の社員は、被害者といえば被害者?

会社更生法提出まで赤字をすすめた上層部が

一番いいおもいしてるんじゃないでしょうか。
812: 匿名さん 
[2009-07-09 17:32:00]
一番の被害者ねぇ。ここが危ないのを知らないで購入した人かなぁ?
でも、何千万もする買物なんだからそんな人は居ないかな。
813: 匿名さん 
[2009-07-09 18:49:00]
購入者は、ローン審査通るだけの収入があるんだし、蓄えもあるだろうし、
待ってさえいればいつかはマンションが手にはいるんだし、
すぐに生活がどうこうなるわけじゃないし、被害は一番軽微でしょう。
814: 匿名さん 
[2009-07-09 22:06:00]
営業さん、7月頭には今後のスケジュールが報告出来ると思うと言っていただけど、何も決まらないまま明日は7/10。私の定義する7月頭は、百歩譲っても10日まで。
忍耐強く待てなくてどうするとか、被害者は購入者じゃないとか色々な意見があるけど、そんなのどうでもいい。
もう、待つの疲れて来たよ。かと言って、キャンセルする勇気も無いけど。
ジメジメした天気の影響か、愚痴りたくもなる今日この頃。みんな頑張ってる。わかってますけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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