1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート4をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
[スレ作成日時]2014-04-16 12:37:55
彩都みのお 一戸建て パート4
497:
匿名さん
[2014-06-16 00:03:17]
森町は特定路線指定されているのかな?トンネルがやっぱり有料道路扱いになるんですね!距離が短くなるのに、酷い扱いだね。森町の皆さんは、それに対し阪急に抗議しないのでしょうか?私なら我慢出来ませんね。バスしかないからって、阪急は足元を見ているとしかおもえませんね。
|
498:
匿名さん
[2014-06-16 00:11:42]
シャトル便を出すなら、茨木線を延長して巡回ですね。バスと人代と待機所を作る必要がないですからね。やっぱり千中は難しいですかね。489.490さんの案が現実的なような気がしたのですが。
シャトルバスと言うのは、市営バスの事ですか? |
499:
匿名さん
[2014-06-16 00:18:38]
確かに抜け道は、場所にもよりますね。私道や通学指定路だったら完全にアウトでしょう。
ただ公道なら、目的地に対してどの道を通らないといけないか決まりはないから難しいですね。スピードを出すなんて事をしたら言語道断ですね。 ところで、裏道を走る事を新たな街を見つけるという意味でニュータウンと言うのですか?私も通勤によく道を変えますから、ニュータウン者ですね。でも事故だけは常に気をつけています。 |
500:
匿名さん
[2014-06-16 00:22:40]
茨木線とくっつけると渋滞で定時性が損なわれるから、彩都西駅とのピストン輸送の方がいいかも。
|
501:
匿名さん
[2014-06-16 00:38:23]
なるほど、確かにそうですね。茨木線と違い朝の通勤需要が違いますものね。7年後に地下鉄延伸でバスが来ると言われても、あまりぴんときませんね。
|
502:
匿名さん
[2014-06-16 07:16:09]
その頃になると、市内通勤者は、渋滞なしで新駅に15分で行ける、箕面森町の方が人気かも。
|
503:
匿名さん
[2014-06-16 07:45:34]
そうかもしれませんね。渋滞無しは魅力ですね。ただバス料金の410円の見直しと、土日買物に行くのに、往復800円のトンネル代は例えば住民は無料にするなど、何か検討が欲しいですね。マイカー通勤者にとったら酷すぎますよね。
せめて、森町にも普通のスーパーは必要だと思います。でも人が増えたら進出があるでしょうね。 ただ人口が増えたら、逆に渋滞になるなどなかなか難しいですね。 |
504:
匿名さん
[2014-06-16 07:56:45]
>>499
『迷惑を省みないニュータウン住民的思想』というのは、クルマの利用が日常生活の基本である郊外ニュータウン住民の実態を指していることで、例えば ・バスを待つのが面倒だからと、家族に自家用車で迎えに来させ、駅前ロータリーを占拠してバスやタクシーの通行を妨害する ・自宅前の道路を駐車スペース代わりにする ・道路はクルマの通行が第1優先とばかりに、生活道路を減速なしで突っ切る ことが挙げられます。 |
505:
匿名さん
[2014-06-16 08:09:49]
そんなの、ニュータウン云々じゃないやんw
ただのマナーの問題でしょうに。 大袈裟だな。 |
506:
匿名さん
[2014-06-16 09:24:40]
いや、504さんの指摘は概ねニュータウン住民の傾向としてはあたっていますよ。
基本的にはマイカー依存型の不便な郊外ニュータウン(特に新品ニュータウンに宅地を購入して入る一世代目)って、他人に配慮するのが嫌な自分勝手な人達の集合体ですからね。 不便でも、先住民がいない場所に住みたい、既に人間関係やコミュニティができあがっている成熟住宅地に入るのが嫌(新参者になりたくない、遠慮したくない、対等な立場で近所づきあいしたい)という考えが、居住地選択理由のすべてではないしても大きな理由であることが多いですから。 そういう人達の多くは、街に出ても他人の迷惑を顧みずに傍若無人にふるまいがちです。 生活道路を抜け道に利用してスピードを出して走る、歩行者や自転車など交通弱者を邪魔物扱いしてどけとばかりにクラクションを鳴らす、公共交通の為の駅前ロータリーや幹線道路を迎え待ちや子供の塾の迎えで待機占拠する、めんどくさいから短時間ならいいやとばかりに平気で利用する路面店や施設や金融機関の付近の幹線道路脇に路駐するなど。 |
|
507:
匿名さん
[2014-06-16 10:02:17]
私も505さんの意見ですね。ニュータウンなら車の駐車スペースは二台が当り前ですから、中心に比べ路駐も少ないですし、街中に比べ生活道路の通行量も少ないし、金融機関、路面店も駐車場はあたり前だし、ニュータウンと言うよりも、街中中心に住んでいる人の方が近所にとめるケースの方が絶対件数からいったら多いと思います。
506さんは何を伝えたいのか全くわかりません、、、。まるで大阪市内には、誰も車で立ち入るなと言っているみたいですね。 |
508:
匿名さん
[2014-06-16 10:10:23]
すいませんでした。全国のニュータウンの一般的な傾向みたいでしたね。てっきり彩都の事かと思いました。確かに東京郊外とかは、駅前すごいらしいですね。東京の人間は、関係希薄だから近隣住民とのコミュニケーションは難しいでしょうね。
その点、関西は違うし同じ世代が集まるからいいですよね。ご近所じゅうあちこちで、道路で井戸端会議ですし。暑いこの時期は流石につらいですね。 彩都西もバスが増えたら、駐車スペースが少しへっちゃいますね。 |
509:
匿名さん
[2014-06-16 11:04:43]
情報ありがとうございます。全国のニュータウンや近くの駅がそんなに凄い事になっているなんて、知らなかったです。
関西の人間も運転荒いし、気が短いと言われるので、東京や他のニュータウンみたいな状況ですね。私も引越してきて、市内の運転マナーの悪さにはびっくりしましたから。 事故を起こさないように、皆気をつけないといけませんね。 |
510:
契約済みさん
[2014-06-16 12:35:43]
新箕面線は知らなかったですが、北千里線が先に開通するのは鉄板でしょう。
理由は下記の通り 1.阪急は過去より、自社分譲地を売り出す際にバス便を通す。過去より間谷、小野原や、現在の山手台等。 2.バス便は既存路線を延長させる事が基本。認可申請が大幅に簡素化され、住民調整も楽。 3.分譲地からは、原則どこかで自社鉄道網と接続させる。 4.既に粟生団地まで路線が走っており、延伸先は外院から新道で橋、トンネル経由彩都西部で道路通行上問題ない。 5.現在彩都西部にバスが走っていないのは、西端で道路が切れていた為に物理的にバスが折り返せない状況であった為。 6.巡回バスを走らせるには、駐バス場、人の拘束時間によるコストを考えると、既存路線延伸が過去同様一般的。 7.新箕面は八年位かかるだろうから、それまで土地を塩漬けにする余力は阪急にはない。 唯一出来ない理由で考えられるのは、粟生団地住民の要素があると考えるが、間谷住宅経由は粟生団地終点にするなど調整は容易と考えます。 |
511:
匿名さん
[2014-06-16 13:00:21]
504.506は、行間の開け方、偏った思想、何ら住民にとってメリットデメリットの無い内容。明らかに同一人物なのに、506の冒頭の書き出しを見ると、可哀想で同情すらしちゃうね。
その前の批判的な文章も恐らく同一人物だろう。文章を見ていると、匿名さんが批判を受けて切り返した?(もしくは、天然か?)内容に返答が出来ず、不利になるとあっちこっちに文章が飛んで見辛いよ。 ニュータウン理論の下りは、相当苦しい状況においこまれているね。 |
512:
匿名さん
[2014-06-16 13:08:31]
>>507
>まるで大阪市内には、誰も車で立ち入るなと言っているみたいですね。 それがまさにニュータウン的(自分さえ良ければ、違法じゃなければ)思考なのですよ。 都心部に勤めているベッドタウン居住者(健常者)の大半がマイカー通勤したら、都市部の交通が麻痺して、公共の利益に資するサービス(医療関係や救急車なども含む)や公共交通などあらゆる都市機能が機能しなくなり経済活動も著しく低下します。 そういう身勝手な方が全体では少数派だからこそ、そこまでには至らず(渋滞程度で)済んでいるのです。 >>508 >>509 >>492-493を見ればどうみても彩都にもそういう方々がいらっしゃるのはわかりますね。 今後、バスが無いのに駅から遠い坂道エリアの分譲が増えますから(しかも土地小さいのに車2台スペース)、間違いなくマイカー送迎、マイカー依存型生活の住民は増えるでしょう。 |
513:
匿名さん
[2014-06-16 13:13:37]
尚、言うまでもなく、延伸の新箕面駅ができれば国文都市4号線(彩都トンネル)経由で新箕面へのマイカー送迎が増えるのは間違いないでしょう。
|
514:
匿名さん
[2014-06-16 13:26:54]
長いんだよ、要点をまとめて書いてください。
|
515:
匿名さん
[2014-06-16 13:37:37]
>512
508でちゃんと間違いとして詫びている人間に対して批判スレ展開するなんて、○太か同じような人間がする事。 一生懸命返答している奴が可哀想だね。バスが出来るのに、わざわざ新箕面に迎えに行くとか、多分今自分の家が駅から遠くて母親か誰かにそうしてもらっているから、皆同じだと思っているんだよきっと。車の運転も自分がそうだから、他人も同じと決めつけちゃっているよ。 もうスルーでいいでしょ。 |
516:
匿名さん
[2014-06-16 13:43:09]
ちなみに俺も大阪市内は、市内住民も含めて公道を走っちゃいけないと主張しているのかと思った。彩都の住民で渋滞が起こるほどまだ増えてないよ。
|