2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
961:
匿名さん
[2009-09-09 10:50:34]
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962:
匿名さん
[2009-09-09 10:54:18]
このスレッドはいろんな意味でいじりがいがあるから注目されてるだけで、港南は別に注目されてないよ。
オレ19から港南より都心で暮らしてるけど、港南てこの掲示板で初めて知ったし。 品川駅は乗換駅として有名ですが、別に注目されてるわけじゃないでしょ。 |
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963:
匿名さん
[2009-09-09 11:03:35]
将来のことを話し合ってるスレであり、
962の過去や現在は どーでも良い。 |
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964:
匿名さん
[2009-09-09 11:07:44]
だからさ、別に注目とかじゃなくで、普通なんだよ、普通。
その辺にある駅ってだけで。 |
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965:
匿名さん
[2009-09-09 13:02:35]
>>962
>オレ19から港南より都心で暮らしてるけど、港南てこの掲示板で初めて知ったし。 ↑ こんなネガがいつまでも湧いてくるからスレが伸びるんだよ お前の脳内妄想情報なんて誰も興味ない まあ注目されること自体は悪い気分じゃないが… |
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966:
匿名さん
[2009-09-09 13:59:20]
品川駅の特徴
・都内に3つしかない新幹線停車駅のうちの一つ ・山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、成田EXP、京急線 新幹線の7路線が停車 ・日本最古の駅(開業明治5年5月7日) ・一日平均利用者数約33万人(東京都内JR駅でランキング5位) そこらにある普通の駅って感じじゃないと思うが・・・。 |
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967:
匿名さん
[2009-09-09 14:52:54]
あのね、乗換駅なんだからいろんなとこに路線が伸びてるのは当たり前じゃん。
そんなコトは前からでしょ? 品川駅は前から乗換駅。 |
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968:
匿名さん
[2009-09-09 15:05:37]
何でそんなに必死なの?
品川は大きな乗り換え駅ですね、だから周りも発展すればいんじゃね? で終了するかスルーでOKなのでは。 |
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969:
匿名さん
[2009-09-09 15:06:34]
リニアは始発駅
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970:
匿名さん
[2009-09-09 15:15:30]
あのね、都内の新幹線停車駅は東京駅上野駅と品川駅だけ。
それも当たり前じゃん。 そして東京で唯一のリニア駅になる。 それも当たり前じゃん。 しかもリニアの始発駅。 それも当たり前じゃん。 以上。 |
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971:
匿名さん
[2009-09-09 15:27:09]
昔から港南に住んでいるなんて・・・・・。
品川は駅としては良いのでは? ポジの方々が書いているようにそこそこだよ。 でも住宅地としては2流。 土地の価格が物語っている |
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972:
匿名さん
[2009-09-09 15:29:00]
新幹線停車駅でも、品川も上野もぱっとしないね。
ターミナルとしての機能だけとれば、新宿や渋谷の方がはるかに重要だし、注目度も 高いよね。リニアができたところで、それほど大きなインパクトになるのかな? (当面は名古屋までだし、そもそも10年以上先の話だし) 横浜の例が完全にあてはまるわけじゃないけど、横浜、新横浜、みなとみらいを比較すると、 街の魅力度、発展度で新幹線停車駅の新横浜は劣後している。 品川は新横浜と似たようなポジショニングと思えるんだけどね。 |
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973:
匿名さん
[2009-09-09 15:38:11]
皆さん、必死にネガしてももうリニア始発は決まってるんだから…
今の時点ではもの足りないかもしれないけど、今後の発展が楽しみなのは事実。 リニアに向けて何年間も発展し続けるであろう街は他にはないでしょ?? そんな街だから気になってしょうがないネガ君達の気持ちもわからないでもないが どうせならもっと建設的な意見が欲しいよねー |
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974:
匿名さん
[2009-09-09 16:38:49]
ネガの人たちはいいすぎだと思うけど、リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するというのはどうも腑に落ちません。
発展はするだろうけど住宅地としてじゃなく交通網が整備されて乗り換えの利便性があがる場所になるだけでは? 商業施設も限定的な効果しかなさそう。 |
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975:
匿名さん
[2009-09-09 16:45:40]
>リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するというのはどうも腑に落ちません。
まことにおっしゃる通り、リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するわけではないと思います。 ただし、 ⑦将来はリニア始発として東京の玄関に というのは、品川エリアの魅力の一部に過ぎません。他にも、 ①新幹線や羽田などにアクセス性No,1 ②大手町など都心に通勤30分圏内 ③湾岸眺望のシーサイド立地 ④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み ⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい ⑥駅前には商業施設や大企業が集積 ⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ といった数々の魅力を備えています。 |
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976:
匿名さん
[2009-09-09 17:04:52]
住宅地としてならを推し進めればよいのでは?
別にリニアは関係無いな。 まあスレ主さんの意向を尊重すれば、この辺でこんな計画がありますよ、ここを何とかしてほしい、みたいな議論をしたいのでしょうね。 それなら972さんが書いてるような新横浜のようなポジションを回避するにはどうしたら良いかについてスレ主さんなりの建設的意見があるのならまず聞いてみたいですね。 無いならこのスレはタダの釣りだったという可能性も出てきますね。 |
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977:
匿名さん
[2009-09-09 18:32:15]
品川駅の重要度・集積度はこの10年間でずいぶん変わってきている。
一日あたりの利用者数は10年前に比較して24万人→32万人と約8万人 も増加している。増加分のうち約3万人が新幹線の利用者といわれている。 なお他の主要ターミナルは概ね横ばい、同じく新幹線停車駅である上野駅は 利用者が減少傾向であるのとは対照的である。 隣の田町駅は品川駅同様タワーマンションがたくさんできたのにこの10年 で利用者数は逆に減少している。住民は増えているけど全員が毎日駅を使う わけでもなく、今まであった工場、企業が移転しているから差し引きマイナス ってことなのかもしれない。 |
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978:
匿名さん
[2009-09-09 19:26:16]
今日の東西線・東陽町駅の事故を見ると品川に住んでて良かったと思うよ。東西線沿線の勤務地なら行けずですが。
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979:
匿名さん
[2009-09-09 20:07:13]
社畜的発想ですね。
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980:
匿名さん
[2009-09-09 20:47:26]
電車止まってたら普通タクシー乗りません?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さらっとみたところ結論はとうに出ているのに定期的に上げようとされているみたいですね。