2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
841:
匿名さん
[2009-08-29 21:51:35]
とにかく品川駅は新大阪程度。中心部から離れた乗換駅。
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844:
匿名さん
[2009-08-30 01:28:47]
大阪・新大阪で言えばイメージ的には横浜・新横浜のが近いかな、新横浜も最近は拓けてきてるし
ホテルが駅近にあるけどビジネスホテルが多いのも似た感じする、遊ぶ場所が小さいのも 品川も遊ぶ場所は無いけど、品川はちょっと違う感じ。 |
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845:
匿名さん
[2009-08-30 02:20:15]
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846:
匿名さん
[2009-08-30 02:29:29]
>>828
別に上野を卑下するわけじゃないが、お先真っ暗なのは間違いないかと。 歴史的な経緯を無視すれば、もはや新幹線が上野に停車する意義すらないし。 東北縦貫線の開通で、余計にターミナルとしての地位が下がりそう。 |
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847:
匿名さん
[2009-08-30 08:42:48]
大阪とくらべてもねぇ。
ちなみに路線価でいうと、梅田の一番高いとこと港南の一番高いところは同じくらいの値段。 7,000千円/㎡台。 新大阪の一番高いとこは700千円/㎡程度。 |
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848:
匿名さん
[2009-08-30 09:28:25]
上野は、あの広大な公園と文化施設が存在する以上、東京に住む人にとっても
観光客にとっても重要な街である事に変わりない。 確かに品川とは違い、ターミナルとしての役割は終わったと思うが、 逆に街のイメージを統一できるし、今後、再開発の地としても有望だと思う。 でも、あの下町雰囲気が消えるのはおしい気もする。 |
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849:
匿名さん
[2009-08-30 09:54:26]
現在の都内3大ターミナルは東京、新宿、上野だが、将来的には上野が脱落して、品川が加わることになるかな。
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850:
匿名さん
[2009-08-30 10:21:08]
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851:
匿名さん
[2009-08-30 11:00:52]
品川はどこか郊外のターミナル駅の雰囲気があるよね。
環境も商業施設も。 |
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852:
匿名さん
[2009-08-30 11:10:48]
「郊外」の「ターミナル駅」ってどこ???
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853:
匿名さん
[2009-08-30 11:14:11]
大宮あたりじゃない?
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854:
匿名さん
[2009-08-30 11:18:07]
都心部の居住地域の駅は地下鉄が常識だから
(繁華街は地上駅だけど・・)、 地上に駅があるだけで、 ちょっと違うなって感じじゃない? |
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855:
匿名さん
[2009-08-30 11:23:57]
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856:
匿名さん
[2009-08-30 11:24:01]
地下鉄が地上に出てきたとこからがいわゆる郊外。
これが分かり易いよ。 |
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857:
匿名さん
[2009-08-30 11:32:54]
丸の内線が地上に出てくる御茶ノ水を郊外だという人はあまりいないと思うけどな。
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858:
匿名さん
[2009-08-30 11:35:26]
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859:
匿名さん
[2009-08-30 11:43:11]
代官山は地上駅、足立区の六町は地下駅だけど、
代官山より足立区の方が都心だという人は、 地下に駅があることが唯一の自慢である足立区民さんを除けば、 他にはいないと思うなあ。 |
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860:
匿名さん
[2009-08-30 11:50:35]
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861:
匿名さん
[2009-08-30 11:59:26]
地下鉄理論に従えば、成増や光が丘は都心部で、和光市からが郊外ということになりますかな。
馬鹿馬鹿しい笑い話をどうもありがとう。 |
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862:
匿名さん
[2009-08-30 12:04:34]
都心に隣接して郊外があるわけないでしょ。
都心→近郊→郊外。品川は江戸の入り口(高輪大木戸が境界線)だから 都心部と近郊のちょうど境目くらいだね。 |
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863:
不動産診断士
[2009-08-30 12:18:00]
品川は東京の「サウスゲート」でいいんじゃない。
東海道も、日本橋 → 品川宿 → 川崎宿 の順だし。 今度は羽田空港国際化・拡張、リニア新駅などにより、太平洋ベルト地帯・世界から 東京への入り口になるんだろうな。 |
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864:
匿名さん
[2009-08-30 14:04:49]
銀座線の渋谷駅なんて、デパートの上の方に駅があるぞ〜。
と、意味のないことを言ってみる。 |
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865:
匿名さん
[2009-08-30 14:21:31]
丸の内線の後楽園もね。
メトロの本社はJR上野駅前。 |
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866:
匿名さん
[2009-08-30 14:27:52]
太平洋ベルト地帯、東京への入り口。ウーン、恥ずかしく前時代的な響き。
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867:
不動産診断士
[2009-08-30 14:35:46]
太平洋ベルト(たいへいようベルト)とは、日本の南関東から北部九州までを結ぶ、一連の工業地帯・工業地域を言う。
つまり、川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡といった日本の主要都市・主要地域 と東京を結ぶゲートということ。 そういう意味で、東北地方のゲートである上野、甲信越地方のゲートである新宿、埼玉へのゲート である池袋などよりも重要性が格段に高いということ。 |
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868:
匿名さん
[2009-08-30 14:56:37]
川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡
名古屋を結ぶゲートという称号のみ授けよう。とりあえず。 |
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869:
匿名2さん
[2009-08-30 15:00:58]
川崎(東海道線+京浜東北線+京急線)、横浜(東海道線+京浜東北線+横須賀線+京急線)を結ぶケート
という照合も授けよう。 |
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870:
匿名さん
[2009-08-30 15:04:08]
川崎、横浜の人に東京へのゲートが品川だね。なんて言ったら笑われるのが必定。
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871:
匿名さん
[2009-08-30 15:09:25]
六郷の渡しでしたか。
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872:
匿名さん
[2009-08-30 15:09:34]
川崎、横浜からのゲートは蒲田だな。
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873:
匿名さん
[2009-08-30 15:13:05]
東京のことを知らない人の煽りでしょう。
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874:
匿名さん
[2009-08-30 15:25:59]
中心ではないがゲートになるんじゃないの、品川は。
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875:
とくめい
[2009-08-30 15:27:02]
ゲートシティは大崎
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876:
匿名さん
[2009-08-30 15:44:52]
結局、ゲートとはなんぞや?とWiki見たが、不明・・
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877:
匿名さん
[2009-08-30 15:54:39]
コーナン民の皆さん、選挙行きましたか〜。
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878:
匿名さん
[2009-08-30 16:46:04]
選挙いったよ@国民生活センター
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879:
港南住民
[2009-08-30 22:35:53]
東の玄関は港南
北の玄関は上野 南と西は? 南は海があるから仕方ないとして(あるいはお台場?)西は池袋? あるいは新宿? |
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881:
匿名さん
[2009-08-30 22:57:22]
聞かなくても独断と偏見では。
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884:
匿名さん
[2009-08-31 00:53:20]
海江田になったからリニア厳しいんじゃないかな。。
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885:
匿名
[2009-08-31 01:06:43]
鳩山次期総理が
民主リニア建設促進議連会長だから、関係なし。 |
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887:
匿名さん
[2009-08-31 02:51:15]
推進じゃなくて、促進なんでね。早く造らなきゃ、促進にならない。
ルートが困難な東京始発も、なし。 |
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889:
匿名さん
[2009-08-31 12:41:09]
>>886
>長野の意見を聞きましょうで完成時期が遅れたり >JR東海から主導権を奪って国費投入で東京始発(品川駅なし)になっちゃうかもよ。 そんなもん、葛西会長が断固拒否するでしょ。だからこその全額自己負担な訳で。 全額自己負担で造るものにいまさら国費を投入するとかアホそのものだよ。当然、そんな余裕もないし。 だいたい、(実現するかはさておき)高速無料化に反するでしょ。 |
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890:
匿名さん
[2009-08-31 13:14:21]
>>886
なぜリニアが品川始発になるか経緯を調べてみな。どう転んでも東京始発はありえん。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |