東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

601: 匿名さん 
[2009-08-13 00:17:00]
下げ止まり感があるのはたしかみたいだよ。でも、売却価格も上がる代わりに購入価格も上がる
から、住み替えの場合はあまり関係ないけどね。
602: 匿名さん 
[2009-08-13 00:42:00]
ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは確かなようだ。
ここいら辺が、一番下げ止まり感があるのは...
603: 匿名さん 
[2009-08-13 09:16:00]
いつの間にやら、芝浦賛美。
その1のスレ主さん、お元気ですか〜
604: 匿名さん 
[2009-08-13 21:11:00]
お盆のせいか、朝の港南口のラッシュはいつもの半分くらい、このくらい減るとちょっと異様かも。
605: 匿名さん 
[2009-08-13 22:42:00]
>>604
夕刻の逆の流れ、つまり自由通路を埋立地方面へ向かう人々、
おそらく会社帰りの帰宅途中であろう人々は、誰も背中が丸く
どの顔も憔悴しきっていた。
これから品川駅に向かう人々が弾むように歩いていたのとは
全く対照的な雰囲気だったよ。
がんばれ!
606: 匿名さん 
[2009-08-13 22:50:00]
品川で働いて帰宅する人、遠距離通勤の人が多そうで、大変だと思います。
特にお父さん頑張って。
607: 匿名さん 
[2009-08-13 22:53:00]
夕刻の逆の流れには、新幹線にこれから乗る人々も含まれるわけだが。
608: 匿名さん 
[2009-08-13 23:03:00]
>>605

夕刻の港南口なら

自由道路を出口に向かう人→オフィスへ戻る人
これから品川駅に向かう人→仕事が終わって帰る人

じゃないかと思うよ。
609: 匿名さん 
[2009-08-13 23:03:00]
高輪口のホテルから新幹線に乗る人以外ほとんど自由通路は使わないよ。
普通はJRの連絡改札口を使うからね。
それとインターシティやグランドコモンズへ帰社する人は逆の流れだけど明らかに違うよ。
610: 匿名さん 
[2009-08-13 23:06:00]
>>605
んなアホなw
ネガの内容がくだらなすぎてふいたじゃないかw
611: 匿名さん 
[2009-08-13 23:10:00]
だから釣りネタなんだよ。
612: 匿名さん 
[2009-08-13 23:12:00]
立派に釣られとるがなW
613: 匿名さん 
[2009-08-13 23:54:00]
なるほどねえ>>605さんは港南口のオフィス勤めか。
夕方には疲れ切った体に鞭打って神奈川県なんとか郡の自宅まで帰宅しなきゃならない。
自由通路を歩いていたら職場からドアツードア30分で帰宅してゆく港南住民とすれ違った。
で、港南住民がうらめしくなったと。わかるわかる。
614: 匿名さん 
[2009-08-14 01:40:00]
品川駅で飲んだり、買い物したりして、すぐに帰宅。やっぱり便利だね。
615: 匿名さん 
[2009-08-14 07:22:00]
>>613
ハイハイ。脳内想像はその辺りで。
616: 匿名さん 
[2009-08-14 07:37:00]
>どの顔も憔悴

そりゃ憔悴しますよ、自由通路は長いもん。
疲れますよー。
617: 匿名さん 
[2009-08-14 10:00:00]
長くったって、端から端まで歩かなきゃいけない人は少ない。
618: 匿名さん 
[2009-08-14 10:31:00]
港南側の会社に勤める高輪住民は
自由通路をハシからハシまで歩いて帰宅。
619: 匿名さん 
[2009-08-14 10:35:00]
そんなに長いか?東西通路。まっすぐ歩いてあっという間に改札に着くから長いと思わんが。
それより、東京駅の丸の内から新幹線に乗るときとか、上野駅で乗り換えるときの方が長いぜ。
620: 匿名さん 
[2009-08-14 10:38:00]
まあ、ちいさーい駅しか知らないネガ君には長いんでしょうねw 私鉄駅なんか通路さえ無い。
JRだってほとんどの駅が通路なんてものさえ無い。しょうがないよ品川駅は将来はリニアも
止まる各線の乗り換えターミナルなんだから。
622: 匿名さん 
[2009-08-14 10:53:00]
とりあえず品川駅周辺は今後も大注目ってことでもう終わりにしてもいいですか?
ネガさんもお疲れのようですし。

他に注目される地域がないっていうのも寂しいもんですね。
624: 匿名さん 
[2009-08-14 11:29:00]
御殿山原美術館近くに住みたいな
625: 匿名さん 
[2009-08-14 11:32:00]
住みたいな、じゃなくて
住んでるから美化したいな、でしょ
626: 匿名さん 
[2009-08-14 11:59:00]
確かに通路長いよな。
便利なターミナル駅じゃなく
道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅の傍に住みたいもんだ(笑)
627: 匿名さん 
[2009-08-14 12:25:00]
長い通路の両側に何もないからテナント入れてもられるといいな。
628: 匿名さん 
[2009-08-14 12:25:00]
田舎に行けばいくらでもあるじゃない。
道路からすぐ改札、すぐホームの小さな駅。

月島駅も地下通路が長いよ。
北端出口から西端出口まで。
629: 匿名さん 
[2009-08-14 12:38:00]
>>619
わりーな。ちょっと確認だけどさ、東西通路って何処の駅の話になってんだ?
631: 匿名さん 
[2009-08-14 13:00:00]
あんなに長いのに、動く歩道を付けないんですかね?
632: 匿名さん 
[2009-08-14 13:05:00]
レインボーロードなら、
田町駅向きの呼び名でしょ。
地下鉄三田駅出口から田町駅を越えて、東側駅前ロータリーの交差点までが長い長い。
634: 匿名さん 
[2009-08-14 13:21:00]
品川を田舎って言われても、、、ねぇ
636: 匿名さん 
[2009-08-14 13:38:00]
>三田線の三田駅と田町駅は隣駅と思った方がよいね。

確かに、三田線の三田駅と田町駅は離れている。
だけど地下鉄路線図では、丸枠で乗換え駅扱い。
638: 匿名さん 
[2009-08-14 14:42:00]
ウェブ地図で計測したが、田町駅は東口から国道越えたファミマ辺りまで直線で約220m、品川駅は港南口から高輪口まで直線で約280m、品川駅の東西長いな。
639: 匿名さん 
[2009-08-14 15:01:00]
そんな端駅と較べても(笑
641: 匿名さん 
[2009-08-14 18:39:00]
突っ込みお手本お願いします(笑)
642: 匿名さん 
[2009-08-14 19:10:00]
品川駅は東口出たら、下に南北の道路がある。
田町駅は東口出たら、南北の道路に辿り着くまでが長い。
643: 匿名さん 
[2009-08-14 19:33:00]
おみごと!
644: 匿名さん 
[2009-08-14 19:54:00]
田町駅にはTSUTAYAあるけど、品川駅にはない。
品川駅に来ないかなぁ。
645: 匿名さん 
[2009-08-14 21:36:00]
まだ居住地域として認識されていないのかな<TSUTAYA
港南口に店出すと流行ると思うけどね。
646: 匿名さん 
[2009-08-14 21:48:00]
天王洲アイルでも可>TSUTAYA
647: 匿名さん 
[2009-08-14 21:52:00]
ジャスコの前にあるから、別に困らない。
648: 匿名さん 
[2009-08-14 22:35:00]
そっちは、別エリアです。
649: 匿名さん 
[2009-08-14 22:39:00]
ペアシティルネッサンス高輪最高
650: 匿名さん 
[2009-08-15 21:40:00]
>>649

ただ70平米の部屋でも管理費+修繕費+その他+駐車場で余裕で月10万超えますよ
買うことはできてもおかねもちしかすめません
651: 匿名さん 
[2009-08-15 22:43:00]
築29年ね。
私ならそんな古いのは遠慮します。
652: 匿名さん 
[2009-08-15 23:20:00]
>>650
管理費なんて本当に管理に使われていなくて、デベの安定収益源になっていることの
証拠。バブル時代の物件はみんな管理費が馬鹿高い。管理費は、組合総会で決められる
という建前になっているけど、実際は全員の同意を取り付けられなくてそのまま。
月10万ローンで払ったら、もっと良い物件買えるって。管理費高い物件はリセールの
時は極めて不利。手を出さない方が良い。
653: 匿名さん 
[2009-08-16 00:24:00]
築29年じゃ、バブル以前の物件だよ。
654: 住まいのプロ 
[2009-08-16 00:26:00]
管理費・修繕積立金・駐車場代という名の「家賃」がかかるマンションは「持ち家」とはいえない
のかもしれない。どんなに小さくても「コダテ」が一番。
656: 匿名さん 
[2009-08-16 00:55:00]
5000万円以下なら検討します!
658: 匿名さん 
[2009-08-16 11:01:00]
>>652

ヴィンテージマンションといっても築年数が経つと値段はそれなりにこなれてくる。
ペアシティルネッサンスも今は高いけど7-8年くらい前は5000万台80平米
くらいの部屋もあった。だから管理費が高いのはグレードを維持するためベランダ
に布団を干したいだの駐輪場を増やせだのいってくる庶民の流入を防止するためで
もある。騒音の元になるフローリングへのリフォームも禁止だしね。
659: 匿名さん 
[2009-08-16 13:16:00]
なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二の中心になることは間違いないでしょう。
そのときに、reclaimed Land だと馬鹿にしていたネガさんたちは歯軋りするでしょう。
東京都心なんて大部分がReclaimedなのにね。八重洲も銀座も日本橋もみんな。
なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二...
660: 匿名さん 
[2009-08-16 13:59:00]
> 八重洲も銀座も日本橋もみんな。

だからどこも、住宅地として高級とはみなされてないじゃない。
どこが東京の中心になるかとか関係ないんだよ、マンションをどこに買うかって話で。
661: 匿名さん 
[2009-08-16 19:47:00]
明日から港南口通勤ラッシュが復活しますねー。
662: 匿名さん 
[2009-08-16 23:54:00]
みんな遠くから品川まで通ってくるんだよねー。こっちは東京駅まで9分で到着。
都心に住むと快適ですね。
663: 匿名さん 
[2009-08-17 00:16:00]
> 660

古い価値観しか持ってないんだねぇ。
古い高級住宅地を買えば。
664: 匿名さん 
[2009-08-17 16:24:00]
>662

都心に住んでいる人はこんな事は当たり前。
品川はせいぜい近くて東京駅しか自慢出来ないのかな?

飯田橋・市ヶ谷辺りなら、どこのターミナルに行くにも超便利だよ。山手線の中心だからね
665: 匿名さん 
[2009-08-17 16:43:00]
>>664
品川の場合、品川駅自体が、東海道新幹線が停車し、将来はリニア始発駅ともなるターミナルです。
どうぞ、どこのターミナルに行くにも超便利な飯田橋・市ヶ谷辺りから、
ターミナルである品川まで頑張っていらしてくださいな。
666: 匿名さん 
[2009-08-17 16:59:00]
って言うか、新幹線を使う頻度はかなり低いでしょ~~~。
リニアなんてどうなるか分からんし~~~


それよりも常に便利な所を選ぶのが普通の考えじゃない??
667: 匿名さん 
[2009-08-17 17:08:00]
都心なのに、何処へ行くにも直接アクセスできないし、街中がごみごみして目白通りや外堀通りなどの
幹線道路に囲まれた飯田橋より、開放的な立地で家から歩いて新幹線にも乗れる品川のほうが良いと
思うけど、人それぞれだね。
668: 匿名さん 
[2009-08-17 17:22:00]
結局は新幹線とリニアだけが誇りか・・
人それぞれだね
669: 匿名さん 
[2009-08-17 17:25:00]
文化的な生活が確保されている地域なら、どこでも住めば都だよ。
上を見ればキリがないだろうし、個人の好み・相性はあるだろうけど。
自慢する必要も、卑下する必要も、おだてる必要も、ケチつける必要もなし。
670: 匿名さん 
[2009-08-17 17:32:00]
新幹線もリニアも折り込み済みの坪単価なわけで、ブームのあとはどうなるかわかるよな?
671: 匿名さん 
[2009-08-17 17:35:00]
>>670
666さんが、
>リニアなんてどうなるか分からんし~~~
とおっしゃっておられますから、
リニアが坪単価に反映されるのは、
リニアがどうなるか分かってからになるのではないでしょうか。
672: 匿名さん 
[2009-08-17 18:11:00]
JR飯田橋駅は各停しか停まらないから、東京駅に行くには乗換えが必要。
地下鉄も、銀座一丁目とか、六本木一丁目とか、上野御徒町とか、
街の中心からズレれた場所の駅にばかり、乗換え無しで行ける。
更に、飯田橋は千代田区の端。港南が港区の端なのと同様。
673: 匿名さん 
[2009-08-17 19:08:00]
飯田橋や市ヶ谷の町並みは好きです。交通が便利かというと意外に不便。直線だとどこにも近いんだが。まだ九段下辺りの方が便利だね。
674: 匿名さん 
[2009-08-17 21:01:00]
飯田橋というよりも神楽坂だな、いいと思うのは。
市ヶ谷というよりも番町ね。

総武線各駅停車の駅や、丸の内へ乗り換えなしで行けない都内の駅は、
新宿や池袋方面に用事がない当方にとっては価値が低い。
675: 匿名さん 
[2009-08-17 21:28:00]
新幹線、リニア停車駅 品川は知名度は上がるよ
東京=品川みたいな感じに
地方の田舎者に飯田橋、市ヶ谷、神楽坂って言ってもわからない
676: 匿名さん 
[2009-08-17 21:31:00]
ペアシティルネサンスね~ 二十年くらい前に十億でお祖父さんが買ったけど、相続時の価値は一億くらいだったよw
昔は芸能人がたくさん住んでて話題だったみたいね。
うちは相続対策で買ってたから国に払うかデベに払うかの違いと納得したけど、バブル末期でばば掴んだ富裕層がたくさん住んでるよ。
678: 匿名さん 
[2009-08-17 22:49:00]
リニアの始発駅って新宿じゃないの?
679: 匿名さん 
[2009-08-17 23:58:00]
このくだらないスレは良く伸びるね。
品川は交通の便はいいところではあるが、海側は優良住宅地としては現実社会では認めてもらえないから、こういうスレがハケ口となってるんだろうね。でも、いい加減に時間の無駄だからやめたら。
680: 匿名さん 
[2009-08-18 00:06:00]
いやいや、現実社会では認められてますよ?
逆にネットの世界であなたのようなごく一部の人だけが
ねたんでるだけだと思います。古い価値観だけでは取り残されてしまいますよ。
681: 匿名さん 
[2009-08-18 01:05:00]
こんな優良住宅地無いでしょ?港南芝浦のタワーマンション群は、まさに21世紀の未来都市のよう。ここに
住むと、坂道だらけでごちゃごちゃしていて狭い道路に囲まれた、公園も遊歩道もカフェも水辺も眺望も
何にも無いエリアなんかに戻る気にならないね。それに、ここを知っちゃうと出張の新幹線に乗るために
早起きなんて、もうできない。東京の古い住宅街の車歩分離されていない道は危ないし。もう、アホらしくて
高い金かけて他へ引っ越せない。これが実感。
682: 匿名さん 
[2009-08-18 01:09:00]
ペアシティルネサンス。さて、山口百恵さんがどの部屋を購入したのかは秘密です。これからは、仮定の話になります。当時の山口百恵さんの人気と収入から推定して、一番価格が高い1401号室を1億5千万円で購入したと仮定します。山口百恵さんは前記のプロフィールより、1987年にこのマンションを売却して、国立市富士見台に1987年5月18日に転居しました。

さて、いくらで売却したのでしょうか?ペアシティルネッサンス高輪80の、販売当時から現在(2005年)に至るまでの、取引価格データがあります。

ペアシティルネッサンス高輪80坪単価推移

1980年   278万円       1992年  1400万円
    
1986年   500万円       2002年   250万円
    
1990年  2700万円       2005年   350万円
                     
上記の資料によりますと、販売当時(1980年)の分譲坪単価は278万円でした。しかし、山口百恵さんがマンションを売却した1987年には、バブル景気の影響でマンションの取引価格は急上昇し、坪2000万(約7倍)まで値上がりしました。単純に、専有面積に坪単価をかけますと1億5千万円のマンションを、10億7千万円で売却したことになります。ご存知のように1987年以降も土地の急騰はさらに続き、ピーク時の1990年には坪2700万円まで値上がりしました。 つまり、1401号室は、当時14億6千万円の価値があったことになります。 実にわずか10年で10倍になりました。
683: 匿名さん 
[2009-08-18 07:19:00]
↑だからどうしたの? 
 長々と書いているけど何が言いたいのだろう?

私も田舎の人に認められるより、都心居住者に認めれたい。

>681みたいなここが最上主義的な書き方をする方が存在するからここは叩かれるのが
分からなのかな?

ここはそこそこの地域だよ。でも残念ながら、都心物件には敵わないよ。
地価が証明してくれているよ。
685: 匿名さん 
[2009-08-18 10:19:00]
もうすでに下り坂
686: 匿名さん 
[2009-08-18 10:25:00]
30代くらいの一次取得者は682みたいな話は興味ないと予想。そもそも山口百恵さんを持ち出されても大して記憶にないから心に響かない。
687: 匿名さん 
[2009-08-18 10:43:00]
>>682
バブル当時に土地取引やってましたが、
1988年が実際には都内の土地価格のピークでしたよ。
1989年は既に、都内は値下がりが始まってた。地方ならまだ、バブルが続いてましたがね。
ちなみに当時は、中古マンションが分譲価格の10倍になるのは、よくある話でした。
百恵さんたち、マンションではなく戸建てを買ってれば、土地価格は数十倍になったのに。
688: 匿名さん 
[2009-08-18 14:07:00]
品川ネタは飽きてきましたね。
結局は品川は一流で良いではありませんか!!
超一流ではないけれど。
これが結論でしょう
689: 匿名さん 
[2009-08-18 15:09:00]
リニアの唯一の始発駅で、(名古屋始発は暫定)
つまり日本でオンリーワンの街になる。
ですから、一流とか超一流とかの、どこかと比較する肩書きは不要でしょう。
690: 匿名さん 
[2009-08-18 15:15:00]
品川駅は今後(というか今すでに?)東京の中心になること、間違いないでしょう。
中でも、東京湾と都心を一望できる港南エリアの将来性は群を抜いてますね。
692: 匿名さん 
[2009-08-18 17:15:00]
リニアでょろこぶのは鉄ちゃんだけ。
当たり前だがどの街もオンリーワンなのはわかるよな?
695: 匿名さん 
[2009-08-18 18:27:00]
>>691~694
このスレが閉鎖にならない一番の理由は…

あなたたちのように港南の発展が気になってしょうがない人が多いから(笑)

住民が満足してるのがそんなに気に入らないのかねぇ?
696: 匿名さん 
[2009-08-18 18:34:00]
リニアへの僻み妬みが、よく表れてるネガが多いね(笑)
697: 匿名さん 
[2009-08-18 18:48:00]
このスレは
1.ネガさんの妄想ネガ書き込み
2.それに対する反論
という流れでこれまで来ているのだから、
ネガさんがそんなに気に入らないなら、無視を決め込めば、ネタ切れで終了するのにさ。

気になって気になってしょうがないから無視できないんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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