2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
975:
匿名さん
[2009-09-09 16:45:40]
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976:
匿名さん
[2009-09-09 17:04:52]
住宅地としてならを推し進めればよいのでは?
別にリニアは関係無いな。 まあスレ主さんの意向を尊重すれば、この辺でこんな計画がありますよ、ここを何とかしてほしい、みたいな議論をしたいのでしょうね。 それなら972さんが書いてるような新横浜のようなポジションを回避するにはどうしたら良いかについてスレ主さんなりの建設的意見があるのならまず聞いてみたいですね。 無いならこのスレはタダの釣りだったという可能性も出てきますね。 |
977:
匿名さん
[2009-09-09 18:32:15]
品川駅の重要度・集積度はこの10年間でずいぶん変わってきている。
一日あたりの利用者数は10年前に比較して24万人→32万人と約8万人 も増加している。増加分のうち約3万人が新幹線の利用者といわれている。 なお他の主要ターミナルは概ね横ばい、同じく新幹線停車駅である上野駅は 利用者が減少傾向であるのとは対照的である。 隣の田町駅は品川駅同様タワーマンションがたくさんできたのにこの10年 で利用者数は逆に減少している。住民は増えているけど全員が毎日駅を使う わけでもなく、今まであった工場、企業が移転しているから差し引きマイナス ってことなのかもしれない。 |
978:
匿名さん
[2009-09-09 19:26:16]
今日の東西線・東陽町駅の事故を見ると品川に住んでて良かったと思うよ。東西線沿線の勤務地なら行けずですが。
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979:
匿名さん
[2009-09-09 20:07:13]
社畜的発想ですね。
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980:
匿名さん
[2009-09-09 20:47:26]
電車止まってたら普通タクシー乗りません?
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981:
匿名さん
[2009-09-09 20:56:40]
品川駅は複数路線があるから耐障害性上有利ってことだろ。
たとえJR全部ダメでも京急がある。港南なら天王洲まで行ってもいいし 高輪側なら場所によるけど3-4丁目なら高輪台、1-2丁目なら白金高輪 や泉岳寺が使える。 |
982:
マンション投資家さん
[2009-09-09 21:12:40]
>977 田町駅は品川駅同様タワーマンションがたくさんできたのにこの10年で利用者数は逆に減少している。住民は増えているけど全員が毎日駅を使うわけでもなく、
私は、田町駅近傍の某一部上場企業に勤務していますが、、、 確かに芝浦のタワマンに引っ越してからは、徒歩通勤となり、田町駅は利用しなくなりました。 あえて言うなら、スイカにチャージする時に田町駅の改札口に行く程度ですね。 うっかりすると、一週間も電車に乗らない日があります。 芝~芝浦には、企業の本社が集中しており、同様に徒歩通勤の人が多いような気がします。 |
983:
匿名さん
[2009-09-09 22:52:31]
新幹線は停まるが在来線特急停車駅ではない新横浜駅と、
比べる意味はない。 上野駅も特急始発駅ではなくなる日も近く、 リニア始発駅になる品川と比べる意味はない。 無理やり、他の駅に当て嵌めようとするネガさんの視野は狭すぎる。 |
985:
匿名さん
[2009-09-10 00:31:53]
今夜も品川駅周辺住民の圧勝でしたね。夜景を見て眠るとするか
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986:
匿名さん
[2009-09-10 00:35:43]
山手線沿線にずっと暮らしてる人は品川駅のありがたみがわからないのかもね。
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988:
匿名さん
[2009-09-10 01:05:23]
リニアっていくらぐらい税金投入するんですか?
民主党政権になってリニア関連の予算なんて真っ先に子供手当てに廻されそう。 |
989:
匿名さん
[2009-09-10 01:54:07]
品川駅が特別な駅って言ってる人って、どこから引っ越してきたんだろ?
なんで品川駅を崇拝しちゃうんだろ? 不思議だー でも湾岸マンションって品川駅じゃなくて、たしか天王洲アイルじゃなかったっけ? ウチは目黒駅が最寄りで、15分歩いたら恵比寿駅行けるけど、恵比寿駅が最寄りだなんて思えないなぁ |
990:
匿名さん
[2009-09-10 06:30:47]
>品川駅が特別な駅
特別と言ってるのではなく、リニア始発駅と言ってる。 >なんで品川駅を崇拝 崇拝じゃなく、住民は品川駅を使ってやる側。 >天王洲アイル それ、某マンションだけだから。地図ぐらい見なさい。 |
991:
匿名
[2009-09-10 08:24:34]
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992:
匿名さん
[2009-09-10 09:27:26]
うーん、何度読んでもリニア始発駅になることと品川駅周辺に住むことのメリットが重ならない。。
首都高内側の上大崎1丁目くらいでもいいじゃん。 そういえば上大崎にあったゴルフ練習場の跡って何になりましたか? |
993:
匿名さん
[2009-09-10 09:57:10]
えっ?!
こんな掲示板何度も読み返してんの? ほうほう。品川がリニア始発駅に決定か〜ふむふむ。 さーて、先行投資で品川周辺にでもマンション買おうかな・・ ん〜先行投資にしちゃ高すぎるな・・・てかとっくに先行じゃないか・・・ でもリニアの始発駅になるくらいだからきっともっと便利になるんだよな〜 いまでも名だたる企業の本社が乱立してるくらいだからリニアなんかできたら・・・ ってことはあながちまだ先行してるのかもしれないぞ??? どれどれもう一回スレ読み返してみるか! そしてぐるぐるぐるぐる。。。 もうやめたほうがイイよ! |
994:
匿名さん
[2009-09-10 10:33:24]
>首都高内側の上大崎1丁目くらいでもいいじゃん。
そうですねえ。上大崎の地価 ( http://www.8111.com/topics/koujichika/2009/shinagawa.html, http://chika.m47.jp/datak-11463.html, http://chika.m47.jp/datak-11512.html, http://chika.m47.jp/datak-11564.html ) は、今では港南 ( http://chika.m47.jp/datak-11548.html ) に抜かれてしまっており、世間の評価は、>>971さんがまさに指摘されているように、 「土地の価格が物語っている」かと思います。 今後、新駅やリニアなどの華々しい材料が集中投下される港南と比べて、 上大崎の地価が上昇するとは考えづらいですが、 >>992さんが気に入った場所であるなら、 地価など気にせずにお買いになるのがよいかと思います。 |
995:
匿名さん
[2009-09-10 10:41:46]
山手線新駅も出すなら、
港南側同様に高輪側も華々しいと言ってあげないとね。 両方まとめて将来性のある品川駅周辺。 |
996:
匿名さん
[2009-09-10 10:57:15]
土地の価格で言ったら、都心よりはここはかなり廉価になってしまい、魅力が
低いって事を証明してしまうよ |
まことにおっしゃる通り、リニア始発駅だからと言ってそれだけで街が発展するわけではないと思います。
ただし、
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
というのは、品川エリアの魅力の一部に過ぎません。他にも、
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
といった数々の魅力を備えています。