2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
419:
匿名さん
[2009-08-06 07:50:00]
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420:
匿名さん
[2009-08-06 09:11:00]
>>413
君の言いたいことをかいつまんで言うとこういうことかね? ・確かに、足立区、杉並区、八王子市で、光化学スモッグ被害者が大量に出ているのは事実だ。 ・だからといって、大気汚染の中心地は足立区、杉並区、八王子市だとはいえない。 そうね。君が足立区、杉並区、八王子市は空気がきれいで素晴らしい!と考えて移住するのは止めないよ。 でも、お子さんが喘息で苦しめられることになったら親のせいだからね。 |
421:
匿名さん
[2009-08-06 09:35:00]
今日も大気汚染の中心ですね。火力発電所があるからでしょうか、
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?ch4==1249518298... |
423:
匿名さん
[2009-08-06 09:41:00]
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424:
匿名さん
[2009-08-06 09:49:00]
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425:
匿名さん
[2009-08-06 10:31:00]
基本的に、東側から海風の吹くことが多い湾岸東は、首都の車が吐き出す排気ガスが流れ込むことも無く
空気がきれい。それに、海沿いは涼しいね。高層で強めの夜風に当たっていると、夜はちょっと寒い くらいと思うことあるよ。 |
426:
匿名さん
[2009-08-06 11:01:00]
数か月前に散歩の達人「住みたい街」という本が出てて読んだがが、品川は新宿と並び最低ランクだったなあ。(一位は吉祥寺だった)
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427:
匿名さん
[2009-08-06 11:07:00]
東京都によると、平成20年度の大気汚染の年平均値では、汚染度1位中央区晴見、2位お台場。港南には測定局はないが推してしるべし。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/07/DATA/60j7l100.pdf 海が近いので涼しいからといって深呼吸するのは危険です。 |
428:
匿名さん
[2009-08-06 11:58:00]
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430:
匿名さん
[2009-08-06 12:55:00]
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431:
匿名さん
[2009-08-06 15:07:00]
>>427
>東京都によると、平成20年度の大気汚染の年平均値では、汚染度1位中央区晴見、2位お台場。港南には測定局はないが推してしるべし。 >http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2009/07/DATA/60j7l100.pdf その資料には「大気汚染の年平均値の1位が晴海、2位が台場」などという値はどこにも書いていない。 確かに、「二酸化窒素の年平均濃度」と「浮遊粒子状物質の年平均濃度」は出ていて、 そのうち「二酸化窒素の年平均濃度」の「一般環境大気測定局」での測定値1位が晴海、 2位が台場というデータは書いてあるがな。 しかも、データをよく見れば書いてある通り、 「自動車排出ガス測定局」の中山道大和町、玉川通り上馬、環七通り松原橋などでの測定値は 晴海や台場の約2倍だ。こちらのエリアの方が2倍汚染されているじゃないか! さらに、二酸化窒素も浮遊粒子状物質も、晴海や台場でも環境基準値は満たしており、 健康被害が出ることはないので、特に問題というわけではない。 真に悲惨なのは光化学オキシダントだ。光化学オキシダントといっても427にはちんぷんかんぷんだろうが、 光化学スモッグの原因物質で、都内の測定局全域で環境基準値をオーバーしている。 これによって引き起こされているのが内陸部での健康被害だ。 何度も言うように港区では被害者はほぼ皆無だが。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/smog/... 無知な素人のくせにインテリぶって下手に資料を引用してみせたりするから、 こういう間違いをやって自滅するのだよ。 |
432:
匿名さん
[2009-08-06 15:16:00]
>>421
今日の4時のデータを見ると都心で一番きれいなのが港南だけどな。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?ch4==1249500298... なんでこういう簡単に論破されることをわざわざ書くのだろう? ネガさんの知的レベルが知れるな。 |
433:
匿名さん
[2009-08-06 15:52:00]
427=430のネガさんは
間違えもするし 開き直りもするのね |
434:
匿名さん
[2009-08-06 15:59:00]
ここはなんちゃって気象予報士たちの集い場ですか?
429さんのが結論ってことで。 |
435:
匿名さん
[2009-08-06 16:05:00]
いや、429さんは
サウスゲートスレ主みたいに、泉岳寺付近の人の結論でしょう。 リニアは余り評価したくないが、サウスゲート開発には期待してるのを読み取れる。 |
436:
匿名さん
[2009-08-06 16:14:00]
私、アレルギーなんで、黄砂の季節は毎日何度もそのサイトを見ています。
黄砂という項目はありませんが、浮遊状粒子物質がそれにあたると教えられて、黄色や赤の日は暑くてもマスクに眼鏡です。 光学オキシダントは体感でもわかりますが、黄砂はいつの間にか海側から上がってくるので、油断がなりません。 一度芝浦で倒れてからますます用心するようになりました。 |
437:
匿名さん
[2009-08-06 16:17:00]
まあ、風向きにもよるかもしれないが、南東よりの風が多い湾岸では、千葉方面海上からの比較的きれいな
空気が常に入ってくるから、都心の汚い空気は流れてこないね。それよりも、常に風が吹いていると言うのは 気持ちいいものだね。夏も涼しいし。 |
438:
匿名さん
[2009-08-06 16:20:00]
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439:
匿名さん
[2009-08-06 16:22:00]
うざいやつがいるから、直接画像を張っておこう
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440:
匿名さん
[2009-08-06 16:30:00]
>>431
>>432 港区は独自に測定局を設置してますよ。 http://www.eco-minato.jp/ 私は「真に悲惨なのは光化学オキシダントだ」という431さんの主張には全く同意しませんが、本日午後4時の 段階では港区内において港南地区の値が突出している点は気になっています(芝浦測定所の6倍)。 そういえば昨日に続き羽田線の渋滞ひどいですね・・・ |
例えが残念です。ますます脳内お花畑が拡大しているようですね。