羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
927:
匿名
[2010-04-05 10:10:16]
|
||
928:
匿名さん
[2010-04-05 22:49:27]
916です。
1年8か月とはずいぶん長い間使えないんですね! それじゃ、5,6年生は卒業してしまうじゃないですか。 そんなスケジュールだから、のんびりと工事をやって いるんでしょうね。 屋上部分に小学校の名前が書いてありますが、あれは 何なのでしょうね。誰に読ませるつもりでしょうか。 飛行機かそれともWCTの住人にか・・・疑問に感じるこ とが次々とあります(笑) |
||
929:
匿名さん
[2010-04-05 23:01:46]
この辺に着陸するときの、
ヘリコプター用の目印では?緑水公園が昔はヘリポートだったから。 |
||
930:
匿名はん
[2010-04-06 13:07:37]
勝手な想像ですが、、、
学校がある平日は工事しないのだとすれば 結構時間が掛かるのもうなずけます。 学校に勉強しに行っているのに、真横で工事してたら 集中できないですし。 |
||
931:
マンション住民さん
[2010-04-06 19:13:41]
幼稚園の建て替えにあわせるから1年以上かかるだけじゃないの?
|
||
932:
匿名さん
[2010-04-06 20:21:57]
幼稚園も建て替えるんですか?
建て替えてくれた方がありがたいですけど。 |
||
933:
匿名さん
[2010-04-07 01:16:25]
それだったら、校庭も幼稚園も一緒のタイミングで完成させればいいのにね。
なんだって小学校だけあせって移転させるんだろう。 児童が急激に増えたからかなぁ。 |
||
934:
匿名さん
[2010-04-07 01:21:00]
品川【港南】エリアは、リニア新幹線始発駅 発表で、盛り上がりがピークに達する。 その後は、徐々に落ち目か?
|
||
935:
匿名
[2010-04-07 01:41:02]
んで?
盛り上がってんのあんただけだけど? |
||
936:
匿名さん
[2010-04-07 02:43:54]
934はスレタイの所の文章を読めよ。
このスレのスレ主は、リニアではなく山手線新駅期待だ。 |
||
|
||
937:
匿名はん
[2010-04-07 10:39:33]
|
||
938:
匿名さん
[2010-04-07 13:28:26]
良かった、やはり幼稚園は建て替えですか。
今の建物には不満がありました。 |
||
939:
匿名さん
[2010-04-07 21:53:09]
保育園はそのままなのでしょうか。
整備範囲の外ですか、誰かご存知でしたら 教えていただけたらと思います。 |
||
940:
周辺住民さん
[2010-04-07 22:02:54]
こうなん保育園はそのままだと思いますよ。
旧港南小学校に新しい認可保育園を作る予定があります。 それができたらたかはま保育室はなくなるのだと思います。 幼稚園は>>937さんの通り来年4月にできる予定ですよね。 いままだ手をつけてなさそうですがほんとにできるのでしょうか・・・ リフォームするだけだったりして笑 |
||
941:
匿名さん
[2010-04-07 22:21:21]
ところで港南のタワーマンションから品川区の御殿山小学校に
越境してくるのが結構たくさんいるけどどういうつもりなのかね? 御殿山は施設も古いし、例えば白金小みたいなお受験公立って わけでもないし不思議だ |
||
942:
匿名
[2010-04-07 22:52:36]
Vタワーなら、
御殿山小の方が旧港南小よりも近いのでは。 |
||
943:
匿名さん
[2010-04-07 23:00:48]
港南小ってVタワーができたころは都営住宅の子ばっかりだったからね
|
||
944:
匿名さん
[2010-04-08 01:45:25]
939です。
ありがとうございました。 新しい認可保育園を作る予定があるとは知りませんでした。 民主党が、幼稚園と保育園の統合みたいなことを言っていた ように記憶していますが(記憶は定かでありませんが)、2つ の選択肢が競争してくれた方が選ぶ側にとってはて良いような・・・ それとも文部科学省と厚生労働省が協力して、合理的に運営し てくれた方がいいかも知れないとも思いますし・・・とにかく、 地域の実情に(変化に)合わせて計画的にやって欲しいと願っ ております。 |
||
945:
匿名さん
[2010-04-09 07:17:26]
昨日、都庁の職員食堂へ お昼御飯を食べに行った。
ついでに3階の建築指導課を何気に覗いて来たんだけど・・・。 日建ハウジングと思しき女性が、「芝浦4丁目計画」と書かれた図面を持って、総合設計の窓口で打ち合わせしていた。 「住友」の文字も書いてあったから、例のタワーがいよいよ動き出すみたいですね。 |
||
946:
匿名さん
[2010-04-09 08:40:21]
芝浦側では
山手線新駅に一番近くなるかもしれないタワマン。 |
||
947:
匿名
[2010-04-09 09:19:28]
タワマンじゃないし、高層でもないし。
まあ、横には長いけど。 乃村工藝社跡地の事でいいんだよね? |
||
948:
匿名
[2010-04-09 12:14:47]
でも住民の反対運動があるのではなかったかな?
|
||
949:
匿名さん
[2010-04-09 12:44:58]
ググったら
20階建てタワーマンションですって。 |
||
950:
匿名さん
[2010-04-09 13:31:08]
20階で横に長いからタワーというか、高層マンション。
|
||
951:
匿名さん
[2010-04-09 13:34:50]
東北縦貫線完成が見込める2012年に田町操車場の再開発、新駅発表が考えられるが、そのタイミングに住友もぶつけてくるんだろうね。
|
||
952:
匿名さん
[2010-04-09 15:54:42]
野村工藝の跡地ってマンションだっけ?
オフィスだったような。上層階が賃貸? 住友お得意のガラスかな。黒いビルになるから結構圧迫感がでるかも。 |
||
954:
匿名さん
[2010-04-09 17:00:21]
乃村工藝の跡地は11階建てだよ。
|
||
955:
匿名さん
[2010-04-09 17:11:10]
11階のは、以前の計画だってさ。
|
||
956:
匿名さん
[2010-04-10 02:41:30]
運河向かいから苦情でて、12階が11階になったんでしょ。
それを20階建てにするなんてありえない。 |
||
957:
匿名さん
[2010-04-10 06:38:53]
芝浦小学校の移転工事している場所の道路挟んだ東向かいの土地だと思う。
以前、住友からアンケートが来たので、記憶がある。 20階くらいのタワマンだったはず。 |
||
958:
匿名さん
[2010-04-10 07:13:40]
>>957
そっちの話はまだアンケート段階で具体化してないよ。 乃村工藝の跡地は芝浦4丁目計画の名で 何年か前に周辺住民に建築計画を説明会済み(その後、揉めたようだけど) ずっと工事が止まってたのが、ここ最近復活したみたい。 |
||
959:
匿名さん
[2010-04-10 07:52:30]
本日の乃村工藝跡地の状況です。かなり掘削が進んでいます。
|
||
960:
匿名さん
[2010-04-10 13:19:59]
芝浦4丁目計画、って名の建物がいくつか在ったために
色んな情報が混同したらしい。 |
||
961:
匿名さん
[2010-04-10 15:12:27]
オリックスのも芝浦4丁目計画だったしね。
付近のネタだと芝浦小学校が随分と立ち上がってきましたね。 通学路になる途中の交差点も小学校移設に伴い改善してくれないかな。。 |
||
962:
匿名さん
[2010-04-10 22:43:56]
なんだかサウスゲート計画ってすごいんだかすごくないんだか。。。。。。
平成16年8月<国土交通大臣の指定> http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html 【都市再生総合整備事業概要】 大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。 平成17年7月<国の指針> http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html 品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 平成18年9月 <これを受けた都の方針> http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm 東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。 平成19年7月 <国、都の方針を受けた港区の取り組み> http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas... このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P) 平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表> http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm 東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。 |
||
963:
匿名さん
[2010-04-10 23:11:10]
オリンピックが誘致できなかったことで、きっと大幅な変更あるんだろうね
|
||
964:
匿名さん
[2010-04-10 23:17:14]
オリンピック誘致したら○○造ります。
って予定はこの辺に無かった。 |
||
965:
匿名さん
[2010-04-10 23:25:43]
品川駅前(高輪口)は拡張予定があったけどオリンピックNGでリスケになった。
パシフィックホテルも結局建替えしないしね。まあこっちはオリンピックという よりはリーマンショックが原因かもしれんが。 |
||
966:
匿名さん
[2010-04-11 01:22:51]
サウスゲートといっても要は基本計画だしね。
総花的で付近の計画をかき集めた感はあるんだけど。 都市計画上のポイントとしては環状4号線が整備できるか これが出来れば行政としては及第点なんじゃないでしょうか。 水再生センターの再構築は設備が旧式化してるので、サウスゲートがあろうがなかろうが 具体化してたでしょう。(というよりも、再構築にあわせてサウスゲートが計画された?) あとはJR東日本が車両基地跡地にどれだけ本気になってくれるか。 品川駅近辺は資本力のある旗振り役のデベロッパーが不在なので進捗が遅れるかもしれません。 |
||
967:
匿名
[2010-04-11 07:22:27]
JRが最大のデベロッパだよ。混雑率解消の為に神田の反対押しきって東北縦貫線着工すると思う?しかも300億もかけて。
|
||
968:
匿名さん
[2010-04-11 07:51:12]
JR東日本が開発するのは新駅周辺でしょ。
品川駅周辺は? |
||
969:
匿名
[2010-04-11 11:43:54]
品川駅周辺については、八つ山の踏切をはじめ高輪口は京急が動き出してくれないと、何も始まらないんだけどね。系列のパシフィックも様子見を決めちゃったし、蒲田が片付くまでは品川まで手が回らないのかな。
港南口は知らん。 |
||
970:
匿名さん
[2010-04-11 12:45:49]
港南口はJR東海のリニア待ちか
水再生センター再構築待ちか |
||
971:
匿名さん
[2010-04-11 17:59:07]
(港南全体ではなく)
港南口は一通り再開発が完了してしまっているので、大きな動きはないでしょう。 本来ペデストリアンデッキは、もっと東側に延びるはずだったのですが。 駅前の雑居ビルをどうにかしないとこれ以上は難しそうですね。 |
||
972:
匿名さん
[2010-04-11 19:32:59]
東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
|
||
973:
匿名さん
[2010-04-11 19:46:42]
>東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
それは、みんな知っていると思うが。 |
||
974:
匿名さん
[2010-04-11 22:05:02]
都営とブランファーレの間の日通が工事中のようですが、
どうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? 取り壊してマンションができるとか? |
||
975:
匿名さん
[2010-04-12 12:50:41]
|
||
976:
匿名さん
[2010-04-12 13:04:50]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ちなみに緑水公園の説明会に参加された方っていらっしゃいますか?