羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
907:
匿名さん
[2010-03-30 00:16:29]
|
||
908:
匿名さん
[2010-03-30 00:20:05]
PAULのパン帰りにいつも買って帰ります
|
||
909:
匿名さん
[2010-03-31 00:42:24]
たしかに!
WBSでは素晴らしいことのように報道されているのを見て テレビでは良い印象だと感じましたが、実際には、「何なん だこれはーっ!やめてくれっ!!!」って感じでした。 密度を半分くらいにしたら、まだ少しはいいかも。 |
||
910:
匿名さん
[2010-03-31 01:20:33]
あのデジタル広告って、売り上げ・イメージ・アップにつながるとは思えないんいですが、、、、、
|
||
911:
匿名さん
[2010-04-01 00:33:29]
なぜ港南には無粋なものばかり増えていくのか。。
|
||
912:
匿名さん
[2010-04-01 18:49:12]
デジタル広告より出口の少なさをなんとかしてほしい‥
|
||
913:
匿名さん
[2010-04-01 19:11:44]
|
||
914:
匿名
[2010-04-01 21:43:20]
あの通路って高輪なんだ。
|
||
915:
匿名はん
[2010-04-02 10:38:03]
>903さん
すみません。たまにしかみないサイトなので返事遅くなりました。 新港南小学校の校庭は、おっしゃるとおり、旧ななめ道路の部分だったと思います。 まっすぐ道路側も海岸通り側も校舎がありますし。 あと、中学校のグランドは、今後は小中学校の共用グランドになるって言ってた気もします。 (記憶が定かではありませんが。。。) ななめ部分がなくなって真四角になって、少し広くなりましたし。 |
||
916:
匿名さん
[2010-04-02 23:12:03]
やはり斜め道路の部分なんですね。そこしかないですから「当たり前じゃないか」といわれそうですが、校庭として適当な形状の土地じゃないので、疑問に思っておりました。
教えていただきありがとうございました。 |
||
|
||
917:
匿名さん
[2010-04-03 22:08:16]
マイクロソフトの品川(港南)移転で、多少は、イメージアップにつながるかな? クイーンズ伊勢丹は、港南住民の精神的支柱ですね。 マルエツなんかに変わろうものなら、ガックリきますね。
|
||
918:
匿名
[2010-04-03 22:21:32]
イメージアップに精神的支柱…
なにがやりたいんだこの人は笑 |
||
919:
匿名さん
[2010-04-03 22:37:48]
ほんとだな。マイクロソフト、ソニー、エクソン、東燃ゼネラル、NTTデータ、三菱重工と売上が兆円単位の会社がすでに集まっている。エクソン、マイクロソフトなんか世界の時価総額上位。
|
||
920:
匿名
[2010-04-03 22:40:03]
重工本社は横浜
|
||
921:
匿名さん
[2010-04-03 22:49:28]
NTTデータの本社が品川に移った??そんな話は初耳だ。
|
||
922:
匿名さん
[2010-04-03 22:55:58]
NTTデータのオフィスはあるが本社は豊洲。港南はNTTコムウエアの本社。三菱重工業は港南が本社、商業登記簿謄本上もホームページでも港南。
|
||
923:
匿名さん
[2010-04-03 23:28:59]
三菱重工も商事と同様に丸の内のドミノ式再開発が終了したら戻っちゃう可能性はある。
|
||
924:
匿名さん
[2010-04-04 12:30:56]
品川に集まってきたというより
田町までだったのがようやく品川に到達したって感じなんだけど。 |
||
925:
匿名さん
[2010-04-04 12:58:28]
ところでNTTデータってなんで豊洲なの?
NTT民営化時の初代社長がIHI出身だからなのかな。 |
||
926:
匿名はん
[2010-04-05 10:05:24]
|
||
927:
匿名
[2010-04-05 10:10:16]
そうなんですか。正門?も整備に同じくらいかかるのかな?
ちなみに緑水公園の説明会に参加された方っていらっしゃいますか? |
||
928:
匿名さん
[2010-04-05 22:49:27]
916です。
1年8か月とはずいぶん長い間使えないんですね! それじゃ、5,6年生は卒業してしまうじゃないですか。 そんなスケジュールだから、のんびりと工事をやって いるんでしょうね。 屋上部分に小学校の名前が書いてありますが、あれは 何なのでしょうね。誰に読ませるつもりでしょうか。 飛行機かそれともWCTの住人にか・・・疑問に感じるこ とが次々とあります(笑) |
||
929:
匿名さん
[2010-04-05 23:01:46]
この辺に着陸するときの、
ヘリコプター用の目印では?緑水公園が昔はヘリポートだったから。 |
||
930:
匿名はん
[2010-04-06 13:07:37]
勝手な想像ですが、、、
学校がある平日は工事しないのだとすれば 結構時間が掛かるのもうなずけます。 学校に勉強しに行っているのに、真横で工事してたら 集中できないですし。 |
||
931:
マンション住民さん
[2010-04-06 19:13:41]
幼稚園の建て替えにあわせるから1年以上かかるだけじゃないの?
|
||
932:
匿名さん
[2010-04-06 20:21:57]
幼稚園も建て替えるんですか?
建て替えてくれた方がありがたいですけど。 |
||
933:
匿名さん
[2010-04-07 01:16:25]
それだったら、校庭も幼稚園も一緒のタイミングで完成させればいいのにね。
なんだって小学校だけあせって移転させるんだろう。 児童が急激に増えたからかなぁ。 |
||
934:
匿名さん
[2010-04-07 01:21:00]
品川【港南】エリアは、リニア新幹線始発駅 発表で、盛り上がりがピークに達する。 その後は、徐々に落ち目か?
|
||
935:
匿名
[2010-04-07 01:41:02]
んで?
盛り上がってんのあんただけだけど? |
||
936:
匿名さん
[2010-04-07 02:43:54]
934はスレタイの所の文章を読めよ。
このスレのスレ主は、リニアではなく山手線新駅期待だ。 |
||
937:
匿名はん
[2010-04-07 10:39:33]
|
||
938:
匿名さん
[2010-04-07 13:28:26]
良かった、やはり幼稚園は建て替えですか。
今の建物には不満がありました。 |
||
939:
匿名さん
[2010-04-07 21:53:09]
保育園はそのままなのでしょうか。
整備範囲の外ですか、誰かご存知でしたら 教えていただけたらと思います。 |
||
940:
周辺住民さん
[2010-04-07 22:02:54]
こうなん保育園はそのままだと思いますよ。
旧港南小学校に新しい認可保育園を作る予定があります。 それができたらたかはま保育室はなくなるのだと思います。 幼稚園は>>937さんの通り来年4月にできる予定ですよね。 いままだ手をつけてなさそうですがほんとにできるのでしょうか・・・ リフォームするだけだったりして笑 |
||
941:
匿名さん
[2010-04-07 22:21:21]
ところで港南のタワーマンションから品川区の御殿山小学校に
越境してくるのが結構たくさんいるけどどういうつもりなのかね? 御殿山は施設も古いし、例えば白金小みたいなお受験公立って わけでもないし不思議だ |
||
942:
匿名
[2010-04-07 22:52:36]
Vタワーなら、
御殿山小の方が旧港南小よりも近いのでは。 |
||
943:
匿名さん
[2010-04-07 23:00:48]
港南小ってVタワーができたころは都営住宅の子ばっかりだったからね
|
||
944:
匿名さん
[2010-04-08 01:45:25]
939です。
ありがとうございました。 新しい認可保育園を作る予定があるとは知りませんでした。 民主党が、幼稚園と保育園の統合みたいなことを言っていた ように記憶していますが(記憶は定かでありませんが)、2つ の選択肢が競争してくれた方が選ぶ側にとってはて良いような・・・ それとも文部科学省と厚生労働省が協力して、合理的に運営し てくれた方がいいかも知れないとも思いますし・・・とにかく、 地域の実情に(変化に)合わせて計画的にやって欲しいと願っ ております。 |
||
945:
匿名さん
[2010-04-09 07:17:26]
昨日、都庁の職員食堂へ お昼御飯を食べに行った。
ついでに3階の建築指導課を何気に覗いて来たんだけど・・・。 日建ハウジングと思しき女性が、「芝浦4丁目計画」と書かれた図面を持って、総合設計の窓口で打ち合わせしていた。 「住友」の文字も書いてあったから、例のタワーがいよいよ動き出すみたいですね。 |
||
946:
匿名さん
[2010-04-09 08:40:21]
芝浦側では
山手線新駅に一番近くなるかもしれないタワマン。 |
||
947:
匿名
[2010-04-09 09:19:28]
タワマンじゃないし、高層でもないし。
まあ、横には長いけど。 乃村工藝社跡地の事でいいんだよね? |
||
948:
匿名
[2010-04-09 12:14:47]
でも住民の反対運動があるのではなかったかな?
|
||
949:
匿名さん
[2010-04-09 12:44:58]
ググったら
20階建てタワーマンションですって。 |
||
950:
匿名さん
[2010-04-09 13:31:08]
20階で横に長いからタワーというか、高層マンション。
|
||
951:
匿名さん
[2010-04-09 13:34:50]
東北縦貫線完成が見込める2012年に田町操車場の再開発、新駅発表が考えられるが、そのタイミングに住友もぶつけてくるんだろうね。
|
||
952:
匿名さん
[2010-04-09 15:54:42]
野村工藝の跡地ってマンションだっけ?
オフィスだったような。上層階が賃貸? 住友お得意のガラスかな。黒いビルになるから結構圧迫感がでるかも。 |
||
954:
匿名さん
[2010-04-09 17:00:21]
乃村工藝の跡地は11階建てだよ。
|
||
955:
匿名さん
[2010-04-09 17:11:10]
11階のは、以前の計画だってさ。
|
||
956:
匿名さん
[2010-04-10 02:41:30]
運河向かいから苦情でて、12階が11階になったんでしょ。
それを20階建てにするなんてありえない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
品川駅が紹介されてた。凄いね。