羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
887:
匿名さん
[2010-03-22 15:06:23]
明日からちぃばすが走りますね。時刻表が届いた。
|
||
888:
ご近所さん
[2010-03-22 21:00:25]
ちぃばすはあさってからだと思います
|
||
889:
匿名
[2010-03-22 22:21:21]
24日からね♪
|
||
890:
匿名さん
[2010-03-22 22:28:41]
今日、試運転中のちぃばすが突然とまって運転手さんが降りてきた。
なにかと思っていたらわざわざ時刻表くれたわ。 |
||
891:
匿名さん
[2010-03-26 01:08:19]
あー、ほんとですか!時刻表欲しいなぁ。
どこに行ったらもらえるでしょ? マンションのフロントにでも置いてくれないかな。 |
||
892:
匿名さん
[2010-03-26 07:14:35]
うちのマンションは、一昨日、ちぃばすの時刻表が郵便ポストに入ってました。
|
||
893:
マンション住民さん
[2010-03-26 21:59:22]
時刻表はちぃばすに乗ればもらえるよ。
今朝田町駅前でお姉さんがちぃばすの時刻表を配っていました。 |
||
894:
匿名さん
[2010-03-27 00:12:47]
港南小学校は結局、校庭などの
工事を完全には終わらせないままで開校? |
||
895:
匿名さん
[2010-03-27 00:33:16]
ちいバスの時刻表と路線図は、『べいあっぷ』(芝浦港南地区情報誌)の
第15号のp.8~9に載っていますね。 この第15号で知ったのですけど、この辺の橋ってけっこう古いですね。 それぞれの架橋と架け替えは次の通りだそうです。 御楯橋 :昭和 6年 - 昭和41年架け替え 浜路橋 :昭和16年 - 平成 6年架け替え 楽水橋 :昭和29年 - 昭和44年架け替え 新港南橋:昭和54年 いつも歩きながら、名前に「新」て付いているのに、すごく古いじゃないか! と思っていましたが、「新港南橋」は、これらの中では確かに新しい方みたい です。まだまだ架け替えの話はでないんでしょうね。ザ・ン・ネ・ンーッ! |
||
896:
匿名さん
[2010-03-27 19:36:49]
本当に架け替えたいのは高浜橋でしょう。
対荷重に問題があるという話ですし。 ただ、たもとのゴニョゴニョが…ねぇ。 |
||
|
||
897:
匿名さん
[2010-03-28 02:52:15]
高浜橋の架け替えは決まったはず。
ごにょごにょの場所もとうとう立ち退きが決まったと以前目にしたのだが、ソースが見つからない。 でも何故にシーパラダイスなのだろう? |
||
898:
匿名さん
[2010-03-28 12:57:19]
あの、ごにょごにょ、昔、キムタクのヒーローで、松たか子と昼飯食べるシーンの
ロケに使われたことがあるけど、あれって、不法占拠なの?全然知らないから、誰か 本当のこと教えて。 |
||
899:
匿名さん
[2010-03-28 13:42:18]
愛育移転地の運河挟んで向かいにいまにもくずれそうな感じのが・・・
あれもですかね? |
||
900:
匿名さん
[2010-03-28 18:57:06]
|
||
901:
匿名はん
[2010-03-29 10:42:00]
|
||
902:
匿名さん
[2010-03-29 10:54:52]
王子物流の看板、外すんですかね。作業してるけど。
日通の建物も、何をするんだか足場組んで作業中ですね。 あちらこちらで作業していて、年度末って感じです。 |
||
903:
匿名さん
[2010-03-29 23:00:50]
そうですか、やっぱりねーっ!
情報ありがとうございます。 今からシャカリキに頑張っても無理じゃない だろうかって思っていました。見るところ、 少しも頑張っていないし。 中学校のグランドを借りるのでは、小中の どちらも不便でしょうね。 ところで、どこが小学校の校庭部分なのか ご存知でしたら教えてください。斜め道路 の部分くらいしかないじゃないですか? |
||
904:
マンション住民さん
[2010-03-29 23:19:01]
動く広告「デジタルポスター」、JR品川駅に
JR品川駅の通路に動く巨大広告が登場しました。 頭上にずらりと並んだ液晶ディスプレイ。29日午前、JR品川駅の自由通路に動画広告を映し出す「デジタルポスター」が設置されました。 この「デジタルポスター」、JR東日本では、おととしの東京駅から始めて首都圏を中心に12の駅に設置してきましたが、今回、品川駅には44面が設置され、JR東日本管内では最も多い数となりました。 「デジタルポスター」は、紙媒体に比べて時間帯にあった広告を流すのが可能であるなど効果が期待されていて、JR東日本ではこれから普及させていきたいと話しています。(29日19:05) |
||
905:
匿名さん
[2010-03-29 23:32:04]
↑これ、ディスプレーの数が多くて密集しすぎ。
ただでさえ人が多くて乱雑なのに、さらに頭の上で広告流されたら鬱陶しくてしょうがない。 |
||
906:
匿名さん
[2010-03-29 23:55:26]
ますます発展する品川駅。どんどん他の駅を置いて行くね。
|
||
907:
匿名さん
[2010-03-30 00:16:29]
今、ワールドビジネスサテライトで
品川駅が紹介されてた。凄いね。 |
||
908:
匿名さん
[2010-03-30 00:20:05]
PAULのパン帰りにいつも買って帰ります
|
||
909:
匿名さん
[2010-03-31 00:42:24]
たしかに!
WBSでは素晴らしいことのように報道されているのを見て テレビでは良い印象だと感じましたが、実際には、「何なん だこれはーっ!やめてくれっ!!!」って感じでした。 密度を半分くらいにしたら、まだ少しはいいかも。 |
||
910:
匿名さん
[2010-03-31 01:20:33]
あのデジタル広告って、売り上げ・イメージ・アップにつながるとは思えないんいですが、、、、、
|
||
911:
匿名さん
[2010-04-01 00:33:29]
なぜ港南には無粋なものばかり増えていくのか。。
|
||
912:
匿名さん
[2010-04-01 18:49:12]
デジタル広告より出口の少なさをなんとかしてほしい‥
|
||
913:
匿名さん
[2010-04-01 19:11:44]
|
||
914:
匿名
[2010-04-01 21:43:20]
あの通路って高輪なんだ。
|
||
915:
匿名はん
[2010-04-02 10:38:03]
>903さん
すみません。たまにしかみないサイトなので返事遅くなりました。 新港南小学校の校庭は、おっしゃるとおり、旧ななめ道路の部分だったと思います。 まっすぐ道路側も海岸通り側も校舎がありますし。 あと、中学校のグランドは、今後は小中学校の共用グランドになるって言ってた気もします。 (記憶が定かではありませんが。。。) ななめ部分がなくなって真四角になって、少し広くなりましたし。 |
||
916:
匿名さん
[2010-04-02 23:12:03]
やはり斜め道路の部分なんですね。そこしかないですから「当たり前じゃないか」といわれそうですが、校庭として適当な形状の土地じゃないので、疑問に思っておりました。
教えていただきありがとうございました。 |
||
917:
匿名さん
[2010-04-03 22:08:16]
マイクロソフトの品川(港南)移転で、多少は、イメージアップにつながるかな? クイーンズ伊勢丹は、港南住民の精神的支柱ですね。 マルエツなんかに変わろうものなら、ガックリきますね。
|
||
918:
匿名
[2010-04-03 22:21:32]
イメージアップに精神的支柱…
なにがやりたいんだこの人は笑 |
||
919:
匿名さん
[2010-04-03 22:37:48]
ほんとだな。マイクロソフト、ソニー、エクソン、東燃ゼネラル、NTTデータ、三菱重工と売上が兆円単位の会社がすでに集まっている。エクソン、マイクロソフトなんか世界の時価総額上位。
|
||
920:
匿名
[2010-04-03 22:40:03]
重工本社は横浜
|
||
921:
匿名さん
[2010-04-03 22:49:28]
NTTデータの本社が品川に移った??そんな話は初耳だ。
|
||
922:
匿名さん
[2010-04-03 22:55:58]
NTTデータのオフィスはあるが本社は豊洲。港南はNTTコムウエアの本社。三菱重工業は港南が本社、商業登記簿謄本上もホームページでも港南。
|
||
923:
匿名さん
[2010-04-03 23:28:59]
三菱重工も商事と同様に丸の内のドミノ式再開発が終了したら戻っちゃう可能性はある。
|
||
924:
匿名さん
[2010-04-04 12:30:56]
品川に集まってきたというより
田町までだったのがようやく品川に到達したって感じなんだけど。 |
||
925:
匿名さん
[2010-04-04 12:58:28]
ところでNTTデータってなんで豊洲なの?
NTT民営化時の初代社長がIHI出身だからなのかな。 |
||
926:
匿名はん
[2010-04-05 10:05:24]
|
||
927:
匿名
[2010-04-05 10:10:16]
そうなんですか。正門?も整備に同じくらいかかるのかな?
ちなみに緑水公園の説明会に参加された方っていらっしゃいますか? |
||
928:
匿名さん
[2010-04-05 22:49:27]
916です。
1年8か月とはずいぶん長い間使えないんですね! それじゃ、5,6年生は卒業してしまうじゃないですか。 そんなスケジュールだから、のんびりと工事をやって いるんでしょうね。 屋上部分に小学校の名前が書いてありますが、あれは 何なのでしょうね。誰に読ませるつもりでしょうか。 飛行機かそれともWCTの住人にか・・・疑問に感じるこ とが次々とあります(笑) |
||
929:
匿名さん
[2010-04-05 23:01:46]
この辺に着陸するときの、
ヘリコプター用の目印では?緑水公園が昔はヘリポートだったから。 |
||
930:
匿名はん
[2010-04-06 13:07:37]
勝手な想像ですが、、、
学校がある平日は工事しないのだとすれば 結構時間が掛かるのもうなずけます。 学校に勉強しに行っているのに、真横で工事してたら 集中できないですし。 |
||
931:
マンション住民さん
[2010-04-06 19:13:41]
幼稚園の建て替えにあわせるから1年以上かかるだけじゃないの?
|
||
932:
匿名さん
[2010-04-06 20:21:57]
幼稚園も建て替えるんですか?
建て替えてくれた方がありがたいですけど。 |
||
933:
匿名さん
[2010-04-07 01:16:25]
それだったら、校庭も幼稚園も一緒のタイミングで完成させればいいのにね。
なんだって小学校だけあせって移転させるんだろう。 児童が急激に増えたからかなぁ。 |
||
934:
匿名さん
[2010-04-07 01:21:00]
品川【港南】エリアは、リニア新幹線始発駅 発表で、盛り上がりがピークに達する。 その後は、徐々に落ち目か?
|
||
935:
匿名
[2010-04-07 01:41:02]
んで?
盛り上がってんのあんただけだけど? |
||
936:
匿名さん
[2010-04-07 02:43:54]
934はスレタイの所の文章を読めよ。
このスレのスレ主は、リニアではなく山手線新駅期待だ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |