羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
841:
匿名さん
[2010-01-31 09:43:21]
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842:
匿名さん
[2010-01-31 09:46:49]
食料・・・クイーンズ伊勢丹、京急ストア、ウイング高輪、エキュート
飲食店・・atore、AREA、グランドコモンズ 結構、品川駅ってグルメな駅なのね。 |
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844:
匿名さん
[2010-02-02 00:13:01]
雪景色がなかなか壮観と思って外を眺めていたら
レインボーブリッチの芝浦ループ部分で車が事故ったのを目撃してしまった。 雪でスリップしたみたいだ。今パトカーがやってきている。 |
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845:
匿名さん
[2010-02-02 01:32:48]
クイーンズ伊勢丹、ウィング高輪、アトレ、エキュート、プリンスホテル、、、この4店舗とホテル群で、かろうじて、港区としての面目を保ってます。 とほほ、、、
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846:
匿名さん
[2010-02-02 08:46:11]
それが品川の面目なら、
田町の面目は何でしょう? |
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847:
匿名さん
[2010-02-02 15:53:52]
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849:
匿名さん
[2010-02-06 22:44:32]
荏原ビルがなくなったので品川駅港南口のデッキから入管ビル越しにフジテレビまで
見えるので驚きました。 |
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850:
匿名さん
[2010-02-28 19:08:59]
>No.80
>都の条例でホクレンの看板が無くなり、全農の看板が無くなってしまいました。 >スターゼンの看板も数年内に無くなると思うと少し名残惜しい気もしますねぇ。 >No.81 by 匿名さん 2010-02-26 15:18 >あのアサヒビールの看板はなくならないのでしょうか? >あっちのほうが、チカチカ目ざわりなんですが。。。 アサヒビールは、撤去作業始まったようですね。 クレーンで、解体作業用の足場をどんどん上げています。 スターゼンも明治安田生命も、都の景観計画の文書で (写真にボカシかかっていますが事実上名指しで)「今後 禁止」です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikaku00.pdf また、下記のとおり、条例自体は3年前から施行されていて、 3年間の経過措置が切れる今年の4/30までには、ほかの看板も含めて 「水辺景観形成特別地区」のものはすべておろされるはずです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/kou_kisei.pdf > >経過措置について > >東京都屋外広告物条例の許可を受けて表示又は設置されている >広告物について、次の経過措置が適用されます。 >【平成19年4月指定(平成19年5月1日を基準日:新宿御苑、 >水辺景観形成特別地区等)】 >○ 平成18年4月30日以前に許可を受けたもの:基準日から3年間を > 経過措置期間とし、平成22年4月30日までを許可期間とする。 |
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851:
匿名さん
[2010-02-28 21:46:38]
フジテレビの前に入管も見えるけどね
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852:
匿名さん
[2010-03-06 14:59:06]
ちぃばす 3/24新路線開通ですね。
港南の人にはあまりメリットがないから盛り上がらないのかな。。 |
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853:
匿名
[2010-03-06 15:15:22]
ちいばすがたった今、テスト走行してますよ。バス停もペイントされましたね
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854:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:34]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
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855:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:55]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
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856:
匿名さん
[2010-03-06 16:04:01]
夏から都バスの共通カードが廃止され、
たまにしか乗らない人は正規料金を払わされる。 それなら、100円のちぃばすに所要時間を我慢して乗ってみるかな。 高輪ルートは、品川東口から三田駅にダイレクトに行ける。 品川東口から三田に行く人、及び高輪に行く人には貴重です。 |
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857:
匿名
[2010-03-06 17:37:13]
今日みたいに雨の日はちぃばすあると助かります。タクシー乗るには近いし、気が引けるので。
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858:
匿名さん
[2010-03-06 21:26:29]
20分位に1本ですよ。
雨の日は大きく遅れる便もあるだろうし。 雨の日に外でちぃばすを待つのが嬉しいかどうか… |
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859:
ご近所さん
[2010-03-12 18:01:24]
しかも芝ルート以外は全部小型タイプの車両だから雨の日はすごく混みそう。
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860:
匿名さん
[2010-03-12 18:49:54]
ちぃばす
品川駅東口の停留所が、駅から遠い。 体の不自由な人や老人も使うのに、ヒドい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus...