羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
821:
マンション住民さん
[2010-01-09 04:40:21]
|
||
823:
匿名さん
[2010-01-09 11:11:14]
都税は遠くなっちゃいましたね。
確定申告で毎年通ってるんだけど。(ネット申告は嫌い) |
||
824:
匿名さん
[2010-01-09 14:07:26]
JUNビルも建て替えるみたいですけど今の建物かっこいいのにね。
中だけリフォームして複合商業施設にでもすればいいのに。 |
||
826:
周辺住民さん
[2010-01-09 17:38:55]
ほんとJUNビルもったいないですよね。
耐震上問題があるのかもしれませんが・・ |
||
828:
匿名さん
[2010-01-14 20:08:51]
田町車両区再開発(山手線新駅含む)に詳しい人いませんか?
|
||
829:
匿名さん
[2010-01-15 16:58:51]
いるよ。
って書かれますよ、そういう聞き方すると。 皆さんそれなりに詳しいけど、内部情報まで知ってる人が来るか、 レスしてくれるかはその時次第ですね。 何か聞きたいことがあるのでしたら、書いておいたら? |
||
832:
匿名さん
[2010-01-26 19:34:50]
JR東日本、紀ノ国屋の買収で、品川駅構内か田町車両区再開発エリア内に紀ノ国屋、出店しないかな?クイーンズ伊勢丹があるから無理か。
|
||
833:
匿名さん
[2010-01-26 23:59:47]
|
||
834:
匿名
[2010-01-27 00:15:10]
|
||
835:
匿名さん
[2010-01-29 12:42:43]
駅構内に小さいけど本屋あるし、エキュートに出来たとしても
大きさはそんなに変わらない小さな本屋になりそう。 そうなると結局クイーンズ伊勢丹に行ってしまいそうな気が。 |
||
|
||
836:
匿名さん
[2010-01-29 12:54:17]
本屋じゃなくてスーパーだろ
|
||
837:
匿名さん
[2010-01-29 12:57:38]
わろた(笑)
|
||
838:
マンション住民さん
[2010-01-29 18:51:07]
紀伊国屋と紀ノ国屋ですね
|
||
839:
匿名さん
[2010-01-29 20:08:56]
あはははは!
|
||
840:
匿名さん
[2010-01-29 20:49:51]
高輪住民は、食料品はウィング高輪よりも、わざわざクイーンズ伊勢丹まで買いに来てるんですかね? エキュート品川をもっと拡張して欲しいです。
|
||
841:
匿名さん
[2010-01-31 09:43:21]
たぁぼう の反対で遅れていた緑水公園の再整備、いよいよスタートのようです
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus... |
||
842:
匿名さん
[2010-01-31 09:46:49]
食料・・・クイーンズ伊勢丹、京急ストア、ウイング高輪、エキュート
飲食店・・atore、AREA、グランドコモンズ 結構、品川駅ってグルメな駅なのね。 |
||
844:
匿名さん
[2010-02-02 00:13:01]
雪景色がなかなか壮観と思って外を眺めていたら
レインボーブリッチの芝浦ループ部分で車が事故ったのを目撃してしまった。 雪でスリップしたみたいだ。今パトカーがやってきている。 |
||
845:
匿名さん
[2010-02-02 01:32:48]
クイーンズ伊勢丹、ウィング高輪、アトレ、エキュート、プリンスホテル、、、この4店舗とホテル群で、かろうじて、港区としての面目を保ってます。 とほほ、、、
|
||
846:
匿名さん
[2010-02-02 08:46:11]
それが品川の面目なら、
田町の面目は何でしょう? |
||
847:
匿名さん
[2010-02-02 15:53:52]
|
||
849:
匿名さん
[2010-02-06 22:44:32]
荏原ビルがなくなったので品川駅港南口のデッキから入管ビル越しにフジテレビまで
見えるので驚きました。 |
||
850:
匿名さん
[2010-02-28 19:08:59]
>No.80
>都の条例でホクレンの看板が無くなり、全農の看板が無くなってしまいました。 >スターゼンの看板も数年内に無くなると思うと少し名残惜しい気もしますねぇ。 >No.81 by 匿名さん 2010-02-26 15:18 >あのアサヒビールの看板はなくならないのでしょうか? >あっちのほうが、チカチカ目ざわりなんですが。。。 アサヒビールは、撤去作業始まったようですね。 クレーンで、解体作業用の足場をどんどん上げています。 スターゼンも明治安田生命も、都の景観計画の文書で (写真にボカシかかっていますが事実上名指しで)「今後 禁止」です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikaku00.pdf また、下記のとおり、条例自体は3年前から施行されていて、 3年間の経過措置が切れる今年の4/30までには、ほかの看板も含めて 「水辺景観形成特別地区」のものはすべておろされるはずです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/kou_kisei.pdf > >経過措置について > >東京都屋外広告物条例の許可を受けて表示又は設置されている >広告物について、次の経過措置が適用されます。 >【平成19年4月指定(平成19年5月1日を基準日:新宿御苑、 >水辺景観形成特別地区等)】 >○ 平成18年4月30日以前に許可を受けたもの:基準日から3年間を > 経過措置期間とし、平成22年4月30日までを許可期間とする。 |
||
851:
匿名さん
[2010-02-28 21:46:38]
フジテレビの前に入管も見えるけどね
|
||
852:
匿名さん
[2010-03-06 14:59:06]
ちぃばす 3/24新路線開通ですね。
港南の人にはあまりメリットがないから盛り上がらないのかな。。 |
||
853:
匿名
[2010-03-06 15:15:22]
ちいばすがたった今、テスト走行してますよ。バス停もペイントされましたね
|
||
854:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:34]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
||
855:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:55]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
||
856:
匿名さん
[2010-03-06 16:04:01]
夏から都バスの共通カードが廃止され、
たまにしか乗らない人は正規料金を払わされる。 それなら、100円のちぃばすに所要時間を我慢して乗ってみるかな。 高輪ルートは、品川東口から三田駅にダイレクトに行ける。 品川東口から三田に行く人、及び高輪に行く人には貴重です。 |
||
857:
匿名
[2010-03-06 17:37:13]
今日みたいに雨の日はちぃばすあると助かります。タクシー乗るには近いし、気が引けるので。
|
||
858:
匿名さん
[2010-03-06 21:26:29]
20分位に1本ですよ。
雨の日は大きく遅れる便もあるだろうし。 雨の日に外でちぃばすを待つのが嬉しいかどうか… |
||
859:
ご近所さん
[2010-03-12 18:01:24]
しかも芝ルート以外は全部小型タイプの車両だから雨の日はすごく混みそう。
|
||
860:
匿名さん
[2010-03-12 18:49:54]
ちぃばす
品川駅東口の停留所が、駅から遠い。 体の不自由な人や老人も使うのに、ヒドい。 |
||
861:
匿名さん
[2010-03-12 18:58:16]
へえ、停留所は品川駅港南口のどこらへんなのですか?
|
||
862:
匿名さん
[2010-03-12 19:12:34]
みずほ銀行前広場を北側に曲がった所ですよ。
|
||
863:
匿名さん
[2010-03-12 23:22:58]
品川駅の東側にあるのは港南口ではないわけだが。
|
||
864:
匿名さん
[2010-03-12 23:26:20]
おっと何言ってんだ俺、港南口は東に決まってるわな。
酔っ払ってるとダメだな。すまん。 |
||
865:
匿名さん
[2010-03-12 23:27:10]
品川駅は高輪口(西口)と港南口(東口)しかないけど?
|
||
866:
マンション住民さん
[2010-03-13 06:37:29]
東と西を間違えたのでしょう。
|
||
867:
ご近所さん
[2010-03-13 17:11:23]
港南小学校、完成の姿が見えてきました。
4月の開校できそうですが、校庭は? |
||
868:
ご近所
[2010-03-13 17:45:20]
あと20日あるから急ピッチで整備されるでしょう。
校門もまだだしね♪ あとまっすぐ道路は電柱の地中化がされ、桜が植樹されて、アスファルトからインターロックに整備されるとのこと。 2年後には緑水公園の開園もあり、さらに環境は良くなっていきますね♪ |
||
869:
匿名さん
[2010-03-13 18:24:04]
えー、まだ校庭は大半がアスファルトなのに
校門や植樹も含めて あと20日で完成できるんですか? |
||
870:
ご近所さん
[2010-03-13 19:47:08]
私立かなと思うような小学校で、ちょっと贅沢感がありますね。
特に、体育館が立派。わたしも通ってみたい! 校庭は、ちょっと狭そうですけど、今と同じくらいの面積は確保 できるのでしょう、たぶん。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>▽最新鋭超高層ビル
>東口に建設が予定されており、設備移動とともに地盤調査整備も進捗しており、
>今年度中に本格的に動き出す模様
これは、JUNの入っている、はとバス土地のことでしょうか?
情報源など詳細をご存知でしたら、ご教示賜れれば幸甚です。