羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
805:
匿名さん
[2010-01-02 15:09:27]
|
||
806:
匿名さん
[2010-01-02 15:30:27]
はい (-o-)/ロ...
|
||
807:
匿名さん
[2010-01-02 15:32:59]
東京タワーの形のほうが美しい。
|
||
808:
805
[2010-01-03 07:41:13]
>>806
ありがとうございます! そこなんだぁ。同じ港南でも、角度と高さでずいぶん違うのですね。 どうやら、うち(PT中層)からだと聖路加のちょうど真裏に隠れている模様。 もっと育つと、聖路加の上から、ひょっこり頭を出すのかな? |
||
809:
匿名さん
[2010-01-03 13:39:01]
ヘリがホバリングしてるんで何かと思ったら、箱根駅伝が通過中だったのね。
写真は新港南橋名物ボラ軍団。光の加減が良かったわぁ。 |
||
810:
805
[2010-01-03 17:47:02]
>>808に自己レス。
地図で再計算したらぜんぜん違った!角度って侮れない!! PTの場合、聖路加の後ろどころか、もっともっと左に生えてくるんだ! ベイクレあたりがちょうど、聖路加とスカイツリーが一直線になる境界で、 それより東もしくは南のMSは、聖路加より右に、 ベイクレより西もしくは北は、聖路加の左に。 で、港南の北かつ西の端っこPTだと、ケープに隠れるギリギリくらい思いっきり左。 うちからだと、第一展望台より上が出来たら、海岸通りのビル越しに見えるっぽい。 >同じ港南でも、角度と高さでずいぶん違う と書いたけど、これは想像以上だわ。 |
||
811:
ご近所さん
[2010-01-06 19:08:24]
|
||
812:
マンション住民さん
[2010-01-06 22:05:07]
4月から港南にもちぃばすが走るらしいですね。楽しみです。
|
||
813:
匿名さん
[2010-01-06 22:11:17]
ちぃばす助かります。荷物あって雨の時とかタクシー使いたいけど、ワンメーターで悪いしなんてことが結構あるので。
|
||
814:
匿名さん
[2010-01-06 23:21:10]
>>812-813
▽チイバス は既存の"田町ルート・赤坂ルート"以外に新たに 下記の5ルートが今年追加運行される予定のようです。 芝ルート 新橋駅汐留口-田町駅東口(往復方式) 麻布ルート 六本木ヒルズ-港区役所-六本木ヒルズ-広尾駅(循環方式) 青山ルート 赤坂見附駅-表参道-六本木ヒルズ (往復方式) 高輪ルート 品川駅東口-三田駅 (往復方式) 芝浦港南ルート 田町駅東口-品川駅東口(往復方式) *運行時間は午前7時台から午後8時台が予定されている。 ちなみに乗車料金は100円 *各ルートで乗り継ぎが可能になり、区内の利便性が拡大される。 ▽品川駅東口最新鋭駐輪場(有料) これも今年運用開始される予定。 駅前をキレイに使う一環として整備される ▽芝浦教育施設移転 昨年秋から着実に進行しており、鉄骨の枠組みがじょじょにあがってきている。 やや、斜め傾斜を用いた最新設計を用いている。 ▽港南保育所(新設=暫定期間運用) 住民増加にともなう幼少児の保育所の建設は、ほぼ終了した。 今後、内装や設備の搬入を行えば今春の開業が確定しそうだ。 ▽最新鋭超高層ビル 東口に建設が予定されており、設備移動とともに地盤調査整備も進捗しており、 今年度中に本格的に動き出す模様 ▽水辺景観特別推進地区(昨秋施行) 区内では広大な面積を誇る、芝浦・港南・台場のほぼ全地域が指定され、 今後の国際化ゲートタウン、観光誘致、都市景観等において、石原知事の 東京都も本腰をあげていることに歩調をあわせ港区での仕切りを明示決定した。 運河ルネも含め台場・日の出・竹芝・芝浦・港南のベネチア的資源開発を 模索してゆくものと推察できる。当然近隣他行政区の豊洲・晴海等のほかに 品川浦や羽田を含めたところのゲート資源のクオリティUPも見込まれる。 ▽田町駅南部複合高層 若干スローテンポであったが、昨年末から動きがでてきた。 八千代橋経由で今後、敷地回遊式の再開発が行われる。 |
||
|
||
817:
814
[2010-01-06 23:58:04]
|
||
819:
814
[2010-01-07 00:22:00]
|
||
821:
マンション住民さん
[2010-01-09 04:40:21]
>>814 さま
>▽最新鋭超高層ビル >東口に建設が予定されており、設備移動とともに地盤調査整備も進捗しており、 >今年度中に本格的に動き出す模様 これは、JUNの入っている、はとバス土地のことでしょうか? 情報源など詳細をご存知でしたら、ご教示賜れれば幸甚です。 |
||
823:
匿名さん
[2010-01-09 11:11:14]
都税は遠くなっちゃいましたね。
確定申告で毎年通ってるんだけど。(ネット申告は嫌い) |
||
824:
匿名さん
[2010-01-09 14:07:26]
JUNビルも建て替えるみたいですけど今の建物かっこいいのにね。
中だけリフォームして複合商業施設にでもすればいいのに。 |
||
826:
周辺住民さん
[2010-01-09 17:38:55]
ほんとJUNビルもったいないですよね。
耐震上問題があるのかもしれませんが・・ |
||
828:
匿名さん
[2010-01-14 20:08:51]
田町車両区再開発(山手線新駅含む)に詳しい人いませんか?
|
||
829:
匿名さん
[2010-01-15 16:58:51]
いるよ。
って書かれますよ、そういう聞き方すると。 皆さんそれなりに詳しいけど、内部情報まで知ってる人が来るか、 レスしてくれるかはその時次第ですね。 何か聞きたいことがあるのでしたら、書いておいたら? |
||
832:
匿名さん
[2010-01-26 19:34:50]
JR東日本、紀ノ国屋の買収で、品川駅構内か田町車両区再開発エリア内に紀ノ国屋、出店しないかな?クイーンズ伊勢丹があるから無理か。
|
||
833:
匿名さん
[2010-01-26 23:59:47]
|
||
834:
匿名
[2010-01-27 00:15:10]
|
||
835:
匿名さん
[2010-01-29 12:42:43]
駅構内に小さいけど本屋あるし、エキュートに出来たとしても
大きさはそんなに変わらない小さな本屋になりそう。 そうなると結局クイーンズ伊勢丹に行ってしまいそうな気が。 |
||
836:
匿名さん
[2010-01-29 12:54:17]
本屋じゃなくてスーパーだろ
|
||
837:
匿名さん
[2010-01-29 12:57:38]
わろた(笑)
|
||
838:
マンション住民さん
[2010-01-29 18:51:07]
紀伊国屋と紀ノ国屋ですね
|
||
839:
匿名さん
[2010-01-29 20:08:56]
あはははは!
|
||
840:
匿名さん
[2010-01-29 20:49:51]
高輪住民は、食料品はウィング高輪よりも、わざわざクイーンズ伊勢丹まで買いに来てるんですかね? エキュート品川をもっと拡張して欲しいです。
|
||
841:
匿名さん
[2010-01-31 09:43:21]
たぁぼう の反対で遅れていた緑水公園の再整備、いよいよスタートのようです
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus... |
||
842:
匿名さん
[2010-01-31 09:46:49]
食料・・・クイーンズ伊勢丹、京急ストア、ウイング高輪、エキュート
飲食店・・atore、AREA、グランドコモンズ 結構、品川駅ってグルメな駅なのね。 |
||
844:
匿名さん
[2010-02-02 00:13:01]
雪景色がなかなか壮観と思って外を眺めていたら
レインボーブリッチの芝浦ループ部分で車が事故ったのを目撃してしまった。 雪でスリップしたみたいだ。今パトカーがやってきている。 |
||
845:
匿名さん
[2010-02-02 01:32:48]
クイーンズ伊勢丹、ウィング高輪、アトレ、エキュート、プリンスホテル、、、この4店舗とホテル群で、かろうじて、港区としての面目を保ってます。 とほほ、、、
|
||
846:
匿名さん
[2010-02-02 08:46:11]
それが品川の面目なら、
田町の面目は何でしょう? |
||
847:
匿名さん
[2010-02-02 15:53:52]
|
||
849:
匿名さん
[2010-02-06 22:44:32]
荏原ビルがなくなったので品川駅港南口のデッキから入管ビル越しにフジテレビまで
見えるので驚きました。 |
||
850:
匿名さん
[2010-02-28 19:08:59]
>No.80
>都の条例でホクレンの看板が無くなり、全農の看板が無くなってしまいました。 >スターゼンの看板も数年内に無くなると思うと少し名残惜しい気もしますねぇ。 >No.81 by 匿名さん 2010-02-26 15:18 >あのアサヒビールの看板はなくならないのでしょうか? >あっちのほうが、チカチカ目ざわりなんですが。。。 アサヒビールは、撤去作業始まったようですね。 クレーンで、解体作業用の足場をどんどん上げています。 スターゼンも明治安田生命も、都の景観計画の文書で (写真にボカシかかっていますが事実上名指しで)「今後 禁止」です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikaku00.pdf また、下記のとおり、条例自体は3年前から施行されていて、 3年間の経過措置が切れる今年の4/30までには、ほかの看板も含めて 「水辺景観形成特別地区」のものはすべておろされるはずです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/kou_kisei.pdf > >経過措置について > >東京都屋外広告物条例の許可を受けて表示又は設置されている >広告物について、次の経過措置が適用されます。 >【平成19年4月指定(平成19年5月1日を基準日:新宿御苑、 >水辺景観形成特別地区等)】 >○ 平成18年4月30日以前に許可を受けたもの:基準日から3年間を > 経過措置期間とし、平成22年4月30日までを許可期間とする。 |
||
851:
匿名さん
[2010-02-28 21:46:38]
フジテレビの前に入管も見えるけどね
|
||
852:
匿名さん
[2010-03-06 14:59:06]
ちぃばす 3/24新路線開通ですね。
港南の人にはあまりメリットがないから盛り上がらないのかな。。 |
||
853:
匿名
[2010-03-06 15:15:22]
ちいばすがたった今、テスト走行してますよ。バス停もペイントされましたね
|
||
854:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:34]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
||
855:
匿名さん
[2010-03-06 15:40:55]
ちぃばす、高輪ルートの終着が浅草線三田駅じゃなくて
田町駅東口なら便利だったんだけどな。 あと、芝ルートが何気に重宝しそう。 本数をもっと増やして欲しいけど、そこまで言ったら贅沢か。 |
||
856:
匿名さん
[2010-03-06 16:04:01]
夏から都バスの共通カードが廃止され、
たまにしか乗らない人は正規料金を払わされる。 それなら、100円のちぃばすに所要時間を我慢して乗ってみるかな。 高輪ルートは、品川東口から三田駅にダイレクトに行ける。 品川東口から三田に行く人、及び高輪に行く人には貴重です。 |
||
857:
匿名
[2010-03-06 17:37:13]
今日みたいに雨の日はちぃばすあると助かります。タクシー乗るには近いし、気が引けるので。
|
||
858:
匿名さん
[2010-03-06 21:26:29]
20分位に1本ですよ。
雨の日は大きく遅れる便もあるだろうし。 雨の日に外でちぃばすを待つのが嬉しいかどうか… |
||
859:
ご近所さん
[2010-03-12 18:01:24]
しかも芝ルート以外は全部小型タイプの車両だから雨の日はすごく混みそう。
|
||
860:
匿名さん
[2010-03-12 18:49:54]
ちぃばす
品川駅東口の停留所が、駅から遠い。 体の不自由な人や老人も使うのに、ヒドい。 |
||
861:
匿名さん
[2010-03-12 18:58:16]
へえ、停留所は品川駅港南口のどこらへんなのですか?
|
||
862:
匿名さん
[2010-03-12 19:12:34]
みずほ銀行前広場を北側に曲がった所ですよ。
|
||
863:
匿名さん
[2010-03-12 23:22:58]
品川駅の東側にあるのは港南口ではないわけだが。
|
||
864:
匿名さん
[2010-03-12 23:26:20]
おっと何言ってんだ俺、港南口は東に決まってるわな。
酔っ払ってるとダメだな。すまん。 |
||
865:
匿名さん
[2010-03-12 23:27:10]
品川駅は高輪口(西口)と港南口(東口)しかないけど?
|
||
866:
マンション住民さん
[2010-03-13 06:37:29]
東と西を間違えたのでしょう。
|
||
867:
ご近所さん
[2010-03-13 17:11:23]
港南小学校、完成の姿が見えてきました。
4月の開校できそうですが、校庭は? |
||
868:
ご近所
[2010-03-13 17:45:20]
あと20日あるから急ピッチで整備されるでしょう。
校門もまだだしね♪ あとまっすぐ道路は電柱の地中化がされ、桜が植樹されて、アスファルトからインターロックに整備されるとのこと。 2年後には緑水公園の開園もあり、さらに環境は良くなっていきますね♪ |
||
869:
匿名さん
[2010-03-13 18:24:04]
えー、まだ校庭は大半がアスファルトなのに
校門や植樹も含めて あと20日で完成できるんですか? |
||
870:
ご近所さん
[2010-03-13 19:47:08]
私立かなと思うような小学校で、ちょっと贅沢感がありますね。
特に、体育館が立派。わたしも通ってみたい! 校庭は、ちょっと狭そうですけど、今と同じくらいの面積は確保 できるのでしょう、たぶん。 |
||
871:
匿名さん
[2010-03-13 20:56:45]
港南小と港南中は港区でナンバーワンを競う不人気校だったけど、これからどうなるかな。
港区の教育サイトを見ると、学区外からの応募人数が分かるから、お暇なら見てみてね。 一時期、港南中への進学希望人数が余りに少ないので、教育委員会だったか区議会だったかで問題になったことがあります。 まぁ、高速の脇は、誰だって嫌だよな。 |
||
872:
匿名さん
[2010-03-13 21:05:50]
台場の港陽も
高速の脇みたいなものだけど。 |
||
873:
匿名さん
[2010-03-13 21:16:22]
慶應義塾幼稚舎も高速の脇。
|
||
874:
匿名さん
[2010-03-18 12:23:46]
マイクロソフト日本法人、来年2月に本社を品川に移転
2010/03/18 マイクロソフトは3月17日、東京都内に点在する5つの拠点を統合し、2011年2月に本社を品川(品川グランドセントラルタワー)に移転すると発表した。 今回の統合・移転対象となるのは以下の拠点。 新宿本社オフィス 代田橋オフィス 赤坂オフィス 初台オフィス 霞が関オフィス 「マイクロソフト調布技術センター」(調布市)と「マイクロソフト大手町テクノロジーセンター」(千代田区)は、今回の移転対象外となっている。 同社によると、新本社オフィスに移る人員は約2,500名(2011年2月移転時)となっている。 新本社となる予定の品川グランドセントラルタワーは、品川駅港南口(東口)に隣接した「品川グランドコモンズ」内にある。 |
||
875:
匿名さん
[2010-03-18 12:46:14]
|
||
876:
匿名さん
[2010-03-18 21:42:09]
ソニー、楽天、マイクロソフト、キヤノン、NTT関係、時価総額の大きい企業が集まってきましたね。
|
||
877:
匿名さん
[2010-03-18 22:07:17]
キャノン???
|
||
878:
匿名さん
[2010-03-18 22:25:25]
MSも来るのか。
駅混みそうだけど出口増えないのだろうか>品川駅 |
||
879:
匿名さん
[2010-03-18 22:31:39]
緑水公園の工事始まりませんね。
|
||
880:
匿名さん
[2010-03-18 22:32:18]
三菱商事、移転後の開きスペースか? 賃料大幅値下げしたんだろな、、、、きっと。
|
||
881:
匿名さん
[2010-03-18 22:57:23]
楽天は「品川」じゃないしなぁ、キヤノンも違うし、NTT(DOCOMO)も本社じゃないし。
集まってきたというにはちょっと物足りないかも。 |
||
882:
匿名さん
[2010-03-18 23:31:16]
三菱商事、いつのまにか丸の内へ戻っていったんですね。
|
||
883:
匿名さん
[2010-03-19 07:32:00]
|
||
884:
ご近所さん
[2010-03-19 21:46:03]
書いてあるって言わないで教えて。
|
||
885:
匿名さん
[2010-03-19 21:53:37]
中日新聞の建て替えビルに豊田通商もくるでしょ。アーケードの混雑が限界を超える
かもしれないよねー。 港南口側に出口を作れないのは、JR東海がいじわるしているから? |
||
886:
周辺住民さん
[2010-03-20 21:32:57]
公園前の港区の掲示板には「22年3月工事着手」と当初書いてあったが
「22年4月に工事を発注」に更新されてたんで微妙に遅れているみたいですね。 まだ反対工作とかされてたりして‥。 うろ覚えで申し訳ないですが確か3月26日(金)に説明会をやると書いてあったので 行ってみる価値はありそうですね。公園の工事ではなく変電所の工事についての説明会だそうです。 詳しくは公園前の掲示板を見てください。 |
||
887:
匿名さん
[2010-03-22 15:06:23]
明日からちぃばすが走りますね。時刻表が届いた。
|
||
888:
ご近所さん
[2010-03-22 21:00:25]
ちぃばすはあさってからだと思います
|
||
889:
匿名
[2010-03-22 22:21:21]
24日からね♪
|
||
890:
匿名さん
[2010-03-22 22:28:41]
今日、試運転中のちぃばすが突然とまって運転手さんが降りてきた。
なにかと思っていたらわざわざ時刻表くれたわ。 |
||
891:
匿名さん
[2010-03-26 01:08:19]
あー、ほんとですか!時刻表欲しいなぁ。
どこに行ったらもらえるでしょ? マンションのフロントにでも置いてくれないかな。 |
||
892:
匿名さん
[2010-03-26 07:14:35]
うちのマンションは、一昨日、ちぃばすの時刻表が郵便ポストに入ってました。
|
||
893:
マンション住民さん
[2010-03-26 21:59:22]
時刻表はちぃばすに乗ればもらえるよ。
今朝田町駅前でお姉さんがちぃばすの時刻表を配っていました。 |
||
894:
匿名さん
[2010-03-27 00:12:47]
港南小学校は結局、校庭などの
工事を完全には終わらせないままで開校? |
||
895:
匿名さん
[2010-03-27 00:33:16]
ちいバスの時刻表と路線図は、『べいあっぷ』(芝浦港南地区情報誌)の
第15号のp.8~9に載っていますね。 この第15号で知ったのですけど、この辺の橋ってけっこう古いですね。 それぞれの架橋と架け替えは次の通りだそうです。 御楯橋 :昭和 6年 - 昭和41年架け替え 浜路橋 :昭和16年 - 平成 6年架け替え 楽水橋 :昭和29年 - 昭和44年架け替え 新港南橋:昭和54年 いつも歩きながら、名前に「新」て付いているのに、すごく古いじゃないか! と思っていましたが、「新港南橋」は、これらの中では確かに新しい方みたい です。まだまだ架け替えの話はでないんでしょうね。ザ・ン・ネ・ンーッ! |
||
896:
匿名さん
[2010-03-27 19:36:49]
本当に架け替えたいのは高浜橋でしょう。
対荷重に問題があるという話ですし。 ただ、たもとのゴニョゴニョが…ねぇ。 |
||
897:
匿名さん
[2010-03-28 02:52:15]
高浜橋の架け替えは決まったはず。
ごにょごにょの場所もとうとう立ち退きが決まったと以前目にしたのだが、ソースが見つからない。 でも何故にシーパラダイスなのだろう? |
||
898:
匿名さん
[2010-03-28 12:57:19]
あの、ごにょごにょ、昔、キムタクのヒーローで、松たか子と昼飯食べるシーンの
ロケに使われたことがあるけど、あれって、不法占拠なの?全然知らないから、誰か 本当のこと教えて。 |
||
899:
匿名さん
[2010-03-28 13:42:18]
愛育移転地の運河挟んで向かいにいまにもくずれそうな感じのが・・・
あれもですかね? |
||
900:
匿名さん
[2010-03-28 18:57:06]
|
||
901:
匿名はん
[2010-03-29 10:42:00]
|
||
902:
匿名さん
[2010-03-29 10:54:52]
王子物流の看板、外すんですかね。作業してるけど。
日通の建物も、何をするんだか足場組んで作業中ですね。 あちらこちらで作業していて、年度末って感じです。 |
||
903:
匿名さん
[2010-03-29 23:00:50]
そうですか、やっぱりねーっ!
情報ありがとうございます。 今からシャカリキに頑張っても無理じゃない だろうかって思っていました。見るところ、 少しも頑張っていないし。 中学校のグランドを借りるのでは、小中の どちらも不便でしょうね。 ところで、どこが小学校の校庭部分なのか ご存知でしたら教えてください。斜め道路 の部分くらいしかないじゃないですか? |
||
904:
マンション住民さん
[2010-03-29 23:19:01]
動く広告「デジタルポスター」、JR品川駅に
JR品川駅の通路に動く巨大広告が登場しました。 頭上にずらりと並んだ液晶ディスプレイ。29日午前、JR品川駅の自由通路に動画広告を映し出す「デジタルポスター」が設置されました。 この「デジタルポスター」、JR東日本では、おととしの東京駅から始めて首都圏を中心に12の駅に設置してきましたが、今回、品川駅には44面が設置され、JR東日本管内では最も多い数となりました。 「デジタルポスター」は、紙媒体に比べて時間帯にあった広告を流すのが可能であるなど効果が期待されていて、JR東日本ではこれから普及させていきたいと話しています。(29日19:05) |
||
905:
匿名さん
[2010-03-29 23:32:04]
↑これ、ディスプレーの数が多くて密集しすぎ。
ただでさえ人が多くて乱雑なのに、さらに頭の上で広告流されたら鬱陶しくてしょうがない。 |
||
906:
匿名さん
[2010-03-29 23:55:26]
ますます発展する品川駅。どんどん他の駅を置いて行くね。
|
||
907:
匿名さん
[2010-03-30 00:16:29]
今、ワールドビジネスサテライトで
品川駅が紹介されてた。凄いね。 |
||
908:
匿名さん
[2010-03-30 00:20:05]
PAULのパン帰りにいつも買って帰ります
|
||
909:
匿名さん
[2010-03-31 00:42:24]
たしかに!
WBSでは素晴らしいことのように報道されているのを見て テレビでは良い印象だと感じましたが、実際には、「何なん だこれはーっ!やめてくれっ!!!」って感じでした。 密度を半分くらいにしたら、まだ少しはいいかも。 |
||
910:
匿名さん
[2010-03-31 01:20:33]
あのデジタル広告って、売り上げ・イメージ・アップにつながるとは思えないんいですが、、、、、
|
||
911:
匿名さん
[2010-04-01 00:33:29]
なぜ港南には無粋なものばかり増えていくのか。。
|
||
912:
匿名さん
[2010-04-01 18:49:12]
デジタル広告より出口の少なさをなんとかしてほしい‥
|
||
913:
匿名さん
[2010-04-01 19:11:44]
|
||
914:
匿名
[2010-04-01 21:43:20]
あの通路って高輪なんだ。
|
||
915:
匿名はん
[2010-04-02 10:38:03]
>903さん
すみません。たまにしかみないサイトなので返事遅くなりました。 新港南小学校の校庭は、おっしゃるとおり、旧ななめ道路の部分だったと思います。 まっすぐ道路側も海岸通り側も校舎がありますし。 あと、中学校のグランドは、今後は小中学校の共用グランドになるって言ってた気もします。 (記憶が定かではありませんが。。。) ななめ部分がなくなって真四角になって、少し広くなりましたし。 |
||
916:
匿名さん
[2010-04-02 23:12:03]
やはり斜め道路の部分なんですね。そこしかないですから「当たり前じゃないか」といわれそうですが、校庭として適当な形状の土地じゃないので、疑問に思っておりました。
教えていただきありがとうございました。 |
||
917:
匿名さん
[2010-04-03 22:08:16]
マイクロソフトの品川(港南)移転で、多少は、イメージアップにつながるかな? クイーンズ伊勢丹は、港南住民の精神的支柱ですね。 マルエツなんかに変わろうものなら、ガックリきますね。
|
||
918:
匿名
[2010-04-03 22:21:32]
イメージアップに精神的支柱…
なにがやりたいんだこの人は笑 |
||
919:
匿名さん
[2010-04-03 22:37:48]
ほんとだな。マイクロソフト、ソニー、エクソン、東燃ゼネラル、NTTデータ、三菱重工と売上が兆円単位の会社がすでに集まっている。エクソン、マイクロソフトなんか世界の時価総額上位。
|
||
920:
匿名
[2010-04-03 22:40:03]
重工本社は横浜
|
||
921:
匿名さん
[2010-04-03 22:49:28]
NTTデータの本社が品川に移った??そんな話は初耳だ。
|
||
922:
匿名さん
[2010-04-03 22:55:58]
NTTデータのオフィスはあるが本社は豊洲。港南はNTTコムウエアの本社。三菱重工業は港南が本社、商業登記簿謄本上もホームページでも港南。
|
||
923:
匿名さん
[2010-04-03 23:28:59]
三菱重工も商事と同様に丸の内のドミノ式再開発が終了したら戻っちゃう可能性はある。
|
||
924:
匿名さん
[2010-04-04 12:30:56]
品川に集まってきたというより
田町までだったのがようやく品川に到達したって感じなんだけど。 |
||
925:
匿名さん
[2010-04-04 12:58:28]
ところでNTTデータってなんで豊洲なの?
NTT民営化時の初代社長がIHI出身だからなのかな。 |
||
926:
匿名はん
[2010-04-05 10:05:24]
|
||
927:
匿名
[2010-04-05 10:10:16]
そうなんですか。正門?も整備に同じくらいかかるのかな?
ちなみに緑水公園の説明会に参加された方っていらっしゃいますか? |
||
928:
匿名さん
[2010-04-05 22:49:27]
916です。
1年8か月とはずいぶん長い間使えないんですね! それじゃ、5,6年生は卒業してしまうじゃないですか。 そんなスケジュールだから、のんびりと工事をやって いるんでしょうね。 屋上部分に小学校の名前が書いてありますが、あれは 何なのでしょうね。誰に読ませるつもりでしょうか。 飛行機かそれともWCTの住人にか・・・疑問に感じるこ とが次々とあります(笑) |
||
929:
匿名さん
[2010-04-05 23:01:46]
この辺に着陸するときの、
ヘリコプター用の目印では?緑水公園が昔はヘリポートだったから。 |
||
930:
匿名はん
[2010-04-06 13:07:37]
勝手な想像ですが、、、
学校がある平日は工事しないのだとすれば 結構時間が掛かるのもうなずけます。 学校に勉強しに行っているのに、真横で工事してたら 集中できないですし。 |
||
931:
マンション住民さん
[2010-04-06 19:13:41]
幼稚園の建て替えにあわせるから1年以上かかるだけじゃないの?
|
||
932:
匿名さん
[2010-04-06 20:21:57]
幼稚園も建て替えるんですか?
建て替えてくれた方がありがたいですけど。 |
||
933:
匿名さん
[2010-04-07 01:16:25]
それだったら、校庭も幼稚園も一緒のタイミングで完成させればいいのにね。
なんだって小学校だけあせって移転させるんだろう。 児童が急激に増えたからかなぁ。 |
||
934:
匿名さん
[2010-04-07 01:21:00]
品川【港南】エリアは、リニア新幹線始発駅 発表で、盛り上がりがピークに達する。 その後は、徐々に落ち目か?
|
||
935:
匿名
[2010-04-07 01:41:02]
んで?
盛り上がってんのあんただけだけど? |
||
936:
匿名さん
[2010-04-07 02:43:54]
934はスレタイの所の文章を読めよ。
このスレのスレ主は、リニアではなく山手線新駅期待だ。 |
||
937:
匿名はん
[2010-04-07 10:39:33]
|
||
938:
匿名さん
[2010-04-07 13:28:26]
良かった、やはり幼稚園は建て替えですか。
今の建物には不満がありました。 |
||
939:
匿名さん
[2010-04-07 21:53:09]
保育園はそのままなのでしょうか。
整備範囲の外ですか、誰かご存知でしたら 教えていただけたらと思います。 |
||
940:
周辺住民さん
[2010-04-07 22:02:54]
こうなん保育園はそのままだと思いますよ。
旧港南小学校に新しい認可保育園を作る予定があります。 それができたらたかはま保育室はなくなるのだと思います。 幼稚園は>>937さんの通り来年4月にできる予定ですよね。 いままだ手をつけてなさそうですがほんとにできるのでしょうか・・・ リフォームするだけだったりして笑 |
||
941:
匿名さん
[2010-04-07 22:21:21]
ところで港南のタワーマンションから品川区の御殿山小学校に
越境してくるのが結構たくさんいるけどどういうつもりなのかね? 御殿山は施設も古いし、例えば白金小みたいなお受験公立って わけでもないし不思議だ |
||
942:
匿名
[2010-04-07 22:52:36]
Vタワーなら、
御殿山小の方が旧港南小よりも近いのでは。 |
||
943:
匿名さん
[2010-04-07 23:00:48]
港南小ってVタワーができたころは都営住宅の子ばっかりだったからね
|
||
944:
匿名さん
[2010-04-08 01:45:25]
939です。
ありがとうございました。 新しい認可保育園を作る予定があるとは知りませんでした。 民主党が、幼稚園と保育園の統合みたいなことを言っていた ように記憶していますが(記憶は定かでありませんが)、2つ の選択肢が競争してくれた方が選ぶ側にとってはて良いような・・・ それとも文部科学省と厚生労働省が協力して、合理的に運営し てくれた方がいいかも知れないとも思いますし・・・とにかく、 地域の実情に(変化に)合わせて計画的にやって欲しいと願っ ております。 |
||
945:
匿名さん
[2010-04-09 07:17:26]
昨日、都庁の職員食堂へ お昼御飯を食べに行った。
ついでに3階の建築指導課を何気に覗いて来たんだけど・・・。 日建ハウジングと思しき女性が、「芝浦4丁目計画」と書かれた図面を持って、総合設計の窓口で打ち合わせしていた。 「住友」の文字も書いてあったから、例のタワーがいよいよ動き出すみたいですね。 |
||
946:
匿名さん
[2010-04-09 08:40:21]
芝浦側では
山手線新駅に一番近くなるかもしれないタワマン。 |
||
947:
匿名
[2010-04-09 09:19:28]
タワマンじゃないし、高層でもないし。
まあ、横には長いけど。 乃村工藝社跡地の事でいいんだよね? |
||
948:
匿名
[2010-04-09 12:14:47]
でも住民の反対運動があるのではなかったかな?
|
||
949:
匿名さん
[2010-04-09 12:44:58]
ググったら
20階建てタワーマンションですって。 |
||
950:
匿名さん
[2010-04-09 13:31:08]
20階で横に長いからタワーというか、高層マンション。
|
||
951:
匿名さん
[2010-04-09 13:34:50]
東北縦貫線完成が見込める2012年に田町操車場の再開発、新駅発表が考えられるが、そのタイミングに住友もぶつけてくるんだろうね。
|
||
952:
匿名さん
[2010-04-09 15:54:42]
野村工藝の跡地ってマンションだっけ?
オフィスだったような。上層階が賃貸? 住友お得意のガラスかな。黒いビルになるから結構圧迫感がでるかも。 |
||
954:
匿名さん
[2010-04-09 17:00:21]
乃村工藝の跡地は11階建てだよ。
|
||
955:
匿名さん
[2010-04-09 17:11:10]
11階のは、以前の計画だってさ。
|
||
956:
匿名さん
[2010-04-10 02:41:30]
運河向かいから苦情でて、12階が11階になったんでしょ。
それを20階建てにするなんてありえない。 |
||
957:
匿名さん
[2010-04-10 06:38:53]
芝浦小学校の移転工事している場所の道路挟んだ東向かいの土地だと思う。
以前、住友からアンケートが来たので、記憶がある。 20階くらいのタワマンだったはず。 |
||
958:
匿名さん
[2010-04-10 07:13:40]
>>957
そっちの話はまだアンケート段階で具体化してないよ。 乃村工藝の跡地は芝浦4丁目計画の名で 何年か前に周辺住民に建築計画を説明会済み(その後、揉めたようだけど) ずっと工事が止まってたのが、ここ最近復活したみたい。 |
||
959:
匿名さん
[2010-04-10 07:52:30]
本日の乃村工藝跡地の状況です。かなり掘削が進んでいます。
|
||
960:
匿名さん
[2010-04-10 13:19:59]
芝浦4丁目計画、って名の建物がいくつか在ったために
色んな情報が混同したらしい。 |
||
961:
匿名さん
[2010-04-10 15:12:27]
オリックスのも芝浦4丁目計画だったしね。
付近のネタだと芝浦小学校が随分と立ち上がってきましたね。 通学路になる途中の交差点も小学校移設に伴い改善してくれないかな。。 |
||
962:
匿名さん
[2010-04-10 22:43:56]
なんだかサウスゲート計画ってすごいんだかすごくないんだか。。。。。。
平成16年8月<国土交通大臣の指定> http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html 【都市再生総合整備事業概要】 大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。 平成17年7月<国の指針> http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html 品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 平成18年9月 <これを受けた都の方針> http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm 東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。 平成19年7月 <国、都の方針を受けた港区の取り組み> http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas... このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P) 平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表> http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm 東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。 |
||
963:
匿名さん
[2010-04-10 23:11:10]
オリンピックが誘致できなかったことで、きっと大幅な変更あるんだろうね
|
||
964:
匿名さん
[2010-04-10 23:17:14]
オリンピック誘致したら○○造ります。
って予定はこの辺に無かった。 |
||
965:
匿名さん
[2010-04-10 23:25:43]
品川駅前(高輪口)は拡張予定があったけどオリンピックNGでリスケになった。
パシフィックホテルも結局建替えしないしね。まあこっちはオリンピックという よりはリーマンショックが原因かもしれんが。 |
||
966:
匿名さん
[2010-04-11 01:22:51]
サウスゲートといっても要は基本計画だしね。
総花的で付近の計画をかき集めた感はあるんだけど。 都市計画上のポイントとしては環状4号線が整備できるか これが出来れば行政としては及第点なんじゃないでしょうか。 水再生センターの再構築は設備が旧式化してるので、サウスゲートがあろうがなかろうが 具体化してたでしょう。(というよりも、再構築にあわせてサウスゲートが計画された?) あとはJR東日本が車両基地跡地にどれだけ本気になってくれるか。 品川駅近辺は資本力のある旗振り役のデベロッパーが不在なので進捗が遅れるかもしれません。 |
||
967:
匿名
[2010-04-11 07:22:27]
JRが最大のデベロッパだよ。混雑率解消の為に神田の反対押しきって東北縦貫線着工すると思う?しかも300億もかけて。
|
||
968:
匿名さん
[2010-04-11 07:51:12]
JR東日本が開発するのは新駅周辺でしょ。
品川駅周辺は? |
||
969:
匿名
[2010-04-11 11:43:54]
品川駅周辺については、八つ山の踏切をはじめ高輪口は京急が動き出してくれないと、何も始まらないんだけどね。系列のパシフィックも様子見を決めちゃったし、蒲田が片付くまでは品川まで手が回らないのかな。
港南口は知らん。 |
||
970:
匿名さん
[2010-04-11 12:45:49]
港南口はJR東海のリニア待ちか
水再生センター再構築待ちか |
||
971:
匿名さん
[2010-04-11 17:59:07]
(港南全体ではなく)
港南口は一通り再開発が完了してしまっているので、大きな動きはないでしょう。 本来ペデストリアンデッキは、もっと東側に延びるはずだったのですが。 駅前の雑居ビルをどうにかしないとこれ以上は難しそうですね。 |
||
972:
匿名さん
[2010-04-11 19:32:59]
東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
|
||
973:
匿名さん
[2010-04-11 19:46:42]
>東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
それは、みんな知っていると思うが。 |
||
974:
匿名さん
[2010-04-11 22:05:02]
都営とブランファーレの間の日通が工事中のようですが、
どうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? 取り壊してマンションができるとか? |
||
975:
匿名さん
[2010-04-12 12:50:41]
|
||
976:
匿名さん
[2010-04-12 13:04:50]
|
||
977:
匿名さん
[2010-04-12 23:53:37]
リニア新幹線始発駅、山手線新駅、、、、いつになったら、正式発表するんですかね?
|
||
978:
匿名さん
[2010-04-12 23:59:46]
>>977
そりゃ事業主であり地主であるJR東、東海が発表することで 一番得する時期に決まっておる。 発表することで値上がりが期待されるものって何? ・株価 ・周辺地価 ・周辺(オフィス)賃料 等などいろいろありますわな。 |
||
979:
匿名さん
[2010-04-13 00:42:36]
JR関係なら、どうなるか分からない
羽田新幹線 ってのもありますわな。 |
||
980:
匿名さん
[2010-04-13 07:15:46]
羽田に行くのに新幹線あえて乗るかね?
|
||
981:
匿名
[2010-04-13 07:52:17]
地方から羽田に来る人が使うんだよ
|
||
982:
匿名
[2010-04-13 07:54:46]
地方ってどこ?静岡あたり?年間何万人いるかわからんが、別にモノレールで十分でしょ。
|
||
983:
匿名さん
[2010-04-13 08:29:56]
世界のハブ空港と競争するのに、浜松町乗りかえはどうなんだろ。
新幹線の伸延長か都心とのシャトル化は必要と思う。 |
||
984:
匿名
[2010-04-13 08:35:19]
浅草線東京駅新設
|
||
987:
マンション住民さん
[2010-04-21 12:10:21]
モノレールが新橋まで延びる予定もあったような気がします
|
||
988:
匿名さん
[2010-04-21 12:22:39]
モノレールは最終的に、新橋経由で東京駅まで延ばしたいんでしょ。
浅草線も新東京駅経由路線ができれば、羽田新幹線はいらないんじゃない。 |
||
989:
匿名さん
[2010-04-22 13:06:52]
>>983
>世界のハブ空港と競争するのに、浜松町乗りかえはどうなんだろ。 1.新幹線orリニア新設 2.浜松町の地位を上げる(縦貫線開通と共に京浜東北快速停車) 3.モノレールを新橋or東京へ延伸 4.モノレールをショートカットして終着を品川に変更 浜松町から天王洲まで途中駅はないし、むしろ品川をターミナルにすればいいんだ。 新幹線とか、将来的にはリニアともつながって便利。 …と、思ったら接続できる場所が無かった。中日跡地のビルがジャマだなぁ。 |
||
990:
匿名さん
[2010-04-22 20:15:01]
|
||
991:
匿名さん
[2010-04-22 20:26:38]
モノレールは田町駅付近を通っているのに通過しているほどだから、
新駅に接続させるのは有り得ないな。 京急と時間競争しているので、わざわざ遠回りさせる可能性もない。 港南の大部分の人は、天王洲で乗れるから品川駅接続する必要がないだろう。Vタワー住人以外。 高輪の人は京急かプリンスのリムジンで間に合ってる。 |
||
992:
匿名
[2010-04-22 20:42:07]
リムジンバスは成田は行くけど羽田に行かない
|
||
993:
匿名さん
[2010-04-22 21:10:10]
家族で旅行だと、タクシーが一番楽だし、コストパフォーマンスもいいと思うが。
|
||
994:
匿名
[2010-04-22 22:55:51]
2010年7月17日に開業予定の京成成田空港線(成田スカイアクセス)と直通運転を行う構想があり、同日にダイヤを改正する予定になっている。京成電鉄の発表でも京成押上線の一般特急停車駅が明記されていて(押上線内の停車駅は押上駅・青砥駅の予定)、成田国際空港(成田空港)から都心部へのアクセス強化を狙っている。
京急蒲田駅の高架化工事完了時にもダイヤ改正を行い、東京国際空港(羽田空港)から都心部へのアクセス強化を狙う。 2001年5月の「首都圏の空港アクセス緊急改善対策」および8月の「都市再生プロジェクト第二次決定」を受け、国土交通省・東京都・中央区・鉄道事業者などが検討委員会を設置し、周辺の再開発とともに日本橋・東銀座間に東京駅への支線建設が検討された[5]。この計画が実現した場合、東京駅から羽田・成田両空港への新たな直通アクセス路線となる。特に成田空港へは2010年7月17日開業予定の京成成田空港線(成田スカイアクセス)と合わせて最短アクセス路線となる。 また、国土交通省は羽田・成田両空港間を乗り換えなしで結ぶ鉄道の整備を計画している。2008年8月9日に発表されたのは、浅草線の途中駅(宝町駅・三田駅周辺)に特急列車待避設備を新設することで両空港駅間を65分で結ぶ計画(予算はおよそ400億円)[6]。これに対し、同年9月7日にはバイパスとして並行する別線を新たに建設する案(およそ3000億円)も発表され、さらに10分の時間短縮が可能とされている[7](浅草線短絡新線構想も参照)。この案では東京駅付近へ駅の設置も検討するとされている。同年10月、国土交通省はバイパス線建設を最有力候補にすることを発表した[8]。 |
||
995:
匿名さん
[2010-04-22 23:51:15]
プリンスから羽田へのリムジンは1日に4本出ている。
|
||
996:
匿名どん
[2010-04-23 11:38:47]
>>995
へぇ、そんなのがあるの全然知らんかった。これだね。↓ http://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/pdf/airportbus_timetable.p... でも1日4便って全然意味ないな。しかも700円。 要はホテルに行く客が品川から坂道行くの面倒だから直行バスを一応用意しましたって感じだね。 逆に羽田行きの方はホテル宿泊客がたまたまその時間に居合わせたから使う以外の用途ってほとんどなさそう。 |
||
997:
匿名さん
[2010-04-23 12:25:04]
おれも知らんかった>羽田行きリムジンバス。いつできたんだろう?
荷物が多い宿泊客にとってはタクシーより安いからニーズはあるんだろね。 あと田舎から披露宴に来る人とかね。 プリンスいろいろあるからはじめて来る人は迷う。高輪口でよく人に 道聞かれるもんね。バスで来れば迷わないってことかね。 ぜんぜん関係ないけどパシフィックホテルから海ほたる経由で木更津 までいく路線バスがあるけどあれって一度乗ってみたいわ。 |
||
998:
匿名さん
[2010-04-23 13:44:01]
あれは木更津・袖ヶ浦方面に行く時には、価格も時間も最強。
港南からだけど、よく使うよ。 |
||
999:
匿名さん
[2010-04-23 16:21:29]
>>1
ところで、スレッド説明読んだら、半分以上新駅のことが書いてあるけど サウスゲート計画と山の手線新駅って行政の計画的に何か関係あるんだっけ? また伊皿子なんとかが自分の都合のいいように次スレ立てるの? |
||
1000:
匿名さん
[2010-04-23 16:32:26]
1スレ消費に1年かかってないとは、意外と速く進んだな。
あ、あの事件のせいか・・ |
||
1001:
匿名さん
[2010-04-23 18:52:53]
鮫島事件
|
||
1002:
匿名
[2010-04-23 18:58:32]
次行こう、次
|
||
1003:
伊皿子住民
[2010-04-24 03:07:26]
|
||
1004:
匿名さん
[2010-04-30 11:43:42]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
写真上げられる方がいらっしゃいましたら是非…。