羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
801:
匿名さん
[2009-12-16 08:15:41]
|
||
802:
匿名さん
[2009-12-16 10:26:36]
出来上がれば都内の広範囲から見えることになるスカイツリー。
見えると嬉しい東京タワーと違って、その内に見飽きてしまうと思いますが。 |
||
803:
匿名さん
[2009-12-30 09:20:42]
スカイツリー育ってきたね。レインボーブリッジの横に生えてきました。
|
||
804:
匿名さん
[2009-12-31 17:55:57]
|
||
805:
匿名さん
[2010-01-02 15:09:27]
まだ見えてない…ってことは、うちからは角度的に見えないのかな。無念。
写真上げられる方がいらっしゃいましたら是非…。 |
||
806:
匿名さん
[2010-01-02 15:30:27]
はい (-o-)/ロ...
|
||
807:
匿名さん
[2010-01-02 15:32:59]
東京タワーの形のほうが美しい。
|
||
808:
805
[2010-01-03 07:41:13]
>>806
ありがとうございます! そこなんだぁ。同じ港南でも、角度と高さでずいぶん違うのですね。 どうやら、うち(PT中層)からだと聖路加のちょうど真裏に隠れている模様。 もっと育つと、聖路加の上から、ひょっこり頭を出すのかな? |
||
809:
匿名さん
[2010-01-03 13:39:01]
ヘリがホバリングしてるんで何かと思ったら、箱根駅伝が通過中だったのね。
写真は新港南橋名物ボラ軍団。光の加減が良かったわぁ。 |
||
810:
805
[2010-01-03 17:47:02]
>>808に自己レス。
地図で再計算したらぜんぜん違った!角度って侮れない!! PTの場合、聖路加の後ろどころか、もっともっと左に生えてくるんだ! ベイクレあたりがちょうど、聖路加とスカイツリーが一直線になる境界で、 それより東もしくは南のMSは、聖路加より右に、 ベイクレより西もしくは北は、聖路加の左に。 で、港南の北かつ西の端っこPTだと、ケープに隠れるギリギリくらい思いっきり左。 うちからだと、第一展望台より上が出来たら、海岸通りのビル越しに見えるっぽい。 >同じ港南でも、角度と高さでずいぶん違う と書いたけど、これは想像以上だわ。 |
||
|
||
811:
ご近所さん
[2010-01-06 19:08:24]
|
||
812:
マンション住民さん
[2010-01-06 22:05:07]
4月から港南にもちぃばすが走るらしいですね。楽しみです。
|
||
813:
匿名さん
[2010-01-06 22:11:17]
ちぃばす助かります。荷物あって雨の時とかタクシー使いたいけど、ワンメーターで悪いしなんてことが結構あるので。
|
||
814:
匿名さん
[2010-01-06 23:21:10]
>>812-813
▽チイバス は既存の"田町ルート・赤坂ルート"以外に新たに 下記の5ルートが今年追加運行される予定のようです。 芝ルート 新橋駅汐留口-田町駅東口(往復方式) 麻布ルート 六本木ヒルズ-港区役所-六本木ヒルズ-広尾駅(循環方式) 青山ルート 赤坂見附駅-表参道-六本木ヒルズ (往復方式) 高輪ルート 品川駅東口-三田駅 (往復方式) 芝浦港南ルート 田町駅東口-品川駅東口(往復方式) *運行時間は午前7時台から午後8時台が予定されている。 ちなみに乗車料金は100円 *各ルートで乗り継ぎが可能になり、区内の利便性が拡大される。 ▽品川駅東口最新鋭駐輪場(有料) これも今年運用開始される予定。 駅前をキレイに使う一環として整備される ▽芝浦教育施設移転 昨年秋から着実に進行しており、鉄骨の枠組みがじょじょにあがってきている。 やや、斜め傾斜を用いた最新設計を用いている。 ▽港南保育所(新設=暫定期間運用) 住民増加にともなう幼少児の保育所の建設は、ほぼ終了した。 今後、内装や設備の搬入を行えば今春の開業が確定しそうだ。 ▽最新鋭超高層ビル 東口に建設が予定されており、設備移動とともに地盤調査整備も進捗しており、 今年度中に本格的に動き出す模様 ▽水辺景観特別推進地区(昨秋施行) 区内では広大な面積を誇る、芝浦・港南・台場のほぼ全地域が指定され、 今後の国際化ゲートタウン、観光誘致、都市景観等において、石原知事の 東京都も本腰をあげていることに歩調をあわせ港区での仕切りを明示決定した。 運河ルネも含め台場・日の出・竹芝・芝浦・港南のベネチア的資源開発を 模索してゆくものと推察できる。当然近隣他行政区の豊洲・晴海等のほかに 品川浦や羽田を含めたところのゲート資源のクオリティUPも見込まれる。 ▽田町駅南部複合高層 若干スローテンポであったが、昨年末から動きがでてきた。 八千代橋経由で今後、敷地回遊式の再開発が行われる。 |
||
817:
814
[2010-01-06 23:58:04]
|
||
819:
814
[2010-01-07 00:22:00]
|
||
821:
マンション住民さん
[2010-01-09 04:40:21]
>>814 さま
>▽最新鋭超高層ビル >東口に建設が予定されており、設備移動とともに地盤調査整備も進捗しており、 >今年度中に本格的に動き出す模様 これは、JUNの入っている、はとバス土地のことでしょうか? 情報源など詳細をご存知でしたら、ご教示賜れれば幸甚です。 |
||
823:
匿名さん
[2010-01-09 11:11:14]
都税は遠くなっちゃいましたね。
確定申告で毎年通ってるんだけど。(ネット申告は嫌い) |
||
824:
匿名さん
[2010-01-09 14:07:26]
JUNビルも建て替えるみたいですけど今の建物かっこいいのにね。
中だけリフォームして複合商業施設にでもすればいいのに。 |
||
826:
周辺住民さん
[2010-01-09 17:38:55]
ほんとJUNビルもったいないですよね。
耐震上問題があるのかもしれませんが・・ |
||
828:
匿名さん
[2010-01-14 20:08:51]
田町車両区再開発(山手線新駅含む)に詳しい人いませんか?
|
||
829:
匿名さん
[2010-01-15 16:58:51]
いるよ。
って書かれますよ、そういう聞き方すると。 皆さんそれなりに詳しいけど、内部情報まで知ってる人が来るか、 レスしてくれるかはその時次第ですね。 何か聞きたいことがあるのでしたら、書いておいたら? |
||
832:
匿名さん
[2010-01-26 19:34:50]
JR東日本、紀ノ国屋の買収で、品川駅構内か田町車両区再開発エリア内に紀ノ国屋、出店しないかな?クイーンズ伊勢丹があるから無理か。
|
||
833:
匿名さん
[2010-01-26 23:59:47]
|
||
834:
匿名
[2010-01-27 00:15:10]
|
||
835:
匿名さん
[2010-01-29 12:42:43]
駅構内に小さいけど本屋あるし、エキュートに出来たとしても
大きさはそんなに変わらない小さな本屋になりそう。 そうなると結局クイーンズ伊勢丹に行ってしまいそうな気が。 |
||
836:
匿名さん
[2010-01-29 12:54:17]
本屋じゃなくてスーパーだろ
|
||
837:
匿名さん
[2010-01-29 12:57:38]
わろた(笑)
|
||
838:
マンション住民さん
[2010-01-29 18:51:07]
紀伊国屋と紀ノ国屋ですね
|
||
839:
匿名さん
[2010-01-29 20:08:56]
あはははは!
|
||
840:
匿名さん
[2010-01-29 20:49:51]
高輪住民は、食料品はウィング高輪よりも、わざわざクイーンズ伊勢丹まで買いに来てるんですかね? エキュート品川をもっと拡張して欲しいです。
|
||
841:
匿名さん
[2010-01-31 09:43:21]
たぁぼう の反対で遅れていた緑水公園の再整備、いよいよスタートのようです
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus... |
||
842:
匿名さん
[2010-01-31 09:46:49]
食料・・・クイーンズ伊勢丹、京急ストア、ウイング高輪、エキュート
飲食店・・atore、AREA、グランドコモンズ 結構、品川駅ってグルメな駅なのね。 |
||
844:
匿名さん
[2010-02-02 00:13:01]
雪景色がなかなか壮観と思って外を眺めていたら
レインボーブリッチの芝浦ループ部分で車が事故ったのを目撃してしまった。 雪でスリップしたみたいだ。今パトカーがやってきている。 |
||
845:
匿名さん
[2010-02-02 01:32:48]
クイーンズ伊勢丹、ウィング高輪、アトレ、エキュート、プリンスホテル、、、この4店舗とホテル群で、かろうじて、港区としての面目を保ってます。 とほほ、、、
|
||
846:
匿名さん
[2010-02-02 08:46:11]
それが品川の面目なら、
田町の面目は何でしょう? |
||
847:
匿名さん
[2010-02-02 15:53:52]
|
||
849:
匿名さん
[2010-02-06 22:44:32]
荏原ビルがなくなったので品川駅港南口のデッキから入管ビル越しにフジテレビまで
見えるので驚きました。 |
||
850:
匿名さん
[2010-02-28 19:08:59]
>No.80
>都の条例でホクレンの看板が無くなり、全農の看板が無くなってしまいました。 >スターゼンの看板も数年内に無くなると思うと少し名残惜しい気もしますねぇ。 >No.81 by 匿名さん 2010-02-26 15:18 >あのアサヒビールの看板はなくならないのでしょうか? >あっちのほうが、チカチカ目ざわりなんですが。。。 アサヒビールは、撤去作業始まったようですね。 クレーンで、解体作業用の足場をどんどん上げています。 スターゼンも明治安田生命も、都の景観計画の文書で (写真にボカシかかっていますが事実上名指しで)「今後 禁止」です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikaku00.pdf また、下記のとおり、条例自体は3年前から施行されていて、 3年間の経過措置が切れる今年の4/30までには、ほかの看板も含めて 「水辺景観形成特別地区」のものはすべておろされるはずです。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/kou_kisei.pdf > >経過措置について > >東京都屋外広告物条例の許可を受けて表示又は設置されている >広告物について、次の経過措置が適用されます。 >【平成19年4月指定(平成19年5月1日を基準日:新宿御苑、 >水辺景観形成特別地区等)】 >○ 平成18年4月30日以前に許可を受けたもの:基準日から3年間を > 経過措置期間とし、平成22年4月30日までを許可期間とする。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南で建設現場が見える方はいますか?
角度的にアイランド・ケープタワーの右に見えるか見えないかくらい。
PTからは微妙かなというところのハズなんですが。