羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
641:
匿名さん
[2009-09-04 13:45:15]
あとは港南5丁目の住友の低層マンションかな?
|
||
642:
匿名さん
[2009-09-04 13:49:24]
っていうか、この東京サウゲート計画の板と
リニア始発駅で品川~の板は、一緒にならないのかな・・? 紛らわしくて、しょうがない。 |
||
643:
匿名さん
[2009-09-04 14:52:15]
サウスゲートは山手線新泉岳寺駅を中心にしたネタ。
リニアは品川駅を中心にしたネタ。 |
||
644:
匿名さん
[2009-09-04 15:16:48]
久々に見たな、山手線新泉岳寺駅。
結局は、港南スレってことでおk? |
||
646:
匿名さん
[2009-09-04 16:28:43]
東京ガス田町計画ネタ、汚泥処理工場跡地ネタ、浅草線短絡新線ネタ、
ホテルパシフィック東京再開発ネタ、山手線新駅ネタ、 田町車両センター再開発ネタなどが今後出てきますよ。 このスレは今後も注目ということで。 |
||
647:
匿名さん
[2009-09-04 16:31:46]
> 640
天王洲にお台場方面への水上バス桟橋が出来るって話なかったっけ? まあ、お台場に行くだけならりんかい線があるんだけど、 地下の騒音の中を行くのと、水上をのんびり行くのでは、かなり違うような・・・ |
||
648:
入居済み住民さん
[2009-09-04 19:40:40]
この付近の開発状況(見たまんま)
・品川駅~田町駅の工事も徐々に行われています。 ・東京新聞跡地ビルも徐々に積み上がっています。 ・このはす向かいの荏原ビル跡地のビルも工事が進んでいます。 ・小学校は3階位?まで伸びてきました。 ・まっすぐ道路、13日開通(バス停に移転看板あり) ・TYハーバーの運河を挟んではす向かいのビル、そのうち取り壊されそう。 この付近の秋のイベント ・食肉まつり ・海洋大学祭 住んでいて飽きないところです。 ・・・ただ一つ最近いやなことが出来ました。 以前は1年前頃までは暴走族がいませんでしたが、 最近は夜間に週1回くらい首都高をブンブン鳴らして走っています。 |
||
649:
伊皿子住民
[2009-09-04 21:30:34]
|
||
650:
匿名さん
[2009-09-05 10:13:51]
|
||
651:
匿名さん
[2009-09-05 10:28:16]
大人の対応の見本
No.248 by 伊皿子住民 2009-07-29 22:05 【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。 スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。 |
||
|
||
652:
匿名さん
[2009-09-05 10:36:50]
山手線線路が東側に移設されて
ホームが高輪から離れるので、 高輪の駅名はないんじゃない。 泉岳寺の駅名も、お寺の許可が必要になるからないかもね。 北品川もないし 笑 |
||
653:
匿名さん
[2009-09-05 10:39:23]
山手線の線路って東側に移設されんの???
|
||
654:
匿名さん
[2009-09-05 11:04:28]
土地が線路に囲まれていると再開発しづらいので、線路を寄せます。
昔、泉岳寺と言う駅名をめぐって寺と都が裁判沙汰になり、寺が負けたから 許可は関係ないのでは無いかと思っていますが。 ただ、線路が離れるからJRの駅名採用は無いと思います。 |
||
655:
匿名
[2009-09-05 11:54:45]
|
||
656:
匿名さん
[2009-09-05 12:02:52]
駅名は高輪が一番なんだけどなー。浜高輪とか⁇
|
||
657:
伊皿子住民
[2009-09-05 12:24:07]
|
||
658:
匿名さん
[2009-09-05 12:58:33]
この会社(JR東日本の関連会社?)の決算資料19ページを見る限り、
少なくとも今の東海道線の位置までは東に移動しそうな感じ。 http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/20090525_kessansiryo.pdf にしても2014年3月までに2000億をこの事業に投資って凄いね。 時期も明確だし、再開発はもう決定事項ってコトみたいだ、楽しみではある。 |
||
659:
匿名さん
[2009-09-05 13:26:28]
>>658
http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/CorporateGovernance.pdf によると、JR東は筆頭株主とは言え10%程度しか株を握っていませんから 関連会社と言うほどのつながりは無いようですね。 |
||
660:
伊皿子住民
[2009-09-05 19:49:57]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |