羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
61:
匿名さん
[2009-06-06 20:16:00]
|
||
63:
匿名さん
[2009-06-06 22:48:00]
さて、そんな場所にツインタワーが建って、
東京タワーが見えなくなるマンションは有りや無しや? |
||
64:
匿名さん
[2009-06-07 17:17:00]
ケープは大丈夫で~す
|
||
65:
匿名さん
[2009-06-07 19:21:00]
東京ガス芝浦計画の情報ありがとうございます。
180mのツインタワーはすごいですね。田町の駅前の雰囲気変るでしょうね! たぶん風の道は塞がないような立地なのでしょうけど、直感的に塞ぎそうな気が。 まだ大分先の竣工だから、そのころには不景気が良くなっていると期待し ているものと思いますが、需要は十分あるのだろうか? この辺りなら迷惑を受けるマンションはあまりないでしょうけど、線路の反対側 のカテリーナ三田にとっては、南方向の視界を少し塞がれそう。 街が整備されていくのは、望ましいことですが、デタラメな街にならにように なるべく全体を考えて計画的に進めて欲しいですね。 ツインタワーの外観はどんなか知りたいです。 |
||
66:
匿名さん
[2009-06-07 21:00:00]
芝浦口から交差点までの商店街が一掃されますのですごい変わり様でしょうね。
|
||
67:
匿名さん
[2009-06-07 22:09:00]
地図上で、東京タワーから予定ツインタワーまで線を引き、
さらにその線を伸ばしていくと某タワマンに線がぶつかりそう… |
||
68:
匿名さん
[2009-06-08 11:30:00]
東京ガスの跡地って愛育病院が来るんじゃなかったっけ?
|
||
69:
匿名さん
[2009-06-08 23:03:00]
>>66
路上の喫煙所も一掃して無くなって欲しいです。 |
||
70:
マンコミュファンさん
[2009-06-08 23:33:00]
喫煙者の逃げ場がなくなるのは反対。歩きタバコが増えて、迷惑が拡大する。
|
||
71:
マンション住民さん
[2009-06-09 02:49:00]
麻布ラーメン交差点、ななめむかいの灰皿、撤去してくれ
|
||
|
||
72:
匿名さん
[2009-06-09 09:16:00]
港区のポータルサイトを読むと、喫煙者に寛容な区だなと思う。
|
||
73:
匿名さん
[2009-06-09 10:19:00]
|
||
74:
匿名さん
[2009-06-09 19:01:00]
キャピタルマークタワーの前の駐車場は何になるの?
|
||
75:
マンション住民さん
[2009-06-10 00:19:00]
何もないんじゃない
|
||
76:
匿名さん
[2009-06-10 23:30:00]
|
||
78:
匿名さん
[2009-06-11 00:36:00]
灰皿と一緒に喫煙者を撤去して欲しい。
歩きタバコは「犯罪」とすべきです。 プラットホームから喫煙所が撤去されてほんとによかった! |
||
79:
匿名さん
[2009-06-12 00:00:00]
同感。歩きタバコしてる奴見ると貼り倒したいぐらいむかつく
|
||
80:
匿名さん
[2009-06-12 00:38:00]
めんどくせ。見えんだよこの貧乏人どもが
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
◆180mツイン 2011年度着工/東ガスの田町駅東口・複合開発
東京ガスが、JR田町駅(東京都港区)の東口に計画している開発事業の概要が明らかになった。
高さ180mのツインタワーやホテル棟などで構成する大規模複合開発で、2011年度の着工、
16年度の全体完成を目指す。ディベロッパーとして、三井不動産と三菱地所が参画している。
この(仮称)東京ガス芝浦計画では、超高層ツインタワーのほか、高さ40mのホテル棟、
商店街棟などを整備する。今後、環境影響評価や都市計画の手続きを進め、
11年度から既存施設の解体工事に入る。
ツインタワーのうち、敷地南側のA棟から先行的に整備する計画で、A棟やホテル棟などは11年度に着工し、
14年度の完成を予定している。B棟は13年度の着工、16年度の竣工を目指す。
建設地は、同区芝浦3-1の敷地2.8ha。用途地域は商業地域と準工業地域で、
建ぺい率が60-80%、容積率は400-500%。田町駅東口に面し、
現在、港区の総合支所やスポーツセンター、芝浦小学校などが立地している。
東ガスは、この敷地に隣接する旧東京ガス研究所敷地を区と用地交換した上で、新施設を建設する。
旧研究所敷地では、区が総延べ約6万m2の複合公共施設を計画している。