東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

 
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東京サウスゲート計画<4>

221: 匿名さん 
[2009-07-13 23:46:00]
食肉市場の事を未だに屠殺場と表現する人いますが、そのへんは配慮するのが常識人ではなかろうか。
222: 匿名さん 
[2009-07-14 00:01:00]
ひがみなんでスルーで宜しいかと。
223: 匿名さん 
[2009-07-14 01:43:00]
スルーはツマラナい(笑)

品川area再開発話に対しては、将来の資産価値倍増を期待し俯瞰的に思考しているつもりです(笑)

僻みではなく、私は今後50年先の未来予想図を23区全てで思考し投資しています、

【一部テキストを削除しました。管理人】
227: 匿名さん 
[2009-07-14 12:26:00]
いまだにリニア始発駅が未定だなんて言ってる時代遅れが居たんだね。
浅草線バイパス新設の話が降って湧いたように国交省内で急に本格化してきたのも、リニアとの絡みが
あってからこそ。
228: 匿名さん 
[2009-07-14 13:39:00]
もう、ほぼ決定に近い内定だね。ボーリング調査も始まるし。
229: サラリーマンさん 
[2009-07-16 15:23:00]
品川埠頭周辺はどうなると思いますか?
港区もその辺はまったく触れてないみたいなので・・・
230: 匿名さん 
[2009-07-18 22:00:00]
あそこは基本的には変化ないのでは?
浚渫してもっと大型船が着岸できるようにはするらしいけど。
231: 匿名さん 
[2009-07-18 22:09:00]
港南5丁目は基本的に今のままみたいよ。ゴクレのマンションと、デザイナーズマンションがあるけど。
232: 匿名さん 
[2009-07-19 01:03:00]
品川埠頭は「港」としての機能を充実させるとか何かに出ていたと思いますよ。
だからもっと港っぽくなっていくのではないでしょうか。
客船とかは泊らなくて、クレーンのお化けみたいなのが一層整備されていくみたいです。
233: 匿名さん 
[2009-07-19 01:27:00]
5丁目の一番奥結構大規模な工事してるよね。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p04557.html
234: 匿名さん 
[2009-07-19 01:51:00]
品川埠頭を検索したら、
京葉線は品川埠頭を通る貨物線の予定だったとか、
りんかい線・京葉線・総武線を経由して羽田から成田まで特急を走らせたかったとか、
鉄道ネタが色々ありました。
235: 匿名さん 
[2009-07-20 11:36:00]
高輪口や北品川の水辺ゾーンにはいつから手をつけるんだろ?やっぱり
経済状況が少し上向いてからかな?
236: 匿名さん 
[2009-07-22 20:13:00]
オリンピックの成否待ちもあるんでしょ。

決まったら決まったで、東京湾の中でも優先順位が付くだろうし、
なきゃないで、規定路線を粛々と進めることになるだろうし。
237: 匿名さん 
[2009-07-23 20:10:00]
既定路線進むかなぁ
民主が勝ったらまた状況変わりそうだけど。
238: 匿名さん 
[2009-07-23 22:21:00]
モノレールの駅を、浜松町⇔天王洲アイルの間に、一駅欲しいですね。芝浦か港南に。
239: 匿名さん 
[2009-07-23 23:01:00]
京急との所要時間をしているのですから、
わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。
240: 239 
[2009-07-23 23:03:00]
所要時間競争です
241: 匿名さん 
[2009-07-23 23:59:00]
所要時間競争は特急の競争じゃ?
各駅停車は関係ないっしょ。新駅作るならアイランドかしかないな
242: 匿名さん 
[2009-07-24 00:12:00]
追い抜く線も作り複々線にするならともかく、
時刻表が過密な今のままで駅だけ作ったら、
各停以外にもスピードの影響するでしょう。
243: 匿名さん 
[2009-07-25 08:29:00]
つーかモノレール駅の話は何度も出てきて、
その度に駅を設置できる場所が無いって結論になってると思うんだけど・・・
244: 匿名さん 
[2009-07-25 08:47:00]
現在でも芝浦には立派な田町駅、三田駅があるので充分です。
実際、浜松町には田町から一駅で行けるわけで、そんなところに並行路線を作ったところで、たいして利用客も増えず。
仮に無理して途中駅を増やせば、各駅の本数や所要時間を増やさざるを得なくなり、羽田へのアクセス競争が最重要事項であるモノレールには何のメリットも投資対効果も無いどころか、ダイヤ改正の足を引っ張るだけの材料となってしまいます。正常な経営判断ができるならばあり得ない話でしょう。
245: 匿名さん 
[2009-07-25 13:04:00]
わかった。仮にどっかと決まったとしていつ全線開通し完成するんだよ。 ここのみんな死んでんじゃないの(爆)
246: 匿名さん 
[2009-07-25 13:25:00]
田町駅から三田駅によく乗り換えてますが、乗り換え不便ですね。
特に三田線の方。
あと買い物したくても駅前にスーパーがない。フェニックスは遠いし。
247: 匿名さん 
[2009-07-25 16:13:00]
田町駅の三田口は昭和のまま時間が止まってるよね
特に森永ビル。
248: 伊皿子住民 
[2009-07-29 22:05:00]
【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。
249: 匿名さん 
[2009-07-30 16:11:00]
>248
あなたに決める権限があるわけじゃないでしょ?
250: 匿名さん 
[2009-07-30 17:12:00]
>248
そんなに嫌なら伊皿子スレでも自分で立てて、そっちで一人でやってれば?
251: 匿名さん 
[2009-07-30 18:18:00]
伊皿子坂の某建物の前に幸福実現党の宣伝カーが10台以上停まっているのは
なかなか壮観だね
252: 伊皿子住民 
[2009-07-30 22:35:00]
こっちでもバトルしたいのかね?
棲み分けという概念はないのかね?
253: 匿名さん 
[2009-07-30 23:22:00]
スレ主でもないのに、
途中から我がもの顔するのは単なる乗っ取りだろ。
254: 253 
[2009-07-30 23:27:00]
なるほど、スレ主か。
256: 匿名さん 
[2009-07-31 14:30:00]
伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
湾岸の仲間に入れてあげてね。
257: 匿名さん 
[2009-07-31 22:48:00]
伊皿子は電線が汚い。
259: 匿名さん 
[2009-08-01 01:38:00]
>伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
南北線と三田線(白金高輪)も使えるよ。数年後には山手線新駅もできて最強の地になるよ。ひがむのはみっともないよ。
260: 匿名さん 
[2009-08-01 08:44:00]
昨日付けですが、正式に出店の計画が公表になりましたね。
プレスリリースを見た限りでは駐車場がどれだけあるのかわかりませんが、
近距離なので、これで、選択肢がまた一つ増えることになりますね。
これからも、ますます、発展していってほしいです。

http://www.tokyotokeiba.co.jp/new/index.html#new090731

http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/090731_wira.pdf
261: 匿名さん 
[2009-08-01 09:16:00]
新駅はあくまで噂レベル、かつ南北線、三田線って地下鉄路線の中では微妙な部類に入らない?
262: 匿名さん 
[2009-08-01 10:18:00]
スレ主以外の皆さ〜ん。

このサウスゲート計画4スレと
サウスゲート計画3スレとの

スレ主が書いた文章を読み比べてみましょう!

この4スレは山手線新駅で大化けだと、山手線新駅強調の文章に改変されています。
つまり、我田引水。
だれかに都合良く、変えられてますよ〜。
265: 伊皿子住民 
[2009-08-01 16:40:00]
>>262
何か勘違いしているようだね。
>>264が既に指摘してくれているが、サウスゲート計画の発端は車両基地(新駅)と水再生センターの再開発であって、リニアでも品川駅でもない。また、計画エリアには芝、三田、高輪も入っており、港南、芝浦だけではない。

そもそも、サウスゲート計画が策定されたときには、JR東海が自費でリニアを作るという話はまだなかった。
つまり、リニアは後から付いてきたオマケにすぎないし、実現するのも遠い先の話。車両基地の再開発等を軸とするサウスゲート計画とは別の話だ。だから、こっちとは別にリニアスレができたのだろう。
だが、リニアスレを見ていると、極端な港南自画自賛が荒らしを呼び込んでいたずらにスレを伸ばしているから、こっちへの飛び火は御免という趣旨で>>248のレスをつけておいたまで。
港南やリニアの話題を排除する意図はまったくないので、誤解しないでほしい。

また、この4スレは、3スレが1000を超えても次スレが立てられる気配もなく進行していたため、それまでのスレ主に代わって私が立てたものだが、その際、スレタイから「港南・芝浦の将来は?」を削った理由は、
1つは、先にも書いたが、サウスゲート計画エリアは港南、芝浦だけではないから。
2つめに「湾岸対アンチ湾岸」という構図にはしたくなかったからだ。湾岸スレのようになると必ずやアンチ湾岸が荒らしに来るからね。

>>1の文面も整理したが、スレ趣旨を変えたつもりはないし乗っ取ったつもりもない。前スレも湾岸とアンチ湾岸が対立する場ではなかったと認識している。
だが、3スレまでのスレ主さんは、もし仮に「港南芝浦の湾岸だけで盛り上がる趣旨でサウスゲート計画スレを立てたのであって、山手線内側の住民はお呼びでない」というのであれば、その旨申し出てほしい。
268: 匿名さん 
[2009-08-01 18:29:00]
つまり将来は、

山手線「新駅」で泉岳寺駅周辺は大化けでしょうか?

のスレタイに変わってるかも。
270: 伊皿子住民 
[2009-08-01 22:29:00]
みんな御田八幡の祭りは行ったかな?
今年は鎮祀1300年奉祝式年大祭ということで、いつもより盛大にやってるね。
明日は神輿渡御。港南口周辺も巡幸する予定になっている。
271: 匿名さん 
[2009-08-02 00:12:00]
なんか高輪の大人ぶりと港南の子どもぶりが露見しているような展開ですね
272: 匿名さん 
[2009-08-02 18:16:00]
伊皿子って何?
関係あるん?
273: 匿名さん 
[2009-08-02 23:29:00]
>>272
この辺りです
この辺りです
274: 周辺住民さん 
[2009-08-04 23:42:00]
まっすぐ道路工事が急ピッチで進んでいますが 
海洋大学正門前から新校舎までの現在の道路跡は何になるの
http://www.mapion.co.jp/here/all/090804/mapi0316617090804233202.html
275: 匿名さん 
[2009-08-05 19:55:00]
276: 周辺住民さん 
[2009-08-05 20:52:00]
PT品川の北側、汚泥処理場跡地の一角に「こうなん保育園」着工(今年12月完成予定)。
施設不足に対応した緊急措置で、一時的なものらしいですが。
277: マンション住民さん 
[2009-08-05 21:19:00]
>>275
空白になってるけど。
三角形の頂点部分があまるんだよ。
あのちょっとしゃれたアパートの前。
278: マンション住民さん 
[2009-08-07 17:25:00]
すみません、誰か教えてください
明日の花火を友人が見に来るのですがどこかいい駐車場はありますか?インターシティーか天王洲のパーキングですかね?そこの二つは込むもんですか?
279: 周辺住民さん 
[2009-08-07 19:52:00]
よほど早く来ないと、どちらも入れないんじゃないかな。
車で来ないほうが良いですよ。
280: 伊皿子住民 
[2009-08-08 00:34:00]
各位 リニアスレはかなり荒れているようですが、こちらについては、1~3代目スレ主からは特にご意見がないようですので、湾岸も高輪側も引き続き紳士的な進行のほど、よろしくお願いします。
281: マンション投資家さん 
[2009-08-08 02:47:00]
穴場と言うなら、芝浦アイランドのピーコの屋上駐車場かな。ただし、狭いから早いもの勝だけどね。
282: 278 
[2009-08-08 08:22:00]
皆さんありがとうございました。
そうですよね。小さい子供がいるので車のほうが楽らしいのですが、電車で来るように勧めます。
インターシティーのパーキングに電話したら、バイトの人だったのか土日はそう混みませんよと軽く言われましたが、その人は花火大会があるのも知らないみたいでした。
283: 匿名さん 
[2009-08-13 23:00:00]
港南は高層マンションの周りの歩道はブロックだったりレンガみたいだったりして
見た目良いのですが、ちょっと離れると黒いアスファルトになったりして
統一感が無いですよね?まっすぐ道路の歩道もアスファルトっぽいし。
その点芝浦アイランドの歩道は統一感があって羨ましいです。
港南は広いので一概に比べられませんがもう少しなんとかなりませんかねぇ。
電柱も埋設しないし運河ルネサンス推進地区とか港区景観計画は機能しているのだろうか‥。
284: 匿名 
[2009-08-13 23:13:00]
>>283
芝浦アイランドはブロックリノベーションとやらで統一感ある街並みが魅力ですが、
もう出来上がっているものであり、これ以上良くなることはありません。
逆に港南は歩道や公園、小学校等の公共施設が次々と整備されていくのが魅力であり楽しみなのではないでしょうか?
港南は広い範囲で再開発が行われる予定であり、私は芝浦アイランドより港南の方が魅力あるけどね。
285: 匿名さん 
[2009-08-13 23:23:00]
>>284
もちろん基本的には楽しみなのは間違いないです。
ただ小学校やその前の道が整備され始めたのですが統一感が無いというか。
このまま再開発されていっても中途半端というか何かもったいない感じがしたので。
まああまり贅沢は言えませんけどね~。
287: 匿名さん 
[2009-08-14 12:46:00]
芝浦アイランドは来年から夕凪橋の架け替えが最後に残ってる。
船路橋のように統一感ある橋を希望します。あわせて遊歩道の信号分離も。
288: 匿名さん 
[2009-08-14 12:59:00]
サウスゲート計画スレと言うよりも、
芝浦アイランドとWCT付近の再開発話スレみたいですね。
290: 匿名さん 
[2009-08-14 17:29:00]
アイランドは完成しているからレスが少ないだけ。
新駅の合理性は無いし。

そのかわり、田町の芝浦口は港区が気合を入れて再開発中。
自治体が力を入れているから、芝浦口からアイランド近辺が全体的に統一された
イメージができあがる見込み。(途中に違和感のある建物やパチ屋もあるけど、
多少はしょうがないよなぁ...)
291: 匿名さん 
[2009-08-14 22:23:00]
港南じゃないけどお隣の天王洲アイルの雰囲気もいいですね。
港南もマンション周辺とか高浜運河沿いとかはすごく良い感じなんですけどねぇ。
特に高層マンションの敷地の公開地はどこもすばらしいと思います。
ベイクレ、WCT、コスポリなんかの公開地は特にお勧めかも。
こういった点と点を結んで線にする開発になると良いのですが
まあ色んな雰囲気を楽しむとなると今のままでも全然良い気もしますねー。
292: 販売関係者さん 
[2009-08-14 22:33:00]
新駅の話は確実に進展してるよ。建築業界では有名な話。
294: 匿名さん 
[2009-08-15 18:27:00]
緑水公園の開発が進まないのはこのせいですかね?
港区にクレーム出しまくってますがこのままおかしなことにならないか心配です。
http://ryokusui.web.fc2.com/
295: 匿名さん 
[2009-08-15 18:37:00]
294
なるほどねぇ。
297: 匿名さん 
[2009-08-15 20:33:00]
>>294
ブログ読みました。クレーマーさん、お金目当てなんでしょうかね
298: 匿名さん 
[2009-08-15 20:33:00]
いらないと言ってる人はごく一部で大多数の人は必要だと思ってると思いますよ。
一部の人の言ってる事が大多数ととられそうで怖いですが。
299: 匿名さん 
[2009-08-15 20:36:00]
>>297
なんだかねぇ。近隣住民にとっては迷惑な話ですね。
300: 匿名さん 
[2009-08-15 21:00:00]
本当に、面倒なクレーマーさんですね。
これはまさに、小市民ではなく、プロ市民ですね。
(プロ市民と書くと削除されると聞きましたが、これも消されるかな?)
301: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 21:24:00]
こんなクレーマーを相手にしなきゃいけない港区の担当者にも同情します。
説明会に出ても、クレーマーばかりが時間を占有して、
大声はりあげて、世間の代表面して、不愉快極まりないです。
どんな集団にいても、空気読めないんだろうなあ…全く。
こんな人たちのせいで、整備計画がのびのびになっている現状が腹立たしいです。
302: 匿名さん 
[2009-08-15 21:25:00]
緑水公園楽しみにしてるんだけどな〜
こんな小市民が計画を妨害しているなんて腹立たしい限りです。
303: 匿名さん 
[2009-08-15 21:29:00]
ここでクレーマー批判言ってるより、
港区の担当者に早く緑水公園を作れと訴えたら?
304: 匿名さん 
[2009-08-15 21:31:00]
逆に、
周辺住民多数で“予定通りの早期の完成”を区に要求しても無駄かしら?
306: 周辺住民さん 
[2009-08-15 21:44:00]
早速ネガが嗅ぎつけてきたよ。
まぁ、周辺住民以外にとっては緑水公園が遅れようがどうでもいいことなんだ。
307: 匿名さん 
[2009-08-15 21:47:00]
山手線新駅を含め品川電車庫の再開発の方が、緑水公園より先に進んでしまうかも。

クレーマーさんは、港南住民みんなのため、正義のためだと思って行動しているのでしょうから、港南の皆さん、応援してあげたら?
本家(MENUの中の"MyBlog"をクリック)の方ではコメントをつけることもできるようですから。
また、本家には「港南緑水公園」というカテゴリもありますね。「このままでも良いじゃん」だって。
308: 匿名さん 
[2009-08-16 08:27:00]
五十路を過ぎたクレーマーさん、最近も相変わらず積極的にご活動中です

http://biboo6.blog66.fc2.com/

たった一人のクレーマーの存在により、緑水公園の整備計画が遅延を余儀なくされているとは、
実にやりきれないことです
309: 匿名さん 
[2009-08-16 08:46:00]
>>308
前に説明会があった時の感触ですが、
クレーマーは1人じゃないです。
でも、数十ではなく、数名レベルのような感じでした。
310: 匿名さん 
[2009-08-16 08:54:00]
なるほど、ター坊とやらは、取り巻きの存在を自己正当化の理由にして
港区の担当者に執拗に絡んでいるわけですね
いい加減にして欲しい・・・
311: 匿名さん 
[2009-08-16 10:04:00]
たー坊とやらのブログに掲載されている写真からブランファーレの低層南側住民であることが容易に推察されます。
プロフから人物特定も容易に出来るので、大多数の周辺住民を敵に回すのはあまり賢いと言えないでしょう。
ネットで反論できない港区役所職員をいい気になって批判していると思わぬしっぺ返しを受けますよ。
312: 匿名さん 
[2009-08-16 10:11:00]
ブランファーレの住民の大多数は計画賛成じゃないの?
公園との間にコンビニが入ってるから、気にするほど悪影響があるとは思えない。
313: 匿名さん 
[2009-08-16 10:42:00]
港区の担当者にこっちに来て直接回答しろとか酷いモンスタークレイマーだね。
おまけに、この程度の仕事なら自分は簡単に処理できるのに、無回答なのは区の
怠慢だと。上から目線と言うか殿様のつもりかね。
314: 匿名さん 
[2009-08-16 11:16:00]
アクセスいっぱいだって。
あんま調子乗らないほうが良いよね。
さてさて。
315: 匿名さん 
[2009-08-16 11:52:00]
まさに、共産美濃部都知事時代のように、
一人でもハンタ~イがあれば橋は作らない、の手法で頑張っているのか。
316: 匿名さん 
[2009-08-16 12:55:00]
港南緑水公園の再整備なんて、どう考えても優先度の高い公共事業ではないから、
このおっさんが頑張り続ける限り、ず~~~~~~~っと、今のままなんだろうなぁ
っていうか、一度承認されたはずの整備予算も年度が変ったら、なくなっちゃうかも
ブランファーレの住民さん、臨時管理組合総会でも開いて、何とかしてくださいな
317: 匿名さん 
[2009-08-16 13:17:00]
スレタイが上がるので覗くと、厄介な人に絡まれているね。。。

まわりの住人は高い住民税を払い、公園はその見返りでもあるのに?お気の毒です。
318: 匿名さん 
[2009-08-16 13:28:00]
ねえ、ほんとにこんなんでストップしてんの?
だったら許さないけど。
319: 匿名さん 
[2009-08-16 13:34:00]
そうだよね、次の説明会か何かには乗り込んでいって
この耄碌じいさんを攻めあげてやるとするか・・・
320: 匿名さん 
[2009-08-16 13:52:00]
このクレーマーへのクレームはこちらへ
http://biboo6.blog66.fc2.com/blog-entry-96.html
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