羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
22:
匿名さん
[2009-05-26 23:02:00]
|
||
23:
匿名さん
[2009-05-26 23:29:00]
車両基地の再開発って、五輪が東京にくることが大前提なの?シカゴに決まったら中止とか?
|
||
24:
匿名さん
[2009-05-26 23:38:00]
>>01をヨメ。五輪は無関係。車両基地再開発構想は、東京が五輪に立候補する前からある。
|
||
25:
匿名さん
[2009-05-26 23:42:00]
まあ、千客万来の街づくり とかじゃなかったっけ?計画に書いてあったの。
それが良いかどうかは別にして、このままじゃそうはならないよね。 もう少し洗練された街にして欲しい。たとえば、草薙君が逮捕された檜町公園 なんて良い雰囲気。有栖川公園もいいよね。 起伏が無いこのへんに、同じ物を造れとは言わないけど、あーゆう良い雰囲気 の場所、作れないものかね。 |
||
26:
きゅ
[2009-05-26 23:43:00]
オリンピックが来ようと来なかろうと、開発自体は進められるだろう。
ただ、オリンピックが来れば、進展が早まることはあるかもね。 オリンピックの本来の崇高な目的だけじゃなく、 都市計画をすすめる起爆剤として活用するために、 オリンピックを誘致したい、とも東京都は考えているのではないか。 |
||
27:
匿名さん
[2009-05-26 23:46:00]
>>26
そりゃ、当然、石原慎太郎は、これを口実に国の予算を引っ張ることを考えてるだろ。 |
||
28:
匿名さん
[2009-05-27 00:15:00]
品川のホテルでさえオリンピック用には指定されていない様だから、
オリンピックで此の辺にメリットがあるとは思えない。 |
||
29:
匿名さん
[2009-05-28 17:22:00]
いつぞやの、ユニバーシアード?のときは品川近辺は外国人でにぎわってすごかったけどね。
|
||
30:
匿名さん
[2009-05-28 17:59:00]
観光客を受け入れるゲートウエイポイントとしては、品川でしょ。羽田の国際線もあるんだし。
5000室以上のホテルの部屋があるターミナル駅ってほかにはそんなにないし。 レインボーブリッジ超えたら会場エリアにもすぐだしね。 この辺にメリットがあるって思えない人ってほんとにこの辺のことわかっているのかね? |
||
31:
匿名さん
[2009-05-28 19:15:00]
そんなに便利なら、
なんで五輪誘致プランのホテルから外されているんでしょうね。 |
||
|
||
32:
匿名さん
[2009-05-28 22:16:00]
いつも満室に近い稼働率なんだから、
この上オリンピックの客が押し寄せてきたら 常連のビジネス客が泊まれなくなっちゃうからだろ。 |
||
33:
匿名さん
[2009-05-28 22:17:00]
ホテルってメインスタジアムに近い主要メディアのホテルとかプレスセンターでしょ?
それだけでは収まるはずないよ。 むしろ、品川近辺も、東京駅周辺も各国のスタッフとか、観光客を受け入れるメインの エリアになる。もしオリンピックが決まったらね。 むしろにぎわうのは、メインスタジアム周辺や有明じゃなくて港区、中央区だね。 |
||
34:
匿名さん
[2009-05-29 00:00:00]
お金持ってる国の関係者や観光客は宿泊場所選ぶのに夜遊びに行きやすい所を選ぶよ。
会場に近ければいいなんて誰も思うはずないじゃん。 |
||
35:
匿名さん
[2009-05-29 00:06:00]
ワールドカップのころは品川(高輪側だけど)にガイジンあふれていたよ。
|
||
36:
匿名さん
[2009-05-29 00:06:00]
赤坂や西新宿のホテルが、オリンピック用に予定されてるんですよ。
34さんの言う通りでしょうね。 |
||
37:
匿名さん
[2009-05-29 00:21:00]
たぶん、もしオリンピックが決まれば、期間中の宿泊は全て通常の予約ではなく旅行会社などを
通すことになるでしょ。特に会場にも近くて交通が便利な品川近辺は、過去のワールドカップや ユニバーシアードなどの国際イベント開催時以上の賑わいになるね。競技会場に近い有明とか 晴海は、プレス関係者だけで意外と寂しいと思うよ。 |
||
38:
匿名さん
[2009-05-29 00:29:00]
一時的に賑わいが良いと、商売をやってる人は嬉しいかもしれないけど、
一般人は何が嬉しいんでしょ? その時に今みたいなインフルエンザなどの病気が流行ってたら、外出もし難くなります。 |
||
39:
匿名さん
[2009-05-29 10:50:00]
羽田に国際線が戻ってくる(来年10月末供用開始、1日80便の出発便)って決まった段階で品川地区の
更なる発展は約束されたようなもんだよ。都内に出るにしたって、新幹線乗るにしたって泊まるにしたって 品川経由になるんだから。オリンピックはインフラ整備などの前倒しにいい影響を与えるだろうけど、 品川操車場再開発とか山手線新駅の話とかとは、もともと関係ないからね。 オリンピックがあろうとなかろうと、このエリアは更に発展していきますよ。 発展のメインはもちろん高輪側だけどね。 |
||
40:
匿名さん
[2009-05-29 12:10:00]
リニアが港南側だから良いようなものの、
高輪側に美味しい部分を持ってかれてもねぇ… 羽田からモノレール利用客は品川素通りですよ。 |
||
41:
匿名さん
[2009-05-29 18:01:00]
|
||
42:
匿名さん
[2009-05-29 18:08:00]
モノレールの浜松町ー羽田間の年間利用数は7万人前後。マジョリティじゃないね。
|
||
43:
匿名さん
[2009-05-29 18:24:00]
>>41
>当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。 何やってるんだか。サウスゲート計画で運河沿いの水辺の賑わいを形成するんだったら、許可ぐらい出せよ。 |
||
45:
匿名さん
[2009-05-30 00:53:00]
オフィスデポのあとに入ったスマイル、いつオープンなんでしょうか?
昨日通りがかったら品物も置いてあったみたいですが、まだ営業してない雰囲気でした。 この界隈にはない、かなり広いドラッグストアになりますね。 |
||
46:
匿名さん
[2009-05-30 11:53:00]
モノレールの年間利用数は7万人前後 ???
|
||
47:
匿名さん
[2009-05-30 14:02:00]
>>42
(爆)年間利用者数7万人じゃなくて、1日利用者数7万人。もし、単純ミスじゃなきゃ、 おつむが弱い。経営が成り立つはずが無い。 ちなみに羽田の利用者数は1日17万人。京急利用も7万人。それ以外は車やバスなど。 |
||
48:
匿名さん
[2009-05-30 15:16:00]
確か6月1日にオープンだと思いますよ。
|
||
49:
匿名さん
[2009-05-30 15:19:00]
↑ スマイルのオープンの件。
|
||
50:
匿名
[2009-06-03 00:52:00]
>>41
>当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。 遊歩道の地代はタダ、軽自動車は商店街振興補助金、売り上げは全部自分のモノ。 固定店舗でガス電気などインフラも整備しろと要求していたけど、 何年か経って既得権主張されたらタマらんから行政が取った苦肉の策。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
52:
匿名さん
[2009-06-03 15:38:00]
>>50
43さんと同じく、行政ってやはり頭堅いな~と不満に思っていた。 一方、運河沿いの例の家々も開発から取り残されているようで 以前から疑問に思っていた。 やはり、知らない事は多いのですね、納得しました。 |
||
53:
匿名さん
[2009-06-04 21:56:00]
彼らはアイランド計画策定のとき、人が増えて、商店街がにぎわって、客も増えるならOKって感じで、いかにも上から目線で意見を述べてましたけど、そんなに客増えてますかね。他力本願じゃなくて、自分自身が工夫したり変わらない限り、客って増えないと思うんですが。現状、アイランドの人らが入りそうな店ってそんなにないでしょう。
|
||
54:
匿名さん
[2009-06-04 23:23:00]
確かに、芝浦の商店街は、
サラリーマン向けの飲み屋か、地元のじいちゃんばあちゃんが行きそうな店ばかり。 芝浦アイランドの多数派を占める30台~40台女性がいかにも喜びそうな店はほとんどないね。 皆さんどう思ってらっしゃるのかしら。 |
||
55:
マンション住民さん
[2009-06-04 23:25:00]
ないね〜
困ってます |
||
56:
匿名さん
[2009-06-05 10:19:00]
そういう意味では、少なくとも食べ物面では品川の方が恵まれているかな?
スーパーだけじゃなくてアトレ、エキュート、クイーンズ伊勢丹、京急ストアのような、 ちょっとハイエンド系の店も多いし。 |
||
57:
匿名さん
[2009-06-05 10:32:00]
芝浦口は三井三菱による180mツインタワー 低層のホテル棟 商業棟 の開発が控えてますよ ちょっとはマシになるでしょう
|
||
58:
島民さん
[2009-06-06 00:22:00]
確かに少ない。けど、ありますよね。
ナビリオ(安定して美味しい)とか、日比谷バー・ダイニング(最近、キムタク主演ドラマで使われてましたね)とか。 トレストインホテル1階オープンスペースのイタリアンは、グルメサイトの評価がかなり高いみたい。 個人的には、ル・コルボオが好き。 田町駅前通りを歩いてるだけだと見つかりません。 庶民感覚では充分美味しく、満足です。 (ただ、ナビリオは、いつも食後予想より1割ほど高い。あと10%だけ安くあって欲しい。) アッパーミドルな皆さんにもお勧めできます。 一方、品川って、こういった隠れ家的なところが少ないような気がします。 No.57さんの情報は初耳ですが、もっと充実するとすれば愉しみです。 |
||
59:
マンション住民さん
[2009-06-06 00:42:00]
三井のツインタワー計画って聞いたことがないですね
|
||
61:
匿名さん
[2009-06-06 20:16:00]
2009年5月29日付建設通信新聞
◆180mツイン 2011年度着工/東ガスの田町駅東口・複合開発 東京ガスが、JR田町駅(東京都港区)の東口に計画している開発事業の概要が明らかになった。 高さ180mのツインタワーやホテル棟などで構成する大規模複合開発で、2011年度の着工、 16年度の全体完成を目指す。ディベロッパーとして、三井不動産と三菱地所が参画している。 この(仮称)東京ガス芝浦計画では、超高層ツインタワーのほか、高さ40mのホテル棟、 商店街棟などを整備する。今後、環境影響評価や都市計画の手続きを進め、 11年度から既存施設の解体工事に入る。 ツインタワーのうち、敷地南側のA棟から先行的に整備する計画で、A棟やホテル棟などは11年度に着工し、 14年度の完成を予定している。B棟は13年度の着工、16年度の竣工を目指す。 建設地は、同区芝浦3-1の敷地2.8ha。用途地域は商業地域と準工業地域で、 建ぺい率が60-80%、容積率は400-500%。田町駅東口に面し、 現在、港区の総合支所やスポーツセンター、芝浦小学校などが立地している。 東ガスは、この敷地に隣接する旧東京ガス研究所敷地を区と用地交換した上で、新施設を建設する。 旧研究所敷地では、区が総延べ約6万m2の複合公共施設を計画している。 |
||
63:
匿名さん
[2009-06-06 22:48:00]
さて、そんな場所にツインタワーが建って、
東京タワーが見えなくなるマンションは有りや無しや? |
||
64:
匿名さん
[2009-06-07 17:17:00]
ケープは大丈夫で~す
|
||
65:
匿名さん
[2009-06-07 19:21:00]
東京ガス芝浦計画の情報ありがとうございます。
180mのツインタワーはすごいですね。田町の駅前の雰囲気変るでしょうね! たぶん風の道は塞がないような立地なのでしょうけど、直感的に塞ぎそうな気が。 まだ大分先の竣工だから、そのころには不景気が良くなっていると期待し ているものと思いますが、需要は十分あるのだろうか? この辺りなら迷惑を受けるマンションはあまりないでしょうけど、線路の反対側 のカテリーナ三田にとっては、南方向の視界を少し塞がれそう。 街が整備されていくのは、望ましいことですが、デタラメな街にならにように なるべく全体を考えて計画的に進めて欲しいですね。 ツインタワーの外観はどんなか知りたいです。 |
||
66:
匿名さん
[2009-06-07 21:00:00]
芝浦口から交差点までの商店街が一掃されますのですごい変わり様でしょうね。
|
||
67:
匿名さん
[2009-06-07 22:09:00]
地図上で、東京タワーから予定ツインタワーまで線を引き、
さらにその線を伸ばしていくと某タワマンに線がぶつかりそう… |
||
68:
匿名さん
[2009-06-08 11:30:00]
東京ガスの跡地って愛育病院が来るんじゃなかったっけ?
|
||
69:
匿名さん
[2009-06-08 23:03:00]
>>66
路上の喫煙所も一掃して無くなって欲しいです。 |
||
70:
マンコミュファンさん
[2009-06-08 23:33:00]
喫煙者の逃げ場がなくなるのは反対。歩きタバコが増えて、迷惑が拡大する。
|
||
71:
マンション住民さん
[2009-06-09 02:49:00]
麻布ラーメン交差点、ななめむかいの灰皿、撤去してくれ
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
に1票。
準工業地域や商業地域に「静かな住環境」を求めるのは間違いでっせ。
「住居専用地域」に引っ越しなさいな。
ちなみに第1種/第2種住居地域も「住居専用地域」ではありませんよ。念のため。