羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
201:
匿名さん
[2009-07-12 11:56:00]
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202:
匿名さん
[2009-07-12 12:20:00]
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203:
匿名さん
[2009-07-12 12:29:00]
南門が品川駅
西門が新宿駅 まではいいとして、 北門の上野駅は役目終了間近。 東門は無しかな。東京駅自体が東門かな。 |
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204:
匿名さん
[2009-07-12 14:08:00]
南門は品川駅
期待値は益々高まるだろうが、リニア始発駅に決まっていないいない以上、只のローカル駅に過ぎない! その点、東門になるだろうが、秋葉原駅周辺部の変身振りは目を見張るものがある。 |
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205:
匿名さん
[2009-07-12 14:29:00]
この期に及んでリニア始発駅に決まってないとか…
JR東日本も地下調査に協力している時点で品川始発は200%確実ですよ。 というか、大井や羽田に近い時点で品川以外ありえない。 |
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206:
匿名さん
[2009-07-12 14:32:00]
秋葉原に特急停まったっけ?
204さん、面白いね。 |
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207:
匿名さん
[2009-07-12 14:56:00]
秋葉原駅周辺部の変身振りって、確かに大量〇戮事件があって忌み嫌われた土地に
変貌しちゃったね、一生近寄らないって決めてる。 |
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209:
匿名さん
[2009-07-12 15:25:00]
下水の水再生センターの名を、港南にされなかったのは救いだね。
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210:
匿名さん
[2009-07-12 15:25:00]
>>201
「ミスリード」って、この文脈では正しい使い方じゃないよ。 |
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211:
匿名さん
[2009-07-12 15:44:00]
果たして、品川食肉施設もいつまであの場所にあるんだろうかね
山手線の主要駅至近で、あれだけのまとまった用地は稀少な存在 とだけ言っておこうか(笑) |
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212:
匿名さん
[2009-07-12 15:55:00]
屠殺場や下水処理場は将来的には移転するんじゃないかな。
再開発の邪魔になるだけだし。 |
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213:
匿名さん
[2009-07-12 18:10:00]
同じく築地市場も<再開発の邪魔
あんなの豊洲で十分。千葉でもいいくらいなのに。 反対してるのは回りで商売してる奴らと石原都知事を引きずり降ろしたいと思ってる奴らだけ。 |
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214:
匿名さん
[2009-07-12 19:00:00]
下水処理場は移転しないよ。場所はあのままで上部空間にビルが建ちます。てかこのスレでは常識。
再構築の全プロセスが完了するまでは25年が予定されているが、リニアが開通する頃には、 あの場所に下水処理場があることは一目ではわからないような状態になっているよ。 食肉市場は首都高へのアクセスも悪いので、あの場所にある必然性は全く無い状態なのだが、 建物を改築したばかりなので、移転の話が出てくるのは30年後だろう。 |
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216:
匿名さん
[2009-07-12 19:53:00]
真っ直ぐ道路が開通し、
小学校が移転する。 って間もなく実現する話をしても盛り上がらないでしょ。 |
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218:
匿名さん
[2009-07-12 23:47:00]
本当に、好きなように妄想するなぁ(笑)
トサツも下水処理もリニア駅も、好きな場所に持って行ってよ…(笑) 理想的で宜しいが、全て利権が絡んでいて、一筋縄では行かないのが世の中なんだよ…(笑) |
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219:
匿名さん
[2009-07-13 00:14:00]
品川を攻撃したい人が貼りついてますけど、うらやましいのでしょうかね?
まあ、ヒマなのでしょうね。 面白くはないけど、小学校の工事は順調に進んでいます。しかし、あの三角 地帯の全てが建物になるとは思いませんでした。 |
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220:
匿名さん
[2009-07-13 06:27:00]
下水処理場移転などと言っている無知な輩がいるとはね。「芝浦水再生センター再構築」で検索してみなさい。
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221:
匿名さん
[2009-07-13 23:46:00]
食肉市場の事を未だに屠殺場と表現する人いますが、そのへんは配慮するのが常識人ではなかろうか。
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222:
匿名さん
[2009-07-14 00:01:00]
ひがみなんでスルーで宜しいかと。
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223:
匿名さん
[2009-07-14 01:43:00]
スルーはツマラナい(笑)
品川area再開発話に対しては、将来の資産価値倍増を期待し俯瞰的に思考しているつもりです(笑) 僻みではなく、私は今後50年先の未来予想図を23区全てで思考し投資しています、 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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227:
匿名さん
[2009-07-14 12:26:00]
いまだにリニア始発駅が未定だなんて言ってる時代遅れが居たんだね。
浅草線バイパス新設の話が降って湧いたように国交省内で急に本格化してきたのも、リニアとの絡みが あってからこそ。 |
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228:
匿名さん
[2009-07-14 13:39:00]
もう、ほぼ決定に近い内定だね。ボーリング調査も始まるし。
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229:
サラリーマンさん
[2009-07-16 15:23:00]
品川埠頭周辺はどうなると思いますか?
港区もその辺はまったく触れてないみたいなので・・・ |
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230:
匿名さん
[2009-07-18 22:00:00]
あそこは基本的には変化ないのでは?
浚渫してもっと大型船が着岸できるようにはするらしいけど。 |
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231:
匿名さん
[2009-07-18 22:09:00]
港南5丁目は基本的に今のままみたいよ。ゴクレのマンションと、デザイナーズマンションがあるけど。
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232:
匿名さん
[2009-07-19 01:03:00]
品川埠頭は「港」としての機能を充実させるとか何かに出ていたと思いますよ。
だからもっと港っぽくなっていくのではないでしょうか。 客船とかは泊らなくて、クレーンのお化けみたいなのが一層整備されていくみたいです。 |
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233:
匿名さん
[2009-07-19 01:27:00]
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234:
匿名さん
[2009-07-19 01:51:00]
品川埠頭を検索したら、
京葉線は品川埠頭を通る貨物線の予定だったとか、 りんかい線・京葉線・総武線を経由して羽田から成田まで特急を走らせたかったとか、 鉄道ネタが色々ありました。 |
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235:
匿名さん
[2009-07-20 11:36:00]
高輪口や北品川の水辺ゾーンにはいつから手をつけるんだろ?やっぱり
経済状況が少し上向いてからかな? |
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236:
匿名さん
[2009-07-22 20:13:00]
オリンピックの成否待ちもあるんでしょ。
決まったら決まったで、東京湾の中でも優先順位が付くだろうし、 なきゃないで、規定路線を粛々と進めることになるだろうし。 |
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237:
匿名さん
[2009-07-23 20:10:00]
既定路線進むかなぁ
民主が勝ったらまた状況変わりそうだけど。 |
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238:
匿名さん
[2009-07-23 22:21:00]
モノレールの駅を、浜松町⇔天王洲アイルの間に、一駅欲しいですね。芝浦か港南に。
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239:
匿名さん
[2009-07-23 23:01:00]
京急との所要時間をしているのですから、
わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。 |
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240:
239
[2009-07-23 23:03:00]
所要時間競争です
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241:
匿名さん
[2009-07-23 23:59:00]
所要時間競争は特急の競争じゃ?
各駅停車は関係ないっしょ。新駅作るならアイランドかしかないな |
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242:
匿名さん
[2009-07-24 00:12:00]
追い抜く線も作り複々線にするならともかく、
時刻表が過密な今のままで駅だけ作ったら、 各停以外にもスピードの影響するでしょう。 |
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243:
匿名さん
[2009-07-25 08:29:00]
つーかモノレール駅の話は何度も出てきて、
その度に駅を設置できる場所が無いって結論になってると思うんだけど・・・ |
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244:
匿名さん
[2009-07-25 08:47:00]
現在でも芝浦には立派な田町駅、三田駅があるので充分です。
実際、浜松町には田町から一駅で行けるわけで、そんなところに並行路線を作ったところで、たいして利用客も増えず。 仮に無理して途中駅を増やせば、各駅の本数や所要時間を増やさざるを得なくなり、羽田へのアクセス競争が最重要事項であるモノレールには何のメリットも投資対効果も無いどころか、ダイヤ改正の足を引っ張るだけの材料となってしまいます。正常な経営判断ができるならばあり得ない話でしょう。 |
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245:
匿名さん
[2009-07-25 13:04:00]
わかった。仮にどっかと決まったとしていつ全線開通し完成するんだよ。 ここのみんな死んでんじゃないの(爆)
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246:
匿名さん
[2009-07-25 13:25:00]
田町駅から三田駅によく乗り換えてますが、乗り換え不便ですね。
特に三田線の方。 あと買い物したくても駅前にスーパーがない。フェニックスは遠いし。 |
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247:
匿名さん
[2009-07-25 16:13:00]
田町駅の三田口は昭和のまま時間が止まってるよね
特に森永ビル。 |
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248:
伊皿子住民
[2009-07-29 22:05:00]
【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。 |
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249:
匿名さん
[2009-07-30 16:11:00]
>248
あなたに決める権限があるわけじゃないでしょ? |
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250:
匿名さん
[2009-07-30 17:12:00]
>248
そんなに嫌なら伊皿子スレでも自分で立てて、そっちで一人でやってれば? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
首都東京の南門(品川駅)の話と正確にとらえないと…
知らない田舎者は鵜呑みにしかねない!(笑)ミスリードし過ぎは風説の流布に当たるよ…気を付けて皆さん(笑)