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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
 
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

 
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東京サウスゲート計画<4>

175: 匿名さん 
[2009-07-07 09:09:00]
北の玄関口がまだ東京なのがいやだ。
軽井沢へ行く時、いちいち東京駅で乗り換えるのではなく、品川から新幹線を出してほしい。
176: 匿名さん 
[2009-07-07 13:04:00]
>>175

まあ「サウスゲート」だから仕方ないよね。

まあ新住民にとっては当たり前のことかもしれないけど、既存住民にとっては
品川に新幹線が止まるだけでも夢の様だよ。
前は東京まで戻るのが面倒だったし、逆に帰りは品川駅を通過していくのが
悔しい感じでした。東北・上越方面の新幹線は逆方法じゃないだけまだましです。

また品川駅は地図で見ると東京の中でもかなり南のほうだから北方向への
アクセスはあまりよくないです。関越に乗るのは世田谷方面に住んでいた
ときに比べて+30~45分くらいよけにかかるようになってしまった。

東京の文化施設、商業施設は相対的に北部より南部に集中しているからこのあたり
は東京の中心と思ってしまうが地理的にはかなり南端です。
23区で品川駅より南にあるのは品川区と大田区くらい世田谷区と目黒区は半分上が
北側、東側の区と市部についてはほぼすべて品川駅より北側です。感覚的には世田谷区
とか江東区なんて品川駅より南にある感じがするんですけどね。
人間の感覚はあてにならんね>もしかして私だけ?
178: 匿名さん 
[2009-07-07 16:09:00]
>>176
それがリニアの始発駅にまで昇格するわけか…夢の領域を超えてるますねw
リニアの開通にあわせて京急品川駅の地下化と浅草線バイパスの実現はほぼ確実ですし、
もしかしたら東北新幹線と東海道新幹線の直通や南北線の延伸まであるかもしれない(というか実現してほしいw)。

京急品川駅地下化に伴って高輪口も本格的な再開発に乗り出すでしょうね。
それによって大規模な商業施設ができるかもしれない。
おそらく、23区内で一番将来の飛躍が約束されてる地域じゃないでしょうか。
179: 匿名さん 
[2009-07-07 17:03:00]
京急地下化はない、と>>126にありましたが?
180: 匿名さん 
[2009-07-07 17:40:00]
>>179
公式なアナウンスがないだけで、可能性が全くないわけじゃないでしょ。
というか、浅草線バイパスと連動させるのは間違いないから、必然的に地下化せざるをえないと思う。
今の2面3線ホームじゃ足りなくなるのは必至だし。それにホーム増設などの後付けも難しいからね。

仮に、地下化でなかったとしても、何らかの改良は絶対に必要になるよ。
2面4線+引き上げ線、あるいは3面6線にしないと捌けないんじゃないかな。
182: 匿名さん 
[2009-07-07 22:03:00]
>>177
山手トンネルは羽田線じゃなくて湾岸線に直結するんだよね。で、その手前の最終ランプは五反田。
品川出入り口は出来ないのが残念...
183: 匿名さん 
[2009-07-09 12:36:00]
>182
うわあ、本当ですね・・・。
近隣住民としては1号線上りの渋滞解消を期待しているんですが、
あまり効果はないんでしょうか?
184: 匿名さん 
[2009-07-09 16:35:00]
あれは、汐留ジャンクションの渋谷方向への構造の問題。C2は外側から山手トンネルに入ることと、山手トンネル
から外側へ出ることは出来るけど、内側への流れは出来ないから、意味無ーい!
185: 匿名さん 
[2009-07-10 22:16:00]
↑ 浜崎橋じゃないの? 
山手トンネルが全線開通したら今まで湾岸ー浜崎橋ー三号ー東名の車が通るからすくんじゃないかな?
湾岸以外は外から外へしか行けないのも正解だと思うよ。そして何年かかるか分からんが外環、圏央道が全線開通したら首都高はかなりすくよ
186: 匿名さん 
[2009-07-11 16:29:00]
まっすぐ道路、電柱が建ちました。
電線地中化ではなかったんですね。
187: 匿名さん 
[2009-07-11 18:11:00]
>>182
>>183
品川地区からの山手トンネルへのアクセスは快適だと思いますよ
港南~品川シーサイドエリアの人は大井本線料金所から
高輪エリアの人は五反田入り口から入れば問題無いと思います。
特に、港南から大井本線料金所へのアクセスは天王洲からR357に
入れば、天変地異でも無い限り渋滞ゼロであっという間ですよ。
山手通り経由で五反田もスグですし。

http://www.c2info.jp/sinagawa/flash/index.html?4

公式Webにも『平成25年度、品川へ』と書いてありますが、もともと、『品川線』
というぐらいですから、品川駅近辺には出入り口が無いだけで、品川エリアの利便性向上
も考えての路線です。

平成25年度、品川へ 中央環状品川線が完成予定です。
http://www.c2info.jp/smooth/speedy.html

4年後が楽しみです。
品川地区からの山手トンネルへのアクセスは...
188: 匿名さん 
[2009-07-11 20:29:00]
確かにまっすぐ道路に電柱立ってますね。
埋設すると思ってましたが違うみたいですね?
189: 匿名さん 
[2009-07-11 21:34:00]
>>187さん
情報、有難うございます。
確かに高輪側、港南側双方にとって使いやすそうですね。

東北縦貫線開通、浅草線バイパス線新設、中央環状品川線、山手線新駅、羽田空港の再々拡張、と
交通の結節点としての品川のこの所の進展は本当にめまぐるしいほどです。
あとは、南北線の延伸、副都心線か埼京線の延伸、東北・上越新幹線の延伸あたりですかね、
これから俎上に上ってくる可能性があるのは。
191: 匿名さん 
[2009-07-11 22:34:00]
残念ながら、190さんに同感。

特に、新幹線は可能性なさそう。
192: 匿名さん 
[2009-07-11 22:53:00]
まあ、浅草バイパス線だってついこの間前までは、190さんのような見方だったのが、ここにきて
急に風向きが変ってきました。
この後も色々事態の進展がありそうですね。
193: 匿名さん 
[2009-07-12 03:01:00]
>>190
副都心線や埼京線はともかく、南北線延伸と東北・上越新幹線乗り入れに関しては可能性があるのでは?
特に後者は実現していない理由が東海道新幹線のダイヤに余裕がないことの一点のみなので、
リニア開通後であればそれが解消されるのは確実です。
(規格の違いについては、JR東日本・東海で規格を統一した車両を共同開発すれば解決すると思われます。)

つまり、JR東海がJR東日本の新幹線の乗り入れを断る理由がなくなります。
リニアの始発駅を品川にしたのも、JR東海側がそれを見越したからではないでしょうか。
少なくとも、リニアの東京延伸よりは遥かに可能性が高いと思われます。
194: 匿名さん 
[2009-07-12 04:13:00]
wikipediaの「新幹線」には
実現の可能性は低いと見られている
と書かれています。
195: 匿名さん 
[2009-07-12 04:23:00]
老婆心ながら、何であれWikiを根拠にするのはお止めになった方が宜しい。
196: 匿名さん 
[2009-07-12 08:57:00]
>>193
東北・上越新幹線乗り入れが実現するとすれば仙台発大阪着という
ようなダイヤが組まれるという事ですよね。
これはリニアの収益性が危ぶまれるような気がする。
品川終着の東北・上越新幹線ではJR東日本にっとってメリットが
少なすぎる。
197: 匿名さん 
[2009-07-12 09:11:00]
リニアが具体化してくれば、他の交通機関も自ずと品川へ集中せざるを得なくなってくるでしょう
今は、もう新線を作らないといっている、地下鉄の会社も10年レンジで考えるとどうなるかわからない
ですね。

いずれにせよ、品川駅の駅構造はなんとかしてほしいです。コンコースは現時点でキャパオーバー気味
ですし、二層構造にして、空港みたいな水平エスカレーターを導入するなど、利便性を改善してほしいです。

品川駅は日本の玄関口ともなるわけですから、JR東と東海、京急は自社のエゴばかり主張せずに利用者
の事や公共性を考えて何とか協力してもらい、日本が将来に渡っても世界に誇れるような駅にして欲しい
ものです。
198: 匿名さん 
[2009-07-12 10:34:00]
まあ、その通りかもしれないが、利用者の事や公共性を考えると
東京駅発着が最も望ましいという結論に至るような気もする。
JR東海のエゴを押し通すのが品川にとってはベストかと。
199: 匿名さん 
[2009-07-12 10:37:00]
あくまでも東京駅の補完的位置付けだから、品川駅はね(笑)

まだまだ何も決まっていない!(笑)ミスリードは御法度!
200: 匿名さん 
[2009-07-12 11:54:00]
>>196
リニアの開通後はのぞみ型の速達便はリニアに全面移行するので問題ないかと。
JR東海としてはリニアに乗ってもらえずとも、新幹線に乗ってもらえばそれはそれで儲けになるし。

>>199
JR東海は品川駅をメインターミナルにする気満々ですよ。東京本社もありますからね。
車両基地を大井に造る時点で間違ってもリニアの延伸はありえない。
東名阪以外の区間を建設するなら話は別だが、劇的に建設費が安くならない限り、それはないでしょう。
将来的には新幹線は東京、リニアは品川と上手くすみ分けすると思う。
201: 匿名さん 
[2009-07-12 11:56:00]
》198

首都東京の南門(品川駅)の話と正確にとらえないと…

知らない田舎者は鵜呑みにしかねない!(笑)ミスリードし過ぎは風説の流布に当たるよ…気を付けて皆さん(笑)
202: 匿名さん 
[2009-07-12 12:20:00]
>>201

「風説の流布」って言う言葉を最近知った方ですか?

言葉は正しく使わないと恥ずかしいですよ。
203: 匿名さん 
[2009-07-12 12:29:00]
南門が品川駅
西門が新宿駅
まではいいとして、
北門の上野駅は役目終了間近。
東門は無しかな。東京駅自体が東門かな。
204: 匿名さん 
[2009-07-12 14:08:00]
南門は品川駅

期待値は益々高まるだろうが、リニア始発駅に決まっていないいない以上、只のローカル駅に過ぎない!

その点、東門になるだろうが、秋葉原駅周辺部の変身振りは目を見張るものがある。
205: 匿名さん 
[2009-07-12 14:29:00]
この期に及んでリニア始発駅に決まってないとか…
JR東日本も地下調査に協力している時点で品川始発は200%確実ですよ。
というか、大井や羽田に近い時点で品川以外ありえない。
206: 匿名さん 
[2009-07-12 14:32:00]
秋葉原に特急停まったっけ?
204さん、面白いね。
207: 匿名さん 
[2009-07-12 14:56:00]
秋葉原駅周辺部の変身振りって、確かに大量〇戮事件があって忌み嫌われた土地に
変貌しちゃったね、一生近寄らないって決めてる。
209: 匿名さん 
[2009-07-12 15:25:00]
下水の水再生センターの名を、港南にされなかったのは救いだね。
210: 匿名さん 
[2009-07-12 15:25:00]
>>201
「ミスリード」って、この文脈では正しい使い方じゃないよ。
211: 匿名さん 
[2009-07-12 15:44:00]
果たして、品川食肉施設もいつまであの場所にあるんだろうかね
山手線の主要駅至近で、あれだけのまとまった用地は稀少な存在
とだけ言っておこうか(笑)
212: 匿名さん 
[2009-07-12 15:55:00]
屠殺場や下水処理場は将来的には移転するんじゃないかな。
再開発の邪魔になるだけだし。
213: 匿名さん 
[2009-07-12 18:10:00]
同じく築地市場も<再開発の邪魔
あんなの豊洲で十分。千葉でもいいくらいなのに。
反対してるのは回りで商売してる奴らと石原都知事を引きずり降ろしたいと思ってる奴らだけ。
214: 匿名さん 
[2009-07-12 19:00:00]
下水処理場は移転しないよ。場所はあのままで上部空間にビルが建ちます。てかこのスレでは常識。
再構築の全プロセスが完了するまでは25年が予定されているが、リニアが開通する頃には、
あの場所に下水処理場があることは一目ではわからないような状態になっているよ。

食肉市場は首都高へのアクセスも悪いので、あの場所にある必然性は全く無い状態なのだが、
建物を改築したばかりなので、移転の話が出てくるのは30年後だろう。
216: 匿名さん 
[2009-07-12 19:53:00]
真っ直ぐ道路が開通し、
小学校が移転する。
って間もなく実現する話をしても盛り上がらないでしょ。
218: 匿名さん 
[2009-07-12 23:47:00]
本当に、好きなように妄想するなぁ(笑)

トサツも下水処理もリニア駅も、好きな場所に持って行ってよ…(笑)

理想的で宜しいが、全て利権が絡んでいて、一筋縄では行かないのが世の中なんだよ…(笑)
219: 匿名さん 
[2009-07-13 00:14:00]
品川を攻撃したい人が貼りついてますけど、うらやましいのでしょうかね?
 まあ、ヒマなのでしょうね。

 面白くはないけど、小学校の工事は順調に進んでいます。しかし、あの三角
地帯の全てが建物になるとは思いませんでした。
220: 匿名さん 
[2009-07-13 06:27:00]
下水処理場移転などと言っている無知な輩がいるとはね。「芝浦水再生センター再構築」で検索してみなさい。
221: 匿名さん 
[2009-07-13 23:46:00]
食肉市場の事を未だに屠殺場と表現する人いますが、そのへんは配慮するのが常識人ではなかろうか。
222: 匿名さん 
[2009-07-14 00:01:00]
ひがみなんでスルーで宜しいかと。
223: 匿名さん 
[2009-07-14 01:43:00]
スルーはツマラナい(笑)

品川area再開発話に対しては、将来の資産価値倍増を期待し俯瞰的に思考しているつもりです(笑)

僻みではなく、私は今後50年先の未来予想図を23区全てで思考し投資しています、

【一部テキストを削除しました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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