羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
No.151 |
by 匿名さん 2009-06-30 19:00:00
削除依頼
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No.152 |
by 匿名さん 2009-06-30 19:20:00
大化けにプラスして交通アクセスが良いことが加味されているわけで、
品川以外の湾岸では例にならないでしょう。 |
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No.153 |
by 匿名さん 2009-07-01 19:08:00
151
底値で仕入れて、ならわかるが、底地とは、借地の地主の持ち分のこと。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2009-07-01 21:54:00
田町駅三田口の森永ビルはもう建て替えしてもいい年数たってると思うんだけと計画ないのかな。
新田町ビル、春日ビルあたりがもう少しパっとするとかなり違うんだけどな。 どっちもかなりショボイよね。 |
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No.155 |
by マンション住民さん 2009-07-02 01:52:00
田町はどうしてもしょぼさは抜けないよ。
どうしたら再開発してくれるんだろう |
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No.156 |
by 匿名さん 2009-07-02 09:40:00
でも、ツタヤとか、銀行とか多くて便利じゃない?<田町
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No.157 |
by 匿名さん 2009-07-02 10:31:00
生活や仕事に便利ということなら確かに便利なんだよね、田町。
区役所や税務署等の公共的機能もほとんど駅の近くにあるし、銀行や郵便局も多い。 ま、例の計画で芝浦口周辺が大改造された頃には、「三田の側もそろそろ何とか...」って 声が上がってくるんじゃないかなぁ。 ただ道路の向こう側、慶応仲通りのあたりは個人的にはあのままが良いと思うけどね。 |
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No.158 |
by 匿名さん 2009-07-02 22:12:00
リニア、東海道新幹線品川駅の直下で決まりそうですね。
東京駅へ将来延伸する可能性を残して。 |
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No.159 |
by 匿名さん 2009-07-02 22:32:00
カテリーナ三田や三菱化学は最近建て替えたばかりじゃないか。
自動車学校跡地もビルが建つしね。 警察署跡地は何になるんだろう? 春日ビルは確かにさっさと建て替えて欲しいなあ。 あとなくなって欲しいのは信号を渡った先の都営住宅だな。 |
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No.160 |
by 住人さん 2009-07-02 22:57:00
リニア、やるなら早く開通を!
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No.161 |
by 匿名さん 2009-07-03 00:28:00
キタ━━━━\(^o^)/━━━━!!!!!!
リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施-JR東日本社長 7月2日21時1分配信 時事通信 2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。 同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。 |
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No.162 |
by マンション住民さん 2009-07-03 01:05:00
<<慶応仲通り
阪神大震災が来たら 長田区のようになるって、なんで学べないんだろう |
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No.163 |
by ご近所さん 2009-07-03 23:07:00
NHK 沸騰都市 TOKYOモンスターでは「新品川駅」でしたね。
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No.164 |
by 匿名さん 2009-07-03 23:13:00
同じ経営で同じ駅同じ場所なら「新」をつける必要ないんじゃないかと。。。
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No.165 |
by 匿名さん 2009-07-03 23:22:00
京葉線の東京駅に、「新」は付いてないもんね。
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No.166 |
by 匿名さん 2009-07-05 01:32:00
品川駅の新幹線の地下に水平にできるんだろうか?それとも、垂直?
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No.167 |
by 匿名さん 2009-07-05 01:39:00
新幹線品川駅の直下だから、水平でしょう。
つまり、港南側。駅出口が増えると良いですね。 |
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No.168 |
by 匿名さん 2009-07-05 01:47:00
港南口からJRや京急へのアクセス(導線)を改良してほしい。高輪口まで行かないと
改札内に入れないとか、京急は一回高輪側に降りてまた上るとか。新幹線の隣くらいに、 改札作れないものかな。 |
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No.169 |
by 匿名さん 2009-07-05 19:59:00
>>167
新幹線品川駅の直下だと八潮まで車両を回送するのに一苦労するからそれはないんじゃないかな。東海道新幹線自体、東京を始発駅にしてしまったせいで回送列車が営業路線上を走るという間抜けな事態に陥っているし。 そもそも、JR東海の用地の下に造るならJR東日本にボーリング調査を依頼する必要はないい。上記の理由から東京延伸はないと思う。 |
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No.170 |
by 匿名さん 2009-07-05 20:40:00
ケンプラッツの2009/1/05の記事のルートでは、
大井車両基地へもソニー前道路下を通って行ける想定になってますよ。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2009-07-05 22:24:00
ちょっと前までは夢物語レベルの話だった浅草線の東京駅乗り入れ構想が、国交省内部でバイパス新線として
突っ込んだ検討がなされている事が分ってから、品川駅を巡る状況は更に大きく変化してきたね。 品川から泉岳寺経由で新東京駅(丸の内側)までノンストップになるのだろうから、大手町・丸の内のサラリーマン にとっては便利な路線となるのは確実だ。 それにしても、品川ー東京駅間はこれで他に例を見ない6複線(山手・京浜東北・東海・横須賀・新幹線+浅草線 バイパス)というもの凄い事となる。 |
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No.172 |
by 匿名さん 2009-07-05 23:06:00
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No.173 |
by 匿名さん 2009-07-06 00:50:00
港南口に住んでいる人で、東京駅まで新幹線で通勤している人いるんだろうか?
一応定期券はあるんだよね。。。高いから居ないだろうけどね。 フレックス 東京~品川 1ヶ月用35,280円 3ヶ月用100,540円 在来線は、 1か月5,040円 3か月14,360円 |
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No.174 |
by 匿名さん 2009-07-06 21:48:00
>>171
品川から丸の内・大手町まで直通の新線ができるって本当ですか? あれは確か、羽田と成田を短時間で結ぶ為のもので都心の通勤客を考慮した構想ではない気がするのですが。 でもできたら便利そう。丸の内・大手町に勤務している人にとっては、成田・羽田、そしてリニアの品川と 交通の要衝に全て直結となりそうだし。 |
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No.175 |
by 匿名さん 2009-07-07 09:09:00
北の玄関口がまだ東京なのがいやだ。
軽井沢へ行く時、いちいち東京駅で乗り換えるのではなく、品川から新幹線を出してほしい。 |
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No.176 |
by 匿名さん 2009-07-07 13:04:00
>>175
まあ「サウスゲート」だから仕方ないよね。 まあ新住民にとっては当たり前のことかもしれないけど、既存住民にとっては 品川に新幹線が止まるだけでも夢の様だよ。 前は東京まで戻るのが面倒だったし、逆に帰りは品川駅を通過していくのが 悔しい感じでした。東北・上越方面の新幹線は逆方法じゃないだけまだましです。 また品川駅は地図で見ると東京の中でもかなり南のほうだから北方向への アクセスはあまりよくないです。関越に乗るのは世田谷方面に住んでいた ときに比べて+30~45分くらいよけにかかるようになってしまった。 東京の文化施設、商業施設は相対的に北部より南部に集中しているからこのあたり は東京の中心と思ってしまうが地理的にはかなり南端です。 23区で品川駅より南にあるのは品川区と大田区くらい世田谷区と目黒区は半分上が 北側、東側の区と市部についてはほぼすべて品川駅より北側です。感覚的には世田谷区 とか江東区なんて品川駅より南にある感じがするんですけどね。 人間の感覚はあてにならんね>もしかして私だけ? |
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No.178 |
by 匿名さん 2009-07-07 16:09:00
>>176
それがリニアの始発駅にまで昇格するわけか…夢の領域を超えてるますねw リニアの開通にあわせて京急品川駅の地下化と浅草線バイパスの実現はほぼ確実ですし、 もしかしたら東北新幹線と東海道新幹線の直通や南北線の延伸まであるかもしれない(というか実現してほしいw)。 京急品川駅地下化に伴って高輪口も本格的な再開発に乗り出すでしょうね。 それによって大規模な商業施設ができるかもしれない。 おそらく、23区内で一番将来の飛躍が約束されてる地域じゃないでしょうか。 |
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No.179 |
by 匿名さん 2009-07-07 17:03:00
京急地下化はない、と>>126にありましたが?
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No.180 |
by 匿名さん 2009-07-07 17:40:00
>>179
公式なアナウンスがないだけで、可能性が全くないわけじゃないでしょ。 というか、浅草線バイパスと連動させるのは間違いないから、必然的に地下化せざるをえないと思う。 今の2面3線ホームじゃ足りなくなるのは必至だし。それにホーム増設などの後付けも難しいからね。 仮に、地下化でなかったとしても、何らかの改良は絶対に必要になるよ。 2面4線+引き上げ線、あるいは3面6線にしないと捌けないんじゃないかな。 |
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No.182 |
by 匿名さん 2009-07-07 22:03:00
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No.183 |
by 匿名さん 2009-07-09 12:36:00
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No.184 |
by 匿名さん 2009-07-09 16:35:00
あれは、汐留ジャンクションの渋谷方向への構造の問題。C2は外側から山手トンネルに入ることと、山手トンネル
から外側へ出ることは出来るけど、内側への流れは出来ないから、意味無ーい! |
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No.185 |
by 匿名さん 2009-07-10 22:16:00
↑ 浜崎橋じゃないの?
山手トンネルが全線開通したら今まで湾岸ー浜崎橋ー三号ー東名の車が通るからすくんじゃないかな? 湾岸以外は外から外へしか行けないのも正解だと思うよ。そして何年かかるか分からんが外環、圏央道が全線開通したら首都高はかなりすくよ |
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No.186 |
by 匿名さん 2009-07-11 16:29:00
まっすぐ道路、電柱が建ちました。
電線地中化ではなかったんですね。 |
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No.187 |
by 匿名さん 2009-07-11 18:11:00
>>182
>>183 品川地区からの山手トンネルへのアクセスは快適だと思いますよ 港南~品川シーサイドエリアの人は大井本線料金所から 高輪エリアの人は五反田入り口から入れば問題無いと思います。 特に、港南から大井本線料金所へのアクセスは天王洲からR357に 入れば、天変地異でも無い限り渋滞ゼロであっという間ですよ。 山手通り経由で五反田もスグですし。 http://www.c2info.jp/sinagawa/flash/index.html?4 公式Webにも『平成25年度、品川へ』と書いてありますが、もともと、『品川線』 というぐらいですから、品川駅近辺には出入り口が無いだけで、品川エリアの利便性向上 も考えての路線です。 平成25年度、品川へ 中央環状品川線が完成予定です。 http://www.c2info.jp/smooth/speedy.html 4年後が楽しみです。 |
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No.188 |
by 匿名さん 2009-07-11 20:29:00
確かにまっすぐ道路に電柱立ってますね。
埋設すると思ってましたが違うみたいですね? |
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No.189 |
by 匿名さん 2009-07-11 21:34:00
>>187さん
情報、有難うございます。 確かに高輪側、港南側双方にとって使いやすそうですね。 東北縦貫線開通、浅草線バイパス線新設、中央環状品川線、山手線新駅、羽田空港の再々拡張、と 交通の結節点としての品川のこの所の進展は本当にめまぐるしいほどです。 あとは、南北線の延伸、副都心線か埼京線の延伸、東北・上越新幹線の延伸あたりですかね、 これから俎上に上ってくる可能性があるのは。 |
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No.191 |
by 匿名さん 2009-07-11 22:34:00
残念ながら、190さんに同感。
特に、新幹線は可能性なさそう。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2009-07-11 22:53:00
まあ、浅草バイパス線だってついこの間前までは、190さんのような見方だったのが、ここにきて
急に風向きが変ってきました。 この後も色々事態の進展がありそうですね。 |
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No.193 |
by 匿名さん 2009-07-12 03:01:00
>>190
副都心線や埼京線はともかく、南北線延伸と東北・上越新幹線乗り入れに関しては可能性があるのでは? 特に後者は実現していない理由が東海道新幹線のダイヤに余裕がないことの一点のみなので、 リニア開通後であればそれが解消されるのは確実です。 (規格の違いについては、JR東日本・東海で規格を統一した車両を共同開発すれば解決すると思われます。) つまり、JR東海がJR東日本の新幹線の乗り入れを断る理由がなくなります。 リニアの始発駅を品川にしたのも、JR東海側がそれを見越したからではないでしょうか。 少なくとも、リニアの東京延伸よりは遥かに可能性が高いと思われます。 |
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No.194 |
by 匿名さん 2009-07-12 04:13:00
wikipediaの「新幹線」には
実現の可能性は低いと見られている と書かれています。 |
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No.195 |
by 匿名さん 2009-07-12 04:23:00
老婆心ながら、何であれWikiを根拠にするのはお止めになった方が宜しい。
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No.196 |
by 匿名さん 2009-07-12 08:57:00
>>193
東北・上越新幹線乗り入れが実現するとすれば仙台発大阪着という ようなダイヤが組まれるという事ですよね。 これはリニアの収益性が危ぶまれるような気がする。 品川終着の東北・上越新幹線ではJR東日本にっとってメリットが 少なすぎる。 |
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No.197 |
by 匿名さん 2009-07-12 09:11:00
リニアが具体化してくれば、他の交通機関も自ずと品川へ集中せざるを得なくなってくるでしょう
今は、もう新線を作らないといっている、地下鉄の会社も10年レンジで考えるとどうなるかわからない ですね。 いずれにせよ、品川駅の駅構造はなんとかしてほしいです。コンコースは現時点でキャパオーバー気味 ですし、二層構造にして、空港みたいな水平エスカレーターを導入するなど、利便性を改善してほしいです。 品川駅は日本の玄関口ともなるわけですから、JR東と東海、京急は自社のエゴばかり主張せずに利用者 の事や公共性を考えて何とか協力してもらい、日本が将来に渡っても世界に誇れるような駅にして欲しい ものです。 |
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No.198 |
by 匿名さん 2009-07-12 10:34:00
まあ、その通りかもしれないが、利用者の事や公共性を考えると
東京駅発着が最も望ましいという結論に至るような気もする。 JR東海のエゴを押し通すのが品川にとってはベストかと。 |
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No.199 |
by 匿名さん 2009-07-12 10:37:00
あくまでも東京駅の補完的位置付けだから、品川駅はね(笑)
まだまだ何も決まっていない!(笑)ミスリードは御法度! |
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No.200 |
by 匿名さん 2009-07-12 11:54:00
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |