羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
155:
マンション住民さん
[2009-07-02 01:52:00]
|
156:
匿名さん
[2009-07-02 09:40:00]
でも、ツタヤとか、銀行とか多くて便利じゃない?<田町
|
157:
匿名さん
[2009-07-02 10:31:00]
生活や仕事に便利ということなら確かに便利なんだよね、田町。
区役所や税務署等の公共的機能もほとんど駅の近くにあるし、銀行や郵便局も多い。 ま、例の計画で芝浦口周辺が大改造された頃には、「三田の側もそろそろ何とか...」って 声が上がってくるんじゃないかなぁ。 ただ道路の向こう側、慶応仲通りのあたりは個人的にはあのままが良いと思うけどね。 |
158:
匿名さん
[2009-07-02 22:12:00]
リニア、東海道新幹線品川駅の直下で決まりそうですね。
東京駅へ将来延伸する可能性を残して。 |
159:
匿名さん
[2009-07-02 22:32:00]
カテリーナ三田や三菱化学は最近建て替えたばかりじゃないか。
自動車学校跡地もビルが建つしね。 警察署跡地は何になるんだろう? 春日ビルは確かにさっさと建て替えて欲しいなあ。 あとなくなって欲しいのは信号を渡った先の都営住宅だな。 |
160:
住人さん
[2009-07-02 22:57:00]
リニア、やるなら早く開通を!
|
161:
匿名さん
[2009-07-03 00:28:00]
キタ━━━━\(^o^)/━━━━!!!!!!
リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施-JR東日本社長 7月2日21時1分配信 時事通信 2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。 同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。 |
162:
マンション住民さん
[2009-07-03 01:05:00]
<<慶応仲通り
阪神大震災が来たら 長田区のようになるって、なんで学べないんだろう |
163:
ご近所さん
[2009-07-03 23:07:00]
NHK 沸騰都市 TOKYOモンスターでは「新品川駅」でしたね。
|
164:
匿名さん
[2009-07-03 23:13:00]
同じ経営で同じ駅同じ場所なら「新」をつける必要ないんじゃないかと。。。
|
|
165:
匿名さん
[2009-07-03 23:22:00]
京葉線の東京駅に、「新」は付いてないもんね。
|
166:
匿名さん
[2009-07-05 01:32:00]
品川駅の新幹線の地下に水平にできるんだろうか?それとも、垂直?
|
167:
匿名さん
[2009-07-05 01:39:00]
新幹線品川駅の直下だから、水平でしょう。
つまり、港南側。駅出口が増えると良いですね。 |
168:
匿名さん
[2009-07-05 01:47:00]
港南口からJRや京急へのアクセス(導線)を改良してほしい。高輪口まで行かないと
改札内に入れないとか、京急は一回高輪側に降りてまた上るとか。新幹線の隣くらいに、 改札作れないものかな。 |
169:
匿名さん
[2009-07-05 19:59:00]
>>167
新幹線品川駅の直下だと八潮まで車両を回送するのに一苦労するからそれはないんじゃないかな。東海道新幹線自体、東京を始発駅にしてしまったせいで回送列車が営業路線上を走るという間抜けな事態に陥っているし。 そもそも、JR東海の用地の下に造るならJR東日本にボーリング調査を依頼する必要はないい。上記の理由から東京延伸はないと思う。 |
170:
匿名さん
[2009-07-05 20:40:00]
ケンプラッツの2009/1/05の記事のルートでは、
大井車両基地へもソニー前道路下を通って行ける想定になってますよ。 |
171:
匿名さん
[2009-07-05 22:24:00]
ちょっと前までは夢物語レベルの話だった浅草線の東京駅乗り入れ構想が、国交省内部でバイパス新線として
突っ込んだ検討がなされている事が分ってから、品川駅を巡る状況は更に大きく変化してきたね。 品川から泉岳寺経由で新東京駅(丸の内側)までノンストップになるのだろうから、大手町・丸の内のサラリーマン にとっては便利な路線となるのは確実だ。 それにしても、品川ー東京駅間はこれで他に例を見ない6複線(山手・京浜東北・東海・横須賀・新幹線+浅草線 バイパス)というもの凄い事となる。 |
172:
匿名さん
[2009-07-05 23:06:00]
|
173:
匿名さん
[2009-07-06 00:50:00]
港南口に住んでいる人で、東京駅まで新幹線で通勤している人いるんだろうか?
一応定期券はあるんだよね。。。高いから居ないだろうけどね。 フレックス 東京~品川 1ヶ月用35,280円 3ヶ月用100,540円 在来線は、 1か月5,040円 3か月14,360円 |
174:
匿名さん
[2009-07-06 21:48:00]
>>171
品川から丸の内・大手町まで直通の新線ができるって本当ですか? あれは確か、羽田と成田を短時間で結ぶ為のもので都心の通勤客を考慮した構想ではない気がするのですが。 でもできたら便利そう。丸の内・大手町に勤務している人にとっては、成田・羽田、そしてリニアの品川と 交通の要衝に全て直結となりそうだし。 |
どうしたら再開発してくれるんだろう