羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
108:
匿名さん
[2009-06-22 13:49:00]
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109:
匿名さん
[2009-06-22 14:00:00]
品川はもっと地下街が発展してそれで東西を結んでほしいですね。
お店も足りてないので丁度よろしいかと。 |
110:
匿名さん
[2009-06-22 19:31:00]
東京タワーズは月島じゃなくて勝どきです。
あれ、最初は60階になるはずだったんですよ。 |
112:
匿名さん
[2009-06-22 23:39:00]
高輪ザ・レジデンスが154mです。
制限が150mということはないのでは。 |
113:
匿名さん
[2009-06-22 23:45:00]
上がだめなら、地下を数階作って
将来の地下街への接続に備えるとか。 |
114:
匿名さん
[2009-06-22 23:58:00]
地下がほとんど手をつけられておらず、泉岳寺方面がほとんど開発されていない。羽田や成田へのアクセスに優れている。それに、海に近いのに高輪台地が広がっており、丸の内等の中心部にも直線的なアクセスを有している。
これだけの条件がそろっているのだから、動き始めれば本当に速いでしょう。 |
116:
匿名さん
[2009-06-23 00:37:00]
高輪ザ・レジデンスは標高20m以上の台地上にあるのですが。
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117:
匿名さん
[2009-06-23 09:57:00]
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118:
匿名さん
[2009-06-23 13:48:00]
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119:
匿名さん
[2009-06-23 15:15:00]
今の品川プリンスのタワーが何メートルくらいなんでしょうか?
階数は40階ちょいありますよね。 少なくともあのくらいまではOK? |
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120:
匿名さん
[2009-06-23 16:42:00]
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121:
匿名さん
[2009-06-23 16:52:00]
120さん有難うございます。
パシフィックホテルの標高はわかりませんが、150~160程度が2本ということになりそうですね。 |
122:
匿名さん
[2009-06-23 17:55:00]
結局50階建てというのはガセくさいので、
ツインタワーというのもガセくさいね。 |
124:
匿名さん
[2009-06-23 20:00:00]
渋谷も大雨が降ると四方から水が集まってきて水没しますが、
地下道はありますから関係ないのでは。 |
125:
匿名さん
[2009-06-23 20:25:00]
京浜急行を地下にするって話はどうなるのですか。
高輪側の。 |
127:
匿名さん
[2009-06-23 23:29:00]
御殿山のソニー跡地の基礎工事が始まりました。
低層オフィスビルができるそうですが駅から遠くて不便なのに大丈夫かな? ところで京品ホテルですが先日競売にかかったと聞きました。 なんでも元K社長の息のかかった業者が落札したとかしないとか。ま、うわさですけど あそこは道路拡張地なので価値はないと思うのだが、立ち退き料目当てなのかな。 |
128:
匿名さん
[2009-06-23 23:49:00]
あの立地なら道路になるまでいくらでも利用価値ありそうですね。
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129:
匿名さん
[2009-06-24 00:29:00]
八つ山踏み切りはどうなるんだ?別に、あんまりあそこ通らないからあのままでもいいけど。
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130:
匿名さん
[2009-06-26 01:30:00]
http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009062...
東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野 開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。隣接地へ移転させる構想も過去にあったが、現在の位置で2面2線化の実現を図る。概算事業費は約260億円。地元協議から設計を経て工事が終了するまで約6年半と見込んでいる。 浜松町駅の複線化は、羽田空港で現在整備中のD滑走路の完成(10年10月予定)によって利用客の大幅な増加が見込まれるのに対応したサービス向上策の一環。東京モノレールは、将来の東京駅までの延伸を見据えて現浜松町駅の複線化事業を構想している。 現在の同駅は、1本の軌道の両側に降車と乗車の専用ホームがあり、1時間当たりの最大運転本数は18本。構想では、現在と同じ駅の位置で軌道を1本新設して複線化する。これによって最大運転本数を1時間24本に増やすことが可能になるという。整備に必要とみられる期間は、協議・設計に約2年、工事に4年半とした。 浜松町駅をめぐっては、港区が駅を挟んで旧芝離宮庭園がある東側と、世界貿易センタービルがある西側を結ぶ自由通路を整備する計画もある。自由通路は延長70~80メートルで、駅の北側が自由通路と接する形になる予定。区は本年度内に事業費の負担割合などを決めた協定をJR東日本と結び、概略設計に着手することを目指している。JR東日本も自由通路整備に合わせ、北側のホーム上部に駅舎など関連施設を整備する考えだ。 |
131:
匿名さん
[2009-06-26 05:44:00]
モノレールのテコ入れをするからには、
新幹線引き込み線を羽田までの旅客路線にする気は無いって事ですね。 |
道路になります。
品川駅前は狭くて危険だからね。
あの馬鹿どもにはさっさと消えてもらって、
歩行者スペースにした方が、
市民の安心・安全にずっと貢献するだろうね。