羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
968:
匿名さん
[2010-04-11 07:51:12]
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969:
匿名
[2010-04-11 11:43:54]
品川駅周辺については、八つ山の踏切をはじめ高輪口は京急が動き出してくれないと、何も始まらないんだけどね。系列のパシフィックも様子見を決めちゃったし、蒲田が片付くまでは品川まで手が回らないのかな。
港南口は知らん。 |
970:
匿名さん
[2010-04-11 12:45:49]
港南口はJR東海のリニア待ちか
水再生センター再構築待ちか |
971:
匿名さん
[2010-04-11 17:59:07]
(港南全体ではなく)
港南口は一通り再開発が完了してしまっているので、大きな動きはないでしょう。 本来ペデストリアンデッキは、もっと東側に延びるはずだったのですが。 駅前の雑居ビルをどうにかしないとこれ以上は難しそうですね。 |
972:
匿名さん
[2010-04-11 19:32:59]
東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
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973:
匿名さん
[2010-04-11 19:46:42]
>東北縦貫線は着工してるでしょ しかも400億もかけて
それは、みんな知っていると思うが。 |
974:
匿名さん
[2010-04-11 22:05:02]
都営とブランファーレの間の日通が工事中のようですが、
どうなるのかご存知の方いらっしゃいますか? 取り壊してマンションができるとか? |
975:
匿名さん
[2010-04-12 12:50:41]
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976:
匿名さん
[2010-04-12 13:04:50]
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977:
匿名さん
[2010-04-12 23:53:37]
リニア新幹線始発駅、山手線新駅、、、、いつになったら、正式発表するんですかね?
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978:
匿名さん
[2010-04-12 23:59:46]
>>977
そりゃ事業主であり地主であるJR東、東海が発表することで 一番得する時期に決まっておる。 発表することで値上がりが期待されるものって何? ・株価 ・周辺地価 ・周辺(オフィス)賃料 等などいろいろありますわな。 |
979:
匿名さん
[2010-04-13 00:42:36]
JR関係なら、どうなるか分からない
羽田新幹線 ってのもありますわな。 |
980:
匿名さん
[2010-04-13 07:15:46]
羽田に行くのに新幹線あえて乗るかね?
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981:
匿名
[2010-04-13 07:52:17]
地方から羽田に来る人が使うんだよ
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982:
匿名
[2010-04-13 07:54:46]
地方ってどこ?静岡あたり?年間何万人いるかわからんが、別にモノレールで十分でしょ。
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983:
匿名さん
[2010-04-13 08:29:56]
世界のハブ空港と競争するのに、浜松町乗りかえはどうなんだろ。
新幹線の伸延長か都心とのシャトル化は必要と思う。 |
984:
匿名
[2010-04-13 08:35:19]
浅草線東京駅新設
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987:
マンション住民さん
[2010-04-21 12:10:21]
モノレールが新橋まで延びる予定もあったような気がします
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988:
匿名さん
[2010-04-21 12:22:39]
モノレールは最終的に、新橋経由で東京駅まで延ばしたいんでしょ。
浅草線も新東京駅経由路線ができれば、羽田新幹線はいらないんじゃない。 |
989:
匿名さん
[2010-04-22 13:06:52]
>>983
>世界のハブ空港と競争するのに、浜松町乗りかえはどうなんだろ。 1.新幹線orリニア新設 2.浜松町の地位を上げる(縦貫線開通と共に京浜東北快速停車) 3.モノレールを新橋or東京へ延伸 4.モノレールをショートカットして終着を品川に変更 浜松町から天王洲まで途中駅はないし、むしろ品川をターミナルにすればいいんだ。 新幹線とか、将来的にはリニアともつながって便利。 …と、思ったら接続できる場所が無かった。中日跡地のビルがジャマだなぁ。 |
品川駅周辺は?