羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
708:
匿名さん
[2009-11-08 19:56:04]
|
709:
匿名さん
[2009-11-09 01:30:23]
建設ニュースへのリンクありがとうございます。
上部利用ビルってのは何なんでしょうかね? ポンプ施設とは関係ないビルを上に建設とかするんですかね。 |
710:
匿名さん
[2009-11-09 09:49:19]
>>709
分かりにくいですが、上部利用ビルは【第二沈殿池跡】なので、NTTドコモの前あたり。 こんな感じの高層が、ドコモの前に建ちますので、 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/03/20j32201.htm コクヨ前の道路からキレイに見えていた東京タワーがふさがれる見込み? 【汚泥処理場跡】の新ポンプ棟も、何かしらの上部利用が考えられるでしょうが、 今のところ超高層という話はなく、その可能性も低いと思います(というか願います)。 個人的には、東品川ポンプ場の屋上庭園みたいになれば良いなーと。 http://12182007.at.webry.info/theme/6140d1d0bd.html それにしても、最近の建築工事って早いですね。基礎完から1週間で棟上。 |
711:
匿名さん
[2009-11-09 11:03:44]
うわ。保育園ほんとに一部ですね(笑
それ以外の部分がポンプ棟になるってことなのでしょうか? |
712:
ご近所さん
[2009-11-10 22:27:53]
保育園になるというので、マンションの窓から良く見てみました。
赤い骨組みは鉄骨なのでしょうけど、細いですねーっ!相当に予算を ケチっているのか、それとも最近開発された工法なのか? どうも、ブーフーウーの「フー」の家くらいじゃないかと思われ ます。つまり、大きな台風には耐えられないかも?と心配です。 海風は、隣接のマンション(都営?)が防いでくれるから大丈夫 かな。 |
713:
匿名さん
[2009-11-10 22:34:30]
その保育園は、港南四丁目公益施設内に保育園ができるまでのつなぎとして、数年で取り壊されます。
なのでプレハブみたいな作りなんじゃないですか? |
714:
匿名さん
[2009-11-10 23:24:15]
なるほど。上部利用ビルはドコモの前のとこでしたか。
汚泥処理場跡の上部利用も低層ならいいですけどね。 汚泥処理場跡地は運河沿いの緑が良いですね。あれをそのままに上手いこと 遊歩道とか作って高浜運河の遊歩道と繋がったりするといいですね。 |
715:
匿名さん
[2009-11-13 23:30:32]
保育園検討中で区役所でちょうど聞いてきたところ
713さんのおっしゃる通り、まさにプレハブだそうです。 正式のものは2005年にまっすぐ道路あたりにできるようですよ。 |
716:
近所をよく知る人
[2009-11-14 08:13:44]
|
717:
匿名さん
[2009-11-16 14:48:29]
>>714
汚泥処理場や水道局の資材置き場の周りにある「草地」は、 カルガモが巣を作ったりする場所用に、残しておいて欲しいのです。 遊歩道にして人が入るようになると、タマゴを産めなくなって、 毎春のヒナが見られなくなっちゃう。 (実際に芝浦はそうなってしまい、去年から草を植えた人工営巣地を浮かべている) 「あそこはビオトープとか、人は入れず眺めるだけの場所にして、遊歩道は道路側に迂回しようよ」 という働きかけをしているのですが、どう思われますか? カモのヒナより遊歩道の方が良い? |
|
718:
匿名さん
[2009-11-16 15:06:19]
カルガモ自体は珍しい鳥ではありません。
親子連れの姿が可愛いから大事に扱われることが多いだけで。 |
719:
匿名さん
[2009-11-17 01:29:32]
>> 718
無粋なことを! |
720:
匿名さん
[2009-11-17 03:46:46]
>>717
それはひじょうに良いですね。眺められれば良いと思います(出来れば) ベストはあの緑を残してカモの繁殖を促しつつ、人もカモや緑を見たりして楽しめるように なれば最高ですね。 芝浦のカルガモプロジェクトも素晴らしいと思います。ここら辺一帯でも やればいいのになぁ‥とは思っていたのですが、確か芝浦は海塾?でしたっけ? そういった運動は港南でもあるのでしょうか? |
721:
匿名さん
[2009-11-17 10:55:35]
カモプロは、港区(芝浦港南支所)の予算で動いているプロジェクトなので、
芝浦限定ということはないですし、港南の住人も参加しています。 芝浦への設置は、ヒナ減少の深刻度と、イカダを浮かべる場所の都合ということです。 港南(高浜運河)は、まず【自然繁殖】の継続が優先。 ダメだったら、【人工繁殖】に切り替え=イカダを浮かべることになるんでしょう...。 >>718 まさに、それがカルガモの魅力なんですが(笑 カモのくせに「北への渡り」をせず、東京で子育て。 しかも、あからさまにヒナがかわいい。 珍しくはないけど、大事にしたい鳥です。 |
722:
匿名さん
[2009-11-17 19:11:11]
カルガモ、かわいいですよね。
こないだ、芝浦の運河で、真っ白いカルガモっぽい形状のものを見ました。 |
723:
匿名さん
[2009-11-17 19:18:50]
かるがも、かわいいですよね。みんなで大事に見守りたいものですね。
|
724:
匿名さん
[2009-11-17 19:19:52]
でも一番好きなのは、カワウです♪
|
725:
匿名さん
[2009-11-17 19:56:50]
以前、鴨を捕ってるおじさんを見かけたけど
美味しいのかな?なんか不気味だった。 |
726:
匿名さん
[2009-11-17 22:26:15]
食べるなー!(怒)
|
727:
匿名さん
[2009-11-18 22:43:13]
汚泥処理場跡の草地のところは水面まで結構な段差ありますけど
あそこで鴨は繁殖できるんですかね? 子鴨にとっては断崖絶壁な感じですが。 |
写真ありがとうございました。
かなり広い土地なので、何か良い施設ができたら
良いなぁと期待していたのですが・・・