羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
595:
匿名さん
[2009-08-30 17:09:41]
緑水前の運河で、カヌー漕いでる人がいる。
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596:
匿名さん
[2009-08-30 19:53:21]
バス停も遠くなっちゃいます・・・。
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600:
匿名
[2009-08-30 23:08:05]
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603:
匿名さん
[2009-08-30 23:43:02]
1つのマンション物件が2棟以上から構成されてる場合、全て団地。
港南でも高輪でもね。 |
605:
入居済み住民さん
[2009-08-31 01:26:21]
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607:
匿名さん
[2009-08-31 10:25:06]
ブランちゃん擁護する気はないが、
直線道路のぶつかるところは公園入口です。 現在は道路の歩道から横断歩道を渡って真っ直ぐブランちゃん入口です。 |
608:
住民さん
[2009-08-31 11:07:56]
長期出張から帰ってきました。直線道路が想像していたより進展しており、真っ直ぐ駅ビルの方まで見通うせる景色は、気分的に開放感があり楽しくなりました。一方で、公園整備が全く進んでないので、どうして?と思っていたら、ここでいろいろ言われているようなことがあったのですね。何とか解決点を見出して、早く着工して欲しいと思います。
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610:
匿名さん
[2009-08-31 19:08:32]
4日朝9時半ごろ
遠洋航海練習船と護衛艦3隻が、5ヶ月ぶりに晴海埠頭に帰港します。 湾岸眺望が自慢の皆さん、荘厳な景色が見られます。 |
611:
コー難民
[2009-08-31 19:14:35]
ブランといえばさつきさんはダメだったね
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612:
匿名さん
[2009-08-31 19:55:10]
今夜は台風回避の大型船が多数湾内に避難の為停泊してるから
いつもと違う夜景が綺麗だぞ。 |
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613:
周辺住民さん
[2009-08-31 20:44:07]
よく夕方や夜にマンション前を通過し、沖へ出て行く超大型観光船を見かけますが、
これらの情報は何処から手に入れるのでしょうか? |
614:
伊皿子住民
[2009-08-31 21:08:13]
>今夜は台風回避の大型船が多数湾内に避難の為停泊してるから
この土日は南房総にボートクルーズしていたのだが、昨日の朝すでに東京湾内でも波高が2~3mあって、通常1時間半の距離を帰ってくるのに3倍の4時間半かかった。 同乗者は「東京湾でもこんなに荒れるのか」と驚き、私は視界確保と激しい縦揺れに耐えるため立って操縦していたのでまだ足が痛い。 |
615:
匿名さん
[2009-08-31 22:19:21]
超大型観光船って、レストランシップヴァンティアンじゃないの。
何を以て超大型と言っているのか分からないけど、本当の超大型旅客船は湾奥まで入ってこられないはずですよ。 |
616:
匿名さん
[2009-08-31 22:44:56]
多分、
郵船の飛鳥Ⅱやイタリヤのコスタなんとか等、 晴海に停泊している豪華客船のことだろう。 どこかのスレにそれらの写真がよく貼られているよ。 |
617:
匿名さん
[2009-08-31 23:06:08]
いくらなんでも竹芝から出ているヴァンティアンを超大型観光船とは言わんよ。
晴海ふ頭に入る豪華クルージング船の事だろう。 |
618:
匿名さん
[2009-08-31 23:23:59]
夕方や夜によく出て行くというからヴァンティアンかと思ったけど、
晴海に入港するクルーズ船なら次は9月19日のTHE WORLDらしい。 1泊2名食事付きで1450$から。 |
619:
匿名さん
[2009-08-31 23:29:58]
その船、晴海に4日間も停泊するんだね。
で、その前はどこにいたかというと清水港。 で、次にどこに行くかというと函館港。 日本が好きなのか。 |
620:
匿名さん
[2009-08-31 23:31:12]
マンション前通過はおそらくレストラン船の事かな。でもこれでは超大型どころか大型でもない。
超大型になると、Queen Mary2級で、もはやレインボーブリッジもくぐれません。 大型客船の事であるなら晴海でしょうが、これは不定期。 晴海客船ターミナルのHPからある程度調べる事が可能です。↓ ttps://www.kouwan2.metro.tokyo.jp/app/keisen_search.asp?FuKbn=H&KeiCd=1 9月は THE WORLD とSEVEN SEAS MARINERが来るみたいだね。ともに豪華と言っていい客船。 あと、別話題の大型船の避難の為の停泊は東京湾全体。正確には停泊では無く錨を下して泊るので錨泊といいます。 今日は確かに沢山いるね。↓ ttp://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/byohaku/index.htm |
621:
匿名
[2009-08-31 23:43:21]
その4日に帰国する海上自衛隊の練習艦隊やその護衛艦は
あの高さで虹橋をくぐれるのか疑問。 |
622:
匿名さん
[2009-09-01 00:12:18]
その心配はないよ。
たまたま以前、晴海で撮影した大型客船THE WORLDとお尻にくっついている 練習艦「かしま」です。 詳しくはないけど、練習艦の中では一番大きいんじゃなかったかな。 |