羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
518:
ご近所さん
[2009-08-28 16:20:41]
|
519:
匿名さん
[2009-08-28 16:45:16]
なんか、このスレ、海岸通の向側の一部住民のおかげで、サウスゲート計画の全体
じゃなくて、緑水公園というミクロの世界の話題になっているね。 ター坊もうざいが、緑水を連発する住民も十分にしつこい。 当方もサウスゲート計画自体には非常に高い関心があるが、H18の東京都の計画の中で はも緑水公園なんて書かれていないでしょ。(上のリンク先参照) 水再生センターの整備(芝浦中央公園)等とは違って、おまけ的な案件なのね。 つまり、サウスゲート計画についてもう少し広い視野で議論するならまだしも、 利用者が限定的な緑水の問題をここで議論してんじゃないよ、ってこと。 |
521:
近所をよく知る人
[2009-08-28 17:23:21]
あなたが必要でなくとも、
港南イエ、その近辺住人も期待するほどデカイ公園なのです。 黙って見てきたが、 ここに張り付き、繰り返し書き込むあなたの嫌味なレスを、もう一度読み直すことだな。 |
522:
匿名さん
[2009-08-28 17:30:59]
今週行われるとあった、区からター坊@ブランへの最終案提示の結果がどうなったのか気になる。
来週からにでも変電所の移設工事が始まれば ター坊@ブランが納得したと言うことなのだろうがさらに駄々こねたとしたら・・ |
523:
匿名さん
[2009-08-28 17:38:51]
>海岸通りを渡って、わざわざ行かないよ。
>定借下のスーパーが出来てからは、マルエツに行くこともなくなったしね 貴女が来なくとも、マルエツは、よく、自転車は一杯、カートは出払い、駐車場も混み、 常に流行ってます。 |
524:
匿名さん
[2009-08-28 17:45:57]
ふーデックス、もうちょい広ければなぁ。
ドラッグストアがないのが不便。芝浦のでかい方のスマイルに行くしかないし。 |
526:
匿名さん
[2009-08-28 18:01:52]
東京サウスゲートに関する何か他に新ネタがあるのであれば、
こんなに緑水公園ばかりの話でもないんだろうけどね。 港南は元々が倉庫街で殺風景な場所だったから、 公園が増える事で地域の雰囲気が徐々にでも和らいでいくのは嬉しい。 仮にそれが普段は自分があまり踏み入れない区域だとしても。 緑水公園も早く出来てくれるに越した事はないよ。 |
529:
匿名さん
[2009-08-28 21:29:15]
>>526
港南住民は、建築現場のある風景に慣れすぎじゃない? これだけ現にクレーンが立ってて、更に建築のお知らせ看板がバンバン付いてるのに、何が不満なんだか。 まっすぐ道路とか緑水とか学校建替とか東京新聞建替は、想定外のプラスアルファ部分。 サウスゲート本体部分は着々と進んでるよ。 10年の都市計画なんだから、「半年遅れた!!」とかせっつかずに見守ってれば良いよ。 |
530:
匿名さん
[2009-08-28 22:10:41]
>>529 さん
リニアスレへ引越しをお勧めします。 |
531:
港南住民
[2009-08-28 22:53:38]
>>529
>10年の都市計画なんだから、「半年遅れた!!」とかせっつかずに見守ってれば良いよ。 半年遅れた理由が許せないのですよ! ター坊と港区のメールの内容を読みましたか? クレーマーのター坊、そして真摯に対応しつつも、困惑している港区担当者がメールから浮き彫りになってますよ。 こんなくだらないクレーマー、ター坊のために、港区担当者がどれだけ無駄な時間を費やされているかと思うと気の毒でなりません。 本件についてター坊が世間に問うとしてブログやメール一覧を公開しましたが、ネット上の誰にも支持されず、総スカンでした。 本人もこれはまずいかと思ったのか、ブログやメール一覧が非公開となりました。 ター坊の反論もなく、もはや本掲示板で袋だたき状態。しかもネガも湧いてくるし。。。 多くの港南住民が待ち望んでいた港南緑水公園は、ター坊率いるブランの理事達(公開メール内容から7名程度と判明)の 組織的クレーマー行為で遅れたことに腹を立てていることを理解していただきたい。 ブラン住民はこうした理事たちの暴走を容認しているのだろうか? 掲示板を読んでいたら是非答えてほしい。 |
|
532:
匿名
[2009-08-28 23:00:54]
|
533:
匿名さん
[2009-08-28 23:31:52]
|
534:
匿名さん
[2009-08-28 23:47:44]
>>533
>変電所とトイレをWCT側に設計しておけばよかったかもしれませんね。 そうですね。それでブランが納得し、緑水第二期が着工できるなら良いアイデアです。 陽当たりがよく、しかもブランの南面にぶつける場所にトイレを作るより、 WCTの陰になって陽当たりが悪く、眺望を期待していないWCT北面に寄せるというのは、合理的。 港南住民全体の早期着工期待に応えられると思います。 |
535:
匿名さん
[2009-08-29 00:04:09]
誰かWCTの日影図持ってない?
永久日陰の部分にトイレとか変電所を作れば、皆んなハッピーじゃん。 陽が当たる場所は、使える公園スペースにして、 陽が当たらない場所に、施設を作れば良いよ。 |
537:
匿名さん
[2009-08-29 00:27:19]
|
538:
匿名さん
[2009-08-29 00:28:53]
WCTは現在アク禁中なので釣りたくても釣れませんよ。
>永久日陰の部分にトイレとか変電所を作れば、皆んなハッピーじゃん。 恐らくこれが一番正解ですね。 ブランと公園の間にはコンビニがあり、WCTとは違い公園と一体整備されるわけでもないので ブラン側に寄せて設計したのでしょう。 |
539:
匿名さん
[2009-08-29 00:31:15]
まだアンチWCTが貼り付いているのか
しつこい、私怨もいい加減に! |
540:
WCT住民
[2009-08-29 00:31:56]
|
543:
538
[2009-08-29 00:42:27]
>>537
これ以上時間の浪費は無駄なので公園のど真ん中に作ればいいのでは?(噴水潰して) メインで公園を使用するのは両マンションの住民なので、他マンション(地域)からすれば 何でもいいですよ。 どちらかが折れてさっさと公園作るよう区に言ってください。 |
544:
匿名さん
[2009-08-29 00:48:14]
大井競馬場近くに出来るSCのテナントが見えましたね。
http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/090731_wira.pdf 車で10分も掛からない位置。 文化堂はともかく、近辺になかったホームセンター=ホーマットは良いですね。 あと、コジマも大井町のヤマダと近所で家電比較買いが出来て便利ですね |
ここ、サウスゲート計画のスレなので、ハッキリ言っただけ。