羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
22:
匿名さん
[2009-05-26 23:02:00]
|
23:
匿名さん
[2009-05-26 23:29:00]
車両基地の再開発って、五輪が東京にくることが大前提なの?シカゴに決まったら中止とか?
|
24:
匿名さん
[2009-05-26 23:38:00]
>>01をヨメ。五輪は無関係。車両基地再開発構想は、東京が五輪に立候補する前からある。
|
25:
匿名さん
[2009-05-26 23:42:00]
まあ、千客万来の街づくり とかじゃなかったっけ?計画に書いてあったの。
それが良いかどうかは別にして、このままじゃそうはならないよね。 もう少し洗練された街にして欲しい。たとえば、草薙君が逮捕された檜町公園 なんて良い雰囲気。有栖川公園もいいよね。 起伏が無いこのへんに、同じ物を造れとは言わないけど、あーゆう良い雰囲気 の場所、作れないものかね。 |
26:
きゅ
[2009-05-26 23:43:00]
オリンピックが来ようと来なかろうと、開発自体は進められるだろう。
ただ、オリンピックが来れば、進展が早まることはあるかもね。 オリンピックの本来の崇高な目的だけじゃなく、 都市計画をすすめる起爆剤として活用するために、 オリンピックを誘致したい、とも東京都は考えているのではないか。 |
27:
匿名さん
[2009-05-26 23:46:00]
>>26
そりゃ、当然、石原慎太郎は、これを口実に国の予算を引っ張ることを考えてるだろ。 |
28:
匿名さん
[2009-05-27 00:15:00]
品川のホテルでさえオリンピック用には指定されていない様だから、
オリンピックで此の辺にメリットがあるとは思えない。 |
29:
匿名さん
[2009-05-28 17:22:00]
いつぞやの、ユニバーシアード?のときは品川近辺は外国人でにぎわってすごかったけどね。
|
30:
匿名さん
[2009-05-28 17:59:00]
観光客を受け入れるゲートウエイポイントとしては、品川でしょ。羽田の国際線もあるんだし。
5000室以上のホテルの部屋があるターミナル駅ってほかにはそんなにないし。 レインボーブリッジ超えたら会場エリアにもすぐだしね。 この辺にメリットがあるって思えない人ってほんとにこの辺のことわかっているのかね? |
31:
匿名さん
[2009-05-28 19:15:00]
そんなに便利なら、
なんで五輪誘致プランのホテルから外されているんでしょうね。 |
|
32:
匿名さん
[2009-05-28 22:16:00]
いつも満室に近い稼働率なんだから、
この上オリンピックの客が押し寄せてきたら 常連のビジネス客が泊まれなくなっちゃうからだろ。 |
33:
匿名さん
[2009-05-28 22:17:00]
ホテルってメインスタジアムに近い主要メディアのホテルとかプレスセンターでしょ?
それだけでは収まるはずないよ。 むしろ、品川近辺も、東京駅周辺も各国のスタッフとか、観光客を受け入れるメインの エリアになる。もしオリンピックが決まったらね。 むしろにぎわうのは、メインスタジアム周辺や有明じゃなくて港区、中央区だね。 |
34:
匿名さん
[2009-05-29 00:00:00]
お金持ってる国の関係者や観光客は宿泊場所選ぶのに夜遊びに行きやすい所を選ぶよ。
会場に近ければいいなんて誰も思うはずないじゃん。 |
35:
匿名さん
[2009-05-29 00:06:00]
ワールドカップのころは品川(高輪側だけど)にガイジンあふれていたよ。
|
36:
匿名さん
[2009-05-29 00:06:00]
赤坂や西新宿のホテルが、オリンピック用に予定されてるんですよ。
34さんの言う通りでしょうね。 |
37:
匿名さん
[2009-05-29 00:21:00]
たぶん、もしオリンピックが決まれば、期間中の宿泊は全て通常の予約ではなく旅行会社などを
通すことになるでしょ。特に会場にも近くて交通が便利な品川近辺は、過去のワールドカップや ユニバーシアードなどの国際イベント開催時以上の賑わいになるね。競技会場に近い有明とか 晴海は、プレス関係者だけで意外と寂しいと思うよ。 |
38:
匿名さん
[2009-05-29 00:29:00]
一時的に賑わいが良いと、商売をやってる人は嬉しいかもしれないけど、
一般人は何が嬉しいんでしょ? その時に今みたいなインフルエンザなどの病気が流行ってたら、外出もし難くなります。 |
39:
匿名さん
[2009-05-29 10:50:00]
羽田に国際線が戻ってくる(来年10月末供用開始、1日80便の出発便)って決まった段階で品川地区の
更なる発展は約束されたようなもんだよ。都内に出るにしたって、新幹線乗るにしたって泊まるにしたって 品川経由になるんだから。オリンピックはインフラ整備などの前倒しにいい影響を与えるだろうけど、 品川操車場再開発とか山手線新駅の話とかとは、もともと関係ないからね。 オリンピックがあろうとなかろうと、このエリアは更に発展していきますよ。 発展のメインはもちろん高輪側だけどね。 |
40:
匿名さん
[2009-05-29 12:10:00]
リニアが港南側だから良いようなものの、
高輪側に美味しい部分を持ってかれてもねぇ… 羽田からモノレール利用客は品川素通りですよ。 |
41:
匿名さん
[2009-05-29 18:01:00]
|
に1票。
準工業地域や商業地域に「静かな住環境」を求めるのは間違いでっせ。
「住居専用地域」に引っ越しなさいな。
ちなみに第1種/第2種住居地域も「住居専用地域」ではありませんよ。念のため。