羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
385:
匿名はん
[2009-08-19 20:59:00]
|
386:
匿名さん
[2009-08-19 21:11:00]
新駅発表マダー?
もう何か作り始めてるぢゃん。 |
387:
マンコミュファンさん
[2009-08-19 22:24:00]
公園整備ひとつ一人の人間のために頓挫するようじゃ、東京サウスゲートなんて単なる妄想か。
タイトルも「港区を攻撃するターボウと、それを攻撃するWTC住民」というタイトルに変えるのがふさわしい。 |
388:
伊皿子住民
[2009-08-19 22:30:00]
私も港区長に「(前略)この種の厄介なクレーマー対応は、担当職員レベルでは困難かと思いますので、区長あるいは幹部の方に、『これ以上整備を遅らせることは他の多くの区民の不利益になることから、区の判断で整備を進める』というゴーサインを出していただきたい」との意見を送っておきました。
|
389:
匿名さん
[2009-08-19 22:32:00]
|
390:
伊皿子住民
[2009-08-19 22:36:00]
>タイトルも「港区を攻撃するターボウと、それを攻撃するWTC住民」というタイトルに変えるのがふさわしい。
この話題ばかりが延々続くようなら、そういう別スレを立てていただければよろしいかと思いますが、当面はここで情報・意見交換していただいて構いません。緑水公園もサウスゲートエリア内ですから。 |
392:
匿名さん
[2009-08-19 23:03:00]
ター坊はブランの理事のようだけどこれらの主張(クレーム)は
ブラン住民の決議を経た上でのブランとしての総意なのだろうか? |
393:
匿名さん
[2009-08-19 23:18:00]
>>392
ブラン理事会は、自分たちさえ良ければってスタンスだね。こりゃ村八分にするしかないね。 |
394:
匿名さん
[2009-08-19 23:27:00]
理事会が突っ走ってただけなのかな。
ブラン住民さん、いらっしゃいませんかー? |
395:
匿名さん
[2009-08-19 23:28:00]
港南住民が味方だと思っていたら、当人はまさか非難を
受けると思わなかったんですね。 |
|
396:
匿名さん
[2009-08-20 00:12:00]
ブランの理事会は、件のたかし氏にまんまと利用されたのではないでしょうか?
リコールするなり何らかの手当をしないと、 今後も理事会の名を使って、住民の不利益に繋がる悪さをされてしまいますよ。 現状だと、ブランの理事会は「圧力団体」以外の何モノでもなさそうですね。 それで良いのでしょうか、ブラン住民諸君! |
397:
匿名さん
[2009-08-20 00:18:00]
ブラン住人のほとんどが実はこの事実知らないのでは・・・?
|
398:
匿名さん
[2009-08-20 00:24:00]
ブランファーレの総意では無いとは思いますけどねぇ。悪い話ではまったくないと思うし。
だがしかし、たかし氏に異を唱えて止めていないのも事実なんで、 総意と受け止められても仕方無いと思います。 まああんなクレーマーなんかに関りたくないというのが本音じゃないでしょうか。 しかし同じマンションの住人なんだから話し合うなりなんなりして ちょっとはどうにかしてほしいものですよねぇ。 |
399:
匿名さん
[2009-08-20 00:27:00]
たかし氏には、2人のお子さんがいるようですが、
ネタバレした結果、いじめにあったりしないのでしょうか? 親だったら、当然心配になるところだと思うのですが…。 |
400:
匿名さん
[2009-08-20 00:29:00]
|
401:
ご近所さん
[2009-08-20 00:39:00]
いつか、この親水公園の完成予想図が数枚どこかのスレに貼ってあり、
それ以来、とても楽しみにしていました。 ブランとWCTの住民でなくても、大きな公園なので使いようは様々、 マルエツの帰りにも寄れますし、一日も早い完成を心待ちにしています。 |
403:
匿名
[2009-08-20 01:10:00]
|
404:
周辺住民さん
[2009-08-20 01:23:00]
pdfファイルを見ることはできました。
健全な民間企業人の立場から非常識な役所を攻撃しているという構図のようですが、 私にはとてもそうは思えません。 どちらが正しいか世の中に問いかけたいから公開するぞ、 と大上段に構えてホームページやブログで公開して、 ようやく世の中の反応が出てきたところで、 直ちに公開をやめて隠蔽を図るというのは、 筋が通ることでしょうか? トイレの位置について、 もっともらしい理由を付けて反対しまくって、 港区の方で設置場所を変更するという対応をしてくれたら、 一言の感謝もせず他の文句を繰り返すというのは、 誠意が通じないクレーマーだと思われても仕方がないのではないでしょうか。 港南の住民がみんな同類だと思われてしまわないか心配です。 |
407:
匿名さん
[2009-08-20 02:15:00]
>>398
ブラン住民の総意ととられても仕方ないというのは納得ですね。 ただ常識的に考えて理事会として動いているのであれば反対意図経過等について住民への説明は不可欠かと思うのですがね。 勝手に行動していたのであれば公園うんぬん以前の問題でブラン内での大きな問題となりますよね。 こういったクレーム行動が行われている認識の有無についてブランの方々にぜひお尋ねしたいです。 しかし、言われないクレームの数々は当然として、個人的に許せないのは わざわざ説明に来させた上に意気揚々と「バトル」と言う名目でブログにアップし続けたにも関わらず 当人への批判が起こった途端逃げるように閉鎖。 50代といったらもう相当な大人なはずなのにとんでもない人間のようで・・ |
414:
匿名さん
[2009-08-20 23:14:00]
今日お台場で水泳大会があったんだって?
「普通の海。思ったよりきれいだった」 |
たー坊の意見が多くの周辺住民の総意とは全く異なるということ、
早期整備の支持とお願いを港区にするのが一番良いのでは?
私も意見を投稿しておきました。
○港区長へのご意見
https://www.city.minato.tokyo.jp/goiken/form_kutyo/index.html