羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
365:
匿名さん
[2009-08-19 00:47:00]
|
366:
匿名さん
[2009-08-19 01:25:00]
閉鎖しちゃった? 偉そうなわりには小心者、ヘタレでしたね。
さて、みなさん、これからどうしますか? 陰で引き続き港区に圧力をかけられたんじゃ、いつまで経っても事態は変わらないでしょうから、>>334の作戦でいきましょうか。「ブランのわがままなんか無視して、さっさと整備してくれ」という意見が多数区長に出されれば、状況が一変して動き出す可能性は十分にあると思うのだが。 |
367:
匿名さん
[2009-08-19 01:36:00]
|
368:
匿名さん
[2009-08-19 01:44:00]
信じられん・・・
結局信念もなくただひたすら駄々こねてただけだった訳か。 こんな奴に散々ぱら振り回された港区の前任者とこれまで費やした時間は一体・・・ |
369:
匿名さん
[2009-08-19 02:02:00]
話題の人は、たぶんネット特有のいやがらせをされている、という認識程度しかないんじゃないんですかね?
ネットレベルで何言っても全く響きませんよ。 数百人の署名を集めて役所に直接持ち込むか、動けそうな区議さんに陳情してみるのが現実的な方法だと思います。 メールなんてどこから誰が送っているかもわかりませんから、何も響きません。 感情の捌け口になるだけで、現実は変わりません。 ホントに変えたいならネットでうだうだやってないで、現実的に動きましょう。 それこそここにいる住民さん同士でリアルに会って、現実的な話をするのがベストです。 数は力なり。 |
370:
匿名さん
[2009-08-19 09:22:00]
ブラン住人は、以前からあった設備がでかいという理由で港区に意見してるんですか?環境汚染とか危険物ではないですよね?
|
371:
匿名さん
[2009-08-19 11:03:00]
ブログのコメントへのレス見た感じだと、緑水公園整備反対の考えはまったく変えてないだろうし
>>366さんの言うとおり裏で引き続き港区に圧力かけ続けるんでしょうね。 緑水公園整備反対の意見は何年も言い続けるくせに自分が反対されると一瞬でサイト閉じてしまうなんて ほんとに卑怯だと思います。 |
372:
匿名さん
[2009-08-19 11:14:00]
>>370
環境汚染や危険物なわけは無いです。仮にそんなんだったとしても 地上にもろに出てる現在の形状の方がよっぽど危険でしょう。 設備自体は地下に埋まるし地上部分は今よりだいぶ小さくなるんじゃないですかね。 それでいてなぜ反対しているのか理解できません。 http://ryokusui.web.fc2.com/ こっちのHPはまだありますので反対の立場はまったく改める気はないようですね。 |
373:
匿名さん
[2009-08-19 11:38:00]
http://ryokusui.web.fc2.com/ ももうなくなっているようですよ。
372さんはF5を押してキャッシュをクリアすると良いでしょう。 モノレールの変電所がどうのこうのというのはただの口実で、 実際のところは自分の家の目の前にトイレができるのが気に入らないというのが ター坊の本音なんじゃないでしょうか。 |
374:
匿名はん
[2009-08-19 11:59:00]
|
|
375:
匿名さん
[2009-08-19 12:30:00]
なるほど!
|
376:
匿名さん
[2009-08-19 12:37:00]
ブログ閉鎖しクレーム自体がなくなれば宜しいが
単に逃げただけだとしたらただじゃ済まされないよな。 |
377:
匿名さん
[2009-08-19 13:28:00]
以前、文京区で、設備設営にあたり田○真○子等が反対して工事不能になったが、
単に、自宅横に駐車場が出来ると困るのを、緑化保全に摩り替え周囲に働きかけていた。 との噂あり。 行政担当官は制約が多く、マニアル通りにしか動けないのを逆手にとって、 遣りたい放題のたちの悪い市民。最近多いんだよな。 |
378:
匿名さん
[2009-08-19 15:17:00]
ター坊のブログには、区の担当者に「一人でも反対する住民がいる限り
着工しない」と言わせたと、勝ち誇ったかの様に書いてあったからやな予感。 |
379:
住民さんA
[2009-08-19 16:51:00]
何があったのですか?
お盆休みから帰ってきたばかりで リンク先を見れないのでよくわからないのですが・・・ 今さらかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか |
380:
匿名さん
[2009-08-19 17:30:00]
|
381:
匿名さん
[2009-08-19 18:01:00]
>>379
1.「ター坊」と名乗る人物が自らのブログ「芋焼酎片手に綴る備忘録。あぁ港南アーバンライフ?」及び「港南の小市民は休みも役所相手に忙しい!」で、緑水公園の整備に関し、港区に対して高圧的な態度で理不尽かつ非常識きわまりないクレームをしまくっている様子、履歴を公開していた。 2.それを見つけた者が、緑水公園の整備が止まったまま進まないのは、このクレーマーのせいではないかということで、そのブログのURLをここに書き込んだ。 3.それをきっかけに一斉にター坊を非難するレスが相次ぎ、ター坊のブログにも非難コメントがいくつか書き込まれた。 4.腰抜けター坊はビビってブログを閉鎖してしまった。しかし港区に対する緑水公園整備妨害を止めるとは思えず、公園整備は頓挫したまま再開されることはないだろう、というのが大方の見立て。 5.なお、ブログに公開されていた情報から、ター坊はブランファーレの理事(理事長)であろうと推定されている。 |
382:
匿名
[2009-08-19 18:13:00]
>>379
「ター坊」「港南」でググってみるとブログの残骸が見られます。 経緯については381さんが簡潔にまとめてくれている通りです。 私はブログ閉鎖の事態も想定していたので、ター坊のブログや港区役所とのメール一覧PDFを保存してあります。 ター坊、ブログ閉鎖したけど残念だったね。 |
383:
匿名さん
[2009-08-19 20:27:00]
残骸の一部
芋焼酎片手に綴る備忘録。あぁ港南アーバンライフ? ブログの説明 五十路を過ぎて物忘れ防止のために備忘録として始めました。港区港南高層マンション地域に関する港区役所との非力なバトルの経過記録に力を入れてます。その他、雑事も少し有ります。五十路のぼやき聞いて下さい。 |
384:
匿名さん
[2009-08-19 20:54:00]
ぼやき聞いて意見するから、サイト再開せよ。
|
文字通り「小市民」なんだよ!