羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
340:
匿名さん
[2009-08-17 13:12:00]
|
341:
匿名さん
[2009-08-17 13:21:00]
港南全体にクレーム入れる人なら、
変電施設よりも まっすぐ道路にクレーム入れるでしょ。 まっすぐ道路を作るせいで、 品川駅は遠くなるわバス停は遠くなるわと 迷惑受けるマンションだから。 |
343:
匿名さん
[2009-08-17 16:46:00]
|
344:
匿名さん
[2009-08-17 17:55:00]
っていうか、まっすぐ道路に対する不満を
緑水公園にぶつけてるのだったりして… (根拠は無し) |
345:
匿名さん
[2009-08-17 20:25:00]
クレーマーさんブログの内容チョット変更してるね。容易に部屋が特定できる
情報があったけど、削除されてる。 |
346:
匿名さん
[2009-08-17 21:03:00]
緑水公園の整備には興味ないけど、クレーマーは、自身がクレームの対象になると頑なになるから、
対応には気をつけてね。 下手すると、最後の1人になっても正義を尽くす、みたいなことを考え始めるよ。 |
348:
匿名さん
[2009-08-17 23:48:00]
ブログ見ましたけどコメント開示へのレスはありましたが(アダルト広告だからとか)
緑水公園についてのコメントへのレスが無いですね。レスに対してワンクッションおいて開示 とか言ってますが対応遅すぎ。港区へは言うくせに自分の事は棚上げですかね? 区に対しては対応が遅い、自分ならすぐ出来ると書いてありますが全然出来てないですよね。 |
349:
匿名さん
[2009-08-17 23:53:00]
|
350:
匿名さん
[2009-08-17 23:55:00]
そういうことはこの掲示板に書き込むのではなく、
例のブログに直に書き込んでやるべき。 |
351:
匿名さん
[2009-08-18 00:25:00]
このクレーマーって、本当は公務員じゃなかろうか?
ブログには、決算がどうのだとか、株主総会がどうのだとか書いてるけど、 何だか、カモフラージュに見えてきた。 本当はクレーム対応にかけずりまわっている公務員だったりして…。 妄想ですけどね。 あまりに公務員いじめが板についているようなので、つい。 |
|
352:
匿名
[2009-08-18 07:37:00]
324さんが貼ってくれたメールのやり取りPDFが消えていますね。
ター坊も近隣住民の怒りを恐れてあわてて消したのでしょうね。 自分は港区に開示を連呼していますが、自分の場合は都合が悪くなると開示を止めてしまう。 まさに矛盾していますね。 港区職員とのメールやり取りが掲示されていたアドレス。 http://www.bp.itsudemo.net/~takashi0408/doc/090610mailhistory.pdf |
353:
匿名
[2009-08-18 07:41:00]
アドレスでター坊は「たけし」君であることが明らかになりました。
ブランの理事のたけし君って誰? |
354:
匿名
[2009-08-18 07:42:00]
↑間違い
「たかし」君でした。 |
356:
匿名さん
[2009-08-18 10:28:00]
まだここの掲示板レベルでの話だからアレだけど近隣の方々に広くこのブログ周知されたら大変だろうね。
アクセスアップでお喜びのようだしどうやったら良いだろうか。 ↑をプリントアウトして配布するとか? |
357:
匿名さん
[2009-08-18 10:50:00]
まずは、まちBBSに書いたら?
港南スレと品川駅周辺スレがあるから。 |
358:
匿名さん
[2009-08-18 21:50:00]
こんなオサーン一人も言いくるめられないようじゃ港区もしれてますね
|
360:
匿名さん
[2009-08-18 23:10:00]
WCTに事前説明行った時は
WCT理事会は分かりましたとしか言わなかったわけ? |
362:
匿名さん
[2009-08-19 00:30:00]
いろいろ職員を呼びつけては文句を言ったり謝罪を求めてるようで、ほんと腹立たしいですね。
ター坊ことたかし氏?は何様のつもりなんでしょうかねぇ。 |
363:
匿名さん
[2009-08-19 00:36:00]
>355
ここにアップされて炎上したのかアクセスできなくなっていますね。 |
364:
匿名さん
[2009-08-19 00:42:00]
アクセスできないんじゃなくて、
>自分は港区に開示を連呼していますが、自分の場合は都合が悪くなると開示を止めてしまう。 >まさに矛盾していますね。 ということでしょ。 ふざけてんね、小市民。 |
モノレールの変電施設の地中化もすんなり進んでいたらこの辺りの電柱も
すでに埋設されていたかもしれませんよ。
変電施設→緑水公園→電線埋設→歩道の整備‥と影響は段々と広範囲になっていくというのも
少なからずあると思います。予算だって長引けばどうなることやら心配です。