羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
244:
匿名さん
[2009-07-25 08:47:00]
|
245:
匿名さん
[2009-07-25 13:04:00]
わかった。仮にどっかと決まったとしていつ全線開通し完成するんだよ。 ここのみんな死んでんじゃないの(爆)
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246:
匿名さん
[2009-07-25 13:25:00]
田町駅から三田駅によく乗り換えてますが、乗り換え不便ですね。
特に三田線の方。 あと買い物したくても駅前にスーパーがない。フェニックスは遠いし。 |
247:
匿名さん
[2009-07-25 16:13:00]
田町駅の三田口は昭和のまま時間が止まってるよね
特に森永ビル。 |
248:
伊皿子住民
[2009-07-29 22:05:00]
【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。 |
249:
匿名さん
[2009-07-30 16:11:00]
>248
あなたに決める権限があるわけじゃないでしょ? |
250:
匿名さん
[2009-07-30 17:12:00]
>248
そんなに嫌なら伊皿子スレでも自分で立てて、そっちで一人でやってれば? |
251:
匿名さん
[2009-07-30 18:18:00]
伊皿子坂の某建物の前に幸福実現党の宣伝カーが10台以上停まっているのは
なかなか壮観だね |
252:
伊皿子住民
[2009-07-30 22:35:00]
こっちでもバトルしたいのかね?
棲み分けという概念はないのかね? |
253:
匿名さん
[2009-07-30 23:22:00]
スレ主でもないのに、
途中から我がもの顔するのは単なる乗っ取りだろ。 |
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254:
253
[2009-07-30 23:27:00]
なるほど、スレ主か。
|
256:
匿名さん
[2009-07-31 14:30:00]
伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
湾岸の仲間に入れてあげてね。 |
257:
匿名さん
[2009-07-31 22:48:00]
伊皿子は電線が汚い。
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259:
匿名さん
[2009-08-01 01:38:00]
>伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
南北線と三田線(白金高輪)も使えるよ。数年後には山手線新駅もできて最強の地になるよ。ひがむのはみっともないよ。 |
260:
匿名さん
[2009-08-01 08:44:00]
昨日付けですが、正式に出店の計画が公表になりましたね。
プレスリリースを見た限りでは駐車場がどれだけあるのかわかりませんが、 近距離なので、これで、選択肢がまた一つ増えることになりますね。 これからも、ますます、発展していってほしいです。 http://www.tokyotokeiba.co.jp/new/index.html#new090731 http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/090731_wira.pdf |
261:
匿名さん
[2009-08-01 09:16:00]
新駅はあくまで噂レベル、かつ南北線、三田線って地下鉄路線の中では微妙な部類に入らない?
|
262:
匿名さん
[2009-08-01 10:18:00]
スレ主以外の皆さ〜ん。
このサウスゲート計画4スレと サウスゲート計画3スレとの スレ主が書いた文章を読み比べてみましょう! この4スレは山手線新駅で大化けだと、山手線新駅強調の文章に改変されています。 つまり、我田引水。 だれかに都合良く、変えられてますよ〜。 |
265:
伊皿子住民
[2009-08-01 16:40:00]
>>262
何か勘違いしているようだね。 >>264が既に指摘してくれているが、サウスゲート計画の発端は車両基地(新駅)と水再生センターの再開発であって、リニアでも品川駅でもない。また、計画エリアには芝、三田、高輪も入っており、港南、芝浦だけではない。 そもそも、サウスゲート計画が策定されたときには、JR東海が自費でリニアを作るという話はまだなかった。 つまり、リニアは後から付いてきたオマケにすぎないし、実現するのも遠い先の話。車両基地の再開発等を軸とするサウスゲート計画とは別の話だ。だから、こっちとは別にリニアスレができたのだろう。 だが、リニアスレを見ていると、極端な港南自画自賛が荒らしを呼び込んでいたずらにスレを伸ばしているから、こっちへの飛び火は御免という趣旨で>>248のレスをつけておいたまで。 港南やリニアの話題を排除する意図はまったくないので、誤解しないでほしい。 また、この4スレは、3スレが1000を超えても次スレが立てられる気配もなく進行していたため、それまでのスレ主に代わって私が立てたものだが、その際、スレタイから「港南・芝浦の将来は?」を削った理由は、 1つは、先にも書いたが、サウスゲート計画エリアは港南、芝浦だけではないから。 2つめに「湾岸対アンチ湾岸」という構図にはしたくなかったからだ。湾岸スレのようになると必ずやアンチ湾岸が荒らしに来るからね。 >>1の文面も整理したが、スレ趣旨を変えたつもりはないし乗っ取ったつもりもない。前スレも湾岸とアンチ湾岸が対立する場ではなかったと認識している。 だが、3スレまでのスレ主さんは、もし仮に「港南芝浦の湾岸だけで盛り上がる趣旨でサウスゲート計画スレを立てたのであって、山手線内側の住民はお呼びでない」というのであれば、その旨申し出てほしい。 |
268:
匿名さん
[2009-08-01 18:29:00]
つまり将来は、
山手線「新駅」で泉岳寺駅周辺は大化けでしょうか? のスレタイに変わってるかも。 |
270:
伊皿子住民
[2009-08-01 22:29:00]
みんな御田八幡の祭りは行ったかな?
今年は鎮祀1300年奉祝式年大祭ということで、いつもより盛大にやってるね。 明日は神輿渡御。港南口周辺も巡幸する予定になっている。 |
実際、浜松町には田町から一駅で行けるわけで、そんなところに並行路線を作ったところで、たいして利用客も増えず。
仮に無理して途中駅を増やせば、各駅の本数や所要時間を増やさざるを得なくなり、羽田へのアクセス競争が最重要事項であるモノレールには何のメリットも投資対効果も無いどころか、ダイヤ改正の足を引っ張るだけの材料となってしまいます。正常な経営判断ができるならばあり得ない話でしょう。