羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
221:
匿名さん
[2009-07-13 23:46:00]
食肉市場の事を未だに屠殺場と表現する人いますが、そのへんは配慮するのが常識人ではなかろうか。
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222:
匿名さん
[2009-07-14 00:01:00]
ひがみなんでスルーで宜しいかと。
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223:
匿名さん
[2009-07-14 01:43:00]
スルーはツマラナい(笑)
品川area再開発話に対しては、将来の資産価値倍増を期待し俯瞰的に思考しているつもりです(笑) 僻みではなく、私は今後50年先の未来予想図を23区全てで思考し投資しています、 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
227:
匿名さん
[2009-07-14 12:26:00]
いまだにリニア始発駅が未定だなんて言ってる時代遅れが居たんだね。
浅草線バイパス新設の話が降って湧いたように国交省内で急に本格化してきたのも、リニアとの絡みが あってからこそ。 |
228:
匿名さん
[2009-07-14 13:39:00]
もう、ほぼ決定に近い内定だね。ボーリング調査も始まるし。
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229:
サラリーマンさん
[2009-07-16 15:23:00]
品川埠頭周辺はどうなると思いますか?
港区もその辺はまったく触れてないみたいなので・・・ |
230:
匿名さん
[2009-07-18 22:00:00]
あそこは基本的には変化ないのでは?
浚渫してもっと大型船が着岸できるようにはするらしいけど。 |
231:
匿名さん
[2009-07-18 22:09:00]
港南5丁目は基本的に今のままみたいよ。ゴクレのマンションと、デザイナーズマンションがあるけど。
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232:
匿名さん
[2009-07-19 01:03:00]
品川埠頭は「港」としての機能を充実させるとか何かに出ていたと思いますよ。
だからもっと港っぽくなっていくのではないでしょうか。 客船とかは泊らなくて、クレーンのお化けみたいなのが一層整備されていくみたいです。 |
233:
匿名さん
[2009-07-19 01:27:00]
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234:
匿名さん
[2009-07-19 01:51:00]
品川埠頭を検索したら、
京葉線は品川埠頭を通る貨物線の予定だったとか、 りんかい線・京葉線・総武線を経由して羽田から成田まで特急を走らせたかったとか、 鉄道ネタが色々ありました。 |
235:
匿名さん
[2009-07-20 11:36:00]
高輪口や北品川の水辺ゾーンにはいつから手をつけるんだろ?やっぱり
経済状況が少し上向いてからかな? |
236:
匿名さん
[2009-07-22 20:13:00]
オリンピックの成否待ちもあるんでしょ。
決まったら決まったで、東京湾の中でも優先順位が付くだろうし、 なきゃないで、規定路線を粛々と進めることになるだろうし。 |
237:
匿名さん
[2009-07-23 20:10:00]
既定路線進むかなぁ
民主が勝ったらまた状況変わりそうだけど。 |
238:
匿名さん
[2009-07-23 22:21:00]
モノレールの駅を、浜松町⇔天王洲アイルの間に、一駅欲しいですね。芝浦か港南に。
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239:
匿名さん
[2009-07-23 23:01:00]
京急との所要時間をしているのですから、
わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。 |
240:
239
[2009-07-23 23:03:00]
所要時間競争です
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241:
匿名さん
[2009-07-23 23:59:00]
所要時間競争は特急の競争じゃ?
各駅停車は関係ないっしょ。新駅作るならアイランドかしかないな |
242:
匿名さん
[2009-07-24 00:12:00]
追い抜く線も作り複々線にするならともかく、
時刻表が過密な今のままで駅だけ作ったら、 各停以外にもスピードの影響するでしょう。 |
243:
匿名さん
[2009-07-25 08:29:00]
つーかモノレール駅の話は何度も出てきて、
その度に駅を設置できる場所が無いって結論になってると思うんだけど・・・ |