羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00
東京サウスゲート計画<4>
198:
匿名さん
[2009-07-12 10:34:00]
|
199:
匿名さん
[2009-07-12 10:37:00]
あくまでも東京駅の補完的位置付けだから、品川駅はね(笑)
まだまだ何も決まっていない!(笑)ミスリードは御法度! |
200:
匿名さん
[2009-07-12 11:54:00]
|
201:
匿名さん
[2009-07-12 11:56:00]
》198
首都東京の南門(品川駅)の話と正確にとらえないと… 知らない田舎者は鵜呑みにしかねない!(笑)ミスリードし過ぎは風説の流布に当たるよ…気を付けて皆さん(笑) |
202:
匿名さん
[2009-07-12 12:20:00]
|
203:
匿名さん
[2009-07-12 12:29:00]
南門が品川駅
西門が新宿駅 まではいいとして、 北門の上野駅は役目終了間近。 東門は無しかな。東京駅自体が東門かな。 |
204:
匿名さん
[2009-07-12 14:08:00]
南門は品川駅
期待値は益々高まるだろうが、リニア始発駅に決まっていないいない以上、只のローカル駅に過ぎない! その点、東門になるだろうが、秋葉原駅周辺部の変身振りは目を見張るものがある。 |
205:
匿名さん
[2009-07-12 14:29:00]
この期に及んでリニア始発駅に決まってないとか…
JR東日本も地下調査に協力している時点で品川始発は200%確実ですよ。 というか、大井や羽田に近い時点で品川以外ありえない。 |
206:
匿名さん
[2009-07-12 14:32:00]
秋葉原に特急停まったっけ?
204さん、面白いね。 |
207:
匿名さん
[2009-07-12 14:56:00]
秋葉原駅周辺部の変身振りって、確かに大量〇戮事件があって忌み嫌われた土地に
変貌しちゃったね、一生近寄らないって決めてる。 |
|
209:
匿名さん
[2009-07-12 15:25:00]
下水の水再生センターの名を、港南にされなかったのは救いだね。
|
210:
匿名さん
[2009-07-12 15:25:00]
>>201
「ミスリード」って、この文脈では正しい使い方じゃないよ。 |
211:
匿名さん
[2009-07-12 15:44:00]
果たして、品川食肉施設もいつまであの場所にあるんだろうかね
山手線の主要駅至近で、あれだけのまとまった用地は稀少な存在 とだけ言っておこうか(笑) |
212:
匿名さん
[2009-07-12 15:55:00]
屠殺場や下水処理場は将来的には移転するんじゃないかな。
再開発の邪魔になるだけだし。 |
213:
匿名さん
[2009-07-12 18:10:00]
同じく築地市場も<再開発の邪魔
あんなの豊洲で十分。千葉でもいいくらいなのに。 反対してるのは回りで商売してる奴らと石原都知事を引きずり降ろしたいと思ってる奴らだけ。 |
214:
匿名さん
[2009-07-12 19:00:00]
下水処理場は移転しないよ。場所はあのままで上部空間にビルが建ちます。てかこのスレでは常識。
再構築の全プロセスが完了するまでは25年が予定されているが、リニアが開通する頃には、 あの場所に下水処理場があることは一目ではわからないような状態になっているよ。 食肉市場は首都高へのアクセスも悪いので、あの場所にある必然性は全く無い状態なのだが、 建物を改築したばかりなので、移転の話が出てくるのは30年後だろう。 |
216:
匿名さん
[2009-07-12 19:53:00]
真っ直ぐ道路が開通し、
小学校が移転する。 って間もなく実現する話をしても盛り上がらないでしょ。 |
218:
匿名さん
[2009-07-12 23:47:00]
本当に、好きなように妄想するなぁ(笑)
トサツも下水処理もリニア駅も、好きな場所に持って行ってよ…(笑) 理想的で宜しいが、全て利権が絡んでいて、一筋縄では行かないのが世の中なんだよ…(笑) |
219:
匿名さん
[2009-07-13 00:14:00]
品川を攻撃したい人が貼りついてますけど、うらやましいのでしょうかね?
まあ、ヒマなのでしょうね。 面白くはないけど、小学校の工事は順調に進んでいます。しかし、あの三角 地帯の全てが建物になるとは思いませんでした。 |
220:
匿名さん
[2009-07-13 06:27:00]
下水処理場移転などと言っている無知な輩がいるとはね。「芝浦水再生センター再構築」で検索してみなさい。
|
東京駅発着が最も望ましいという結論に至るような気もする。
JR東海のエゴを押し通すのが品川にとってはベストかと。